人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日1日の進歩!!

前回のブログにも書きましたが、もうすぐ待ちに待った日本への帰国が迫り、毎日一人でバタバタ、、、アタフタ、、、しちゃっている私です。。。

最近は新型インフルエンザ(H1N1)が大流行している事もあって、、、全くお外に出かけていません。。。涙

お散歩ですら行っておりません。。。

というか私自身にそこまでの余裕がありません。。。

とっても可哀そうな子供達。。。

ずっとお家の中で遊んでいます。。。

我が家は郊外なんですが、、、近くには大学を初め、小中学校がたくさんある為、新学期が始まり学生達が溢れかえっています!!

そしていちお観光地でもあるので、平日でも大勢の人で賑わっていると言う事もあり、、、

もうすぐ日本帰国を控えているので、週末も外出をほぼ避けている状態です。。。



そんな訳で、今日の杏樹姫の様子がいつもと違いました!!



どう違っていたかって?!



やたらと外に出たがっている様子で、

『○○行こ~~~!!!』と何度も靴を履いては私に出かけよう!と誘ってきました。。。



大好きな?!テレビも見ようとしませんでした。。。


相当ストレスが溜まってきている?!



このままではマズイ!!と思いましたが、色々整理整頓したりしていて、結局お外には出かけられずに終わってしまったのですが、

こんな中で、行動の進歩が見られました



それは、



ここ数日おトイレでウ○チは自己申告してくれて、できるようになってきたのですが、

この2、3日おしっこの方ができずに失敗していました。。。


それなのに、今日は数回おトイレでおしっこに成功しました★*

1回目の時は少し渋い顔をして私の所に来たので、

あっ、また失敗しちゃったかな?と思ったのですが、

ちゃんとおトイレに自分で駆けていきました!!

パンツを脱がせて便座に座らせると、そこでおしっこをしてくれました

ちょっとパンツは湿っていましたが、少し出てしまってから少し耐えたようです

やっとオムツとパンツの違いを認識してくれたようです^^


これは今までトイレトレーニングを続けてきた中で物凄~~~い進歩なのです


これで要領を覚えたのか、2回目からはちゃんと自己申告しておトイレに駆けつけるようになりました


最近オムツを使う量が一気に減ってきたのですが、この調子で日本帰国前までにオムツ卒業が出来そうです ^^v





そしてもう1つ!!

沐浴後の出来事です

沐浴中に私にお着替えの仕方を一人で説明していた杏樹姫

『ママ、まずプーさんのオムツを履くでしょ(←寝る時はオムツを履く事を認識しているようです。) それからズボンを履いてシャツを着る


杏樹、自分でパジャマ着るから、ママ動かないでね~!!(←手伝わないでね!という意味)』と言っていました。


『うん、分かったよ~!!』と軽く流していた私ですが、いざ沐浴が終わって身体をタオルで拭き終わると、、、


なんと本当に自分でパジャマを着始めた杏樹姫

少しお手伝いはしましたが、ちゃんと自分で全部着る事ができました!!



本人も相当嬉しかったようで、『イエェェ~~~イ!!』と言って、パパとママにハイタッチしてました^^

私もそんな姫の成長が見れて、とても嬉しかったです!

自己申告でおトイレを済ませてくれるようになった事もかなり嬉しかったのですが、またもう1つの進歩が同時にあったのが本当に本当に嬉しかったです




今日1日の進歩!!_a0105010_0135747.jpg



現在、2歳7か月杏樹姫です

3歳になるまでに他にはどんな事が一人で出来るようになるのか???

とても楽しみです



********************************

それとこちらはオマケ

先週末あたりから、『歯磨きをする時(限定で)』

教えた訳でもないのに、、、

『お母さ~~ん! お母さ~~~ん!!』と私を呼ぶようになったのです。(笑)


どうやら『NHK番組、お母さんといっしょ!』の影響のようです。 ^^

もしかしたらパジャマが着れるようになったのもこの影響かも?!

それにしても子供って本当に面白いです

母親である私でも知らないうちに、色々な物を見て感じて、吸収しているんですね^^

by michelange-0123 | 2009-09-09 00:50 | Angeの日常★