人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏樹姫の成長記録♪

息子翔王子生誕6か月を迎えた翌日、お姉ちゃんの杏樹姫1歳と11か月になりました!

最近の杏樹姫、一言で言うと、、、凄い!!です。

3歳までの子供の脳の発達は驚くべきすごい速さで進む!!と聞いていましたが、本当にその通りです。

国際結婚をして、子供を産んで育ててきて、今まで一番心配だった事。

それは『子供達の言葉』です。

私達夫婦の会話が未だに統一されていなく多種言語の会話なので、そんな会話を毎日聞いている子供達がどうなるのかとても心配していました。。。

が、まだ初歩の段階ですが、今のところ問題はないようです。

そう、は相手によってちゃんと多種言語を使い分けているのです!!

日本語、中国語、英語、時々フランス語。。。

普段ママ(私)&ママ家族とは日本語。
パパ&パパ家族とは中国語。
ちゃんと毎日の生活の中でまだ小さな脳の中にどんどん吸収されていっているのですね?!
そしてたまに私達が教えてないような言葉まで発したり
きっとテレビやDVDの音もちゃんと聞き取って、日々習得していってるのですね

が言葉をしゃべり始めてからは、私の生活もより楽しくなりました。
子供と意思疎通が出来て、会話が成立するのって本当に嬉しいです。


そして今月に入ってからは『あれ?パパ いないよ?!』などと言葉をつなげて言ったりと2語文になってきました


そんな姫のお気に入りはこちら

杏樹姫の成長記録♪_a0105010_17105739.jpg


ママが翔王子にする事を見ながら、真似して自分もぬいぐるみに同じ事をします。(笑)

こないだは授乳しているママを見て、ぬいぐるみを抱えて隣に座り、スカートを捲し上げて、自分も授乳体勢になってました。。。(苦笑)

お姉ちゃんを通り越して、ママ?!(爆)




いやいや、弟の翔君をとっても大事にし、とっても優しいお姉ちゃんです

杏樹姫の成長記録♪_a0105010_17235562.jpg


とっても仲良し姉弟です




お昼寝時には手を取り合って

杏樹姫の成長記録♪_a0105010_17295558.jpg







こちらはお家の中でかくれんぼ

杏樹姫の成長記録♪_a0105010_17325327.jpg






クリスマス前だと知ってか?!
玩具のカタログを真剣に見つめる

杏樹姫の成長記録♪_a0105010_17373586.jpg


大好きなミッキーを踏んづけちゃってるし。。。汗




そんな訳で先週末にトイザラスに行くと、とっても大はしゃぎ

杏樹姫の成長記録♪_a0105010_17461645.jpg







そして相変わらず良く食べる!!

杏樹姫の成長記録♪_a0105010_17495530.jpg






とっても美味しそうに食べているのを隣でとっても嬉しそうに眺めている翔王子

杏樹姫の成長記録♪_a0105010_17564446.jpg







そして最後はこちら!

とってもお転婆な姫、悪戯をしてママに怒られると、、、

気をつけ!!』をして、頭を下げて謝り反省します。(笑)

杏樹姫の成長記録♪_a0105010_1844332.jpg






あと1か月で2歳になります!
この1か月でどんな事が出来るようになるのか?
とても楽しみです!!

現在、

体重:12,5kg
身長:85.0cm
頭囲:47.0cm
足のサイズ:14.0cm

by michelange-0123 | 2008-12-25 18:44 | Angeの日常★