人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一息っ!!!p^m^q

1歳になった姫☆ 掴まり立ち7か月を過ぎた頃からできるようになっていたのに、、、まだ掴まらずに歩く事ができていません。。。汗

というのは、毎日姫に付き添っている私のせいでもあります。。。
二人目を妊娠し、ツワリなどで気分の悪い日が続いていたので、なかなか姫の歩く練習に付き合ってあげられず。。。
こんな状態だったので、姫の思いっきり遊べるスペースを確保してあげられていませんでした。。。

なので、姫は可愛そうにいつもベッドの中で遊んだり、パパ&ママのちょっと広いベッドの上、それからソファーの上で遊ぶ日々を過ごしておりました。

そのせいか、下が柔らかい所なら自ら立ち、ちょこちょこ2~3歩足を前に出して歩行する事はできるようになってました。

毎日ソファーの上を行ったり来たり歩き回る姫♪
もう一息っ!!!p^m^q_a0105010_057015.jpg


もう一息っ!!!p^m^q_a0105010_0572057.jpg


段々と知恵も付いてきている姫☆は柔らかい所なら、転んでも痛くない事を覚えて、歩くのを恐れずに動き回っていました!!

ソファーの上でならどんな事もお手の物?!と言った感じのポーズ♪
もう一息っ!!!p^m^q_a0105010_0593642.jpg


今まで寝返りハイハイ掴まり立ちは標準よりは早く出来ていた姫☆ですが、ここで動く成長が止まってしまっていました。。。
これはパパ&ママのせい。。。(反省)

日本への里帰り中にばぁばが『このままではこの子はいつまでも歩かないわよ!』という事で、姫がしっかり歩く練習をできるスペースのある実家にて、歩く練習を開始しました!!

が、やはりフローリングの板の上を怖がる姫☆。。。
中々歩こうとしないばかりか、ハイハイすら怖がるように。。。
そしてすぐにパパに抱っこを要求して号泣。。。(苦笑)

何とか玩具などで気を引きながらハイハイからスタート★
そして大人が手をとって歩く練習まではOKに!!

台湾に戻ってからもこうした練習をさせてはいましたが、お腹の大きくなってきたママはその体勢が辛いのもあり、パパの在宅時に訓練をする事に。。。汗

もう一息っ!!!p^m^q_a0105010_1103193.jpg

                       ↑
     少しに興味を示してはいるものの、まだ恐れている様子です。。。(苦笑)

by michelange-0123 | 2008-02-27 01:18 | Ange's action