人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい物レポ~ト♪ PART 2

皆様、お久しぶりでございます!!

前回の投稿から1か月近くも経ってしまっていました。。。

旧正月で旦那の実家に帰省していたり、パソコンの調子が優れず中々思うようにブログを更新できませんでした。。。涙


最近は悪戯度がグングンとパワーアップしている我が家の杏樹姫翔王子です --;


********************************


今日は『美味しい物レポ~ト♪』の第2弾です!


それはこちら

美味しい物レポ~ト♪ PART 2_a0105010_012394.jpg


これは台湾の名物の1つで、

『魯肉』と言って、豚肉(五花肉)を細かくぶつ切りにしたのを豆皮(油揚げ)や干ししいたけなどと一緒に煮詰めたものです。

一般的には御飯などにかけて食べるのですが、麺と一緒に食べてもとても美味しいです♪


台湾のあちこちの屋台などで食べられます

少々脂っこいのであまり好きではなかったのですが、

今回の旧正月で旦那の実家に帰省した時、義母の作ってくれたこの『魯肉』がとってもとっても美味しくて ^^

御飯がどんどん進んじゃうぐらいで感動したので、

この際、作り方を教わろうと義母にお願いして教えてもらいました


上の写真は私自身が一人で作ったものです

台北に戻って、即翌日に一人で朝市場へ出かけ、材料を買い揃えてきました!!


そしていざ見よう見まねで覚えたこの『魯肉』を作ってみました!


結果、子供達にも旦那にも好評!!


でかしました★*


今年の抱負の1つでもありましたが、良き主婦への第一歩

初めて台湾料理を作りました!

旦那もとっても喜んでくれたし、初めてにしてはとっても良い出来栄えだよと褒めてくれました ^^v


旧正月中色々あって大変でしたが、こうしてお料理を教えてもらえた事はとても良かったと思います。

この調子で料理にももっと磨きをかけられるよう頑張りたいと思います!




それから話は別になりますが、今晩は外食でした。

夕食を作ろうとしている時に旦那から『今から帰るよ!』と電話があり、

『今晩は外で買って帰るから待ってて!』と言われたので、そのまま子供達と待っていました。

旦那が帰って来て、皆でそれを食べたのですが、これがまた美味しい!!

今日は写真を撮るのを忘れたので、次回また『レポ~ト PART 3』で発表したいと思います。

by michelange-0123 | 2010-02-25 00:38 | ママの独り言