タグ:台湾 ( 99 ) タグの人気記事

Bon Anniversaire,Romi-chan☆

皆様、だいぶ長らくご無沙汰しておりました。

ジャングルファミリーは変わらず元気に過ごしております♪

最近はFacebookが中心になっていて、こちらのブログを全然更新できていませんでした。。。汗

写真の整理をする暇もなく、バタバタすごしています。。。

今後は時間を見つけてこちらも更新していけるよう頑張ります!!


さてさて、今日は私の妹のお誕生日です。

こばちゃま大好きの子供達からお祝いメッセージ


a0105010_19305875.jpg


『Romi-chan,お誕生日おめでとう


もうすぐ会えるの楽しみにしてますよ~!!
[PR]

by michelange-0123 | 2012-06-27 19:33 | Anniversaire記念日

2011年前半を振り返って、、、 台湾へGO!! -PART 2-

-PART 1-の続きです!

2日目

朝一で家を出て、向かった先は旦那の実家:『台南』。

この日は台北→台南と新幹線で台湾を縦断!!

新幹線のおかげでだいぶスムーズに移動できるようになりました。

旦那の実家へはお昼過ぎに着いて、久々の台湾じぃじ&ばぁばとの再会

午後は私は大移動の疲れが出て、暫しの間休憩させてもらいました。。。zzZ

夜は義妹の旦那さんが夕食に招待してくれました!!

*****************************

3日目

朝早く起きて、お出かけの準備!

a0105010_145302.jpg


この日は義妹の結婚披露宴

朝からバタバタと式場へ=3


お昼から開始なのに、私達まで早く式場へ連れて行かれ、、、

a0105010_14211628.jpg




待ち時間の長い事、、、

子供達は式場内をグルグルと走り回るし、朝早かったのもあって、2人とも言う事を聞かず、、、



a0105010_14233940.jpg


走り回る子供達を追いかけながら怒り、また追いかけながら怒りの連続。。。><



お昼近くになって式場の準備が整ってきた頃、入り口に飾られた結婚の写真集などを見て時間を潰しながらの待機。。。

a0105010_14275585.jpg





そして入り口の風船前で。

a0105010_1429353.jpg





子供達と写真をパシパシと撮っていたところに、親戚達が集まり始めました。



さぁここからが更なる悪夢。。。


親戚達が次々に子供達にカメラを向けたり、抱っこをしたがります。。。

そして皆口を揃えて子供達に話しかける事、、、、、、

『あれっ? パパは??? パパは来ないの?!』


そうなんです9か月経っていました。。。

子供達も飛行機に乗ったらパパに会えると思っていて、でも、お仕事で会えない事を悟り、、、

パパに会いたい気持ちをこらえていた時に矢のように同じ質問を浴びせられた子供達。。。

我慢の限界で壊れました。。。。。

式の前だというのに、二人とも大泣き!


Oh! My Go~~~~~~~~~~~~~~d!! ><;



大愚図り!!で、二人とも抱っこをせがみ始め、、、

親戚が手を差し出すも、誰にも馴染まず、、、

唯一子供達が心を許すのは義弟君だけ。。。

子供達を連れて別室控え室に行き、号泣する子供達をなだめるのはそれはそれは大変でした。。。


おかげで式を始まる前から私と義弟君は二人で大汗かきました。。。orz...


いよいよ式が始まる時、やっと二人の子供達の気持ちが落ち着きました。

と思ったら、今回の大役のお仕事の始まり



a0105010_14494294.jpg


子供達に任せられたお仕事は、

『Flower Girl & Boy

新郎&新婦の入場の際に、花びらを撒くお仕事です





とっても真面目に花びらを撒いている子供達です!

a0105010_14552781.jpg





その大役を無事にやり遂げ、披露宴の始まり~~~


と思ったら、、、杏樹姫は疲れてしまって、披露宴の間中ずっと爆睡 zzZ

翔王子も眠そうにしていたものの、義弟君と遊びながら過ごしていました。






a0105010_14593997.jpg


こちらは主役のお二人



私達親子にとってはバタバタでしたが、披露宴自体は順調に進行し、お開きに。


式が終わる直前にようやくムクっと起きてきた杏樹姫。。。

自分が寝ている間に式が終わってしまい、また不機嫌に。。。


招待客が全て帰るのを待って、ようやく義妹の元へ=3


綺麗なドレスを着た義妹に呼ばれると、杏樹姫はご機嫌★0★

そして一緒に記念撮影

a0105010_1555756.jpg


お姫様のような義妹と一緒にお写真が撮れて、とても嬉しそうでした。






a0105010_1571313.jpg


こちらは翔王子や義弟も一緒に






二人とも満足して帰宅!


そしてその日の夕方、また新幹線に乗って、台南→台北を移動 ===3

新幹線の中で夕食を食べて、夜の9時半頃我が家へ到着。。。

翌日のフライトに備えて、子供達をお風呂に入れて寝かしつけ、、、

洗濯をしながら帰りの荷造りをして、また暫く不在にする我が家の整理整頓。。。

深夜2時過ぎまで私はフル回転。。。 >-<;

そして就寝 zzZ

********************************

4日目

早朝に我が家を出発し、空港へ。



a0105010_15191824.jpg


空港でお土産を購入し、飛行機へ搭乗!

台北→東京のフライト。

帰りの機内では、台南でたくさん蚊にさされてしまった翔王子が『痒い痒い!!』と大騒ぎ。。。

周りの乗客の目を気にしながら、何とか東京に到着。



東京の空港にじぃじとばぁばとこばちゃまのお出迎え

ここで要約ホッと一息つけた私でした。。。

以上、3泊4日の強行スケジュールの流れでした。

実家に着いた途端に倒れこむように爆睡した私なのでした。。。(苦笑)
[PR]

by michelange-0123 | 2011-08-13 15:24 | お出かけ♪

2011年前半を振り返って、、、 台湾へGO!! -PART 1-

今年の5月のGW、親子3人で3泊4日の強行スケジュールで台湾へ行ってきました!!


久しぶりの飛行機

a0105010_10431942.jpg


『耳機(イヤホン)』をつけて、音楽を聴きながらお子様ミールを食べる翔王子

もう一丁前の大人みたい?!(笑)



飛行機に乗る前にじぃじ&ばぁばと空港でランチをしたので、お腹いっぱいだった杏樹姫は、デザートと少しだけメイン料理を食べると、、、

a0105010_10495224.jpg


熊のBoofと一緒に夢の中へ zzZ




そして間もなく台北に到着しようという時に今度は翔王子も夢の中へ zzZ

a0105010_10524953.jpg





一人で二人の子供を連れてのフライト、緊張していましたが、まずまずは順調~~~♪♪♪


途中目覚めた杏樹姫

a0105010_1057137.jpg






そして無事に台北に到着~~~

a0105010_1121341.jpg


カラフルな動物達のオブジェがお出迎え!!

子供達はちょっと怖がってあまり近づけませんでした。。。

上の写真は唯一近づけた一枚です。




台北の空港には旦那の弟君が迎えに来てくれました

夕方の到着だったので、通勤ラッシュに少々巻き込まれながらゆっくり我が家まで。


我が家まで着く前に夕食を先にとろう!という弟君の提案で、最寄り駅に車を停めて、

久々の台湾食


向かった先は、、、


a0105010_11253143.jpg


豚さんマークの看板、 『黑店』


このお店は老店(老舗)で、本店は街の中では最寄り駅からはだいぶ奥地にあるのですが、

今年に入ってから最寄駅前に新しいお店が出来たそうです!


こちらのお店の名物はこれ!!

a0105010_1131587.jpg


『排骨飯(パイグーファン)』

豚のあばら骨付近のお肉です!!

台湾のお弁当屋さんでは良く見かけるメニューですが、私の食べた多くはお肉が硬くなっちゃってるもの。。。

ですがこちらのお店のは、子供の小さな歯でも簡単に噛める程のやわらかさ


ご飯の上には高菜の漬物がどっさりかかっていて、お肉と絶妙なお味を出しています!!
高菜の漬物はちょっとピリ辛なので、お子様には注意!!



そしてこちらは程よい甘さの『冬瓜茶
(トングワはウリ科の果物です。果汁と砂糖で作ったのが冬瓜茶。)

a0105010_1151070.jpg





久々の台湾グルメでお腹を満たし、子供達もご機嫌


a0105010_11524311.jpg





無事に渡台1日目は終了したのでした。

-PART 2-へつづく。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2011-08-13 12:03 | お出かけ♪

幼稚園の発表会♪

昨日は、我が家の杏樹姫の通う幼稚園の『卒業式典を含めた発表会がありました!


朝早く起きて、バタバタと朝食を済ませ、ドレスアップして家族みんな揃って台北市内の会場へと向かいました=3


朝からとても暑くて、出かける間際に着替えたというのに、子供達の出発準備などするうちに汗だくだく。。。

まぁいつもお出かけの時はこうなんですけどね。。。苦笑



会場には30分前に着かなくてはいけなかったのだけど、タクシーの運転手がすごいスピードでかっ飛ばしていたので、間に合わないかと思いきや結構余裕で会場に到着 ^^;

杏樹姫は準備の為、先生に連れられてステージ裏の楽屋へ。


私達は会場内の準備が整うまで暫しの間ロビーで待機。


そしていざ会場内に入場し座席についた私達。

ホール両サイドに映し出された子供達のスライドを見ながら過ごす。

a0105010_22513148.jpg


『Bear(熊さん)クラス』





a0105010_2253634.jpg


杏樹姫のお写真登場

何だかこれを見ただけでとても感慨深い気持ちになってしまいました ^^




お姉ちゃんの登場に興奮した人がもう一人!

a0105010_2255217.jpg


あれこれ一人で一生懸命解説しているかのような翔王子

『あっ! 杏樹いたね~♪』と。







そしていざ開演!!



杏樹姫は2番目の催し物に登場


a0105010_22584822.jpg


写真ではおチビちゃん5人組の一番右にいます。

すぐ近くにある分校との2校合同の発表会だったのですが、その中でも杏樹姫『幼幼班』という年少よりも一つ下のクラスで園内では一番下のクラス。

そのメンバーがこのおチビちゃん5人組です!

ピンクのセーラー服なんか着ちゃって、、、

このおチビちゃん5人組が登場すると会場内では『わぁ~~~小さい!!』という歓声が聞こえました。


この幼稚園は『中国語&英語』教育なのですが、驚くことにこの発表会では全て英語での発表!!

なるほど、ここ最近の杏樹姫はずっと英語を口ずさんでいたわけです



おチビちゃん5人組は5人で声を合わせて台詞を言っていたのですが、合わせるタイミングが合わずバラバラで、、、

お家で一人で口ずさんでいた時の方がハッキリ発音していたのが残念でした。。。


催し物毎に発表が終わると、会場の父母の為にお写真タイムが10秒!!ありました。
(でも『10秒』ってね。。。 司会の先生が本当にゆっくりだけど『10秒』数えてました。。。苦笑)


そんな訳で我が家はパパにステージ前まで走ってもらって撮れたお写真がこちら

a0105010_23121257.jpg


パパが思いっきり目の前まで行ったので、杏樹姫はバッチリカメラ目線でピースをきめてくれました!!





いつも幼馴染のお友達と遊んでいて、その中では一番お姉ちゃんだった杏樹姫は他の『Mちゃん&Sちゃん』に比べるとかなり大きく見えたのですが、幼稚園のおチビ組の中ではまだまだ小さく感じました




そして2つ目の杏樹姫の催し物は、

『ボンボンを使った踊り&楽器を使った演奏


a0105010_2318423.jpg



この2つ目の催し物が始まった時、、、


魔の2歳児、イヤイヤボーイが電池切れで騒ぎ始めました。。。


ということで私はこのイヤイヤボーイをロビーまで連れて行き、、、杏樹姫のステージを見ることが出来ませんでした。。。涙



が、この日は『DVDカメラ』を持って行っていたので、しっかりパパにとってもらって、お家に帰って鑑賞しました

ダンスは誰よりも目立った感じで張り切って踊っていた杏樹姫でした!!




イヤイヤボーイをあやして会場内に戻ると、発表会はもう終盤。

ということで最後には『年長』さんの卒業式があったのですが、一足早く退場しました。。。


ロビーに出ると大はしゃぎのイヤイヤボーイ

ロビー内に展示されていた顔抜き看板でお写真を撮ったりしてみました


a0105010_23273189.jpg




a0105010_23281245.jpg






そしてこちらもロビーに飾ってあったお写真達

a0105010_2330593.jpg


一つ目の催し物に合わせたバスのストーリのお写真です。

我が家の杏樹姫、さてさてどこにいるでしょう???






答えは、左下

a0105010_23323494.jpg






という訳で無事に発表会を終えて帰宅しました!

朝早かったせいもあって、午後は家族皆でのんびりお昼寝タイム zzZ

子供達はいつもより長めのお昼寝だったので、私と旦那は二人でカフェブレイク


あっという間の一日でした。



************************************



さてさてここでまた私事ですが、、、


本日7月12日は、


私の父のお誕生日でございます!!



と言うことで、


お誕生日おめでと~♪


先程、国際電話をかけてみたら、、、兄ファミリーもお祝いに駆けつけていて、とても嬉しそうな父でした!


これからも『健康第一』で明るく楽しく過ごして下さいな
[PR]

by michelange-0123 | 2010-07-12 23:42 | イベント★

内湖へ!!

梅雨があけ、どんどん暑くなってきている台北です!

土曜日は旦那の上司の息子さんがご結婚との事で『披露宴』へ参加してきました

この息子さんご夫婦とは会った事もないし、普通に考えるとなぜ私達(私&子供達)が参加???と不思議ですが、この上司は結構なお偉い方なので会社関係者がたくさん参列してました!!

会場も素晴らしく広い場所で12人で一つを囲む円卓テーブルもすごい数でした!!


旦那と私が結婚した時に旦那の部のボスで、私達の披露宴にも参列してくれたお方。

私も何度か面識があったので参列することにしました。


という訳で『内湖(地名:多分昔は湖だったのかも?!)』へと出かけて参りました


a0105010_10465928.jpg



新郎&新婦がシャボン玉の風と共に入場したり、お色直しの後はエレベーター式の台に乗って現れたり、円卓テーブルのある頭上からは『ウエディングベア』のプレゼントが降りてきたりと子供達は大興奮でした


大規模なホテルなだけあって、お料理も中々美味しかった ^^


そして『披露宴』はお昼からだったので、終わった後に近くにあるショッピングモールへ足を運びました


このショッピングモールの横には台北では一番大きい『摩天輪(観覧車)』があります。



旦那が子供達を連れて乗ろう!というので、子供達は『摩天輪(観覧車)』に挑戦!!


a0105010_1057887.jpg




杏樹姫翔王子も旦那も高い場所から見る景色をとても楽しんでいました









が、楽しめない人が1人。。。







そう、私、



実は、、、







『高所恐怖症』なのです。。。 ><;





以前『観覧車』に乗ったのは、10年ぐらい前の事。。。

その時も固まって動けなくなってしまった私 --;





やっぱり今回も駄目でした。。。


高い位置に昇って行く途中で、冷や汗。。。


遂には椅子にちゃんと座れず、、、旦那に手をつないでもらい、、、


足にすがりつき、、、


号泣。。。


旦那に『ママが怖がったら子供達も怖がるよ!』と言われたのですが、本当に本当に怖くて怖くてたまらず、、、

みっともない姿を見せてしまいました。。。 ><;


そんな私の姿を面白がって写真に収める旦那。。。


そして杏樹姫までパチパチと写真を撮り始めました。。。苦笑


『ママ~、很安全喔~~~(安全だから大丈夫だよ!)』と何度も声をかけ慰めてくれちゃいました。。。


子供達がいるので頑張って乗ったのだけど、次回は絶対に乗りません!!

寿命が縮まりました。。。


ここの『観覧車』、下の台も全て透明なのがあるようで、、、

旦那は次回は全透明のに乗ろうね~~~なんて言ってました。。。(←意地悪。。。)



そして寿命が縮まった後は、隣にある『ミニメリーゴーランド』へ。

a0105010_1113192.jpg


ここでやっと笑えるようになった私なのでした。。。 ^^;




そしてお次はそのまた隣にあった小さな『ゲームセンター』へ。

a0105010_11145063.jpg


a0105010_11151787.jpg



ここでもまた『回転物』に乗る子供達

小さなゲームをいくつかして遊んだ後、

『そろそろお家に帰ろうか~~~』というパパの声に、

眠さもピークに来ていた杏樹姫

『まだ帰りたくな~~~い!!』と愚図りだしました。。。


そんな杏樹姫をどうにか動かせようと、ショッピングモール内にあるある場所へ。。。




ある場所とは、、、



a0105010_11211639.jpg


私も大好きな『ハーゲンダッツ』


お外がうだるような暑さなので店内も満席!!

少し待った所でちょうどお席が空いたのでラッキ~


お席につくなり、メニューを取り合いの子供達。。。汗



上のお写真のようなアイスクリームを二人で仲良くつついて食べてました ^^

a0105010_11245285.jpg




そして私は、、、

a0105010_11254786.jpg


のフロートを




アイスクリームを食べて満足したのか子供達はお店を出る時にはネバーランドへ zzZ


旦那と私、1人ずつ抱っこしながら帰路へ。。。



久しぶりのお出かけでとっても楽しかったようです ^^
[PR]

by michelange-0123 | 2010-07-12 11:35 | お出かけ♪

家族揃っての☆初☆cinema!!

6月の半ば、16日から台湾では日本よりも早くディズニー映画

『TOY STORY 3』が公開されました

と言うことで、その週の週末に

家族揃って初cinema(映画館での鑑賞)をしてきました ^^


子供達がお昼寝から目覚めてからの出発だった為、映画は夜の鑑賞


映画の前にまずは腹ごしらえを!と言うことで映画館の併設されているデパートの中で夕食

このデパートに久々に行ったら、中が改装されていて、

映画館の下の階に『フードコート&レストラン』が出来ていました。

その中の一つ、台湾内で名の知れたレストランへ!

a0105010_1101239.jpg


『春水堂』

『台湾小吃』を少々高級にした感じ?!のお店。

前から気になっていたお店です!

夕食時でお食事のお客さんが多かったけれど、このお店には飲料系が豊富で、お茶としても使えそうなお店
(むしろその方が有名?!)

旦那の話によると、本店は『台中』で、飲み物なんかは一つ一つ量が多いのだそうです。



この日私達が注文したメニューは、、、

a0105010_117118.jpg


旦那は『うな重のセット』。

写真があまり美味しそうに撮れなかったのが残念。。。><;

一口頂いたうなぎはとっても柔らかくて美味しかった~~~

まぁ日本で食べるうなぎの方が格別に美味しいけど。。。笑




それから私は、

a0105010_1195969.jpg


『ピリカラなジャージャー麺』。

このタレが本当に辛かった~ ><;

この数ヶ月は何だか辛い物が食べたくなる私、メニューを見るとついつい辛い物をオーダーしてしまっています。




そして子供達は普通の麺をオーダーしたのだけど、、、

a0105010_11131753.jpg


食べる事よりも『お絵かき』に夢中でした。。。汗






ちょっと早めの夕食を済ませ、いざ映画館へ =3

待ち時間の間は館内にあるゲームで家族みんなで遊んだりして♪♪♪

子供達と楽しい時間を共有できるようになってきたのが嬉しかった



映画館内にディスプレイされいた『トイストーリ』のキャラクター達と一緒に記念撮影


a0105010_1120955.jpg




いつもテレビで見ていたキャラクターがこんなに近くに現れて大興奮!!翔王子

a0105010_11253024.jpg






そして開演目前の様子

a0105010_11275441.jpg


チケットとセットで購入した飲み物は『トイストーリー』の絵柄のコップで子供達は大喜び



映画は『3D版』もあったのですが、私達は『3D無版』を。


途中で飽きてしまうかドキドキでしたが、二人ともちゃんとお席に座って最後まで鑑賞できました


やはり大人も子供も魅了してしまう『ディズニー』の力は凄いな~~~



と言うことで、今回家族揃って初cinemaしてきた我が家なのでした ^^
[PR]

by michelange-0123 | 2010-07-02 11:37 | お出かけ♪

☆Le 27 juin☆

日付が変わる前に慌てての更新!!

本日3つ目のブログの更新です。

本日6月27日は、

杏樹姫翔王子も私も大好きな

63こばちゃま(私の妹)のお誕生日です

夕方から予定外に急なイベントが入ってしまって、、、

慌てて帰宅して子供達を寝かしつけながらの更新。。。汗


夜遅くになってしまってゴメンネ。。。


Bon anniversaire~!!

63、お誕生日おめでとう~~~


毎年この日は何だか感慨深い。。。

私の中ではいつも小さいままのイメージが。。。
(←妹よ、ごめん。。。)

私の大切な妹、いつの間にかどんどん成長して、今はとっても素敵な女性になって★~

身体は小さいくせに、人一倍負けず嫌いで、、、

曲がったことが大嫌いだから、いつも一直線に突っ走ってて。。。

自分の個性をしっかり持っていて、責任感も強くて、、、

そんな貴方が凄いな~っていつもノホホンとしながら見守っていたよ。。。

ふにゃふにゃな私にいつも渇を入れてくれてるそんな妹。


私にとってはかけがえのない大切な妹

姉妹だけど親友のような妹

大好き


これからも魅力を最大限に引き出して楽しく過ごしていってね!!

遠く離れてるけど、いつも応援してます!!






お昼寝から起きた杏樹姫に、

『今日は63ちゃんのお誕生日だよ!』と伝えると、、、


何やら慌てたように玩具箱をあさり始めた杏樹姫



『じゃ、63ちゃんのお祝いしなくちゃ! お写真もとってあげなくちゃ!!』と言って、玩具のカメラを持ち出してきました


a0105010_23313262.jpg


一生懸命お写真を撮ってました!





それから、バースデーソングも一生懸命歌ってました♪♪♪


a0105010_23325971.jpg



こんな杏樹姫の様子をお伝えしたくて、写真に収めておきました ^^






そしてもう一人!



a0105010_23343724.jpg


お出かけ前にお昼寝中だった翔王子

寝顔が何だか可愛かったので、この写真を送ります



子供の寝顔を撮ったのは赤ちゃんの時以来だったんだけど、何だか新鮮な感じ


子供の『笑顔』も好きだけど、『寝顔』も大好きで、、、

ホント天使みたいです! (←親ばかですいません。。。)



でもきっと63こばちゃまに気持ちが届くかな~なんて思ってます。




ギリギリ日付が変わる前に更新できた。。。大汗



お祝い言うのが遅くなっちゃって本当にゴメンネ。。。



ってもう寝ちゃったかな。。。(苦笑)
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-27 23:42 | Anniversaire記念日

☆HAPPY BIRTHDAY,翔☆ (後編)

本日2回目の更新!!

バースデーブログの『後編』です


お誕生日当日は帰宅したのが遅かったので、翌日、パパからもらったプレゼントで遊び始めた翔王子


パパとママがチョイスしたプレゼントとは、、、


a0105010_1450288.jpg


『TAKARA TOMY』社の『機関車トーマスのプラレール』


いつもお姉ちゃんの玩具で一緒に遊んでいた王子女の子っぽい?!と少々心配していましたが、

2歳目前になって、要約『車』『電車』などの乗り物系に興味が出てきたので今回はその中でも好きな『機関車トーマス』のレールセットをチョイスしました


『電車』とちょっとした小さなレールのセットで、電池で動きます。

a0105010_14565145.jpg


今まではミニカーなどを自分の手を使って『手動』で遊んでいたのが、今回は電池を使って『自動』で動くのでレール上を走る『トーマス』新鮮

レールの横に座って楽しんでいました





夕方になり、お姉ちゃんが幼稚園から帰ってくるのを待って、

『バースデーケーキ』を食べました!



a0105010_15171227.jpg


苺の載ったチョコレートケーキ

そしてケーキの真ん中には台湾特有?!なカラフル蝋燭。。。


待ちに待った『バースデーケーキ』の登場に飛びつく子供達。。。

二人ともすごいお顔に!!


まずは翔王子


a0105010_15211045.jpg


お口の周りにチョコでトッピング?!

お髭のようにもついていて、猫のよう。。。(笑)






続いてお姉ちゃんの杏樹姫

a0105010_15231612.jpg



ケーキ大好きで大喜びで食べていましたが、こちらも少々チョコをトッピングしておりました。。。 (笑)



まぁ二人とも美味しそうにして満足だったようなので良し!!としました。





そして今回はまたあまりお部屋のデコレーションをする時間がなかったのですが、ちょっと前から公開されているディズニー映画、『トイストーリー 3』を見に行って興奮していたので、、、
(映画の事についてはまた今度ブログに更新したいと思います。)



少しでも子供達を喜ばせたい!!

という私のサプライズ精神から、

こんな物を作ってみました ^^


a0105010_1529370.jpg


私のはまっている『アイロンビーズ』で作った

『トイストーリー』の仲間達!





a0105010_15323343.jpg


左から、『ポテトヘッド』&『夫人』、『バズ』、『ウッディ』です。

ミクシィ(ソーシャル.ネットワーキングサービス)のビーズのコミュニティにて、『たかず』さんの作っている図案を基に作らせてもらいました!!




当日、王子のお昼寝中に飾ってみたら、見事お昼寝から目覚めて、

『わぁぁあ~~~、トイストーリーだぁ~~~!!』と喜んでくれました




バースデーブログ、完結!!
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-27 15:39 | イベント★

☆HAPPY BIRTHDAY,翔☆ (中編)

バースデーブログ、今回は『中編』です!

美味しいご飯でお腹が満たされた後は、、、

デパートの上の階へ上がり、『プレゼント選び

色々な玩具に目移りする翔王子、、、

中々欲しい物が決まりません。。。汗

あっちへ~~~
 
 こっちへ~~~

   バタバタと走り回っては次々に玩具を物色。。。


そのうちにどさくさにまぎれて自分の欲しい物を見つけ、しっかり手に持って離さない杏樹姫 --;

今回は王子のお誕生日だからのはいらないよ!! という私の意志とは裏腹に、、、

に見つめて訴えられていたパパ、娘には弱く、、、

小さい物だったので買ってあげちゃってました。。。 ><;


すっかり策略勝ち!!です。。。(苦笑)



そして走り回る王子を追いかけながら、パパが痺れを切らし、、、

『別に欲しくないんじゃない?もういいよ!!』と。。。

とそこで私。『えぇぇえ~~~関係ない姫には買ってあげたのに?!』



結局、王子が何度か気になっている様子だった物を私がチョイス!!


するとそのプレゼントの紙袋を『自分で持つ!!』という翔王子


自分の身体よりも大きい?!プレゼントを嬉しそうに持ち(引きずり。。。)歩き出しました 笑。

a0105010_1202474.jpg



後姿ですが、実はこの日は翔王子とパパはお揃いTシャツを着ています ^^




そんなお揃いTシャツとはこちら♪

a0105010_126791.jpg


ちょっと見づらいですが私の好きな某ブランドのTシャツです。
以前は杏樹姫が着ていて、お下がりで着ています。
ちなみに色違いで私もこのTシャツ持ってます!!

デザインがシンプルだけど可愛いお洋服が多いので愛用しています


話がそれましたが、プレゼントを引きずり回しながらあちこちまた歩き回ってくれた翔王子なのでした。。。汗





そして帰り道に最寄り駅前にある『85℃(チェーンのコーヒーショップ&ケーキ屋)』バースデーケーキを購入♪



お家に帰って、恒例のお祝い


蝋燭に火をつけ、歌を歌いながら翔王子の前に持っていくと、、、


ここでハプニング発生!!



a0105010_1361241.jpg



あれっ???


蝋燭の火が消えている!!




そうなんです!

歌を歌い終わる前に王子、火を吹き消してしまいました。。。



ということで、もう一度やり直し!!
(お写真撮ってなかったので。。。汗)


a0105010_139145.jpg


今度は『ちょっと待ってよ~~~!!』と言い聞かせ、、、




a0105010_140932.jpg



『おめでとう~~~!!』の後に吹き消そうとするものの、、、

今度は中々吹き消せず、、、

隣にいた杏樹姫と私もお手伝いして火を吹き消しました。(笑)





そんな訳で無事にお祝いが出来たところで記念撮影

a0105010_1441052.jpg


ここでもまた前編同様の翔王子のポーズ






そしてお祝いが終わってからも暫くの間『ケーキ』に釘付けの翔王子。。。

a0105010_1505414.jpg






そこで、『今日はもう遅いから明日食べようね~♪』と言うと、、、?!





a0105010_1522353.jpg


口を尖らせて不満の表情を見せる翔王子なのでした。。。 -6-;





『後編』に続く。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-27 02:06 | イベント★

☆HAPPY BIRTHDAY,翔☆ (前編)

一昨日、6月22日は我が家の息子君、
2歳のお誕生日でした


平日だったのですが、この日は旦那が午後の有休をとってくれました!
(と言っても午後に会議があり、帰ってきたのは定時より1時間早い退席で早退みたいな感じでした。。。汗)

そして帰り道に杏樹姫を幼稚園でピックアップしてきてもらい、お着替えをしてお出かけ~~~

お誕生日のプレゼントを買いに行くのも含めてだったので、我が家から一番近い場所にあるデパートへ!

最近『電車』を初め、乗り物系が大好き翔王子、バイクやらMRT(台北の地下鉄)に乗ってご機嫌♪♪♪


a0105010_22523147.jpg


2歳!!という事でなのか、この日はカメラを向けるとなぜかこのポーズ

始終お外の景色を見たり、すれ違う『電車』を見ては喜び、

『バイバ~イ! またね~~~♪』と言っていました。(笑)




この日、向かった先のデパートは1年前にできた日系のデパート『そごう』

少々雨模様なお天気でしたが、駅からすぐの所にあるので、小走り気味で向かいました。


そしてまずはお食事をしよう!という事になり、このデパートの地下にある有名なお店へ


このお店の名物はこちら

a0105010_22592770.jpg



『小龍包』が有名なお店!!




a0105010_23151771.jpg


『鼎泰豐(ディンタイフォン)』です。



a0105010_2319457.jpg


1958年に創業、1974年に当初の食用油を取り扱う油問屋から小龍包と麺.点心を売る店へと経営転換。

小龍包の販売を開始してからあちこちへと評判が広がり、新聞や雑誌のグルメコーナーなどで取り上げられるようになり、たちまち有名人や業界スター達にも絶賛されるようになったそうです。

1993年、ニューヨークタイムズ紙の世界で最も特色ある十大レストランの1つに選出され、中でも唯一のチャイニーズレストランとしてとりあげられたそうです。

2010年には香港新港店がミシュランガイドで一つ星の評価を獲得したそうです。



日本にも何店舗かありますが、ここ台湾では4店舗あり、来月にはもう1店舗開店予定との事です。

この『そごう』内に出来た店舗はまだ新しくてとても綺麗だし、お店が広いので行く機会があればお勧めです


ただやはり有名なだけあって、台湾に数多くある『小龍包』のお店の中ではお値段は高めです。

この『そごう』は日本人が多く住んでいる地区でもあるので、お店の人も日本語を話せる人もいます。(挨拶ぐらいかな。。。)

この日は平日だというのに、お店は満席で少々待ちました。

待ち時間にバタバタ走り回る子供達に日本語で話しかけていたので、日本人と思われたのか、順番が呼ばれる時には日本語での応対で旦那とビックリしました!!




そしていざお席について料理の注文を!

a0105010_23371461.jpg



『ぼくはこれ~~~!!』とパパにリクエストをしている翔王子 --;



お料理を頼んで待っている時間に記念撮影を

a0105010_23401319.jpg


お目目は周りをキョロキョロ ☆0☆

そしてポーズは先程と同じ。。。汗





今回私達が注文したお料理はこちら

a0105010_2342521.jpg



『小龍包』、『野菜の蒸餃子』、『酸辣湯(スワンラータン:酸味のあるスープ)』、『チャーハン』。

『野菜の蒸餃子』、、、本当は『蝦入り蒸餃子』を注文するつもりだったのに、オーダーを間違えた旦那。。。汗


それ以外はどれも味付けがしっかりしていて美味しかった~


子供達もパクパクと食べていました


主賓の翔王子も満足の様子でした

a0105010_23501626.jpg


お料理のお写真を撮っている私を遮って、『早く食べたいよ~♪』目線も思いっきりくらっていましたけど。。。(苦笑)


そして何より、私が満足していたかも?!

このお店は両親が來台した時以来で、もうかれこれ4~5年行ってなかったから。。。

久々でちょっと高級なお店のお味を楽しめました




次回はプレゼント探し!!

『中編』に続く。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-24 23:56 | Anniversaire記念日