ブランコ♪ ~2010年を振り返って(初めてシリーズ 2)~

去年の夏に日本に帰国して、実家がお引越をしたのですが、

お引越先の近所には小さな公園がたくさんあります

と言っても、どこの公園もあまり遊んでる子供がいなくて寂しい感じでしたが、

我が家のおチビ達にとっては思いっきり自由に遊べるスペース


毎日色々な公園を点々と回りながら遊んでました ^^

それぞれの公園にある遊具が違うので、子供達はどこに行っても大喜び!!


実家から一番近い場所にある公園には『ブランコ』があります。


a0105010_183124.jpg


とてもポピュラーな遊具ですが、我が家の子供達にとっては初挑戦



二人とも一人で乗る事が初めてでした。


始めはちょっぴり怖がっていたものの、すぐに慣れてきて、

a0105010_18343072.jpg


杏樹姫は結構な高さまでスイスイとこげるようになりました




a0105010_18353759.jpg


そして翔王子も大人の補助無しに自然の揺れに身を任せて乗れるようになりました






私のツボにはまったのがこちら!!

a0105010_18374749.jpg


風がちょうど吹いていたのもあり、

『気持ちいぃ~~~♪』

と言いながらブランコに乗っていた事です。 



2歳を皮切りに、日本に帰国してからというもの、どんどん日本語を吸収している翔王子


現在、 2歳7か月になりましたが、この半年間で驚くほどの日本語話者になってます。


一丁前に相槌を打ったり、指示したり、突っ込みまでいれてくるので可笑しくてたまりません!!

今は中国語はあまり話せないけど、それはそれでまた話せるようになると思うので、今は思いっきり日本語を叩き込んでいきたいと思います。
[PR]

# by michelange-0123 | 2011-01-28 18:45 | Ange&Tsubasa 姉弟♪

おしゃまさん♪ ~2010年を振り返って(初めてシリーズ 1)~

今まで中々ブログの更新が出来ず、お写真が溜まってしまっているので、、、

今回から新コーナーを設立します

『2010年を振り返ってシリーズ♪』と名づけます。


まずは子供達が2010年後半に出来るようになった

初めてシリーズ

第1弾は、

杏樹姫

服装などファッションに興味を持ち始めて、2010年前半は毎朝洋服を自分で選んだりしていた

後半になると、自分で髪の毛を結うようになりました


a0105010_18103288.jpg


初めはお人形さんの髪を結ったりしていたのですが、そのうち自分の髪型に興味を持ち始め、、、

ゴムで髪を結う楽しさを覚えたのです。


そして完成?!したらしい髪型が上のお写真!

ちゃんと鏡の前で自分の顔を見つめながらやっているのが笑えました^^





a0105010_18142054.jpg


結い終わると、満足そうにポーズをとって見せました。


そして隣にいる翔王子の髪まで結い始めて、、、

お姉ちゃんに結ってもらって嬉しそうに二人で踊っていました





もう一枚!

a0105010_18172230.jpg


ゴムの数が多すぎですが、、、

一つ一つ結わくのがとても楽しそうでした
[PR]

# by michelange-0123 | 2011-01-28 18:19 | Ange's action

☆HAPPY HALLOWEEN 2010☆ ~東京ディズニーランドへ Part 3~ (完結編)

さぁ本日はディズニーハロウィン2010の完結編です!!

前回の内容、Part 2はこちら。

http://michelange.exblog.jp/11515055/

ハロウィンのパレードを見てワクワクドキドキ心が躍った後のご機嫌杏樹姫

a0105010_17451432.jpg



パレードが終わると、パーク内を散策

散策しながらお写真をパチパチと撮りながら移動しました。


a0105010_1751224.jpg


シンデレラ城前にて

周りにたくさん仮装した方達がいるので、お写真を撮ろうにも周りに気をとられてしまっている杏樹姫翔王子、、、何枚撮ってもちゃんとしたお写真は撮れませんでした。。。涙



ですが、シンデレラ城を越えた所で素敵なお方に遭遇!!


そのお方とは、、、?!





a0105010_1755385.jpg


『白雪姫


とてもお顔が小さくて、その名の通り白くてとても綺麗でした☆*


周りにいる誰もが彼女に大注目!!でした。



そしてウチのおチビ達二人もすっかり彼女に夢中

a0105010_18141.jpg


杏樹姫翔王子のお手手をしっかり握りながら、話しかけてくれました


すっかり彼女の魅力に引き込まれたおチビ達は勿論彼女のお手手を離そうとしません。。。

そんな二人に最後までお話をしてくれて、ママは感激でした


しっかり記念撮影もさせてもらえました。

a0105010_1863357.jpg



翔王子ときたらメロメロです。。。(笑)




そしてお別れの際には、ギュっとハグまでしてくれました!!

a0105010_1883834.jpg


まずは杏樹姫



それから『僕も良いかな。。。?!』と彼女を見つめていた翔王子にも、手を差し伸べてくれました!!


a0105010_18103414.jpg


暫く抱擁してもらって、最後には投げキッスもしてくれました ^^


すっかり我が家は『白雪姫のファンになってしまいました。



その後も翔王子は彼女ばかり気になっていて、、、

近くをお散歩していた小人さん達には目もくれませんでした。。。苦笑

a0105010_18142670.jpg


『ねぼすけ』




a0105010_18154121.jpg


『おとぼけ』

こちら『おとぼけ』は一生懸命翔王子にちょっかいを出してきてくれていたのに、当の本人は知らん振り。。。

『おとぼけ』ちゃん、ごめんね。。。






また暫くパシャパシャとパーク内でお写真をとって歩き、回転の速いアトラクションの1つで子供達も大好きな『キャッスルカルーセル』へ!


a0105010_18203980.jpg



a0105010_1821977.jpg





今回の仮装テーマは杏樹姫扮する『白雪姫』と、
翔王子扮する『プリンス』という事で、パーク内にあるあの『白雪姫のスポット』へ =3


そのあるスポットとは、 『白雪姫の井戸と泉』


この『泉』の前に行くと、『白雪姫』の歌声が聞こえます!

a0105010_18284627.jpg


『泉』の前にて



杏樹白雪が『泉』を覗き込んでいると、、、


a0105010_1831666.jpg


小さなプリンス、翔王子が現れました!!


『姫、どうぞこちらへ!』と優しく手を差し出します。

杏樹白雪は嬉しそうに手を握ります。




a0105010_18344100.jpg



二人は仲良く手を取り合って、またパーク内へと散策に出かけるのでした。。。





なんて小さなストーリーを思い描きながらお写真を撮っていた私です。(笑)


さぁ今回で、要約『ディズニーハロウィン2010』の模様を完結です!!(大汗)




最後に、翔王子の大好きな『バズ・ライトイヤー』の前で記念撮影

a0105010_1838206.jpg





今年もディズニーランドで素敵な思い出が作れたのでした ^^
[PR]

# by michelange-0123 | 2011-01-27 18:39 | お出かけ♪

2011年の抱負!!

またまただいぶ日が経ってしまいました。。。

今週初めから、親子3人揃って人生初のインフルエンザにかかってしまいました。。。

流行性の感染力と言ったら、それはそれはすさまじいものがありました!

杏樹姫から始まり、私→翔王子へと同日に時間差で3人に発症!!

高熱が出て、咳と全身の関節の痛みと言ったらもう。。。>6<;

初めに杏樹姫と私が病院に行ったのですが、その後翔王子も『痛い!痛いっ!!』と大泣きし始め、母にすぐにまた病院に連れて行ってもらい、タミフルを処方してもらいました。

そして3人で隔離状態でタミフルを服用し、おとなしく寝ていました。

2日経ったら熱も平熱に戻り、子供達もだいぶ元気になりましたが、関節の痛みは残り、今も尚自宅待機が続いています。

このインフルエンザ、胃腸炎などと違って食欲は普通にあって食べられるのですが、さすがに初日は全身の関節が痛すぎて、私はご飯を食べれませんでした。。。><;

他の人にも感染してしまうので、家族にもマスクを着用してもらい、 5日間外出禁止!!なので、自宅で静かに療養中です。

勿論私も仕事には行けないので、渋々お休みをもらい、今週はゆっくりさせてもらう事になりました。

熱が下がると、もうほぼ元気なもので、休養をとりつつ、今まで溜まりに溜まって出来なかった事を少しずつ片付けるべく動いています!


という訳で、ずっと写真データが溜まったまま更新がとまっているブログを更新していこうと思います。

久々の更新で書きたいことがたくさんありすぎて、長文を打っていると、、、

ひょんな事でキーボードの1つをどう押したのか?!先程更新中の文章が吹っ飛んでしまいました。。。

なので、時間を空けて再チャレンジ!!


今回は前回の予告通り、杏樹姫と私の今年の抱負


早速、杏樹姫に『今年は何をしたい?』と聞いてみると、、、

a0105010_1111528.jpg



答えは翔王子とほぼ同じ!!

『パパと一緒にお勉強する!』

直接言葉にして言うわけではありませんが、やはり子供達の頭の中はパパ!

もう半年近く会っていないパパを恋しがってのこの回答

小さいながらに私を気遣っているのでしょう。。。

ママもパパに会いたいのを我慢している!! それは子供ながらに感じていて、必死で耐えているのでしょう。。。

そして同じく、遠く離れた場所で一人で格闘しているパパにしっかりとエールを送っているのでしょう

小さい心の中できっと葛藤しているに違いない。。。

それでも『寂しい!』とは決して口にしない子供達。

そんな心遣いを察すると、心が傷みます。。。

こんな中、私までもが仕事で日中不在で更に寂しい思いをさせてしまって。。。

でも逞しく育ってほしい!!


a0105010_122244.jpg


いつも陽気に踊ったり、歌やダンスが好きな杏樹姫

今は独学でNHKなどの子供番組を見ながら歌や踊りを習得しています!

私が知らないうちに色々な歌を歌えるようになり、いつも私が仕事から帰ると翔王子と一緒に歌って聞かせてくれます

私も小さい頃習っていましたが、『クラシック・バレエ』を習いたいそうです ^^



こうして子供達が元気ハツラツで過ごせているのは、私の家族のおかげ

とりわけ私の母!

年齢よりも若く、いつもパワフルな母。

私なんかより活発で、色々やりたい事もたくさんあるだろうに、今は二人のいたずらっ子達のお世話を買って出てくれていて、本当に感謝です

母には本当にいつも頭が上がりません。

私同様、子供達(孫達)にもきちんとしつけをしながら時には厳しく、優しくお世話してもらっていて、子供達もそんなばぁばが大好きです!!

基本海外生活がベースな私達なので、今回のような長期滞在は今後はきっと無いでしょう。。。

こんなにずっと付きっ切りでお世話してもらえる事を重宝して子供達にも過ごせてもらえたら良いと思います。

体力的には少々きついと思いますが、子供達の無邪気な活力を吸収して、できるだけ楽しく良い思い出をたくさん作ってもらいたいです。


そして父。

母も勿論そうですが、父は私の尊敬する人の一人。

男性なのに、家事から何から何でもオールマイティーにこなしてしまうスーパーマン

昔、母が海外旅行に出かけて数日不在だった時、毎日色々な手料理を作ってくれて(しかも手の込んだ料理を!)、私の髪の毛まで結ってくれたのには子供ながらに感動したのを覚えています!

そんな父は私と同じ血液型というのもあってか、何だか不思議と通じるものがあるのを感じていました。

私のする事に全力でバックアップしてくれて、今まで自由奔放にやってこれたのは、選択に迷っている私の背中をいつも父が押してくれたからでした。

どんなに仕事で疲れていようが、夜中遅くになろうが、私が悩んでいる時はいつも親身に相談にのってくれて励ましてくれました。

仕事をしながら何かもっと自分にプラスになる何かを身に付けたい!とフランス留学を決めた時も。

外国人の男性を好きになって、未知の国(台湾)へ渡る時も。

今回の日本滞在で子供がいるにもかかわらず、更に自分のスキルアップを図りたい!という私の我侭も。

全て父が母と話し合い、家族にバックアップしよう!と提案してくれたのです。

世間では女の子は父親を敬遠したりする時期がある!なんて言ったりもしますが、私は一度もそんな風に思った事がなく、

私にとって父は偉大な存在で、友のような存在でもあり、特別な存在なのです。

いくつになっても夢を追いかけ、明るくひょうきんな父が大好きです

そんな父を陰ながら支えている母素敵です!


私は旦那と喧嘩ばかりしているけど、父と母のような夫婦が目標です!


それから兄と妹。

兄とは1つ違いの年子で、長男と長女という間柄、小さい頃からぶつかる事も多かった。。。

でも、兄という威厳を見せられたのは高校生の時。

思いっきり喧嘩して、何日か口を聞いてもらえなかった事がありました。

でも数日後、兄がふと話しかけてくれた時、見ていないようでしっかり私の事を見ててくれたんだと分かり、それまでは反抗するばかりだったけど、見方が一気に変わったのを覚えています。

今はお互い家庭を持っていて、私も海外ベースの暮らしで会う機会が減ってしまったけど、いつも気にかけてくれているのが分かるし、とても素敵な奥様と娘ちゃんに囲まれて幸せそうなので嬉しいです。

私達兄妹のまとめ役はやはり兄!

サプライズ大好きで、いつも楽しませてもらってます


最後に妹。

今は一緒に住んでいて、子供達のお世話を一緒に見てくれて本当に助かってます。

いつも子供達と同じ目線で物事を楽しんで盛り上げてくれるエンターテイナーな妹。

子供達もそんなおばちゃまが大好き!!

いつもいつも素敵なお写真を撮ってくれています。

そして、両親の側でもエンターテイナーぶりを発揮してくれて妹がいてくれてるから私は安心して海外にいられてます。

本当は長女である私がしなくてはいけない事を代わりに背負ってくれて、、、

色々苦労かけちゃってごめんね。。。

海外に嫁いだ私に一言たりとも文句を言わないばかりか、いつもいつも励ましてくれて本当に感謝してます。

二人でパリに留学して、初めての二人暮らしをして、喧嘩もたくさんしたけど、あの1年ですごく姉妹の絆が深まったよね?!

姉の私より、芯をしっかりと持っていて、自分に厳しく他人にはすごく優しくて、美的センスがある自慢の妹。

姉妹だけど、何でも話せる友達のような存在。とても頼りになる妹。

これからもキラキラ輝き続けて下さいな



とまぁ今日は長々と家族に対する思いを書きましたが、毎日時間に追われてあっという間に日が過ぎていってしまうので、今思っている事を文章にして残そうと思いました。


という訳で、私の今年の抱負!は、

『今ある環境、家族との時間を大切に過ごす事

1年とはいえ、旦那と離れて暮らすという不安感を救ってくれた家族。

そんな家族の為に、たくさん今しか出来ない事を楽しみながらやっていきたい!!


これをベースに時間を見ながら、自分のやりたい事の基礎固めもしっかりやる!!


それから時間のある限り、子供達の声に耳を傾ける!(忙しいとちゃんと向き合ってあげられてないので。。。汗)

同じ目線で物事を見て、一緒に考える!そんなママになれるよう努力します!



それからもう1つ!

次に旦那に会うまで(多分今年の秋頃)に、女に磨きをかける

妻として、母親として、外見と内面と統一して素敵なマダムになれるように努力する!!

旦那に会えた時、旦那にハッと驚かれるようにキラキラ★*輝いていたい!!

自分の妻はこんなに魅力があったか?!と思わせたい

そして、

『目指せ!チャーミーグリーンのCMの老夫婦!!』

↑ すごく古いけど、、、苦笑 
  おじぃちゃんおばぁちゃんになっても手をつないで仲良く街中を歩いているCMです。




以上、2011年の抱負でした。


本日の最後です。

こないだ杏樹姫の幼馴染ちゃんの一人、みぃたんに会う事が出来ました

a0105010_2271243.jpg


離れているのに、いつも娘の事を覚えていてくれてどうもありがとう!

そして、みぃたんママのAさん。 うめちゃんママのAちゃん。
お忙しいのにお時間作って下さって本当にありがとう!!

次回はすっちゃんママのKさんも含めて皆でお会いできると良いな
[PR]

# by michelange-0123 | 2011-01-27 02:39 | ママの独り言

☆A HAPPY NEW YEAR, 2011☆

またまただいぶご無沙汰しておりました。。。(←お決まり文句?!苦笑)


皆様、新年明けましておめでとうございます!

新年快樂~!!

a0105010_18144721.jpg


こちらは今年の年賀状


今年もまたパパとは離れての年越しでしたが、親子揃って元気に年を越すことができました!!

a0105010_18165542.jpg




クリスマスあたりから親子揃って体調を崩し、、、軽い胃腸炎?!で寝込んでました。。。

おかげで美味しいクリスマスケーキを子供達は食べれず終いでした。。。涙


今は皆復活して、元気に新年を過ごしています


今日はばぁば(母)と一緒にデパートにお出かけしてきました!

帰宅すると、子供達がヤマトポーズでお出迎えしてくれました。

a0105010_182243.jpg




杏樹姫3歳(もうすぐ4歳)

翔王子2歳半


二人とも毎日とっても元気に過ごしています。

とりわけこの人!

a0105010_18243337.jpg


日本語をどんどん習得し、ほぼ1人前?!のようによくしゃべります

そしてよく食べます

そんな翔王子

今年は『フランス語を勉強する!』と張り切っています。

パパがParis(パリ)にいるので、子供達もパパと同じで勉強したいそうです!

という訳で、とりあえずお名前をフランス語で言えるようになりました

『Je m'apelle ばっさぁ~(TSUBASA)』(僕の名前はつばさです。)

非常に勉強熱心で、ママは嬉しいです!


次回は杏樹姫と私の今年の抱負を書きたいと思います。


そして、HALLOWEEN Part 3&その他も追って2010年を振り返って、更新していきたいと思いますので今年も宜しくお願いします。
[PR]

# by michelange-0123 | 2011-01-02 18:37 | ママの独り言