トミカ大好き☆ ~2010年を振り返って(大好きシリーズ 2)~

2010年に撮った写真達を整理しつつ、子供達の色々な表情をやっぱり記録に残しておきたいので、時間の合間を見ながらじゃんじゃん更新していきます♪♪♪


そんな訳で、本日2つ目の記事。


『大好き!』シリーズ


第2段は、


『トミカ♪』


『トミカ』とは、玩具メーカー『タカラトミー』の出している車玩具



2歳まではお姉ちゃんと一緒にお姉ちゃんの玩具『女の子系』で遊んでいた翔王子、、、


車の玩具を買ってあげたりもしていたのに、ほとんど興味を示さなかったので、少々心配していたのですが、、、


2歳を過ぎると、ようやく『男の子系』の玩具に目覚めてくれました



a0105010_12322215.jpg



いくつかのミニカーと共に、『トミカ絵本』を買ってあげると、トイレに行く時に必ず持って行ったりといつの間にか

『車大好き!!』

翔王子になりました。


絵本を見ては、何の車かを当てたりして、

指差ししながら、『これは○○でしょ!』と一人で答えながら過ごすようになってきました


a0105010_1237206.jpg


車以外でも絵本の中のお写真を見て、色々な物の名前を答えたり、どんどんと言葉を習得し始めた翔王子


言葉の成長はものすごいスピードで進んでおります!!



私が仕事を始めてからは、ばぁば(私の母)が子供達に色々な物事を教えてくれているので、

『子供用言葉辞典』などを買って、子供達に見せています


その効果もあって、本に載っているほとんどのボキャブラリーを言えるようになりました!!

最近では旦那がフランスから『フランス語の絵本』を送ってくれたり、

じぃじ(私に父)が『英語の勉強本』を買ってきてくれたりしているので、

子供達はとても楽しみながらそれぞれの本を読んでいます



出来るだけ楽しくお勉強ができるように、工夫しながら教えていけたらいいなと思います
[PR]

# by michelange-0123 | 2011-02-05 12:48 | Tsubasaの日常★

ドーナツ大好き☆ ~2010年を振り返って(大好きシリーズ 1)~

2011年、早くも2月に突入しました!!

皆様、いかがお過ごしですか?


私達親子は、先月末にインフルエンザにかかってしまいましたが、何とか回復して、今は元気に過ごしております


2日前の『節分』の日は、

家族で『恵方巻き』を今年の吉方角である『南南東』を向きながら食べました


『良い事がありますように~


残念ながらお写真を撮る間もなく、皆にかぶりつかれて無くなってしまいました。。。汗



そして、この日のイベントはもう1つ

台湾を始め、中国、韓国では2月3日は『新年(旧正月)』でした。


という訳で、その前日の大晦日に旦那の実家へ国際電話をかけ、

『新年のご挨拶をしました。


久々に孫達の顔を見れたおじぃちゃま&おばぁちゃまはとても喜んでくれました!!


*************************************


さぁ今日はまた『2010年を振り返って』の内容で、

『大好き!』シリーズをお届けします。



第1段は、


『ドーナツ♪』

a0105010_122482.jpg


以前、台湾でも『ミスタードーナツ』のミニドーナツをご紹介しましたが、

日本の『ミスタードーナツ』にもミニバージョンが出ていたので、子供達にお土産を買いました♪


二人ともとっても喜んで食べていました


a0105010_125579.jpg


杏樹姫





a0105010_1265597.jpg


おじさん顔の翔王子



二人とも相変わらずペロっとたいらげてしまいました。 (苦笑)
[PR]

# by michelange-0123 | 2011-02-05 12:08 | Ange&Tsubasa 姉弟♪

実家ベランダ完成!! ~2010年を振り返って~

新しく引っ越した実家は、両親や妹が半年かけて改装工事をして生まれ変わったお家です


昔から父は何でも思いついた物を作っては私達や周りを驚かせていました!


以前にもお話した通り、父は何でもできるスーパーマン


そんな父が今回ご紹介する実家の『ベランダ』までも作ってしまいました!!


本当に凄いです



そんな父お手製の『ベランダ』が完成する時、

杏樹姫翔王子いとこ、Kちゃんが遊びに来ました♪


a0105010_23192453.jpg


3人でピアノを弾いています




夕方になって、Kちゃんを迎えに来た白熊さん夫婦

早速、『ベランダ』を見学しに行きました^^


それにつられて子供達もまた『ベランダ』へ。

a0105010_23242048.jpg





3人のおチビ達は色々な事に興味深々です。 (笑)

a0105010_23253773.jpg


柵の外を眺めてみたり、鉄骨の下を見ていたりと。。。

とにかくチョコチョコ動き回っていました。。。






a0105010_2330643.jpg



『ベランダ』のこちらの窓からは、

家族の憩いの部屋が見えます☆0☆

ここにお洗濯を干しながら、子供達の遊びっぷりを見ることができます!


結構広いので、春先など温かくなってきたら、お花見したりできそうなのでとても楽しみです ^^






そして最後の一枚。

a0105010_23352920.jpg


おじちゃんに高い高~いとやってもらって本当に子供達は嬉しそうにしていました

我が家の子供達は暫くパパに会えないのですが、小さいながらにおじちゃんにパパを重ねている感じです。。。


いつも遊びに来る度に白熊さん夫婦にはたくさん遊び相手になってもらっちゃって、、、本当に感謝しています。

いつもいつもどうもありがとうです。
[PR]

# by michelange-0123 | 2011-01-30 23:40 | 出来事!!

与作♪ ~2010年を振り返って~

本日の一つ目の更新

一つ目のタイトルは『与作』


タオルを頭に巻いた翔王子のお写真です!!



一枚目、 『ほっこり顔

a0105010_12422155.jpg








二枚目、 『キリリ顔

a0105010_12441717.jpg








三枚目、 『何とも言えない表情

a0105010_124622.jpg



この顔の翔王子、ママのツボ!です。(笑)


毎日面白可笑しい子供達の表情にママは癒されております
[PR]

# by michelange-0123 | 2011-01-30 12:49 | Tsubasa's Face☆

お箸♪ ~2010年を振り返って(初めてシリーズ 3)~

日本に帰国してからすぐの事。

実家で子育てを手伝ってもらい始め、心にゆとりが出来たので、

杏樹姫『お箸トレーニングを始めました!

既に3歳半だったので、ちょっと使うのが遅かったかもしれませんが、本人は嬉しそうに意欲的にお箸を使って食事するようになりました。

a0105010_18112652.jpg




始めは慣れない手つきに戸惑っていたかと思えば、

a0105010_18122734.jpg


2日、3日と使っていくうちにどんどん上手くなってきて、1週間も経たないうちにきちんとご飯を食べられるようになっていました



このお箸、素晴らしいです!!


a0105010_18144190.jpg


その名も『エジソンのお箸』

杏樹姫のお友達、Mちゃんが使っていたのを見たことがあるのですが、小さな子供のお手手にフィットして、あっという間に子供がお箸を使えるようになっちゃうのです!!





そんなお姉ちゃんの様子を見ていた翔王子ですが、数日後、同じく買って準備してあった『エジソンのお箸』翔王子にも使わせてみると、、、


a0105010_18191951.jpg


とても慎重にご飯の粒などをつかんでご飯を食べ始めました





a0105010_18205428.jpg


大きなお口を開けて、左手を広げてバランスをとりながら食べています





a0105010_18222773.jpg


開いたり閉じたりとお手のもんです。 ^^


なんと、翔王子(当時2歳2か月)までもが2、3日のトレーニングでお箸が使えるようになってしまいました!!




という訳で、はい、こちらの『エジソンのお箸』

かなりお薦めです★☆


これから『お箸トレーニング』させるよ!という方は是非是非試してみて下さいな ^^




最後に、、、


a0105010_18273875.jpg


レモンの汁を吸っている杏樹姫


『酸っぱぁ~~~いっ』と言いながらも吸い続けていて、、、 


ママの私がビタミン補充でやっていたのを覚えてしまいました。。。><;


子供って何でも大人がやる事を真似したがるんですよね。。。(笑)
[PR]

# by michelange-0123 | 2011-01-29 18:10 | Ange&Tsubasa 姉弟♪