2011年前半を振り返って、、、 台湾へGO!! -PART 1-

今年の5月のGW、親子3人で3泊4日の強行スケジュールで台湾へ行ってきました!!


久しぶりの飛行機

a0105010_10431942.jpg


『耳機(イヤホン)』をつけて、音楽を聴きながらお子様ミールを食べる翔王子

もう一丁前の大人みたい?!(笑)



飛行機に乗る前にじぃじ&ばぁばと空港でランチをしたので、お腹いっぱいだった杏樹姫は、デザートと少しだけメイン料理を食べると、、、

a0105010_10495224.jpg


熊のBoofと一緒に夢の中へ zzZ




そして間もなく台北に到着しようという時に今度は翔王子も夢の中へ zzZ

a0105010_10524953.jpg





一人で二人の子供を連れてのフライト、緊張していましたが、まずまずは順調~~~♪♪♪


途中目覚めた杏樹姫

a0105010_1057137.jpg






そして無事に台北に到着~~~

a0105010_1121341.jpg


カラフルな動物達のオブジェがお出迎え!!

子供達はちょっと怖がってあまり近づけませんでした。。。

上の写真は唯一近づけた一枚です。




台北の空港には旦那の弟君が迎えに来てくれました

夕方の到着だったので、通勤ラッシュに少々巻き込まれながらゆっくり我が家まで。


我が家まで着く前に夕食を先にとろう!という弟君の提案で、最寄り駅に車を停めて、

久々の台湾食


向かった先は、、、


a0105010_11253143.jpg


豚さんマークの看板、 『黑店』


このお店は老店(老舗)で、本店は街の中では最寄り駅からはだいぶ奥地にあるのですが、

今年に入ってから最寄駅前に新しいお店が出来たそうです!


こちらのお店の名物はこれ!!

a0105010_1131587.jpg


『排骨飯(パイグーファン)』

豚のあばら骨付近のお肉です!!

台湾のお弁当屋さんでは良く見かけるメニューですが、私の食べた多くはお肉が硬くなっちゃってるもの。。。

ですがこちらのお店のは、子供の小さな歯でも簡単に噛める程のやわらかさ


ご飯の上には高菜の漬物がどっさりかかっていて、お肉と絶妙なお味を出しています!!
高菜の漬物はちょっとピリ辛なので、お子様には注意!!



そしてこちらは程よい甘さの『冬瓜茶
(トングワはウリ科の果物です。果汁と砂糖で作ったのが冬瓜茶。)

a0105010_1151070.jpg





久々の台湾グルメでお腹を満たし、子供達もご機嫌


a0105010_11524311.jpg





無事に渡台1日目は終了したのでした。

-PART 2-へつづく。。。
[PR]

# by michelange-0123 | 2011-08-13 12:03 | お出かけ♪

2011年前半を振り返って、、、お外大好きっ☆

段々と放射能が気になってきた今日この頃。。。

子供達をず~~~っと家の中に閉じ込めておく訳にもいかないので、時々近くをお散歩しています^^


家の中でも色んな遊びをしながら過ごしている子供達ですが、

やはり『お外』に出た時にはものすごく嬉しそう


a0105010_2182840.jpg



お散歩をすると、季節のお花生物を自分の目で見て感じ取れるから楽しい


『自然』に触れる事ってとても大事ですね!





こちらは公園にて

a0105010_21115347.jpg


この日、久しぶりに公園の遊具で遊んだので、とっても楽しそうな杏樹姫



翔王子は久々のブランコは『揺れ』が怖くて、乗るや否や泣き出しました。。。><






そんな訳で公園を後にして、家に戻ると、、、




a0105010_2115798.jpg



日曜大工をしていたじぃじの会社トラック!!


『荷台』に少しだけ乗せてあげたら子供達はとても喜んでいました



特に車大好き翔王子は声をあげて喜んでいました!!

いつもはミニカーで遊んでいたり、通りすがりの車を見るだけなので、実際に乗ってみて大興奮!大満足!!な表情でした。 ^^
[PR]

# by michelange-0123 | 2011-08-12 21:22 | Ange&Tsubasa 姉弟♪

2011年前半を振り返って、、、フランス大好き☆

夜中も外では蝉達が大合唱しております!

暑い日が続いていますが、皆さんお元気でお過ごしですか?


今日も『振り返りバージョン』をお届けします♪

我が家の子供達、パパと離れ離れになって早いもので1年が経ちました。。。

パパに会いたい気持ちを抑えて、毎日日本で元気に過ごしています^^

先日(8月8日)は台湾の父の日でした。

我が家は只今遠距離生活中なので、遠くフランスにいる旦那へエールを込めて、ちょっとしたプレゼントを送りました!!

この内容については追って更新したいと思います。


話が飛んでしまいましたが、パパと離れてからというものすっかり日本語漬けの生活になっている我が家の子供達ですが、今年の抱負通り『フランス語のお勉強も少しずつ頑張ってしています!!

私の家族も『フランス語』を勉強していた事もあり、食事の際などにフランス語で食べ物の名前を教えたりしています

という訳で、その①


『C'est une pomme!!』(『これはリンゴです。』の文)


a0105010_124447.jpg


『ねぇねぇママァ~、これ見て~~~』と王子。



私:『何々~どれ~~~?!』


a0105010_1275097.jpg


王子:『これ~~~っ!!』


私:『うん、どうしたの?』



すると、、、


a0105010_1303969.jpg


王子:『うん。えぇ~~っとねぇ~~~』

ニコっと笑って『C'est une po~~~mme!!』


いきなり『フランス語』でそういう翔王子に意標をつかれました。。。

しかもその発音の良い事!!!

知らず知らずのうちに習得していたんです


そしてお姉ちゃんの杏樹姫も勿論同じように『フランス語』の単語を発します

a0105010_138277.jpg



その日以来、家族が面白がって子供達に『Qu'est-ce que c'est?(『これは何?』の意。)』っと質問すると、

『C'est une pomme!!』と答えてくれます^^

a0105010_1414421.jpg



子供の頭は本当にスポンジのようにどんどん色んな事を吸収していきます


我が家は今後、『日本語』『中国語』『フランス語』と3つの言語が飛び交うと思いますが、これに付け加え『英語』も合わせて触れ合うよう指導していこうと思います。

混ざって中途半端にもなりそうですが、子供達の能力を信じて取り組んでいきたいと思います。


という訳で、毎日子供達と添い寝をする際に、『自分の名前』『年齢』を4か国語で言う練習をしています^^


私も子供達に追い抜かされないよう頑張らないと、、、(苦笑)




そして、その②

我が家は毎朝『パン食』と、パンが好きな一家なのですが、

とりわけ『フランスパン』が大好きです。


そんな訳で、私が時々仕事帰りにフランスのパン屋さん『PAUL』でパンを買って帰ります。

a0105010_159260.jpg


毎回決まって購入するパンは『バゲット』や『バタール』、『セサミ(胡麻)のバゲット』に『オリーブのパン』と基本固めのパンを一通り。

そのままでも噛み締めると味が出てきて美味しいのですが、バターをつけて食べると更に美味しい!!

フランスパン大好きです! ☆0☆


子供達もどんどんおかわりを要求するほど、フランスパンも大好きです

こないだは特別に『クロワッサン』を買ってみました!!

すると、こちらもまたバター風味でとっても美味しかった~~~

a0105010_2102492.jpg


とってもご機嫌な翔王子



a0105010_2113477.jpg


『クロワッサン』をソフトクリームのように持って食べてます。。。(苦笑)




そして、こちらのお嬢さんも、、、

a0105010_213018.jpg



『C'est bo~~~n!!』
(『美味しい!』の意。)

なんて言いながらパクパクと召し上がっていらっしゃいました。。。(笑)


子供達も抵抗無く、 『フランス大好きな様子です。



引き続き、旦那との遠距離生活頑張ります!!
[PR]

# by michelange-0123 | 2011-08-12 01:21 | Ange&Tsubasa 姉弟♪

2011年前半を振り返って、、、杏樹姫の4歳のお誕生日☆

またまただいぶご無沙汰です。。。

相変わらず写真は取りまくっていますが、仕事をしながらだと中々整理がつかず、、、

仕事から帰宅すると子供達のお相手をしながら、そのまま夢の世界へ zzZ

という流れで、中々ブログの更新に至るまでの体力がありませんでした。。。

最近は仕事のお休みの日に少しずつ少しずつやりたい事を整理しながら、やっとブログの更新に到達しました!!


早いもので、明日で日本に帰国してから1年が経ちます!!


そう、旦那に会わずに寂しがりやの私がかれこれ1年を過ごしてきたのです!!

まだこの先の事はハッキリとは分かりませんが、子供達と日本の家族と楽しく過ごしていきたいと思います



今日はだいぶさかのぼりますが、杏樹姫4歳のお誕生日の模様をお伝えします。
(現在、4歳半ですが。。。)



2011年1月23日、無事に4歳を迎えたお姉ちゃんをお祝いする翔王子

a0105010_463224.jpg





そしてこの日は杏樹姫の大好きな

『手巻き寿司

a0105010_481712.jpg


ママはばぁばと朝から張り切ってスーパーに食材を買いに出かけました!!





a0105010_494341.jpg


椅子に座ってご機嫌♪杏樹姫

後ろでこばちゃまが4歳にちなんで、角を立ててます。(笑)




そして、いざパーティー開始!!

a0105010_4123784.jpg


『自分でやる~~~!!』と大張り切りな杏樹姫





そしてこの方も勿論、手巻き寿司が大好き!!

a0105010_4144883.jpg


お姉ちゃんに負けじとモリモリ食べてます ^0^





夢中で食べている翔王子ですが、、、

悪戯好きなこばちゃまがこんな事を!!


a0105010_4173094.jpg


海苔で極太眉毛。。。(笑)





そして隣に座っているじぃじまで。。。(苦笑)

a0105010_4192988.jpg






大好きな『手巻き寿司』を次々と頬張る杏樹姫

a0105010_4214570.jpg



子育てをしていて、一番嬉しい事

それは『子供達の笑顔』

毎日色々な事があるけど、こうして元気に健康にスクスクと育ってくれている子供達を見守る事が何よりも大事

思うようにいかなくて、怒ったりもするけど、、、

大病もなく今まで過ごしてこれた事に感謝感謝です。




今年は旦那が一緒にお祝いは出来なかったけど、娘の成長を一緒にお祝いしてくれる日本の家族

a0105010_4274176.jpg


いつも楽しませ、盛り上げてくれて、本当に感謝です



そんな訳でご飯を食べたら、恒例の『バースデーケーキ』でお祝い

a0105010_430530.jpg


上の写真のように、私のピアノの音に合わせて、『バースデーソング♪』を盛大に歌ってくれているこばちゃまとじぃじ、そして写真には写っていないけど、ばぁばも!!

楽しい家族に囲まれて、感無量です。




無事にローソクの火を消して、プレゼントの贈呈!

a0105010_435917.jpg






杏樹姫『4歳のプレゼントは?!

a0105010_4371296.jpg


ママの念願の某ブランド子供服。

こちらは『アリスVersionのドレス。





早速試着をしてみる杏樹姫♪

a0105010_440785.jpg


『鏡』に映った自分の姿を見て、中々気に入ってくれた様子





皆にお披露目をした後は、『バースデーケーキ』を食べて〆。

a0105010_4433213.jpg


お姉ちゃんの喜ぶ姿を見れて、『良かったね』な表情の翔王子





そして、4歳ポーズをきめる杏樹姫

a0105010_4462378.jpg






最後に、、、

a0105010_447889.jpg


遠く離れた『Paris』にいるパパとSkypeでテレビ電話

この時ばかりは目が無くなってしまうほど(超たれ目。。。)の嬉し顔の旦那です。。。笑




こうして杏樹姫は無事にお誕生日を過ごせた訳なのですが、その翌日には、、、



この時世間で大流行していたインフルエンザにかかり、倒れてしまったのです。。。

そして一緒の部屋で寝ていた私と翔王子にもしっかりと空気感染していて、、、

時間差でインフルエンザを発症。。。><

親子三人で家族とは部屋を隔離して過ごしました。。。汗

ですが、おかげで久しぶりに子供達と一緒に過ごす時間が増えたので、良かったです^^


以上、2011年前半を振り返っての出来事その①でした。
[PR]

# by michelange-0123 | 2011-08-04 05:00 | Anniversaire記念日

☆Puzzle☆

皆様、大変長い間ご無沙汰していました。。。

311の東北関東大震災が起きてから、節電する為にもブログの更新をストップしていました。


被災地ではまだまだ大変な生活を送っている方が大勢いると思いますが、被災された方達が一日でも早く元通りの生活に戻れるよう願っています★三

********************************

という訳で前回の更新から既に4か月が経ってしまいました。。。

この4か月の間にも我が家の子供達は着々と成長してきました^^

つい先日、とても嬉しい事があったので、これを機にまた少しずつブログを更新していこうと思います。



その嬉しい事とは?!


間もなく3歳のバースデーを迎える我が家の翔王子ですが、最近になって今まで苦手だったPuzzle!!(パズル)が出来るようになったのです


そのPuzzle!!は、

Paris(パリ)にいるパパからの贈り物の一つです。

a0105010_1626293.jpg


動物のPuzzle!!

子供達を喜ばせたい!と旦那がParisから送ってきました。

届いたのはもう随分前の事で、当時は杏樹姫が夢中になってやっていました。

杏樹姫は小さい頃からPuzzle!!は得意でこれもすぐに出来てしまいましたが、

翔王子は集中力が続かず、いつも断念していました。。。><;


そんな翔王子が2日前、急にこのPuzzle!!に夢中になり始めたのです!!

a0105010_16325260.jpg


取り組み始め


a0105010_16334589.jpg


取り組み途中♪♪


a0105010_16342856.jpg


完成♪♪♪



このPuzzle!!はとてもシンプルな物なのですが、

今まで一つとして一人で完成した事のなかった翔王子にとっては、とても大きな進歩なのです。


この日、私は仕事で外出していたのですが、電話で母からこの事を聞き、定時と同時に仕事場を飛び出し、自宅へ直帰しました!!


本人はこの日を目処に、このPuzzle!!をエンドレス状態で取り組んでいます。


a0105010_16394870.jpg


今日はそんな姿を旦那に見せてあげたいと思い、ブログ更新へと至りました!!


そんな訳で朝からブログ用のお写真を撮るべく、杏樹姫翔王子に二人で取り組んでもらいました


a0105010_16423976.jpg


『chien(犬)』



a0105010_16445834.jpg


『vashe(牛)』



a0105010_16462365.jpg


『mouton(羊)』



a0105010_16473892.jpg


『cochon(豚)』



a0105010_16484458.jpg


『canard(アヒル)』



a0105010_16494572.jpg


『ane(ロバ)』




全部で6種類の動物があります。

並べるとこんな感じ!!

a0105010_16513635.jpg


1ピースの小さなサンプルが付いているとても可愛らしいPuzzle!!です。



子供達が少しずつ色々な事が出来るようになるのを見ると、とても嬉しくて♪♪♪

母親の私がとても舞い上がってしまいました!!

これからもスクスク元気に育っていってくれますように~
[PR]

# by michelange-0123 | 2011-06-12 16:59 | Tsubasaの日常★