☆Le 27 juin☆

日付が変わる前に慌てての更新!!

本日3つ目のブログの更新です。

本日6月27日は、

杏樹姫翔王子も私も大好きな

63こばちゃま(私の妹)のお誕生日です

夕方から予定外に急なイベントが入ってしまって、、、

慌てて帰宅して子供達を寝かしつけながらの更新。。。汗


夜遅くになってしまってゴメンネ。。。


Bon anniversaire~!!

63、お誕生日おめでとう~~~


毎年この日は何だか感慨深い。。。

私の中ではいつも小さいままのイメージが。。。
(←妹よ、ごめん。。。)

私の大切な妹、いつの間にかどんどん成長して、今はとっても素敵な女性になって★~

身体は小さいくせに、人一倍負けず嫌いで、、、

曲がったことが大嫌いだから、いつも一直線に突っ走ってて。。。

自分の個性をしっかり持っていて、責任感も強くて、、、

そんな貴方が凄いな~っていつもノホホンとしながら見守っていたよ。。。

ふにゃふにゃな私にいつも渇を入れてくれてるそんな妹。


私にとってはかけがえのない大切な妹

姉妹だけど親友のような妹

大好き


これからも魅力を最大限に引き出して楽しく過ごしていってね!!

遠く離れてるけど、いつも応援してます!!






お昼寝から起きた杏樹姫に、

『今日は63ちゃんのお誕生日だよ!』と伝えると、、、


何やら慌てたように玩具箱をあさり始めた杏樹姫



『じゃ、63ちゃんのお祝いしなくちゃ! お写真もとってあげなくちゃ!!』と言って、玩具のカメラを持ち出してきました


a0105010_23313262.jpg


一生懸命お写真を撮ってました!





それから、バースデーソングも一生懸命歌ってました♪♪♪


a0105010_23325971.jpg



こんな杏樹姫の様子をお伝えしたくて、写真に収めておきました ^^






そしてもう一人!



a0105010_23343724.jpg


お出かけ前にお昼寝中だった翔王子

寝顔が何だか可愛かったので、この写真を送ります



子供の寝顔を撮ったのは赤ちゃんの時以来だったんだけど、何だか新鮮な感じ


子供の『笑顔』も好きだけど、『寝顔』も大好きで、、、

ホント天使みたいです! (←親ばかですいません。。。)



でもきっと63こばちゃまに気持ちが届くかな~なんて思ってます。




ギリギリ日付が変わる前に更新できた。。。大汗



お祝い言うのが遅くなっちゃって本当にゴメンネ。。。



ってもう寝ちゃったかな。。。(苦笑)
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-27 23:42 | Anniversaire記念日

☆HAPPY BIRTHDAY,翔☆ (後編)

本日2回目の更新!!

バースデーブログの『後編』です


お誕生日当日は帰宅したのが遅かったので、翌日、パパからもらったプレゼントで遊び始めた翔王子


パパとママがチョイスしたプレゼントとは、、、


a0105010_1450288.jpg


『TAKARA TOMY』社の『機関車トーマスのプラレール』


いつもお姉ちゃんの玩具で一緒に遊んでいた王子女の子っぽい?!と少々心配していましたが、

2歳目前になって、要約『車』『電車』などの乗り物系に興味が出てきたので今回はその中でも好きな『機関車トーマス』のレールセットをチョイスしました


『電車』とちょっとした小さなレールのセットで、電池で動きます。

a0105010_14565145.jpg


今まではミニカーなどを自分の手を使って『手動』で遊んでいたのが、今回は電池を使って『自動』で動くのでレール上を走る『トーマス』新鮮

レールの横に座って楽しんでいました





夕方になり、お姉ちゃんが幼稚園から帰ってくるのを待って、

『バースデーケーキ』を食べました!



a0105010_15171227.jpg


苺の載ったチョコレートケーキ

そしてケーキの真ん中には台湾特有?!なカラフル蝋燭。。。


待ちに待った『バースデーケーキ』の登場に飛びつく子供達。。。

二人ともすごいお顔に!!


まずは翔王子


a0105010_15211045.jpg


お口の周りにチョコでトッピング?!

お髭のようにもついていて、猫のよう。。。(笑)






続いてお姉ちゃんの杏樹姫

a0105010_15231612.jpg



ケーキ大好きで大喜びで食べていましたが、こちらも少々チョコをトッピングしておりました。。。 (笑)



まぁ二人とも美味しそうにして満足だったようなので良し!!としました。





そして今回はまたあまりお部屋のデコレーションをする時間がなかったのですが、ちょっと前から公開されているディズニー映画、『トイストーリー 3』を見に行って興奮していたので、、、
(映画の事についてはまた今度ブログに更新したいと思います。)



少しでも子供達を喜ばせたい!!

という私のサプライズ精神から、

こんな物を作ってみました ^^


a0105010_1529370.jpg


私のはまっている『アイロンビーズ』で作った

『トイストーリー』の仲間達!





a0105010_15323343.jpg


左から、『ポテトヘッド』&『夫人』、『バズ』、『ウッディ』です。

ミクシィ(ソーシャル.ネットワーキングサービス)のビーズのコミュニティにて、『たかず』さんの作っている図案を基に作らせてもらいました!!




当日、王子のお昼寝中に飾ってみたら、見事お昼寝から目覚めて、

『わぁぁあ~~~、トイストーリーだぁ~~~!!』と喜んでくれました




バースデーブログ、完結!!
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-27 15:39 | イベント★

☆HAPPY BIRTHDAY,翔☆ (中編)

バースデーブログ、今回は『中編』です!

美味しいご飯でお腹が満たされた後は、、、

デパートの上の階へ上がり、『プレゼント選び

色々な玩具に目移りする翔王子、、、

中々欲しい物が決まりません。。。汗

あっちへ~~~
 
 こっちへ~~~

   バタバタと走り回っては次々に玩具を物色。。。


そのうちにどさくさにまぎれて自分の欲しい物を見つけ、しっかり手に持って離さない杏樹姫 --;

今回は王子のお誕生日だからのはいらないよ!! という私の意志とは裏腹に、、、

に見つめて訴えられていたパパ、娘には弱く、、、

小さい物だったので買ってあげちゃってました。。。 ><;


すっかり策略勝ち!!です。。。(苦笑)



そして走り回る王子を追いかけながら、パパが痺れを切らし、、、

『別に欲しくないんじゃない?もういいよ!!』と。。。

とそこで私。『えぇぇえ~~~関係ない姫には買ってあげたのに?!』



結局、王子が何度か気になっている様子だった物を私がチョイス!!


するとそのプレゼントの紙袋を『自分で持つ!!』という翔王子


自分の身体よりも大きい?!プレゼントを嬉しそうに持ち(引きずり。。。)歩き出しました 笑。

a0105010_1202474.jpg



後姿ですが、実はこの日は翔王子とパパはお揃いTシャツを着ています ^^




そんなお揃いTシャツとはこちら♪

a0105010_126791.jpg


ちょっと見づらいですが私の好きな某ブランドのTシャツです。
以前は杏樹姫が着ていて、お下がりで着ています。
ちなみに色違いで私もこのTシャツ持ってます!!

デザインがシンプルだけど可愛いお洋服が多いので愛用しています


話がそれましたが、プレゼントを引きずり回しながらあちこちまた歩き回ってくれた翔王子なのでした。。。汗





そして帰り道に最寄り駅前にある『85℃(チェーンのコーヒーショップ&ケーキ屋)』バースデーケーキを購入♪



お家に帰って、恒例のお祝い


蝋燭に火をつけ、歌を歌いながら翔王子の前に持っていくと、、、


ここでハプニング発生!!



a0105010_1361241.jpg



あれっ???


蝋燭の火が消えている!!




そうなんです!

歌を歌い終わる前に王子、火を吹き消してしまいました。。。



ということで、もう一度やり直し!!
(お写真撮ってなかったので。。。汗)


a0105010_139145.jpg


今度は『ちょっと待ってよ~~~!!』と言い聞かせ、、、




a0105010_140932.jpg



『おめでとう~~~!!』の後に吹き消そうとするものの、、、

今度は中々吹き消せず、、、

隣にいた杏樹姫と私もお手伝いして火を吹き消しました。(笑)





そんな訳で無事にお祝いが出来たところで記念撮影

a0105010_1441052.jpg


ここでもまた前編同様の翔王子のポーズ






そしてお祝いが終わってからも暫くの間『ケーキ』に釘付けの翔王子。。。

a0105010_1505414.jpg






そこで、『今日はもう遅いから明日食べようね~♪』と言うと、、、?!





a0105010_1522353.jpg


口を尖らせて不満の表情を見せる翔王子なのでした。。。 -6-;





『後編』に続く。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-27 02:06 | イベント★

☆HAPPY BIRTHDAY,翔☆ (前編)

一昨日、6月22日は我が家の息子君、
2歳のお誕生日でした


平日だったのですが、この日は旦那が午後の有休をとってくれました!
(と言っても午後に会議があり、帰ってきたのは定時より1時間早い退席で早退みたいな感じでした。。。汗)

そして帰り道に杏樹姫を幼稚園でピックアップしてきてもらい、お着替えをしてお出かけ~~~

お誕生日のプレゼントを買いに行くのも含めてだったので、我が家から一番近い場所にあるデパートへ!

最近『電車』を初め、乗り物系が大好き翔王子、バイクやらMRT(台北の地下鉄)に乗ってご機嫌♪♪♪


a0105010_22523147.jpg


2歳!!という事でなのか、この日はカメラを向けるとなぜかこのポーズ

始終お外の景色を見たり、すれ違う『電車』を見ては喜び、

『バイバ~イ! またね~~~♪』と言っていました。(笑)




この日、向かった先のデパートは1年前にできた日系のデパート『そごう』

少々雨模様なお天気でしたが、駅からすぐの所にあるので、小走り気味で向かいました。


そしてまずはお食事をしよう!という事になり、このデパートの地下にある有名なお店へ


このお店の名物はこちら

a0105010_22592770.jpg



『小龍包』が有名なお店!!




a0105010_23151771.jpg


『鼎泰豐(ディンタイフォン)』です。



a0105010_2319457.jpg


1958年に創業、1974年に当初の食用油を取り扱う油問屋から小龍包と麺.点心を売る店へと経営転換。

小龍包の販売を開始してからあちこちへと評判が広がり、新聞や雑誌のグルメコーナーなどで取り上げられるようになり、たちまち有名人や業界スター達にも絶賛されるようになったそうです。

1993年、ニューヨークタイムズ紙の世界で最も特色ある十大レストランの1つに選出され、中でも唯一のチャイニーズレストランとしてとりあげられたそうです。

2010年には香港新港店がミシュランガイドで一つ星の評価を獲得したそうです。



日本にも何店舗かありますが、ここ台湾では4店舗あり、来月にはもう1店舗開店予定との事です。

この『そごう』内に出来た店舗はまだ新しくてとても綺麗だし、お店が広いので行く機会があればお勧めです


ただやはり有名なだけあって、台湾に数多くある『小龍包』のお店の中ではお値段は高めです。

この『そごう』は日本人が多く住んでいる地区でもあるので、お店の人も日本語を話せる人もいます。(挨拶ぐらいかな。。。)

この日は平日だというのに、お店は満席で少々待ちました。

待ち時間にバタバタ走り回る子供達に日本語で話しかけていたので、日本人と思われたのか、順番が呼ばれる時には日本語での応対で旦那とビックリしました!!




そしていざお席について料理の注文を!

a0105010_23371461.jpg



『ぼくはこれ~~~!!』とパパにリクエストをしている翔王子 --;



お料理を頼んで待っている時間に記念撮影を

a0105010_23401319.jpg


お目目は周りをキョロキョロ ☆0☆

そしてポーズは先程と同じ。。。汗





今回私達が注文したお料理はこちら

a0105010_2342521.jpg



『小龍包』、『野菜の蒸餃子』、『酸辣湯(スワンラータン:酸味のあるスープ)』、『チャーハン』。

『野菜の蒸餃子』、、、本当は『蝦入り蒸餃子』を注文するつもりだったのに、オーダーを間違えた旦那。。。汗


それ以外はどれも味付けがしっかりしていて美味しかった~


子供達もパクパクと食べていました


主賓の翔王子も満足の様子でした

a0105010_23501626.jpg


お料理のお写真を撮っている私を遮って、『早く食べたいよ~♪』目線も思いっきりくらっていましたけど。。。(苦笑)


そして何より、私が満足していたかも?!

このお店は両親が來台した時以来で、もうかれこれ4~5年行ってなかったから。。。

久々でちょっと高級なお店のお味を楽しめました




次回はプレゼント探し!!

『中編』に続く。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-24 23:56 | Anniversaire記念日

☆魔☆の2歳児。。。

我が家の翔王子、本日6月22日2歳になりました


生まれてからもう2年も経ったんだな~~~!!

何だか月日が経つのがすごく早く感じます。


4月末からお姉ちゃんの杏樹姫が幼稚園に通いだしてからというもの、ママを独占できるようになった翔王子は、、、

少々わがままになりました。。。



そして時に魔の2歳児?!を思わせるように、

『イヤ~!イヤ~~~!!!』
と言いながら反発するようになりました。。。汗


杏樹姫が通園し始めた事で、私は少し楽にはなりましたが、決して翔王子を甘やかす事はせず、『我が家のしつけ!』を教え込んでいます。


悪い事をした時には、


a0105010_1421051.jpg


玄関のドアの前にて反省をしてもらう為、『気をつけ!』をして立っててもらいます!





そして、何がいけないのかをお話して聞かせた後、


a0105010_1513571.jpg


頭を下げて、『ごめんなさ~~~い!!』をしてもらうのです。

が、頭を下まで下げ過ぎ?!の翔王子。。。(苦笑)



私がOK!サインを出すと?!

a0105010_1532835.jpg


怒られた事なんてすっかり忘れちゃってる?!翔王子です


相変わらずとってもマイペ~スな息子君です ^^;



以前にもこのブログで同じようなお写真を公開しました!

(以前はお姉ちゃま版でした。。。笑)





こないだのフリーマーケットのあった日、翔王子を『一日限定』で幼稚園に預かってもらったのですが、それ以降、お家で一人遊びしながら

『我去上學~~!!(学校に行く~~!!の意。)』とお外に出かけるふりをするようになりました! (笑)


ある時は鞄を腕から提げ、携帯電話を手に持って

a0105010_284394.jpg



あれ?!こんな光景、以前にもどこかで見かけたような。。。?

そう! 杏樹姫も以前よくこういう事をして遊んでました。

子供は皆通る道?!なのかな。。。


大人の身振り素振りを良く見てるんですよね ^^;




日に日に色々なバージョンが見れて、とても楽しいです

上のお姉ちゃんの動作を良く見ているのもあり、私が教えていない事も自然に習得している翔王子


ある時はお靴まで自分で履いて、お出かけしようとしていました!!

a0105010_2133811.jpg


しっかりドアノブにまで手をかけ、ドアの鍵の位置までも把握してきている今日この頃です。




最近は外出時にはほぼ100%の確立で自分でトイレに行く!!と言ってはちゃんと予告どおりにトイレで用を足すようになった翔王子

これには驚きです。 ★0★


家の中に居る時はほとんど予告なしでそのままオムツへ。。。なのですが、外出時のみ!のこの行動はとても不思議です。

なのでお家での『トイレトレーニング』はもう少し様子を見てみようと思います。

無理やりやらせるよりは本人の意志で慣らせる方が効果があると思うので。。。


これからもあっという間に色々な事が自分一人で出来るようになっていくんだろうな~~~

『魔の2歳児』と呼ばれるこの時期、どんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです





そしてこちらは『おまけ』。


a0105010_2222867.jpg


『ディズニープリンセスの大好きな我が家の杏樹姫、最近はより一層『服装に関する注文』が増えました!!

毎朝、洋服選びが大変になったママなのでした。。。汗

可愛いお姫様のようなお洋服=スカート系の服が大好きなのです。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-22 02:30 | 我が家のしつけ!

☆端午の節句☆ & 英会話♪

先週の水曜日は農暦の5月5日『端午の節句』で祝日でした

台湾ではこの日、ドラゴンボートのレースが各地で行われていたりと伝統のお祭りがあります。


という事で杏樹姫の通っている幼稚園でも先週1週間はこの『端午の節句』のおとぎ話の授業があったり、色々な伝統の物を作ったりする授業がありました!!


まずはドラゴンボートのぬりえ

a0105010_12101063.jpg


今まで汚されるのが嫌で、あまりぬりえをさせてあげていなかったのもあるし、ぐちゃぐちゃと塗るだけだったのに、、、

いつの間にか絵の線をはみ出さないように枠内だけに色を塗る事ができるようになっていたのにビックリしました!!




そして『端午の節句』の日、台湾では『肉粽(ちまき)』を食べる風習があるのですが、幼稚園では先生に教わりながらこの『肉粽(ちまき)』杏樹姫も作ってみたそうです


a0105010_12152487.jpg


『パパとママにあんじゅが作ったんだよ~~~♪』と嬉しそうに幼稚園から持ち帰ってきました ^^





そしてこちらはお守り?!

a0105010_12171558.jpg


今年は寅年だからか、トラさんのお守り?!(中には匂い玉が入っています。)を作ったようです

黄色いフエルトの生地に黒の縞模様やらお目目などボンドをつけて貼り付けて作ったそうです。

これは杏樹姫のお気に入りで、毎日首にさげて遊んでいます!





そんな杏樹姫、幼稚園に通い始めてもうすぐ2か月が経ちますが、

ちょうど1か月を過ぎたある日の夜、


いきなり英語『自己紹介』をし始めたのです!!

『Good morning,everybody!

My name is ANGE(杏樹).

 I feel happy~~~


しかも動作付きで!!

最後の『I feel happy~~~』のところではこんな手振り付き!

a0105010_12272027.jpg



旦那と共に目を丸くして驚きました! ★0★


単語のみでなく、この3文を続けて言い出したからです。




幼稚園では毎日1時間の英語の授業があり、
先生はもちろんネイティブの外国人の先生が教えてくれます。

初めの頃は外国人の先生に少々ビビッていたという杏樹姫、今では進んで楽しく授業を受けているそうです


この日を皮切りに新しい事を学んできては、お家でお披露目してくれています



最近では、

『Papa,Mama Hello~~~!!』

a0105010_12331947.jpg


と手を振りながら始まり、

ここで私達にも『Hello~~~!!』と答えさせ、、、


私達がちゃんと答えると続きが始まります。。。汗


両手の親指を立て、自分を指指してから

a0105010_12363317.jpg


『We~ are~ 幼幼class(日本でいう年少クラスの下)~~~』



a0105010_12383582.jpg



『(上に続いて)students~~~!!』と、これもまた紹介をします。


これは多分、来月両親も参加で行われる『発表会』の練習からかと思われます。



幼稚園に行くようになってからは圧倒的に中国語での会話が増えた杏樹姫ですが、家では私には『日本語(と言っても初めは中国語なんですが、日本語で話すよう訓練中!)』。

旦那には『中国語』。

そして幼稚園では『英語』と少しずつですが、3か国語を操るようになってきました

まだ小さいので少々チャンポンな言語になってますが、少しずつ分別できるようになっていくといいなと思います。


というか、私もしっかり勉強していかないと、そのうち娘に抜かされてしまうだろうな。。。><;

ちょっと焦り始めた私なのでした。。。苦笑
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-21 12:52 | Angeの日常★

☆うさぎレストラン☆

先日、お友達の紹介で可愛いレストランがあるから行ってみよう!!という事で、そのお友達にそのレストランへ連れて行ってもらいました


うさぎを初め、小動物のいるレストラン『To house』へ行ってきました!!


『To house』

電話:(02)2619-1908

地址:台北縣八里鄉博物館路202巷46號(博物館正後方)

營業時間:週一公休

平日11:30~8:30

 假日10:30~9:30
 


日本でも猫カフェなど小動物のいるレストランカフェが癒し系として存在していますが、ここ台北ではこちら。


今は梅雨時期なので、お友達と会う約束をしては雨天で2度の延期。。。

この日は3度目の正直!という事で少々霧雨が降っていたのですが、思い切って足を伸ばしてみました

我が家、『淡水』の反対岸にある『八里』(海沿い)にこのうさぎレストランはあります。



着いた時は少々霧雨の雨が降っていたので、正面のお写真撮り忘れました。。。汗

台湾のネット上で、『八里兎子餐廳』と検索するとすぐに探すことができます



私はこのような小動物のいるレストランというのに足を運んだのは初めてなので、どんな感じなのかな~と行くまではは創造がつきませんでした。


店内はこんな感じ!

a0105010_151087.jpg


平屋の1件屋になっていて、リゾート地っぽい感じな落ち着いた雰囲気の場所でした


そしてこの平屋の横に大きいお庭があり、お庭の方には『ブタ』『アヒル』『小鳥達』『猫』などがいます。


a0105010_151312.jpg


お庭の方にもたくさんの席があるので、天気が良い日にはお庭の方も気持ち良いと思います。



店内に入るなり、子供達はうさぎ達の元へ

この日は平日だったので、我が家の杏樹姫は幼稚園。

翔王子だけを連れて行きました


あらかじめお友達にニンジンを持っていくと、うさぎ達に餌付けができるよ!と教えてもらっていたので、お出かけが決まった時点で急いでニンジンを切り、バッグへ詰め込みました!

我が家の翔王子、あまり動物とふれあう機会が今までなかったので、実際動物を間近にすると怖がるかな?!と思っていたのですが、、、


a0105010_1520351.jpg


全然怖がらずにうさぎ達に餌付けをして、とても楽しそうでした♪♪♪




そして雨が止んだので、ちょっとだけお外のお庭の方に行ってみる事に!!

a0105010_15221229.jpg


するとここでも全然怖がらずに『ブタ』にニンジンをあげている翔王子


どうやら小動物が好きなようです!



a0105010_15244744.jpg


『ブタ』にニンジンをあげながら、

『美味しぃ?』と声をかけたり、、、


『ブタ』が少し遠くに離れると、、、

『ブタぁ~! ブタぁ~~~!!』

と一生懸命呼んだりしていました。(笑)



雨続きな天候でお姉ちゃんの幼稚園のお迎えぐらいでしかお外に出れなかった翔王子、この日は思いっきり遊べてとても楽しそうでした


が、最後の最後に雨の降った後でぬかるみだったお庭で、

『ズッテ~~~ン!!』
とコントのように転んでしまい、、、頭からお洋服から泥まみれ!!

さすがにこればかりは本人驚いて、半べそかいてました。。。(苦笑)

泥にまみれてしまったけど、土の上で転んでくれたので良かった。

もし石レンガなどに頭があっていたりしたら危なかったし、怪我をしていたかも。。。

不幸中の幸いでした ><;



そしてお洋服のお着替えを持って行っていたのですぐにお着替えをさせたのですが、その後は店内のお水場(お魚のいる水路)で水遊びをして、、、

またもやお洋服ビチョビチョに。。。 --;

この日は雨が降っていた事もあり、幸い上着も2着持っていったので何とかまたお着替えさせられましたが、今度行く時にはもっともっとお着替えセットを用意して行かなければ!!と思いました。


きっと我が家の杏樹姫もこのレストランにははまりそう

次はお天気の良い週末か夏休みに連れて行ってあげたいと思います。




最後にこちらのご飯

a0105010_1539828.jpg


サラダ&スープ。

途中バタバタしてしまい、メインのお写真撮るの忘れました。。。



お味の方はまぁまぁかな?!

お値段は少々高めで、メインは300元前後。

これにセット『サラダ&スープ&飲み物&デザート(アイスクリーム)』をつけると、プラス150元。

そしてサービス料が10%となるので、うぅ~~~ん、やっぱり高めだな。。。


まぁでも子供達は十分に楽しめるし、雰囲気も良い感じなので、台北在住の興味のある方は是非是非行ってみて下さいな
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-17 15:48 | お出かけ♪

ビックリ事件!! ☆0☆;

昨晩の事です!

我が家でビックリ!!な事件がありました。。。


一昨日の夜あたりから、杏樹姫の顔付近からちょっと変な臭いがしていました。。。

週の半ばからまたちょっぴり風邪でもひき始めたような感じだった杏樹姫

ちょっと咳きこんだりもしていたので、週末にかけて本格的に風邪になるのかと覚悟を決めていました!


鼻水もちょっぴり出ていたし、週の初めには幼稚園の先生からのご報告で、

『ちょっと鼻の穴の入り口が傷ついているのでお薬塗っておきました!』と。

お家に帰って見てみると、ちょっぴり赤くなっていたのでそのまま寝る前や朝にはお薬を塗り続けていました!



ですが、変な臭いがしだしたのがとても気になっていて、そのまま様子を見ていました。

体調が悪くなったりすると口臭が強くなったりするので、私はてっきり口臭が強くなっているのかと思って、水分補給をしっかりさせたりと気をつけていました。。。

が、昨晩お風呂から出てもその臭いは消えず、、、 ><;


すると旦那が、

『この臭い、鼻からするよ!!』

と言うので、寝かせる前に懐中電灯でちょっと杏樹姫の鼻の中を見てみました。。。


旦那の言うとおり、その臭いは鼻からしていて、、、

少し奥の方に白い物体?!が見えたので、

これまたてっきり鼻水の塊かなんかかと思って、それがつまって苦しいのかと思い、

ピンセットを使ってその白い物体?!をひっぱり出してみました!



と、それは鼻水の塊なんかではなく、、、



白い綿の塊でした。。。


これが鼻の奥で鼻水と融合して異臭を放っていた訳でした。。。


鼻の穴の入り口に傷ができた前から、杏樹姫の鼻の中には白い綿の塊があったのでしょう。。。

それが痒くて鼻の穴の入り口をコリコリとかいていたに違いない!!


この白い綿の塊の原因は、、、

杏樹姫の『掛け布団』。

いつも寝る時にカバーの毛玉を引っ張って遊んでいたのです!!

何度注意してもその毛玉を引っ張るのが楽しかったのか、いつもベッドの側には白い綿の塊が落ちていました。。。汗


まだまだ幼い子供なので、色々興味深々なお年頃。。。


少し前にはこれを口に入れて感触を楽しんだりもしていて、それを私が見つけては怒ってました!!


が、ある日、今度はそれを鼻の中に入れて遊んでいた際に間違って吸い込んでしまったのでしょう。。。 --;


きっととても痛かっただろうに。。。


『子供は本当に何をするのか分からない!!』

親の目を盗んでは、日々冒険をしているんですね。。。

今回は大事に至る前に原因が究明できたのが不幸中の幸い!でした。


本人もやっとスッキリしたようで昨晩はスヤスヤと何事もなく寝ていました!

化膿止めの塗り薬もすぐに塗っておいたので、今朝にはだいぶよくなっていました!!


という訳で昨晩から旦那と交代で子供達がしっかり寝付くまで側で見守っています。


『姫よ、、、本当に大事に至らず良かった。。。』

ママはこれを発見した時、泣きそうでした。。。 ><;



*******************************


お話は変わりますが、もう一つ!

今朝は旦那がお友達に会う為、最寄り駅前にあるスタバで待ち合わせをしていました。

久々にスタバで朝ごはんを食べようと思い、私&子供達も旦那に便乗して付いて行きました


そのお友達が場所をおさえておいてくれたので、のんびりお食事をすることが出来ました!!

食後に杏樹姫をトイレに連れて行った後、、、


今度は翔王子が、


『ママ、ちっち!』と言うので、

『オムツしてるから大丈夫だよ!』(←駄目な母。。。でもまだトイレトレーニング始めてません。)と言うと、、、


翔王子がまたしても、

『うぅぅぅう~~~ん!!』っと言うので、、、

オムツの中を覗いてみると、まだ汚れていなかったので、そのまま慌ててトイレに連れて行き、

便座に座らせてみると、、、?!


なんと、その場で『う〇ち』を!!

そして続いて『おしっこ』までしっかりしてくれました


時間に余裕のある時は家でも便座に座らせてみたりしていたのですが、私が定期的に連れて行ってもまだしてくれず、、、

たま~に翔王子が自ら申告する時にはほぼ確実にしてくれたりもしますが、それでもまだオムツにしている方が多いです。


ですが、今日は出先での出来事だったので、この翔王子にはとても驚かされました!!


ちなみに我が家の翔王子、10日後には2歳のお誕生日を迎えますが、
今はまだ1歳です。



お姉ちゃんの行動を見ているので、上の子よりは出来る事が色々早かったりしますが、その中でも比較的大変な『トイレトレーニング』を強制的にしている訳ではないのに自然に申告してくれるのにはママ、感動!!なのでした。。。  ☆~☆;
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-14 02:07 | 出来事!!

初めてのアイロンビーズ☆

今年に入ってから、我が家の杏樹姫アイロンビーズデビュ~♪しました。


日本から台湾に戻ってきて以来、ずっと日本にいるじぃじ&ばぁば、おじちゃん家族やこばちゃんに会いたいと言い続けている杏樹姫、毎日家族の集合写真を見ています。


そんな杏樹姫が私と一緒に『アイロンビーズ』をやり始めました!!


小さい板を使って、好きな色のビーズで一生懸命作っています ^^

a0105010_131668.jpg




ピンセットや指を使って並べて作った初めての作品はこちら。

a0105010_1324223.jpg



『ピンクのハート型』です!

アイロンはまだ危ないのでそこは私が手助けをしました。


出来上がった物を嬉しそうに持って、

『ママ! これ、ばぁば(おばぁちゃん)にあげるの♪』

『杏樹の愛心(←中国語でハートの意。)、ばぁばにあげるの~~~!!』と。




それ以来、私がビーズをしているのを見ては、『杏樹もやるぅ~~~!!』っと言って、チョコチョコと一緒に作っています



初めは1色のみを使って作っていたのですが、そのうち他の色なども使って作るようになってきました!

a0105010_1375634.jpg


『わぁ~~~素敵だね♪』と褒めてあげるととても嬉しそうにしています ^^




そしてそんな杏樹姫に、

『ハローキティ』のネックレスを作ってあげると、、、




a0105010_13103423.jpg


こちらもとても嬉しそうにして首からかけてくれてます




そしてそのまま翔王子と一緒に遊んでいました!

a0105010_13122333.jpg






こちらは杏樹姫翔王子に、

『ハハハって笑って~♪』と言うと、


a0105010_13141872.jpg


手をお口にあてて、『ワハハハハ~~~』としてくれます! (笑)


色々な事が分かるようになってきた子供達です






そして話は変わりますが、、、


明日は台北市内で日本人ママの企画した半年に一度の『フリーマーケット』があります!


今回はそこで『アイロンビーズ♪』を出店する事になっていて、1か月ぐらい前からコツコツと作品作りをしている私です!


毎日子育ての合間をぬって、コツコツと作っている私を見た旦那が即席でこんな物を作ってくれました!!



a0105010_13202234.jpg


私の作品を宣伝する為の『広告チラシ』


という訳で明日の『フリーマーケット』で配ってみたいと思います!


 
明日は翔王子もお姉ちゃんと一緒に一日限定!で特別に幼稚園に預かってもらえる事になりました


またその様子を今度更新致します ^^
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-09 13:27 | Ange姫のお気に入り♪

『訓練』~子供達と共に、、、~

前回の更新に引き続き、今回の内容も『訓練!』


旦那がお休みをとった先週の金曜の夜には、台北市内の『国父記念館』にて、

『原住民音楽を子供達が発表する音楽会』がありました

時間帯が夜の7時半~10時半までとちょっと遅めの時間帯だったのですが、旦那の会社の上司の方がこの音楽会のチケットをプレゼントして下さったということで家族揃って行って参りました!


いつもは杏樹姫の幼稚園のお迎えは17時頃なのですが、この日は音楽会に行く為、授業の終わる16時にお迎え

そしてお洋服に着替え、いざ出発 三3

夕飯は間に合わないといけないので会場についてから付近で食べる事にしました!


1時間前には着きましたがそんなにのんびり食べている訳にも行かないので、近くにあった『マック(マクドナルド)』へ。


a0105010_12515247.jpg


ママ同様、我が家の子供達は『マック』が大好き

本当はあまり子供達には良くない食べ物ですが。。。汗

お子様セットの玩具に惹かれてついつい足を運んでしまっています。。。


この日も子供達は玩具で大喜び


a0105010_1255476.jpg


玩具は勿論!
ポテトもハンバーガーも大好きな杏樹姫


お食事時という事もあり、店内は満席で、席を探すのが大変でした!!



さぁお腹もいっぱいになっていざ『音楽会』へ。

するとお外はもう真っ暗に。


お店を出て、目の前でお出迎えしてくれたのは、、、


a0105010_12581577.jpg


ライトアップされた『台北101』


この日は一眼レフのカメラは持っていかずに普通のデジカメ(しかも夜)だったので、思いっきり画像ブレてます。。。涙






そしてこちらは会場になっている『国父記念館』の前にて

a0105010_1312213.jpg


私の写真を撮る腕が足りないのもありますが、小さなデジカメだとフラッシュが弱い。。。汗



この『国父記念館』には今回初めて中に入りました!

存在は知っていましたが、中がホールになっているとは知りませんでした。。。



今回のこの『原住民の音楽会』、初めて鑑賞したのですが、

実は我が家は『原住民』とはつながりがあるのです!!


というのは、私の義母(旦那の母)が『原住民』出身なのです。

という事で旦那は『台湾人×原住民』のハーフ(混血)

なので、我が家の子供達もその血をひいているので杏樹姫翔王子も『原住民』のクォーター(1/4)という事になります


私は最初、なぜ同じ台湾に住んでいるのにこういう言い方をするのか分かりませんでしたが、台湾の人の中では『原住民』は外国人というか違う文化の人達という考えがあるようです!!

台湾国内での共通語である『北京語』は同じですが、彼らにはそれぞれ部族の言葉もあります。

台湾にはいくつもの『原住民』が存在します。
部族によって衣装なども違って、とても華やかです!

私も旦那と結婚する時に義母の出身である『屏東縣(ピントン県)』の原住民衣装を着させて頂いて、結婚の写真を撮りました☆


なので、海外から台湾へ嫁いで着た私の気持ちが義母には『よく分かる?!』そうです。

まぁ色々ありますが、そういった面で義母は私の身になって色々と助けてくれています^^



と話が少し飛んでしまいましたが、そんな訳で最近旦那は『原住民』の子供達の為のボランティア活動にも参加したりしていて、


その関係者である上司の方からこの『音楽会』のチケットを頂いたのです!!

時間帯が夜という事で悩んだのですが、せっかくチケットを頂いたのだし、旦那は音楽好きな子供達ならきっと楽しめるだろう!と判断した訳なのです。


その期待を裏切らず、我が家の子供達は『音楽会』を楽しんでくれていました


始まってから休憩に入るまでの最初の2時間、子供達は静かに席に座り、手を叩いたり、身体を揺すって踊ったりしながら本当に楽しんでいました!!

休憩時間中には周りの観客の皆様にも『あなた達こんなに小さいのにきちんとお席に座って鑑賞していて偉いわね~^^』と褒めて頂きました!


後から旦那に聞いたら、この周りにいた観客達(高齢の方が多かった)は『原住民寄付協会の会員さん達』だったそうです。

なので、我が家のような小さい子供達がこの会を鑑賞しに来ているのをとても嬉しく思っていてくれたようです。


休憩の終わった21時過ぎ。。。

いつも寝る時間に近づいてきたのもあり、少しずつ子供達が愚図り始めました。

子供は眠くなってくると言う事を聞かなくなってくるのでここからが正念場!!

席を立とうとしたりして電池が切れてきました。。。

あらかじめ用意していたお菓子などを少しずつあげながら何とか30分ぐらいはしのぎましたが限界は近づいていて、、、

翔王子が大きな声を出したりするようになって暴れだしたので、私は周りの観客達に迷惑がかからないようにホールの外へ出ようと思いました。


が、ここでうちの旦那!!

私がその事を言っても知らん振り。。。汗

そんな旦那の態度にイライラ ーー;

それでも旦那はそんな私を無視し続け、、、

遂には自分で翔王子を抱っこして最後まであやし続けながら鑑賞していました。


という事で私は杏樹姫を見ていたのですが、朝早くから幼稚園に行ってきた彼女は眠さの限界!!

最後はお席に座りながら私の腕枕で夢の中へ zzZ


そしてスタートが少し遅れて始まった『音楽会』は勿論終了時刻も延長で余裕で10時半を越えてました --;


終わっても会場内では参加した子供達と協会の人達の交流が続き、、、それもまた一緒に会場内で見ていました。。。(子供達を抱っこしながら。。。)


協会の代表という事で、なんと!!

『台湾の総統(日本で言う、首相)の夫人』が参加されていました!

そんな彼女と子供達の写真撮影を横目にやっと会場から退場。


その時間、23時近く。。。

旦那は眠りについていた杏樹姫を起こし、自分で歩かせ始めました!


時間も遅いし、子供達も眠いだろうと思ったので、私はてっきりタクシーで帰るかと思いきや、、、

旦那はトコトコとMRT(地下鉄)の駅へ向かっている。。。


その瞬間、私はブチ切れてしまいました。。。

その後、帰宅するまでの間は無言。。。(MRTに乗って帰りました。)

帰宅した時間は既に24時を回っていました ><;

そこから子供達をお風呂に入れ、寝かしつけました!



翌日もまだイライラしていた私は、そのまま旦那と戦線状態!!

私が怒っている間は何を言っても耳に入らないだろう!という旦那の冷静な態度が更に私の怒りに火をつけ、、、

終戦したのは翌々日。。。


まだまだ歯の痛み&頭痛が続いていたのもあり、戦線に疲れた私が前々日の話を旦那にしたところ、要約旦那の口が開きました。。。


旦那は、今後の事も考えて時間帯が遅いのは分かっていたけど、子供達を『訓練』させようと思っていたのだと。。。



それならそうと私にそう言ってくれればこの喧嘩はなかったのに。。。汗


しかも旦那は子供達同様、母である私の事もこういう状況の中、どう対処するのか?と観察していたとの事!!


えっ?! 

私も試されてたの???


そうなんです!

いつも私にも厳しい旦那です。。。


私の事を『訓練!』していたのです。。。苦笑


結婚当初から、特に母親となってからは色々厳しく鍛えられてきました。。。

その度に『この人は何て厳しい人なのか? もう嫌だ~!!』と思ってきました。


海外に嫁いできて、そこで生活していかなければならない私の立場を受け止めつつ、私を精神的に強くさせよう!!という旦那の配慮。


まだまだ共通言語である中国語力が足りない私。。。

そんな訳で度々旦那とぶつかる事が多いのです。

大半は考え方の違いもあるけど、ほぼ『誤解!!』で始まっている。。。


という事で年を重ねる度に言語への執着が出てきている今日この頃です。。。 --;


『旦那よ、、、もっと早く言葉に出して私にぶつけておくれなさいな!!』


という訳で子供達と共に、日々鍛えられている私なのでした。。。苦笑
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-03 14:23 | 我が家のしつけ!