美味しい物レポ~ト♪ ~PART 7~

今日は久しぶりの美味しい物レポ~ト♪をお届けです!


このお店、最近旦那と二人ではまってます

『幾分甜 How Sweet』というお店!!

このお店ではデザートやパンを売っています。

私はまだ行った事はなくて、毎回旦那が仕事帰りに立ち寄って買ってきてくれるのですが、お店の方もとても良い感じだそうです

しかも全ての商品、試食ができるらしいです!!


台北には17店舗(私の分かる限り)あるようです!

台北に在住の皆様、このお店ご存知ですか?

デザートを初め、パンも中々美味しくて、しかもお値段もかなりリーズナブルなので是非是非お試しあれ~♪


今日はいくつかのデザートをご紹介します


まずは、

a0105010_12161075.jpg


『提拉米蘇奶凍(ティラミスコーヒーロール)』


a0105010_12203211.jpg


ロールケーキの中にプリン?!(私的にはティラミスな味はしなかった。。。)が入ってます。






それから、これは美味しい!!

a0105010_12223477.jpg


『北海道蛋糕(カステラケーキ)』


a0105010_12245715.jpg


ふわふわなカステラの中に、ミルククリームが入っています





そしてもう1つ!

このお店の人気商品♪

a0105010_12281688.jpg


『Egg Pudding(卵プリン)』


a0105010_12294464.jpg


卵の殻の中にプリンが入っています

ちょっとバター味が強かったかな。。。



これら全て、うちの子供達も喜んで食べていました!!


a0105010_1232261.jpg


幼稚園から帰って来て、小腹が空いたというのでちょっぴりサイズなのでペロリと食べた杏樹姫





そしてそんなお姉ちゃんの横で、、、

a0105010_1233533.jpg


翔王子も一緒に食べています

丸くて小さくて子供の手には持ちやすいようです ^^


が、あまり強く握りすぎると卵の殻なのでパリっとつぶれるので注意です!!

最近の翔王子は何でも1人でやりたがるので、1人で食べさせていましたが、、、

やはりまだ力の加減が出来ないので、途中でつぶれてしまってました。。。汗



という訳で今日はデザートのご紹介でしたが、私的にはこのお店のパンも中々美味しくてお勧めです
(写真を撮り忘れて今日は載せられませんけど。。。)


このお店のマークは上の写真で見てお分かりでしょうか?

『白熊さん』です。

1つ1つのパッケージにこの『白熊さん』が入ってます。




ちょっとここで私事なのですが、、、



この『白熊さん』つながりで、


本日、5月17日は私の兄:白熊お兄のお誕生日です


私達家族の間で、いつの日からかこのあだ名のついた兄なのですが、台北でこのお店を見つけて、

これは何らかのご縁?!という訳で、

今日この日にこの記事をアップしてみた訳なのでした。


白熊お兄、お誕生日おめでとう!!』

これからもそのガッツと明るさで仕事もファミリーも盛り上げていってね






『幾分甜(How Sweet)』
文林門市:台北市士林区中正路211号
TEL:02-2881-2725

他の店舗を知りたい方はメッセージ下さい!!
[PR]

by michelange-0123 | 2010-05-17 12:54 | ママの独り言

今年2度目の、、、

小手術を本日して参りました。。。

1度目は、2月に『首の後ろにできたできもの』をとる手術。


そして今日、2度目は、、、

私の人生においても2度目の『親知らず(奥歯)を抜く』手術。



今年、私は『前厄』の年なので、悪い物は取り除いておこう!!という訳で手術してきました。



先日水飴入りのクッキーを食べた時にはめ込み式の銀歯が取れてしまったので、それをつけてもらいに歯医者へと行った訳なのですが、この時に親知らずが虫歯になっているから早いうちに抜いておいた方が良いよ!と言われたのがきっかけで今日手術となった訳です。

手術と言ったら大げさかもしれませんが、この『親知らずを抜く』という手術は人によっては抜くのがとても大変で、大病院での扱いになるケースがあるらしいのです!!


そして私の親知らずもとても抜きにくい形で生えていた為、普通の歯医者では抜けない物だと思っていました。(前回もそれはそれは抜くのが大変だったので。。。汗)


それなのに、30分程で抜けるから!
すぐ終わるよ!!なんて言われ半信半疑でありました --;


今まで『出産』の経験を2回している私なので、この『親知らずを抜く』という痛さには絶えられるだろうと構えてました。。。


だって麻酔だって使うし、短時間なら大したことないな!って。。。




そう自分にも言い聞かせて今日の手術に挑んだのですが、、、


案の定、1時間近くかかりました。。。


途中麻酔が足りなくて、物凄く痛くて涙が出てきました。。。 ><;


そう、この『親知らずを抜く』というのはと~~~~~っても痛い!!のです。。。



時間が経つにつれ、身体中の血の気が引いていくのを感じ、気絶しそうになりました。。。


あまりにも辛いので麻酔を追加してもらい少し楽になったけど、もう2度とこんな事したくない!!と痛感しました。。。


油汗をかきながらやっと歯が抜けた時はすごくホッとしました。。。


抜いた歯茎を縫っている間も放心状態になりそうで、縫い終わるのがすごく長く感じました><;


今日は子供達は旦那に見ていてもらっているので、お迎えに来てもらう訳にも行かず、、、

フラフラしながら家までの道のりを歩いて帰りました。。。


家に着く頃には麻酔も段々ときれてきていて、、、またもや激痛!!

やっとの思いで帰宅して、旦那の顔を見たら一気に気が抜け、、、


号泣。。。


痛さで涙が溢れて止まりません。。。


御飯を食べる余裕も無く、痛み止めの薬を飲んで少々休ませてもらいました zzZ


3時間程寝たら少し回復↑↑



まだまだ痛みはあるけど、、、

御飯もまだ食べられないだろうけど、、、



とりあえず無事に終わって良かった。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-05-15 18:12 | ママの独り言

☆Mother's Day, 2010☆

本日2つ目の更新です!!

たくさん更新したい写真や記事がある中、今週は体調が優れなかったので一気に更新していきたいと思います

ってこんなんでは久々にダウンした私を心配して電話をくれた母にまた怒られるかもしれませんが、、、

勢いがある時ではないと中々ブログを更新できないので。。。汗


なぜ私がそんなに頑張って更新するのかというと、、、


日々成長を遂げている子供達の姿を記録したいという事!(←これは半分は私の自己満足でもありますが。。。汗)

普段中々会えない日本にいる家族や友人、台湾(南部にいる)の旦那の家族に子供達のお写真を見せてあげたいという事!!


私のブログを見ることで元気になってもらえるのが嬉しいのです ^^

という事なので、これからも頑張って更新続けます!!


************************************


先週の日曜日は『Mother's Day!(母の日)』でしたね。


日本にいる母&台湾の南部にいる母へささやかながらのプレゼントを贈りました




そして私も今回初めて、娘の杏樹姫からプレゼント♪を頂きました!!

a0105010_12565361.jpg


先月末から幼稚園に通い始めた我が家の杏樹姫、一生懸命作ってくれました

幼稚園では今まで私がまだ教えてない遊びなどを色々教えてもらっていて、本人はとっても楽しそうです


全て手作りで、温かさの伝わってくる物ばかりです!!

『ハート型のフォトフレーム』… フレーム部分にカラフルなタイル?!を貼り付けて作りました。

『ネックレス』… 糸にビーズを通して作りました。

『ママの顔ケーキ』… 粘土を使って、ママの顔を思い浮かべながら作ったそうです。
           これは漫画にもある『あたしんち』のママのキャラクターみたい。。。苦笑


先週金曜日と今週月曜日は幼稚園をお休みしてしまったので、火曜日に頂きました!

幼稚園にお迎えに行くと、、、

『ママァ~、プレゼントがあるよ♪』と嬉しそうに飛びついてきて、帰宅後に1つずつ丁寧に幼稚園バッグから取り出し、説明付でプレゼントをくれました


とっても嬉しかったです!! 

『姫、どうもありがとう♪』


**********************************


お話は変わりますが、この『母の日』の前日!

我が家の子供達、髪を切りました!!


暑い日は30度を超えるほどなので、全身大汗をかいているので、少しでも涼しくさせてあげようと思ったのです。


最初は美容院に連れて行って切ろうと思っていたのですが、、、



私がやってしまいました!!

今までも前髪ぐらいは切ったりしていましたが、全体を切るのは私自身も初めて


いつも旦那の母(美容師)や私の母に切ってもらっていたのですが、旦那の『やってみれば?!』の一言でチャレンジしてみる事にしました。



まずは翔王子


a0105010_1313169.jpg


だいぶ短く切ったので、本人もとっても涼しそう



a0105010_13143660.jpg


初めてにしては上出来かな?!

いかがです???


かなり適当なのですが、義母に頂いた美容師さんの道具を使っての散髪


ハサミではなくかみそりのような物なのですが、これはかなり簡単!!

女の子の髪を切るにはお勧めできませんが、男の子の髪を切るにはかなり重宝しそうです


チャレンジしたい方がいましたら、声をかけてください!!

本当に簡単です!!





続いて杏樹姫

a0105010_1320822.jpg


こちらはハサミを使ってチョキチョキと♪

結べる程度に短くカットしました!






最後に『母の日』の記念写真を兼ねてママと3人で♪♪♪


a0105010_13221548.jpg



風邪をひいていたけれど、皆笑顔で過ごせた1日でした ^^
[PR]

by michelange-0123 | 2010-05-13 13:26 | イベント★

暑さと寒さと、、、風邪&梅雨の到来!!

暑かったり、寒かったりの台北です!

おかげでファミリー全員、風邪をひきました><;

この数週間、我が家には風邪菌が旋回して一人一人に猛威を振るっておりました。。。

この1か月、週末も仕事でずっと休みをとっていなかった旦那がダウン。。。

そして張り切って幼稚園に通園し始めた杏樹姫も幼稚園から風邪菌をいただいてきて、、、

咳や鼻水が出始めたな。。。と嫌な予感が的中し、夜中に発熱!!

予め行きつけの小児科で薬を処方してもらっていたので『熱下げの薬』を飲ませたり、関節を冷やしたりして対処。


それでも翌朝もまだ微熱があったので、再度小児科へ 三3

先週の金曜日と今週の月曜日は幼稚園をお休みして何とか復活↑↑↑


その間に私や翔王子も風邪症状が出ていたのでこの数週間の間、処方されたお薬が無くなる度にファミリー全員で通院。。。


幸い翔王子は早目の対処だったので、発熱はなく、軽い症状で治まりました


が、問題は私。。。

久々に風邪でダウンしました。。。


子供達と同じ医院で診察してもらえるのだけど、

お医者様『ママ、、、結構重い症状だよ!!』

その言葉を聴き、旦那は機嫌が悪くなる。。。汗

ママなる者は健康管理に十分気をつけて、いつも元気でいなければいけない!!という旦那の意見なので。。。


そうは言っても私だって生身の人間であります!!
(苦笑)

旦那自身が風邪菌を持ち込んだことなんかそっちのけでお説教されました。。。涙



重い症状とは、、、

1. 軽く耳に水が溜まって(中耳炎っぽくなっている!)、耳がよく聞こえなくなっている。。。

2.喉もかなり腫れている(声がガラガラになっていた!)から、それが耳の神経を圧迫している。。。



診察して頂く前の2日間は全身の関節が痛くて起きている事が辛く、子供達を横になりながら見ていたのです。。。

幸い週末でしたが、旦那は仕事で不在だったので、かなり辛かった。。。


市販の風邪薬を飲んで気合で治そうと思っていたのですが、今回は無理でした。。。汗


子供達の診察時にも私自身の体調はだいぶ良くなっていたのでそのまま子供達だけ診察してもらっていたのですが、、、

旦那から突っ込まれ、私も追加で診察してもらったらこんな結果 --;

『ほら見ろ!!』状態の旦那の冷たい視線を受けながらの診察でした。。。



その後も1週間近く、倦怠感が続き、昨日一昨日もぐったりしていました。。。

食欲がないのを無理矢理食べ、家事をし、子供達に付き合い、、、


でも昨晩はあまりにも具合が悪いので、、、

また旦那に叱られながら今度は中醫(漢方医)のいる診療所へ 三3

漢方を処方してもらって、要約今朝には元気になってきました ^^

まだまだ完璧には回復していないけど、身体が随分軽く感じるし、楽になってきたので良かったです!!



皆さんも風邪には気をつけてくださいね
[PR]

by michelange-0123 | 2010-05-13 12:37 | ママの独り言

2010年、子供の日♪

こちら台湾の端午の節句は農暦に基づくのでまだまだですが、日本の行事に揃えて毎年お祝いをしようと思うので、今年もまた5月5日、子供の日!のイベントを実行してみました

去年作った物といくつかかぶってしまっていますが、、、

まぁそれも1年の成長を見比べられるという事で勝手にヨシ!としました。(笑)


この日も杏樹姫は朝早くから幼稚園へと出かけて行ったので、私と翔王子だけの朝食


去年と同様、『鯉のぼりサンドイッチ』を作ってみました!

a0105010_1815474.jpg



いつもの朝食とは違う感じに『おっ?!』っとしている翔王子





そしてそんな『鯉のぼりサンドイッチ』記念撮影!

a0105010_1819692.jpg


カメラを向けるとなぜかいつもこのポーズ




ドアにはアイロンビーズの『鯉のぼり』と兜をかぶった『スポンジ・ボブ』を飾り付け

a0105010_1821454.jpg






そして今年の新作


4月の中旬にお友達がハンドクラフトの『鯉のぼり』を作って、ブログで公開していたのを見て、、、

手作り大好きな私の心がうずいてしまったので、真似して材料をネットからダウンロード!

すぐにチャレンジするつもりが、杏樹姫の通園などが始まり中々出来ずにいて、、、

結局作りにかかったのは前日の夜。。。汗

子供達が寝静まってから1人でサクサクと製作開始


出来たのはこちら!!


a0105010_18292112.jpg



割り箸と爪楊枝を使って作った『鯉のぼり~♪』



爪楊枝の『鯉のぼり~♪』は夕食時に使用

a0105010_183215100.jpg


『トマト味ピラフのお子様プレート風

ソーセージを使って、『ミッキーマウス』を作ってみました^^




小さな『鯉のぼり~♪』が飾ってあるのを見て、子供達も喜んで食べてくれました!

a0105010_1836117.jpg



杏樹姫、何だかオバちゃんみたい。。。><;
(苦笑)





そしてもう1つの新作


a0105010_18393341.jpg



『五月人形の兜

場所もないし、お金もないしで購入していませんでしたが、、、

手作りで十分!!(←って『子供達よ、ゴメンネ。。。』)

ママの愛情は伝わるかな。。。




こちらは『手乗りサイズ』だし、コンパクトだからしまっておけるので便利♪♪♪

これもまた上で紹介したペーパークラフトのサイトから材料をダウンロードし、プリントアウト!!

ハサミでチョキチョキと切って、のりさえあれれば作れます^^

これは当日の昼過ぎ、、、翔王子のお昼寝中にチャッチャと作りました。



普通のプリント用紙で作ったのでちょっとペラペラな感じですが、来年は時間があればもっとしっかりした厚紙素材で作ってあげたいなと思っています






そして最後は恒例の記念撮影


a0105010_1924250.jpg




去年作った『兜』をかぶってもらってお写真を撮りましたが、いちお二人ともカメラ目線?!で撮れたのが去年との違いかな。。。



杏樹姫翔王子、これからも仲良く元気にスクスク育っていってね~★三


以上、『子供の日』のレポートでした。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-05-07 19:03 | イベント★

2010年、子供の日☆前祝☆

この日はパパがお仕事お休みで、朝から家族4人でお出かけ


と言っても、杏樹姫幼稚園へ!!


毎週火曜日と金曜日は指定の体操服を着用しての通園です!

4日間の体験入学を終え、続けて通園する事になった杏樹姫体操服を着用するのはこの日が初めて


朝から大喜び♪♪♪

a0105010_13504158.jpg






そしてそんなお姉ちゃんを送り出そうと寝ぼけ眼の翔王子。。。

a0105010_1352346.jpg


自分も一緒に外出するのに呑気に『いってらっしゃ~~~い!!』なんて言ってます。。。(笑)



全員の身支度が終わり、まずは杏樹姫幼稚園へお見送り

そしてその後は近くを少々お散歩してから朝市場へ食料の買出しに!!


この日は朝からとっても日差しが強く、お肌に紫外線がギシギシと突き刺さってました。。。><;

30度を超えていて、もう真夏のようです。


買出しが終わってお家に戻り、日中はのんびりと過ごし、そしてまた夕方にパパが杏樹姫をピックアップしに行きました。

幼稚園に通い始めて、私達ファミリーの新生活が始まったわけでありますが、ちょっと疲れが溜まってきていました。。。


という事でパパもいたし、この日はちょっと甘えさせてもらって外食へ。

翌日は『子供の日!!』(台湾では関係有りませんが。。。汗)という事で何だか無償にお寿司が食べたくなり、パパに頼んで連れて行ってもらいました


a0105010_143760.jpg


久々のお寿司、『回転式』ではありましたが美味しかった~♪


でも子供達はまだ『生物』をあまり食べられないので、、、

a0105010_145552.jpg


杏樹姫はちょっとご不満。。。


でしたが、デザートなどを食べてご機嫌を直してくれました!


お姉ちゃんとは裏腹にクルクルと色々な物が回ってくるのを見ながら翔王子は大興奮!!

a0105010_1474172.jpg


すごいお顔で『カッパ巻き』を頬張っていました。。。(笑)


記念撮影を撮ろうとカメラを向けても、、、?!


a0105010_1493656.jpg


食べ物に夢中な翔王子。。。(苦笑)



はい、満足したのはママだけでした。。。


『姫&王子、ママがわがまま言っちゃってゴメンネ。。。』
[PR]

by michelange-0123 | 2010-05-06 14:13 | イベント★

最近の翔王子♪

お姉ちゃんが幼稚園に行くようになってから、我が家の翔王子の反応もどうかと気になっていましたが、、、

彼はとってもマイペ~スな子で、お姉ちゃんがいないなりにも1人で遊んで楽しい毎日をすごしています

ママが心配していただけで、子供は子供自身で色々な状況に対応できるようにどんどん成長しているんですね。。。><;


そんな翔王子、まだ小さい小さい!と思っていましたが、もう1歳10か月を過ぎ、『魔の2歳児!』の年齢に近づいております。。。


最近は意思表示が強くなってきて、色々な事を自分でやろうとするし、色々な事を要求するようになってきました




まず、御飯を自分で食べたがるようになりました

a0105010_1272171.jpg


写真が少々ブレていますが、、、

自分でスプーンを使って一生懸命食べています!

しかもこの食べ方、お姉ちゃんよりも上手です

使い方を特別教えた訳ではありませんが、持ち方がしっかりしています!!




a0105010_12121964.jpg


お茶碗の内側についている一粒一粒も丁寧にスプーンですくって食べています。

自分で出来る!という達成感を感じられるようになってきたんですね


お姉ちゃんが幼稚園に行くようになってから、私もみっちりと翔王子と一緒に寄り添ってあげられるようになったので、本人もその喜びを噛み締めているようです ^^

私が『上手に食べれるね~♪』と褒めてあげるととても嬉しそうです♪♪♪



経済的には少しきつくはなりますが、子供達にとっても私にとってもプラスになる事が増えました!

私自身も気持ちに余裕が出てきて、ピリピリイライラする事なく子供達に接する事が多くなってきたように思います。


こういった私の対応を子供達も感じとっていることでしょう。。。


この調子でこれからは翔王子『トイレトレーニング』もゆっくりと始めていこうと思います!





この他にはこちら!

a0105010_1224686.jpg



『紙をビリビリ破く事!』が最近のマイブームです。


これは『しまじろうの教材』(ベネッセの子供チャレンジ)の中でこういう手遊びがあります。

ママとしてはお掃除が大変なのですが、やはり子供はこういった事で色々な物を感じながら体験していくと思うので、できるだけやらせてあげるようにしています






それから、こちらも!!

a0105010_12274675.jpg


『アンパンマンのお歌と手遊び』のDVDを見るのが大好きです


これは前回の日本里帰り時に購入した物なのですが、当時よりも今の方が数十倍!も楽しんでいます。


というのは、最近色々な意味のある言葉を発するようになってきた翔王子にとって、このDVDを見ながら内容が分かった上で一緒にお歌が歌える!のも楽しいようです


そして身振り手振りも真似しながら一緒に踊れる!!ようにもなってきました


このDVDを見ている時に私が掃除機をかけていたりすると、、、?!

『ママ、止めて!!』と言いに来ますーー;


a0105010_1234279.jpg



こんな風にとても柔らかい表情で見ているのを見ると私もとても嬉しいです ^^


そしてこの上のお写真にある小さなリュック♪

これはお姉ちゃんの通っている幼稚園からのプレゼント


幼稚園の説明会に一緒に参加したりしていたので、お姉ちゃん共々翔王子も名前を覚えてもらったり可愛がってもらったりしています


『今後、下の子もこの幼稚園に通ってもらおう!』という幼稚園側の配慮でもあると思いますが、こういったサービスをしてくれるのは親としてとても嬉しい事


実際、翔王子本人もこのリュックが気に入って、即行で自分の大好きな玩具を入れたりして遊んでいます




そんな訳で我が家の子供達は新生活をスタートさせました


ただ1つ残念な事が。。。


杏樹姫が風邪をひいてしまった事。。。

幼稚園に通いだすと他の子から風邪の菌をもらってきてしまったりもするという事!!

免疫力をつける為に良い!という考えもありますが、やはり子供が風邪をひいてしまうと親としては凹みます。。。 ><;


幸い週末という事もあって、今日は朝からゆっくり休ませています。

ですが、昨晩小児科へ薬をもらいに行ったら、、、

しっかり治るまで暫く幼稚園は行かない方が良い!と言われてしまいました。。。


せっかく幼稚園に通いだして楽しそうにしていた杏樹姫、きっと月曜日には駄々をこねるでしょう --;


両親共働きの家庭が多い台湾社会、幼稚園や病院は日本よりも営業時間が長いのは利点でもありますが、

こういった両親共働きの家庭が多いという事は時に子供が風邪をひいていても幼稚園に預けたりする!という点もあって、、、

そうなると幼稚園に行く事で元気に通っていても時には風邪をうつされてしまうという覚悟も必要です。。。


そしてそこから家族へとうつってしまったりもするのは大変な事です。。。


きっと直に翔王子にもうつるでしょう。。。


現在は私も頭痛と鼻水症状が。。。汗

新生活をスタートさせた事で杏樹姫も私も疲れが少々出た!というのもありますが、
家族皆が健康に過ごせるようこれからも頑張らなければ!!
[PR]

by michelange-0123 | 2010-05-01 11:10 | Tsubasaの日常★