幼稚園体験入学、初日~3日目の様子☆

本日は杏樹姫『幼稚園体験入学!』の様子を書きます。


1日目

この日は初日という事もあり、パパが仕事をお休みして一緒に登園してくれました!

パパが一緒に行ったという事もあってか、本人はとってもリラックス気分で授業などに取り組んでいました

色々手続き等もあったので、この日は授業の始まる30分前の8時半~


途中の様子を見て、大丈夫そうなので、パパは静かに帰宅。


その後、お昼と午後に1回ずつ幼稚園から杏樹姫の様子を電話で報告してもらいました。


お昼の電話報告では、午前中にある1日1時間『英語クラス』についての事で、

初めての授業という事もあり、少々外国人の先生を怖がっていた様子。。。(笑)

でもすぐに馴染めたそう!!

家でも英語のテレビ番組を見るのは小さい時から大好きな杏樹姫、帰宅した時には『今日はABCの歌を歌ったんだぁ~♪』と話してくれました^^


授業は夕方の4時までなのですが、働いているパパ&ママを考慮して、この園では6時半まで延長料金もなしに預かってくれます


という事で、そんなシステムに甘え、初日から5時まで預けてしまいました。。。

本人は楽しくて、パパがお迎えに行っても中々帰ろうとしなかったぐらい幼稚園が大好き

パパがやっとの思いで連れて帰って来たのですが、その後もマンションの広場で思いっきり走り回って遊んでいました><;

この日は緊張していたせいか排便なし。。。




そして2日目


この日も朝はパパに一緒に登園してもらいましたが、初日と違うのは『パパは出勤途中!』という事。

なので、初日よりも更に1時間早い7時半に登園!

朝も早起きだし、少々可哀そうな気もしたのですが、今後このパターンでも大丈夫か?!というテストも兼ねていたので頑張ってもらいました


2日目は少し慣れてきたのもあって、ちゃんとトイレに行くのも先生に告げて、お漏らしもなしにお昼寝以外はオムツをはかずにパンツで過ごせました

そして排便も1回きちんとしたそうです



授業でも積極的に動いている事

御飯も1人でちゃんと食べ、食器なども自分で片付けるとの事


という事で今日は毎日もらう連絡帳

『好乖(お利巧さん)!!』のシールが貼られていました






そして3日目


この日は少々疲れが出てきたようで、朝起こしても中々起きず、、、少々愚図り気味だったので、一瞬どうしようか迷いましたが、

『幼稚園、どうする? 今日はパパと行くのやめる?』と聞くと、

眠い目をこすりながら、

『幼稚園行くぅ~! パパと行くよ!!』と急に張り切りだして動き始めました。


でも朝ごはんはやっぱりゆっくりペースで、、、

この日は少し遅めで7時45分に登園!

a0105010_1654620.jpg


2日目の私が幼稚園にピックアップに行った時、周りの子供達が皆マスクをしていてビックリ!!


そうだった。。。 今、台湾でも変な風邪が流行っているのだった。。。

と言う訳で慌ててこの日からマスクを着用!


a0105010_1692749.jpg


幼稚園バッグを背負うと、とっても嬉しそうな杏樹姫



眠そうにしていたのも忘れ、

a0105010_16124361.jpg


『ママ、バイバ~~~イ♪』と清清しい顔をしてパパと出かけていきました!


はい、この3日間、お別れの際1度も泣いたり愚図ったりしていません!!

ママの私としてはそれはそれで少々寂しい気持ちもありますが、でも娘が楽しそうに幼稚園に出かけてくれるのはとても嬉しくもありました。



こんな感じで3日間はあっという間に過ぎていきました。



そしてこの3日間で驚かされた事!

初日の夜から毎晩お風呂から出て、私がいない所で1人せっせと何かをしている杏樹姫

a0105010_16223971.jpg



これ、何をしているか分かります???



この日着ていた自分のお洋服をたたんでいるのです!!

今まではお風呂から出て寝るまでの時間、本を読んだり玩具で遊んでいたりしたのに。。。


初日は一体何をしているのか良く分からず、『あっ!ママのお手伝いしてくれてるのね?!ありがとう!!』なんて言ってました。


が、2日目の晩も3日目の晩も一生懸命お洋服をたたんでいるのです!!



そして昨晩は弟の翔王子の分までたたんでいました!!

a0105010_16311116.jpg


『これからママがお洗濯するからそのまま置いておいていいよ!』と言っても、、、

『大丈夫! 杏樹、自分でたたむから!! ママ、待っててね~♪』と。



こうして一生懸命たたんでくれたのがこちら。

a0105010_16355173.jpg



ボタンを一つ一つして、脱いで裏側になっている靴下をちゃんと表に返して、一枚一枚丁寧に積み重ねてくれました



なぜ急にこんな事をするようになったのか。。。?!


それは幼稚園で生活するのに必要な自立の作業も色々教えてくれているのです!!



なんて素敵な幼稚園なんだ★0★




私は1人で感動してしまい、すぐに旦那にもこの事を告げました!!


本人も達成感があって嬉しそうでした。


と言う訳で少し長くなってしまったので、続きはまた。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-04-30 16:47 | Ange's action

☆体験入学☆

皆様、こんにちは!!

予想外の出来事が起こりました!!


な、な、なんと、、、?!







我が家の杏樹姫


今日から一週間、『幼稚園の体験入学』に通うことになりました



今月1日の『エイプリルフール』のジョークでこの幼稚園ネタを書きましたが、


ここで現実になりました



a0105010_10414082.jpg


前々から本人も希望していた事もあり、4月に入り本格的に『幼稚園探し』で情報収集をしていました!

そして、先週末に某幼稚園(台湾では割と有名な英語教育のある私立幼稚園)へ子供達を連れて旦那と説明会へ行ってきました



本来は今年の9月から入園させようと探していた(この幼稚園も今期は定員いっぱいです!と言われていた!!)のですが、いざ行ってみると子供達はとっても楽しそうに遊んだり先生のお話をちゃんと座って聞いたりしていたのです


ビックリしたのは翔王子までちゃんと座ってお話を聞けていた事!!

他にも説明会に参加していた子供達はいましたが、その子達は先生のお話を聞くどころではなく、あちこち走り回ってました。。。


この幼稚園はまだ新し目の教室で中はとっても綺麗

日本の幼稚園のように思いっきり走り回れる園庭はないけど、とにかくどこもかしこもとても綺麗★*

園でのお食事やおやつもここの教室内に調理場があり、そこで作っているとの事!

先生達も若くて活気があるし、日本語と中国語の混ざってしまっている我が家の子供達にも抵抗無く付き添ってくれてました

そして何より子供達と先生の相性が中々良かった事!!(←これは結構ポイントが高い!)

普段は人見知りする翔王子までもが一緒に溶け込んで遊んでいて、帰るのも嫌がっていたぐらい。



帰宅後、旦那と他の幼稚園の料金表と比べてみて、多少高めではあったのですが、とりあえず1週間(しかも無料で!!)通ってみる事に決めました




と言う訳でかなり急ではありましたが、本日から杏樹姫『体験入学』始めました!


a0105010_1104498.jpg


こんな大きな幼稚園バッグを背負って、本人とても嬉しそうでした


いつもよりだいぶ早起きしたので、ちょっと眠そうでしたが、朝ごはんを食べ、パパと一緒に出かけて行きました


今日は一日パパにお仕事を休んでもらって、付き添ってもらってます!






そして、お家に取り残された翔王子。。。

初めはお姉ちゃんと一緒に出かけようと靴を履こうとしたり、キョロキョロと探したりしていましたが、何とか1人で遊び始めました


今までずっとお姉ちゃんと一緒に過ごしてきたから泣いたりするかと思いきや、、、?!

a0105010_116194.jpg


ドナルドの縫いぐるみを自分の横に置いて、一緒に遊んでいます






a0105010_1175816.jpg


一緒にテレビを見たり、以外に平気そうです ^^


ママの心配しすぎでした。。。汗



まだ1日目ですが、いつもはお姉ちゃんと取り合いしたりしている玩具も今日は自由に遊べるので嬉しそうです



子供は子供なりに自分でどんどん成長してるんですね~



ちょっと早起きは辛いけど、、、とりあえず1週間子供達の様子を見守ってみたいと思います!
[PR]

by michelange-0123 | 2010-04-27 11:16 | Ange&Tsubasa 姉弟♪

☆朝のお散歩☆ in 真理大学

今日は朝から同じマンションに住む台湾人のお友達と約束をして、朝ごはんを食べに出かけてきました


ここ台湾には『早餐店(以下、朝食屋とします。)』(朝~お昼だけ開店)がたくさんある為、お家で食べるという習慣があまりなく、こういったお店を利用する人がほとんどです!!

種類が豊富でしかもリーズナブルな物がたくさんあります!

我が家は週末はこの『朝食屋』を利用していますが、普段は私が自分で朝ごはんを作ります

(旦那は朝早く出かけていくので、こういったお店で朝ごはんを買い、会社で食べていますが。。。)


と言う訳で、今日はお友達と一緒に久々に外での『朝食』を楽しみました ^^

我が家付近には大きな大学があるので、学生向けのお店がたくさんあり、この『朝食屋』もあちこちにあります。


今日は台湾人のお友達が良く利用しているという『朝食屋』へ連れて行ってもらいました


a0105010_19225517.jpg


普段はお家で朝ごはんを食べている我が家の子供達にはこういったスタイルは新鮮

二人ともちょっと緊張気味?!で静かに椅子に座ってました。

そう!この『朝食屋』、店内で食べる事もできるのです!!

各お店の店内には飲食のスペースが設けられているのがほとんどです。


初めて行ったお店は味も中々で、このお店はお昼過ぎまでやっていると言う事で、今度お昼御飯などにも利用してみようと思いました




朝食が食べ終わると、お友達のお子様は幼稚園に通っているので今日はこの場でお別れ!


その後、私達親子はせっかく外出したしお天気も良かったので、またまた近くの『真理大学』へお散歩に行きました


というのも、このお友達のお勧めで、『真理大学』の敷地内にある池で魚の餌付けが出来るというのを聞き、行ってみる事にしました!


しかも朝行った『朝食屋』の女将さんが、要らなくなって処分してしまうというパンの切れ端をくれるとの事で、朝食後、本当にくれました!!

初めて行った私達親子にもとても親切に接してくれて、

『朝食を食べなくてもパンの切れ端をもらいに来ても良いよ!!』と言ってくれました。

これも縁のうちだと思うので、これからはこちらの『朝食屋』通っていこうと思います ^^



話が長くなってしまいましたが、そう言う訳で頂いたパンの切れ端を持って、魚の餌付けをしに向かいました


a0105010_1938627.jpg


子供達、夢中で餌付けをしています



ここ、とてもナイス☆な場所です!

木々に囲まれているので、ちょうど木陰で日差しを直接受けずにすむのでのんびりと過ごせます



a0105010_19415644.jpg







が、1つだけ難点が?!



a0105010_19431760.jpg


パンにつられて、がたかってきてしまいました。。。


杏樹姫は怖がって後ずさりしながら池から離れて行ってしまいました。。。><;

ベビーカーに乗っていた翔王子は身動きとれずに渋い顔。。。(苦笑)



と言う訳で途中からは私がスピードアップで餌付けを済ませました。。。汗


ですが、池の横にあった大木に、、、


『リス』がいました!!

何だかNYのセントラルパークの様です ^^





池を後にして、帰宅への道へと向かいます。

前にもご紹介した通り、大学の敷地内は車の出入り(車は別の道があります)がないので、子供達のお散歩にも本当に絶好の場です!!

という事でベビーカーに乗っていた翔王子を下ろして思いっきり歩かせました ^^

a0105010_19541478.jpg





夢中になって歩き回る翔王子


a0105010_19563059.jpg







そしてこちらはお散歩大好き杏樹姫


a0105010_20186.jpg


を前にして固まっていたのに、いないと分かるといつものお転婆ぶりを発揮です!(笑)






今日は平日の日中という事もあって、敷地内でたくさんの学生達に話しかけられ、その度に『バイバ~イ』と手を振り可愛がられていた我が家の子供達なのでした★*
[PR]

by michelange-0123 | 2010-04-22 20:09 | お出かけ♪

☆2010年、旧正月☆ ~南部帰省編~

今日はまた過去のブログになりますが、旧正月(今年は2月半ば)の模様をお届けします!

旧正月の約1週間は毎年、台南(旦那の実家のある)へ帰省しています。


今回は私がちょっとした手術を受ける事になったので、子供達を見てもらうべく私と子供達は一足早く帰省したので、約3週間ぐらいの滞在でした


滞在中は勿論家から玩具を持っていく訳にもいかないので、子供達に何をして遊ばせようか悩みましたが、
いざ行ってみると、、、


a0105010_20113100.jpg


阿公(おじぃちゃま)がこんな玩具の乗り物を用意して待っていてくれました

これは去年もあったのですが、まだうちの子供達には大きすぎて乗らせる事が出来なかったのです。。。

が、今年は大体乗れる感じになっていたので、子供達はこの乗り物で一緒に遊んでくれたので助かりました!!

杏樹姫翔王子が二人で仲良く乗っていたところを激写





それからもう1つ!!

a0105010_2045569.jpg


こちら(手前)のも近所の子供がいらなくなったらしいので頂いたそうです!!

それを阿公(おじぃちゃま)が綺麗に掃除して整備しておいてくれました

この乗り物で子供達はかなり遊んでくれたので良かったです^^





そして除夕(大晦日)の夜

家族全員が揃って夕食を食べます!!

勿論この時には旦那も帰省してきました


久々に皆が揃って旦那のご両親も嬉しそうでした!


阿媽(おばぁちゃん)杏樹姫

a0105010_23373858.jpg





阿公(おじぃちゃん)杏樹姫

a0105010_23385754.jpg





阿媽(おばぁちゃん)翔王子

a0105010_23403471.jpg







そして最後は、

a0105010_23411645.jpg


パパと子供達

久々に子供達に会えたパパもとっても嬉しそう



そしてこの子供達が持っている紅包(お年玉)は、、、


とあるお偉いお方から頂いた物です!!

が、中身はおじぃちゃんにとられてしまいました。。。涙

それぐらいのお偉いお方なのでした。。。(苦笑)



以上、南部帰省編でした
[PR]

by michelange-0123 | 2010-04-21 23:47 | Ange&Tsubasa 姉弟♪

美味しい物レポ~ト♪ ~PART 6~

『美味しい物レポ~ト♪』3連ちゃん!!っと言っておきながら、、、 午後から何だか人と会ったりでバタバタしてしまい、、、3つ目の更新が出来ずにいました。。。汗

夜は早目に子供達を寝かしつけたのですが、、、

このブログを更新中に愚図って起きてしまい、、、 そのまま一緒に寝ていたら遅い時間になってしまったのでそのまま寝ました。。。(苦笑)


さてさて3つ目の~PART 6~は、


台湾(台南)名物である『擔仔麵(タンツー麺)』


a0105010_1146269.jpg


この日はテイクアウトだったので絵的に寂しい感じです。。。

こちらのお店もまた我が家の近くにあるお店で、日々お客で溢れかえっています!


上の写真は『きしめん』ですが、普通の麺もあります

量は少なめですが、味は中々で美味しいです


好みで『煮卵』なんかもトッピングに加えられます!


この擔仔麵は、私の両親も大好きな一品です ^^




そして我が家の子供達も大好きです

a0105010_11524746.jpg





このお店は淡水の老街上にあります!

興味のある方は是非是非行ってみて下さい
[PR]

by michelange-0123 | 2010-04-21 11:55 | ママの独り言

美味しい物レポ~ト♪ PART 5

本日2つ目の『美味しい物レポ~ト♪』です!

~PART 5~は、

これまた私の住む街のお店ですが、、、


イタリアン料理(パスタ専門店)の『Pasti 義大利麺屋』

注:『義大利麺』とは、パスタのことです!



このお店はある日、街をお散歩中に見つけてふと入ったお店なのですが、

美味しいパスタが食べれるお店が少ない台湾で、このお店のパスタは中々美味しかったので、以来リピーターになってます


店舗は海辺(河辺?!)にあって、外には少し狭いですがデッキ席もあります!
店内は小さめであまり席数がないのですが、それでも週末などは行列ができています!!



この日は我が家はテイクアウトをして、お家で食べました

a0105010_13552072.jpg






手前から、『ペンネのカルボナーラ』

a0105010_13565353.jpg




『ボンゴレ』

a0105010_1358567.jpg




『鶏肉と卵のトマト味スパゲッティーニ(辛味)』

a0105010_140666.jpg






他にも『イカ墨のスパゲッティ』などがお勧めにあるようです



私が特に気に入っているのは上にもある『ペンネのカルボナーラ』

スープもそうですが、水で薄められている感じの多いお店が多い中、こちらのお店ではしっかり牛乳(生クリーム)を使っていて、味が濃厚!!なのがポイントです

それから『ボンゴレ』も!!
浅蜊が苦手な私もこれは食べれる!!

要するに『クリーム系』が美味しいのです☆



お店情報はこちら↓

pasti義大利麵屋
地址251台北縣淡水鎮中正東路233號之3 1樓(近紅毛城右轉)
電話02-26262472



台湾にお住まいで興味ある方はお試し下さい
[PR]

by michelange-0123 | 2010-04-20 14:07 | ママの独り言

美味しい物レポ~ト♪ PART 4

今日はまた久々の『美味しい物レポ~ト♪』です。

色々あるので、今日は3連ちゃんで更新しようと思います


~PART 4~は、


旧正月明け辺りにこの街にオープンした『黑丸(黒丸)』という台湾デザート♪のお店


台湾には日本にはない『デザート』がたくさんありますが、これもその1つ!!

『仙草ゼリー』・・・
(乾燥させて黒くなった葉や茎を煮つめるとでん粉とペクチンなどの多糖類が溶出し、冷やすと、凝固して黒いゼリー状の食品ができる。干さないままの草から作ると緑色になる。これらを中国語で「仙草凍 xiāncǎodòng」、広東語で「仙草涼粉 sinchou leungfan」、客家語で「仙人粄」と称し、日本語では仙草ゼリーと呼ばれている。昔は、これを天秤棒で担いで売り歩く姿も見られたという。苦みがあるので、シロップや蜂蜜をかけて食べる事が多い。暑気あたり防止効果のあるデザートとして、香港やシンガポールでは人気が高い。クラッシュアイスなどと合わせて、冷たい飲み物のようにされることもある。現在は缶詰も作られており、日本でも中国食材を扱う店で売られている。自宅で作れる乾燥粉末もある。)


台湾に来た当初は私は食べられなかったのですが、暮らしていくうちにハマってしまった食べ物の1つです!!

ちょっと漢方の味がするので苦手な方もいるかもしれませんが、台湾では『デザート』とかジューススタンドでは頻繁に売られています。



そんな『仙草ゼリー』を使った『デザート』がこちら↓

a0105010_1246026.jpg


写真がボケていて少々見づらいですが、、、

『仙草ゼリー』の他にも台湾ではお馴染みの『紅豆(あずき)』『珍珠(ブラックパール:ブラックタピオカ)』、歯ごたえのモチモチした『さつまいも』『寒天』など、自分のお好みの『デザート』を選べます♪♪♪



私達が買ったのは、

a0105010_12514037.jpg


上写真のちらしにも『超人気!』と書かれている商品(写真左下)

(写真左上)のは牛乳入り




初めて買った時以来、この味に魅了された私達夫婦はリピーターになっていますが、、、


最近は少々味が落ちてきたような。。。?!

まぁ美味しいのは美味しいんですがね。



台北にお住まいの方、
この『黑丸』というお店を見かけたら是非是非一度試してみて下さい!!


ちなみに私のお勧めは『寒天4號』

『仙草ゼリー』『寒天』『珍珠(ブラックタピオカ)』『さつまいも』が入っています!


日本にお住まいの方も台湾に来られた際に、このお店を見かけたら是非是非試してみて下さい!!
[PR]

by michelange-0123 | 2010-04-20 13:04 | ママの独り言

姫のブロック遊び色々♪ ~椅子編~

今日はまた杏樹姫ブロック♪で作った作品をご紹介します


~椅子編~です。

a0105010_15342437.jpg



『ママ、見てぇ~~~♪』と言うので見てみたところ、、、

私:『んっ???』




普通の椅子に座っているのかと思いきや、、、



a0105010_1535394.jpg


ブロック♪を使って、 <『自分専用の椅子』を作っていました



お姉ちゃんにつられて翔王子も後ろに一緒に座ってます ^^

a0105010_1535554.jpg


お姉ちゃん新作!!を見て、王子も嬉しそうです





この椅子ブームは何日間か続き、翌日には?!

a0105010_15363792.jpg


『ミッキー』や『しまじろう』の専用椅子にして、隣に座って遊んでいました



子供って本当に面白いです!!






この数日後、



今度は椅子ではなく、『カート』を作り、絵本やら水筒をのっけて、、、


a0105010_1537133.jpg


どうやら『キャビンアテンダント』さんになっている様子?! (笑)

この頃、ちょうどテレビで『キャビンアテンダント』のドラマがやっていたので、それを見て閃いたのでしょう。



何でもブロック♪で作ってしまう子供の頭のやわらかさは本当に凄いです!!

毎度の事ですが、驚かされっぱなしの私です。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-04-18 20:48 | Angeの日常★

マンションの子供遊戯室☆

ずっと前にもご紹介した事がありますが、我が家のあるマンションの1階には『子供遊戯室』(子供達の遊べるお部屋)があります

お天気が悪い時、お家遊びが飽きてしまった時にはこのお部屋へ子供達を連れて行きます


写真はだいぶ前のものですが、、、


このお部屋にはいくつかの遊具があります。


そのうちの1つは、



a0105010_2033929.jpg


『象さんの滑り台』





a0105010_20342420.jpg


我が家の杏樹姫はこの『象さん滑り台』が大好きです





シュ~、シュ~っと言いながら、毎回何度もリピートして滑っています!

a0105010_20361519.jpg


とっても楽しそうでしょ?!





日本から帰国して久々に行った時にはこの『滑り台』がもう1つ増えてました!!


と言う訳で隣りの『滑り台』で翔王子を滑らせてみましたが、まだ少々怖いようで、、、補助無しでは滑ろうとしません。。。 ><;






そんな翔王子のお気に入りは?!

a0105010_20391341.jpg


『車の乗り物

お姉ちゃんと遊んでいて、ちょっと女の子らしい?!なんて思ってましたが、こういった乗り物系が大好きだという一面もあり、やっぱり男の子なんですね ^^




ここには他にもこういう『乗り物』がいくつもあります!

a0105010_2042256.jpg


こんな感じの『お馬さん』もあります!!





杏樹姫は次々と色々な『乗り物』に乗り換えて遊びますが、翔王子のお気に入りはただ1つ!!

a0105010_20445075.jpg


ひたすら『車の乗り物』に乗って遊んでいるのでした。。。苦笑




こんな『子供遊戯室』があり、とても便利なのですが、少し前に行ってみたら、、、


玩具は壊れてきてるし、部屋が汚くなってきてる↓↓↓


ちゃんと専用のお掃除のおばさんもいるのに、ここは掃除してくれてないんですね。。。

そして玩具を直してくれる人もいない。。。



管理人の代表が変わってから、何か荒れてきている感じ?!なのが残念です。

ちなみに前の管理人の代表はとっても良い人で、今はもう他の場所で働いているのに時々子供達を見にわざわざうちのマンションまで顔を出しに来てくれる


前の代表戻ってこないかな。。。
ちなみに前の代表はこの管理会社に不満があり辞めてしまって、今は自分で新しい管理会社を立ち上げたんです!!

って話がそれてしまいました。。。汗




と言う訳でこの『子供遊戯室』が廃れてきていて、、、子供達を連れて行く回数がメッキリ減ってしまいました。。。涙


今度、マンションの管理委員会に『ちゃんと管理してくれ~~~!!!』と申請してみようかな?!
[PR]

by michelange-0123 | 2010-04-17 20:53 | Ange&Tsubasa 姉弟♪

春のお散歩♪♪♪

日本の桜が恋しくなるこの時期。。。

友達や色々な人が撮った今年の桜のお写真を見たりして癒されました



4月初めの3連休の最終日、お家でのんびり過ごしていた私達ファミリーですが、
夕方の太陽が沈みかけた頃、お外はちょうど良いポカポカ陽気で、パパもいたし、ファミリーでちょっと付近をお散歩に出かけました


我が家の近くには『真理大学』という大学があり、ここの学生でなくても自由に出入りが出来るようになっています!!

日本だと在学中の学生ぐらいしか校内には入れなかったり、入校時には『学生証』の提示が必須だったりしますよね。。。

セキュリティ上どうなのかな?!という感じもしますが、まぁ日中は変な人もいないだろうし、

広い大学の敷地内は日向ぼっこをしたり、お散歩をしたり、運動をしている人で溢れています。


私は日本人の感覚があるので、今まであまり大学の敷地内に入った事はなかったのですが、最近は結構頻繁に行っています


というのは、車などが進入禁止な場所なので、子供達のお散歩にはもってこいな場所なのです


大学の門をくぐって入ると、、、

a0105010_13195560.jpg


まずはこんな並木道がお出迎え


ポカポカ陽気な日には良い感じに木漏れ日がさしていて、結構気持ち良ぃ~~~♪♪♪





子供達も思いっきり走り回れてとても楽しそう ^^

a0105010_1324470.jpg






雨上がりで水溜りなんかもあったりして、、、

a0105010_13251186.jpg


風邪っぴきでずっと家に篭りっきりだった子供達には何もかもが新鮮!!


段々と悪戯っ子になってきた翔王子もお外に出られて、思いっきり走る事が出来てとっても嬉しそう


こんな嬉しそうな子供達の顔を見ていると、やっぱり『子供はお外が大好きなんだなぁ~~~』って気付かされます。。。汗

二人の悪戯っ子をお外へ連れ出すのはちょっと大変ですが、お天気の良い日には出来るだけお外に連れ出してあげようと反省しました。






話がそれてしまいましたが、

こうして並木道をそのまま直進して、敷地内を歩いて行くと、、、、


a0105010_13311378.jpg


『あれれ

私達夫婦の先を行く子供達が何かに気付きました!!





a0105010_13325573.jpg


『桜 ★*』です。



僅かではありますが、こんな所に『桜の木』が。。。


『ママァ~~~、お花だよぉ~~~!!』っと、杏樹姫がとっても嬉しそうに言っていました。



意外な所で『春』を感じることが出来て、私もとっても嬉しくなりました!!




a0105010_13382335.jpg





せっかくなので『桜』の木の下で記念撮影

a0105010_1340577.jpg





この日は本当にお天気が良かったし、パパもいたので、いつもより長めのお散歩♪で広い大学の敷地内はゆっくりと歩き回りました!


すると、、、

a0105010_13414149.jpg


こんな『ちぃさな滝』なんかもあって?!

ここはちょっと暗めだったので、杏樹姫は怖がってました。。。苦笑






歩いて歩いて、、、

細い小道をずっとず~~~っと進んでいくと、

途中には台湾の有名歌手Jayが通っていたという高校もあったりして、、、


そしてこの小道を抜けると、


a0105010_13462929.jpg


いつも違う経由で行っていた『海の見える芝生公園』にたどり着き、、、

新しい道を発見する事が出来ました

今まで上り下りの坂道を通っていたので、結構遠く感じましたが、この日は阪を1つ下っただけで後はずっと平らな道を歩いただけでした。

これからは良いお散歩コース♪になりそうです ^^



a0105010_1352067.jpg


いつもはベビーカーに乗ってお出かけしている翔王子もこの日はお姉ちゃんを追いかけながら一緒に長距離歩き続きました!!





この『海の見える芝生公園』の近くには、
淡水(私達の住む街)名産品『阿給(アゲイ):油揚げの中に春雨が入っている』の老舗があります。

この日はこのお店で阿給を買って帰りました





お家に着くと、子供達はまた玩具で遊び始めました!!

a0105010_148237.jpg


こちらは前日に行った『台北子供博覧会』でパパに買ってもらった玩具、『バズ(ディズニー、トイストーリーのキャラクター』の人形です。

一緒に片足立ちをしている翔王子ですが、まだ少し頭が重いようで少しフラついてました。。。(笑)





そしてこちらは我が家の杏樹姫

a0105010_14154247.jpg


最近、ディズニーのプリンセスが大好きなので、パパに『ティーセット』を買ってもらったのでした






こうしてファミリーでほのぼのとした時間を過ごせた連休でした★*
[PR]

by michelange-0123 | 2010-04-15 14:27 | お出かけ♪