☆La La gardenへ☆ ~日本里帰り編~

去年末のお話ですが、、、

前回の予告通り、今回は翔王子を連れての『お出かけ編』です!


実家から電車に乗って、隣の市にあるLa La garden(ララガーデン)へとお出かけしました。

ここは洋服屋、雑貨屋を始め、色々な店舗が集まり、又、レストラン街や映画館もある小型のショッピングモール



この日は私の高校時代の親友達と会ってきました!

親友の一人もまた翔王子と同い年の男の子のママなので、この日は杏樹姫は実家の母に預けてお出かけしたのです




クリスマス前という事もあって、モール内にはとっても大きなクリスマスツリーが聳え立っていました。

a0105010_1254100.jpg






キラキラとデコレーションされたクリスマスツリーを見て、翔王子はとても嬉しそうでした


a0105010_1275575.jpg


ベビーカーに座っていたのですが、ここでおろしてあげるとツリーに近寄って行き、見上げてはキラキラお目目を輝かせて見ていました!!







そしてそんな大きなツリーの横にあったこんな物でもお写真を撮ってみました!!


a0105010_1311457.jpg


『僕、どんな感じ? 似合ってる?!』(笑)



久しぶりに会った親友達とお話の花が咲いた一日でした
[PR]

by michelange-0123 | 2010-03-30 01:37 | お出かけ♪

☆Krispy Kreme Doughnuts☆ ~日本里帰り編~

皆さん、お元気でお過ごしですか?

日本は桜開花の時期ですね~!!

こちら台北は、、、

暑かったり寒かったりのコロコロ変わる気象の日々です。。。

おかげで治りかけていた風邪、杏樹姫復活してしまいました。。。汗

中国大陸から来る黄砂のせいかと思われていた咳や鼻水、、、

どうやら違ったようです。。。

一昨日は38度の発熱!

そして昨晩は夕食後にリバース!! してしまいました。。。 ><;

今現在は熱もおさまり普通に過ごしていますが、咳と鼻水は続いております。。。

このまま慎重に過ごそうと思います。(←またせっかくの週末が。。。涙)


*********************************

最近色々忙しい毎日で、中々ブログが更新できずにいます。。。

今日はだいぶ前の事になりますが、ブログ用にお写真をピックアップしてあったので『日本里帰り編』を更新したいと思います



去年末のクリスマス前になります。

日本ではこの時期、『イルミネーションが綺麗なので、都内の各所を回っていました!

この日は『新宿』へとお出かけしたのですが、

子供達二人を連れての外出は厳しかったので、杏樹姫を連れてのお出かけでした!!

というのは、この日は以前私が勤めていた会社の先輩方とお会いする為で、先輩のお子様が杏樹姫と同い年だったので。

一緒にお食事をしました(子供達が途中から動き始めてお話できるどころではありませんでしたが。。。汗)


そして夕方からはこばちゃま(私の妹)と待ち合わせをして、『イルミネーションを楽しんだのです。


っとその前に、、、

『新宿』と言えば、私の好きなドーナツ屋さん『Krispy Kreme Doughnuts』があるので、まずここでお茶をして身体を温めました♪


店舗前で行列に並んでいる際に、サービスでドーナツ一人一個!!が配られます

寒い中皆さん待つわけです ^^

a0105010_13395535.jpg


お店の前にて

一丁前にドーナツ一個もらった杏樹姫、とっても喜んでいました!!

お店の外から『ドーナツ作り』の行程が見れるので、一生懸命見ていました。



いざお店に入り、レジで注文をしている時、

店員さんに向かって大きな声で『こんにちは~!!』
っと挨拶をした杏樹姫

店員さんはビックリしながらもとても喜んでくれて、おまけにお店の帽子をプレゼントしてくれました

a0105010_13452622.jpg


すっかり店員さん気分の杏樹姫




身体も温まり、お腹も満たされて、いざ『イルミネーションツアー』へ。

a0105010_13481195.jpg


木々にたくさんのブルーのLED電球が散りばめられていて、とても綺麗でした




a0105010_13494985.jpg



こばちゃまにたくさんのお写真を撮ってもらって、とてもご機嫌な杏樹姫はそこら中を駆け回っていました!!



a0105010_13514545.jpg



お昼寝をしていなかった杏樹姫は、帰りの電車の中で爆睡zzZ (笑)






そして帰宅すると、今度は翔王子と共に

『ドーナツ屋さんごっこ』

a0105010_13564456.jpg


『いらっしゃいませ~♪』





a0105010_13575861.jpg


『いっただっきま~~~す♪』


↑ 暫く二人で楽しく遊んでいました




お家でお留守番だった翔王子もとても嬉しそうです!!

a0105010_1415675.jpg



a0105010_144280.jpg






だいぶ更新遅れてしまっていますが、これからも見てくださいね!!

次回は王子のお出かけ編です♪♪♪
[PR]

by michelange-0123 | 2010-03-26 14:12 | Ange&Tsubasa 姉弟♪

圧力鍋様~!!

今日も台北はコロコロ変わるお天気の一日で、我が家付近は台湾でも最低気温と発表されちゃうぐらい風が吹いていて寒かったので、、、

お家で過ごす1日となりました。


最近は私自体何だか身体がだるかったりするので、子供達のお昼寝時には一緒に横になって寝たりしていますzzZ

気温が低い日は心地が良いのか子供達のお昼寝時間は少し長めになります!

という訳で今日も少し長め(といっても2時間弱ですが。)だったので、子供達を寝かしつけてから少々家事をやって後半は私もお昼寝をしました。


お昼寝をする前は『今晩の夕食は旦那に買ってきてもらおう!』と思っていたのですが、お昼寝から目覚めるとだいぶスッキリしたので、

予定を変更して夕食を作る事にしました


何だか急に『カレーライス』が食べたくなったので、
自分で作ってみようという気になりました。


という訳で暫く眠っていた私の嫁入り道具の1つ、

『圧力鍋』を引っ張り出し、料理を始めました。


前回、『圧力鍋』を使って作った『カレー』は、火加減が上手くいかなくて、下の方が焦げてしまったり、、、

大目に作って翌日も食べようと、一晩そのまま置いておいたら、、、

翌朝、蓋を開けてみると、カレーの表面に『白い胞子』がフワァ~~~っとかかっていたり(日本と比べて湿度の高い台湾ではこういう事が多々有り。。。汗)と散々な感じだったので、そこから『圧力鍋』は冬眠中でした。。。汗



ですが、今日は何を思ったか、また『圧力鍋』で作ってみようと思い立ったので、チャカチャカと作ってみました


出来栄えの方は、★★★

自分で言うのも何ですが中々美味しくできました^^
普通のお鍋で作るよりも味が凝縮された感じで良い!!

これからはもっともっと『圧力鍋』を利用していこうと改めて思ったのでした
[PR]

by michelange-0123 | 2010-03-17 01:57 | ママの独り言

青い稲妻!!!

せっかくの週末だというのに、朝からスッキリしないお天気で。。。
(最近は週末になると何だかお天気が悪いのです。。。涙)

という訳で今日も一日家の中で過ごしている我達ファミリー。。。

旧正月中に風邪をひいてしまった我が家の子供達、へんてこなお天気のせいもあって、中々風邪が治らず、、、ここ数日で要約元気に回復してきたなと思ったらこの天気で↓↓↓

私自身も実は旧正月過ぎてから気分がダウンしていて、、、

旦那とも喧嘩ばかりしていました。。。

子供達が風邪で出かけられずに家の中に篭りっきりだったのも原因の1つだと思いますが、一人悶々とする日々を過ごしていました。。。

そんな中、台北にいるあるお友達に愚痴を聞いてもらって、、、

ここで要約スッキリ

段々と気分がアップしてきました


度重なる旦那との喧嘩でも『言いたい事を思いっきりぶちまけました!!』

そのおかげで、私自身の気分も落ち着いたし、旦那も少し変わったかも?!

という訳で旦那との仲も元通り仲良しに↑↑↑


いつもブログではあまり嫌な事は書かなかったのですが、今回の衝突があって、何だか自分自身が少し前進できた気がするので、今回ブログに書いてみました。



今までの私なら、『週末にこの天気=外出できない!!』とイライラしていたかもしれませんが、

今日はそんな気分に全然なりませんでした

むしろ『今日は何をしよう!!』と、ルンルンな気分♪♪♪


子供達をお昼寝させてから、いざ行動開始!!

先日日本から届いた大量な荷物の荷解きをしたり、ずっと溜まっていたビーズ用の資料を整理整頓して綺麗にファイリングしたり、、、


っとここで上の子、杏樹姫がお昼寝から起きてきたのですが、ここで良い事が1つ


良い事とは?!

a0105010_20503924.jpg


お昼寝から起きた杏樹姫、ベッド横にたたんでおいてあった洋服を一人で完璧に着替えました

まだ寝る時はオムツをはいているのですが、パンツに履き替え、洋服を着て、タイツを履き、さらにレッグウォーマーまで完璧に着こなしました

ここ最近の杏樹姫は、朝も自分で洋服を選びます

トイレに行きたい時も私に教えてから自分でトイレに行き、用を足します

3歳になり、一人でできる事がどんどん増えています ^^

自己主張がどんどんハッキリとしてきて、色々な事を私と一緒にやりたがります


最近は私と一緒に『アイロンビーズ』をやっています!
(今度その様子をブログに載せますね^^)


そんな訳で今日も一人でビーズをやり始めたので、旦那に見ていてもらって私は再度家事(溜まっていたアイロンかけ)をしに別室へ!!

ただアイロンかけをしているのは何だか疲れるので、

音楽を聴きながらやってみました
(これも今度ブログに書きますが、旧正月中に新しい携帯に変えたのですが、この携帯で音楽も聴けます!!)


携帯に好きな音楽をダウンロードしてあるので、色々な曲を聴きながらアイロンかけがスイスイと進みました


空が暗くなり始めた頃、、、

いきなり青い稲妻が!!!

ここ最近天気の優れない台北でしたが、雷なんて久々でした。

暫くこの青い稲妻とゴロゴロという音が続きました。

そして大雨。。。



だけど、私の気分はルンルン♪♪♪

アイロンかけをしているとは言え、好きな音楽をゆっくり聴いたのなんてすごい久しぶり!!

やっぱり『音楽好きだなぁ~

一人和んじゃいました。。。笑


子供がいるのにこんな事言ったら駄目駄目ママ丸出しですが、、、

一人になれる時間って大事!!

寂しがりやな私はあまり一人の時間って好きではありませんでした。。。

でも時にはこうして一人になって、自分をリセットさせる時間も必要なんだと感じました。



アイロンかけの途中に下の子、翔王子が起きました。

着替えだけしてから旦那に預け、そのまま別室に閉じこもってアイロンかけを続けました

アイロンかけも終盤の頃、王子が部屋のドアを叩き、

『ママ、あって~~~!!(←『開けて』の意)』と。

1歳8か月を過ぎた頃から、急に意味のある色々な言葉を発するようになってきました

上の子杏樹姫は1歳半過ぎた頃からボキャブラリーが増えたので、下の子は少し遅めですが、日に日に成長する子供達を見れるのがとても嬉しいです。

最近はカメラを向けるとポーズをとってくれるようになりました

a0105010_2211223.jpg


毎日玩具の取り合いをしたり喧嘩もよくしていますが、とっても仲の良いです^^

随時お姉ちゃんの後を追っかけて遊んでいる弟

お姉ちゃんの姿を見ながら成長中!!

行動や話し言葉を真似しながらどんどん吸収しています


何だか今日一日で色々な事があった感じです。

そしてまた『青い稲妻』が私を不思議な気分にさせたのでした。(外にいたら怖いですけどね。。。笑)
[PR]

by michelange-0123 | 2010-03-13 22:27 | ママの独り言

お掃除のお供に!

先日、旦那とテレビショッピングを見ていたのですが、

ずっと気になっていた某メーカーの掃除機が出てきたのです!!


今まで使っていた掃除機はもう5年も経つので、吸引力が弱まっていて、、、

買い替えの時期なんだろうなぁ~っとずっと色々な掃除機を見て回っていました。


海外メーカーの電化製品が多い台湾なのですが、そんな中で目をつけていた某掃除機メーカーとは、、、


日本でも有名な『Dyson(ダイソン)』


今回テレビショッピングの商品として出ていたのは小型の掃除機なのですが、今までも我が家では小型の掃除機を使っていたので、小型の物で十分だろう!という判断から、即、購入!!


数日後、我が家に届きました♪


a0105010_18563232.jpg


こちら、『Dyson dc 31』という小型の掃除機です!!

何でもこの商品は日本限定モデルとの事ですが、この度海を越えて品数限定でやって来たというわけです!


小型ですが、吸引力抜群


旦那も私も大満足 ^^


という訳で我が家に強力なお掃除のお供ができました

とっても使いやすいし、毎日掃除機をかけるのが楽しくなりました♪♪♪
[PR]

by michelange-0123 | 2010-03-12 19:03 | ママの独り言

美味しい物レポ~ト♪ PART 3

今回は私の住む街にある老店(老舗)をご紹介します

お店の名前は『黑店(黒店)』

排骨飯(骨付豚肉ののった御飯)有名なお店です!

2月末の『臺週刊』(←美味しいお店を紹介している小冊子)にも特集されていました!

a0105010_11474266.jpg


今回は豬排(豚肉ステーキ?!)やトンカツの特集です。




a0105010_11511931.jpg


上の写真中央にド~ンっとあるのが排骨飯!!

今まで色々なお店の排骨飯を食べてきましたが、

この『黑店』のはお肉がとっても柔らかい!!

味付けも美味しいし、ボリューム抜群

その上、お値段もかなり安め!!

一度食べてみると分かる美味しさと量に見合わないお値段!
(小サイズ→80元:240円   大サイズ→85元:255円)


台北在住の皆様、是非是非足を運んでみて下さいな♪
日本在住の皆様も台北にお越しの際は私に一声かけて下さい!! ご招待します^^


小冊子でも特集されるほど有名なお店なのに、
この街に住んで5年目にして知りました。。。汗

お店は最近改装されて綺麗になったそうです!

私はまだお店に足を運んだ事はないのですが、こないだ旦那が仕事帰りにこのお店で御飯を買ってきてくれて、この味に感激しました!

他にも排骨炒飯(チャーハン)小菜(小皿料理)もとっても美味しいです


そして私がとりわけ気に入った物、それは蛋花湯(卵スープ)★*

私にとって、味付けの薄いスープが多いな~と思う台湾のスープですが、
ここのお店のこのスープは私好みの味でとても美味しかったです

今までこの種のスープを飲んだ中で3本指に入る味でした。

なので、こちらのスープもお勧めです!!




こちらは『お持ち帰り(テイクアウト)』の物です。

a0105010_12111056.jpg



a0105010_12113966.jpg


容器に溢れんばかりに盛られています

このボリューム分かります?

チャーハンは私(1食分)+子供二人(2食分)になっちゃうぐらいの量です!

旦那曰く、お店で食べる方が量が多いそうです!


なんでこんな美味しいお店を今まで知らなかったのか。。。(旦那は知っていたようですが。。。)

もっともっと開拓していかないとな~♪と反省しました。


『黑店』
アドレス:台北縣淡水鎮中正路1段62巷10號
 電話 :02-2805-2790
営業時間:10:30~19:30
クレジットカード:無
駐車場:道沿いにいくつか。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-03-09 12:25 | ママの独り言

2010年、ひな祭り♪

昨日3月3日は女の子の日ひな祭りでしたね

今年は前日にハッとこの行事を思い出し、(段々と自分が台湾化している?!)どうしようかと考えるも最近子育てで疲れ気味の私は思考能力が低下していて↓↓↓

当日にアクションを始めたので、大した事は出来ませんでした。。。涙


自分に納得がいかなく半分諦めかけながらも何とかイベントを決行!!


とりあえず夕食時にお祝いしようと思い、ネットで慌ててひな祭りメニューを検索し、何とか冷蔵庫にある物でレシピを考え作りました^^;

a0105010_1854248.jpg


『豚そぼろと卵の酢飯御飯』『お吸い物』(←日本からの食材のお吸い物の素を使用。) 

それから『豚肉の大根おろしがけ』に『サラダ』という感じでとてもシンプルですが、

今回、酢飯御飯を作ったのは初めてでしたが、中々上手くできて、子供達にも旦那にも満足してもらえました ^^




そして旦那に仕事帰りに小さなケーキを買ってきてもらいました

a0105010_18141630.jpg



本当は子供達2人分と頼んだのですが、お店の人が聞き間違えたのか1つだけ。。。汗


それでもケーキを見た杏樹姫は大喜び♪♪♪

a0105010_18161882.jpg


食後なので食べきれませんでしたが、子供達二人に少しずつ食べてもらいお祝いはきちんと出来たので良かったです ^^






そして去年作った物をひっぱり出してきて、記念撮影


今年の我が家の『雛人形!!』


a0105010_18211018.jpg


少々照れ気味?!な杏樹お雛翔お内裏







そしてもう一枚!!

a0105010_18233429.jpg


こちらは『リラックス顔』の二人

杏樹姫3歳1か月
翔王子1歳8か月


これからも二人仲良く元気に成長していってね★*
[PR]

by michelange-0123 | 2010-03-04 18:32 | イベント★