☆HAPPY BIRTHDAY, 杏樹☆ (後編)

今日は『中編』に続く、『後編』をお送りします!

『後編』は、『お誕生日のセレブレーションパーティー』の様子です



と、その前に、

今回も作ってみました!!

a0105010_15582468.jpg


私のはまっているアイロンビーズで、3歳お祝いのフォトフレームを作りました。

2歳のお誕生日の時にはまだ始めていなかったので、今回初めて杏樹姫の為に作ったフォトフレームです


前回、子供達の誕生日が一日違いである事で、翔王子の誕生日の日付を間違って作ってしまいましたが、、、
今回はしっかり間違いの無いように作りました。 (苦笑)


表側はこんな感じ!

a0105010_1623425.jpg


『ミッキー&ミニー』をつけてみました♪





それからもう1つ!

a0105010_1635766.jpg


『プリキュア』の、のぞみちゃんを作ってみました♪





こちらはママからのプレゼント!という事で、杏樹姫は喜んでくれました ^^





パパが夕食にと『ピザ』をとってくれたので、買ってきたところで『セレブレーションパーティー』の始まり



我が家恒例のバースデーソングを歌いながら『バースデーケーキ』でのお祝い

a0105010_16101157.jpg


台湾特有の『3(数字)』のカラフルローソクが立っています!!





『バースデーケーキ』のいきなりの登場にビックリしている杏樹姫

a0105010_16125273.jpg


『HAPPY BIRTHDAY TO YOU~
HAPPY BIRTHDAY TO YOU~~
HAPPY BIRTHDAY DEAR ANJU~~~
HAPPY BIRTHDAY TO~ YOU~~~!!!
お誕生日、おめでと~~~!!』


っと歌を歌い終わると、、、

a0105010_16215098.jpg


しっかり一息でろうそくの火を吹き消していました






今回の『バースデーケーキ』は、
どこで知ったのか?!姫のご希望であったキャラクターケーキ

大好きな『プリキュア(光之美少女:中国語)』と思いきや、、、

a0105010_16252759.jpg



『マーメイドメロディー、ピチピチピッチ(真珠美人魚:中国語)』のキャラクターでした。。。汗

私達夫婦から見れば、どちらも似たような絵だったので、これでいいかな?!という事でこのケーキを選んだ訳なのです。。。汗

まぁ本人も気付いてなかったみたいですが。。。苦笑


無事にお祝いが完了したところで、夕食タイム

本当は手作りのお料理を!と考えていたのですが、、、

寝不足の上、外出していたので、外食(デリバリー)になってしまいました。。。

駄目な母親ですね。。。汗





そしてこちらも恒例である記念撮影

a0105010_1634760.jpg


王子、笑っていますがすごい顔です。。。笑







『セレブレーションパーティー』の締めくくりは、、、


この日の主役


a0105010_16383496.jpg


ママの手抜きにもかかわらず、美味しそうにピザを食べてくれたプリンセス杏樹です。





この1年も元気に楽しく過ごそうね
[PR]

by michelange-0123 | 2010-01-27 16:46 | Anniversaire記念日

☆HAPPY BIRTHDAY, 杏樹☆ (中編)

本日は前編に続く、『中編』をお送りします!

『中編』は、

トイザラス(大型玩具店)で見つけた杏樹姫お気に入り

『3歳のお誕生日プレゼント』です



その『プレゼント』とは、、、

a0105010_15352563.jpg





a0105010_15391743.jpg


『ハローキティの不思議なミラー、ビューティードレッサー』『プリキュアのパズル』です


本当は『フレッシュプリキュア』の魔法の杖を旦那と探していたのですが、、、

実際にトイザラスに行ってみると、思っていたよりも種類が無くて、興味を示さず、、、汗

お洒落好き杏樹姫は上の商品をプレゼントに選んだのです!

改めて女の子なんだなぁ~と感じました^^

プレゼントを買ってもらったは終始ご機嫌で、

『早くお家に帰ってキティちゃんやろう!!』とずっと言ってました。




帰宅すると、旦那の妹からもプレゼントが!!

そのプレゼントが見ている間、、、

『キティちゃんのビューティードレッサー』にすかさず飛びついている人が、、、?!



a0105010_15514049.jpg


その人とは、、、翔王子です

男の子なのにキティちゃん好き?!(苦笑)

まぁ本人が楽しそうなので良し!としました。(笑)





少ししてまた『キティちゃんのビューティードレッサー』の前に戻ってきた杏樹姫

今度は付属のアクセサリーを付けて!!

というので、

ではでは『夜のセレブレーションパーティー』前にプリンセスに変身させてあげよう!!と準備を開始!!


こんな仕上がりに★*

a0105010_1632915.jpg



鏡の前でプリンセスに変身した自分を見て、とっても嬉しそう






そしていつもの記念写真撮影会をスタート♪♪♪


a0105010_167999.jpg


私が前日夜中までかけて作ったデコレーション前にて
(折り紙職人復活!! 笑)




プリンセス杏樹のスナップ写真!

a0105010_16114694.jpg


私がカメラを向けていると、色々ポーズをとり始めたので。。。




a0105010_1613657.jpg







a0105010_16191181.jpg


『バレリーナ』?!なポーズ。

普段から『シンデレラ』が大好きな杏樹姫、舞踏会で踊っているつもりだったんでしょう。。。 ^^



a0105010_16232049.jpg



クルクルと回ってみたり、とても楽しそうに踊り続けていました




『後編』へ続く。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-01-26 16:31 | Anniversaire記念日

☆HAPPY BIRTHDAY,杏樹☆  (前編)

一昨日1月23日、我が家の杏樹姫『3歳のお誕生日を迎えました!!


a0105010_15285016.jpg


日にち通り、

1、2、3~~~!!っと産まれた我が家の
遂に『3歳!』になりました。

思い起こせばこの3年、人生初の育児に色々悩みながらも娘の成長を見続けてきましたが、、、

あっという間でした。

体重3,082gで生まれてきた子が、今はその約5倍にまで成長し、

いつしか赤ちゃんから幼児(子供)へとスクスク育ってきました!!

言葉もたくさん話せるようになった、今では一丁前に弟の翔王子に指図したり、叱りつけたりして、だいぶ成長したんだなぁ~~~♪


そんな光景を日々旦那と微笑ましく、ちょっぴり驚きながらも見守っています





今日はそんな杏樹姫お誕生日を家族皆で祝った一日の様子をお届けします



朝起きて、朝ごはんを食べ、、、

少々天気は悪かったのですが、小雨の降る中、家族4人揃って家を出発 =3

久々に台北のMRT(電車)に乗って、市内にある『トイザラス』へ。

a0105010_1544820.jpg


我が家の子供達は未だH1N1(新型インフルエンザ)の予防注射を受けていないので、予め外出時には『マスク』をさせています。


いつもは『嫌だ~~~!!』っとマスクを取ってしまう翔王子ですが、この日はお姉ちゃんを見習って、しっかりマスクをしていてくれました ^^


久々の遠出で嬉しかったのか、小雨の降る中、一生懸命歩いていた翔王子





一通り『トイザラス』を見て回り、のお気に入りを購入して帰路へ。





お昼を過ぎていたので、途中でお食事をとる事に


に、『何、食べたい?』とリクエストを聞くと、、、



『麥當老!! 漢堡~~~!!(マクドナルドのハンバーガー)』
っと言われ、、、顔を見合わせて苦笑いしてしまった私達夫婦。。。--;

パパはそんな娘のリクエストに、

『べ、別に良いけど~~~。。。』なんて笑って答えてました。


が、せっかくなので、私の半強制的?!なリクエストで、『アメリカンレストラン』へ向かいました。(笑)




ここのレストランでは、キッズ達に紙とクレヨンが用意されています。

メニューをとって、待っている間、子供達は楽しそうにお絵かきタイム

a0105010_1614462.jpg



a0105010_1622262.jpg


翔王子もお姉ちゃんの真似をしつつ、一生懸命クレヨンでお絵かきしていました!





今回注文したのは、、、

a0105010_164183.jpg


『クラブサンドウィッチ』(←ハンバーガーは大きいので、子供達が食べるのが大変だという事から。)


と、


a0105010_1662211.jpg


『牛肉、チキン、海老』とチーズやサラダをピタにサンドして食べるお料理を注文!!

『アメリカンレストラン』なので、何もかもがアメリカンサイズ!!

結局この日も食べきれずにテイクアウトしました。。。




まずは飲み物を持って、皆で『かんぱぁ~~~いっ!!』

a0105010_16112999.jpg







そして、『いっただっきまぁぁあ~~~すっ!!』と元気なかけ声でモグモグと食べ始めました!

ママに似てしまった子供達のポテト好き

『お誕生日なので特別!!』というパパの一声に皆で楽しくポテトを頬張りました♪


a0105010_16163863.jpg


この表情に、パパがまた一言!

『ママ、嬉しそぅねぇ~~!』

私:『(苦笑。。。) 勿論!!娘のお誕生日なんですから!!』




お腹がいっぱいになったは、またお絵かきを楽しんでいました。

a0105010_16222647.jpg






楽しい一日!、まだまだ続きます★

『中編』へ続く。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-01-25 16:30 | Anniversaire記念日

美味しい物レポ~ト♪

台北に戻ってきて以来、私がはまっている美味しい物が1つあります^^


全家(ファミリーマート)にある商品の1つ









その商品とは、








じゃじゃじゃじゃぁ~~~~~ん!!




a0105010_1333053.jpg


『ベーグル』です!!



『ブルーベリー』『チーズ』『イタリアン』の3種類です。

『ブルーベリー』‥生地にブルーベリーが練りこまれていて、中にはブルーベリージャムがぬってあります。

これは子供達もお気に入りの一品です。



『チーズ』‥プレーンの生地に爽やかな(少々酸味のある?!)チーズが挟まれています。




『イタリアン』‥生地にはオレガノが練りこまれていて、中には上と同じ味のチーズが挟まれています。



生地が柔らかいので、子供達も食べやすいようです


日本に比べると、台湾には『美味しぃ~~~!!』というパンがあまりないのですが、

この『ベーグル』はパン好きの私にとって、

しかも台湾では久々のヒット商品!!


食べる前に電子レンジで1分ほど温めると、更に美味しいです



台湾にお住まいの皆様、

是非1度食べてみて下さい! ^^


そしてこっちの方が美味しくない? 又は、これ美味しいよ!!という商品があったら、是非是非教えて下さいませ
[PR]

by michelange-0123 | 2010-01-22 13:47 | ママの独り言

☆杏樹姫、七五三☆ ~PART 2~

昨日の~PART 1~の続きです!

またまたスナップ写真の連続ですが、ご覧下さい!


神社の境内から出て、駐車場近くにあった大きな広場、

緑の茂った芝生の広場にて



a0105010_16214022.jpg


たくさんの人でごった返していた境内とは打って変わり、こちらの広場はほとんど人がいなかったので、
肩の力が抜けたのか、子供達ははしゃいで走り回っていました!!

ここでは、杏樹姫は上に羽織っていたのを1枚脱ぎ、着物だけになり、身体が軽くなったように動きだしました
(って、散々境内でも動き回ってましたが、、、^^;)





お手手には不二家の千歳飴の袋をしっかり持って、こばちゃまのリクエストに応えてポーズをとっています

a0105010_1628440.jpg








そしてこちらは、ちょっと大人びたような?!お澄まし顔の一枚

a0105010_1630338.jpg


何となく、私の気に入っているお写真の一枚です!





それから今度は、

一生懸命写真を撮っているこばちゃまから逃げていく杏樹姫を先回りして、歩きながら撮ったお写真達


その1☆


a0105010_16333145.jpg







その2☆


a0105010_16341572.jpg





『待て待て~~~!!』と追いかける私。

『キャッキャッ♪』と声をあげながら逃げる杏樹姫

周りからみたら怪しい二人ですが、、、(苦笑)


この時の方が普段の無邪気な笑顔が自然と出ていて、逆にありのままの姿を撮れた感じです!





こんな私達を見て、この人はちょっと嫉妬?!していたのか。。。

a0105010_16402586.jpg


千歳飴をブンブンと振り回し、口を突き出し、、、何やら独り言をブツブツと言ってふてくされている翔王子 --;




この日はお姉ちゃんが主役で皆からフィーチャーされていたので、寂しかったのでしょうか。。。?!(笑)

この後には、道路に座り込みをして、連れ添ってくれていたじぃじを困らせていました。。。汗




そんなこんなですが、無事に杏樹姫『3歳の七五三を終える事が出来ました!!


次は、姫、7歳王子、5歳と二人揃っての『七五三』になるのですが、それまで二人の成長が楽しみです!
[PR]

by michelange-0123 | 2010-01-21 16:19 | イベント★

☆杏樹姫、七五三☆ ~PART 1~

ここ2,3日、気温20度越えのとても暖かい日が続いている台北です!
(日本に比べて、結構暑いので、子供達の洋服の調整に悩んでしまいます。。。)

今日なんて半袖でも良いぐらい!!
日本ではセーターとかダウンを着ていたのに。。。

ちょっと着せすぎると、元気な子供達はじわりじわりと汗をかいています。
風邪をひかせないように気をつけないと!

*********************************

さてさて本日は、『日本滞在記』をお届けします


今回の帰国の1つの目的であった杏樹姫『七五三!!』

今週末に3歳のお誕生日を迎える杏樹姫、少々早めではありましたが、去年の11月の『大安』の日曜日に、地元の神社へお参りに行ってきました


台湾にはそういう風習はあるのか分かりませんが、日本人の血を半分受け継いでいる者として、出来るだけ日本の風習を身につけさせたい!!という私の希望で、今回帰国させてもらいました。

生まれて初めて『着物』を羽織った杏樹姫、とっても嬉しそうでした^^

a0105010_1536489.jpg


ばぁばに着付けをしてもらい、こばちゃま(私の妹)にメイクと髪のセットをしてもらいました!



そして、いざ神社へ。

神主さんに3歳の成長祈願をして頂きました!!

a0105010_15421065.jpg






一通りお参りを済ませ、神社の前にて記念撮影

a0105010_1544176.jpg


杏樹姫は緊張の面持ち。。。

翔王子は歩き回りたくて暴れています。。。(笑)

という事でちゃんとしたお写真は撮れなかったのですが、その中でもマシな一枚です



この日初めて『着物』を羽織った杏樹姫、他にもたくさんの子達がお参りに来ていて興奮したようで、、、

いつものお転婆ぶりを発揮していたので、必死で追いかけていた大人達です。。。汗


中々着る機会のない着物姿を1枚でも多く記録に残そうと私とこばちゃま二人がかりでお写真を取り捲りました!

という事でここからは色々な場所でのスナップ写真を



神社の境内にある色々な場所を回りお写真を撮りました!

池の側にあった小さな『御合神社』という場所にて


『ここは何???』っと中を覗き込んでいる子供達。。。

a0105010_15524881.jpg


お姉ちゃんの後については、同じ事をしたがる弟の翔王子
段々と『自我』が出てきました!




『何か見えた?!』の大人達の問いかけに振り向いた子供達。。。

a0105010_15545912.jpg







そして池に掛かっている小さな赤い橋にて

a0105010_15574280.jpg


片手を横にピィ~ンっと伸ばして、、、何のポーズ?! (苦笑)


日本に帰国してからというもの、ばぁばが毎日美味しい手料理を奮ってくれていたので、

食べる事の大好きな子供達は、みるみると大きくなりました

杏樹姫翔王子もポンっと膨らんだお腹に!!

そして顔もぷっくりと丸くなりました!!

台北では何も食べさせていなかったかって、、、?!

そ、そんなことは無いんですがね。。。(苦笑)



と余談になってしまいましたが、3歳の着物には『羽織物』がもう一枚あり、これがプクプクした素材なので、着てみるとまぁ~~~プクプク増し?!

しかも、髪の毛をアップしているので、まん丸なお顔がむき出しに。。。
><;




こちらの一枚は、

片足を横にチョコンっと出して、、、

a0105010_1610941.jpg


『演歌歌手?!』な一枚です。笑

家族の間では『天童よ〇み』さん?!なんて言われてます。。。






そしてこちらは、

a0105010_161351100.jpg


スタスタと歩きまくるを後ろから呼び止めた一枚


『見返り美人』ならぬ『見返り杏樹です!!(←美人じゃないですけど、、、無邪気な子供の姿という事で。。。汗)




我が家のの晴れ姿はいかがでしょうか?



まだまだお写真がたくさんあるので、
~PART 2~に続く。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-01-20 16:28 | イベント★

王子、初★ヤクルト!!

昨日、我が家の翔王子は初めてヤクルト(養楽多:中国語)を飲みました

a0105010_2255344.jpg


とっても嬉しそうにヤクルトを手に持って一言、

『おいしぃ~っ!』と。


気に入った様です^^


子供達を連れて近くのスーパーに行くと、杏樹姫が自らヤクルトの場所に行き(←久しぶりに行ったのにしっかり覚えてます。。。苦笑)、

『ママ、はいどうぞ!!』と私にヤクルトを笑顔で渡します。。。

私がベビーカーを押している為、行きも帰りも私の横について抱っこもせがまずに良く歩いてたし、スーパーでは私の代わりにカートを一生懸命押してくれたし、まぁ仕方ない。。。

という訳で良い子にしていたご褒美をあげました


a0105010_2324189.jpg


二人ともヤクルトが大好きです!!




台北に戻ってきてからというもの、杏樹姫は以前にも増して、自分のできる事は一人でやるし、私のお手伝いもたくさんしてくれています

日本では弟の翔王子と玩具の取り合いをしては怒られて、ふてくされていたりしていたのに、、、

ここ数日は多少取り合いをしても、私が『貸してあげなさい!』と言うと、とっても素直に『はい、どうぞ!』と玩具を譲るし、

私が台所で料理をしている間もちゃんと弟の面倒を見ながら、一緒に遊んでいてくれるのです

もうすぐ3歳のお誕生日を迎える我が家の杏樹姫、だいぶ成長している感じが伺えます ^^


最近は会話も出来るようになって、色んな事を話すので、私もとても楽しくなってきました

こんなお姉ちゃんの姿を見て、翔王子もトイレを教えて少しずつ用を足す事が出来るようにもなってきたし、一人で御飯を食べる!とスプーンやフォークを持って、一生懸命口に運んだり、

1日1日色々な進歩があって、驚かされっぱなしです!!
[PR]

by michelange-0123 | 2010-01-15 23:17 | Tsubasa's Face☆

☆東京ディズニーランドへ☆ ~Christmas 後編~

今日は前々回の☆東京ディズニーランドへ☆ ~Christmas 前編~の続きをお届けします!

私達が『ミッキーのお家』へ行っている間、白熊兄ファミリーが寒い中、パレードの場所取りをしていてくれました

『自分達はいつでも来れるから♪』と、私達親子の為に色々セッティングしてくれました!!

そのお言葉に甘えて、子供達と楽しませてもらっちゃいました^^

杏樹姫翔王子はおかげで大好きなミッキーとお写真がとれたし、少しの間遊んでもらえて、とても満足そうでした



ミッキーと出会えて、そのまま興奮冷めやらぬまま、白熊兄ファミリーの場所取りをしていてくれた場所までダッシュ==3


パレードの時間までに間に合わないかな?!と不安でしたが、ばっちり間に合ったので良かったです。



そして白熊兄ファミリーが場所取りで勝ち取った場所は、、、



シンデレラ城前広場の場所で、

しかも最・前・列!!



何度もディズニーランドには足を運んでいたけど、最前列でパレードを観るのは私も初めての事で、かなり興奮しちゃいました↑↑↑


この時期のディズニーランドはとっても寒い!!

にもかかわらず場所取りをしてくれていた、白熊兄ファミリー

『本当にどうもありがとうございました!!』




こちらはパレード待機中の翔王子

a0105010_16234173.jpg


帽子をかぶって、マフラーをグルグルに巻いて、、、

ちぃさなおっしゃんです。(笑)






パレードが始まると、ダンサー&キャラクターに釘付けの翔王子

a0105010_16264350.jpg








音楽に合わせてノリノリに踊っていた翔王子は、ダンサーの皆さんやキャラクター達の標的になり、何回も頭にタッチされていました!!

a0105010_16299100.jpg








そして、杏樹姫は?!

寒さのせいか?!

間近に迫ってくるパレードを必死に観ていたせいか?!

じっと固まったように座って観ていました
(↑ 少し成長したって事でしょうか? ^^)





最前列での鑑賞は本当に素晴らしかったです!!

大人も子供も一緒に楽しめるエンターテイメント

子供達がこんなにも喜んでくれるのなら、次回行く時もママは頑張って場所取りしちゃうかも!!

パレードの為にじっと場所取りをする人達の気持ちが分かったような気がします。





パレードが終わって、ファストパスを取ったアトラクションの時間までにはまだまだ時間があったので、

園内のクリスマスデコレーションを順々に見たり、写真を撮ったりしながらゆっくり進み、お土産を買う為にショップをあちこち回りました


夜のシンデレラ城はクリスマス風にライトアップされていたり、

a0105010_16402357.jpg






正面のエントランスには、大きなリースがついていて、たくさんのイルミネーションで彩られていました★*

a0105010_16422935.jpg







今回は寒さの為、子供達の仮装は無しだったのですが、お友達の家に遊びに行った時に杏樹姫が目をキラキラさせて見ていた物があり、私自身も可愛いなと思っていた物がお買い物中にあったので、買ってしまいました。。。


どんな物かというと、、、?!

a0105010_16471699.jpg


ピンクの水玉リボン&ハートのピアスが付いた『ミニーちゃんのお耳カチューシャ』です。


色んなデザインの物があって悩みましたが、杏樹姫が『コレが良い!』と言ったのに決定しました。

嬉しそうに頭につけて、『プーさんのハニーハント』に乗っていました!



もう少し大きくなって、暖かい時期に行ける機会があったら、、、

ディズニーホテルで企画している『ディズニープリンセス』に変身させてあげようと思います





さてさて、この日はほとんどアトラクションに乗ることは出来なかったけれど、一つ一つが充実していたので、子供達も私達大人も満足

子供達は朝からずっとかっ飛ばしていたので、限界に近づいていて、次々と夢の世界へ☆~


という訳で、最後に『ワールドバザール』で最終的なお買い物をして帰る事に。


夜の『ワールドバザール』は昼間とは打って変わって、クリスマスのイルミネーションで鮮やかに彩られていて、とても綺麗でした

a0105010_1701444.jpg







『ワールドバザール』内に入った所で、翔王子が目覚め、その手前でずっとお昼寝をしなかった杏樹姫が、立ち寝?!(眠さがMAXなのに、必死で歩いていた感じ。。。笑)していたので、ベビーカーに座っていた翔王子と交代!!




一眠りして充電された翔王子は『ワールドバザール』内のライトアップに目をキラキラさせ、辺りをトコトコと散策していました。

a0105010_1710183.jpg






『ワールドバザール』内は物凄い人でごった返していたのですが、せっかくなのでセンターにある大きなクリスマスツリーの前で記念撮影!!

a0105010_17131429.jpg


この時、杏樹姫は熟睡zzZしていたので一緒にお写真が撮れず残念でした。。。涙



一通りショップ内を回って、さぁ帰路へ!!

という時に、白熊兄の奥様から『待った!!』の一声が!!





なぜかって?!

いつも優しいお義姉様は子供達の為にこんなプレゼントを用意してくれたのです!


a0105010_17193826.jpg


お陰様で子供達はお家に帰ってきても大喜びでした!!

お義姉様、いつもいつもありがとうございます!!

そして、

白熊お兄、パレードの場所取り&行き帰りの運転、本当にご苦労様でした!!

いつもいつも私達を楽しませてくれて、どうもありがとね!!





という訳で去年の記事ですが、まだまだ色々な写真が多数あるので、少しずつ更新していきますので、皆様またご覧になって下さいね♪
[PR]

by michelange-0123 | 2010-01-14 17:25 | お出かけ♪

A HAPPY NEW YEAR 2010~☆

だいぶ遅れましたが、、、

皆様、明けましておめでとうございます!


a0105010_16491267.jpg


あれよ!あれよ!!と言う間に年が明けてしまいました。。。

そして私と子供達は、楽しい日本滞在を終え、先週末に台北に戻ってまいりました。

暫くぶりの台北は、天気が優れず、、、雨が降ったりやんだりなので、荷物の整理や部屋の整理整頓を少しずつしながら、子供達とのんびり久々の我が家で過ごしています


暫く空けていた我が家、どんな事になっているか?と心配していましたが、


な、な、なんと?!

意外に綺麗でした。

私達の不在中に旦那が床やキッチン、浴室などをピカピカ★にしておいてくれました!!
(1つ不満なのは、色々な食材(賞味期限切れの物など。)やビニール袋が大量に捨てられてしまった事。。。汗)

実家の両親がわざわざ日本から送ってくれた食材などもあったのに、賞味期限にうるさい旦那は私が居ない事を良い事に綺麗に捨てちゃってくれました。(苦笑)

生物であれば仕方ないけど、加工食品やふりかけなんかは少々賞味期限が切れていても使えるのに。。。(←まぁ子供達には良くないのですが。。。)


せっかく日系のデパ地下(我が家からは結構遠い。。。)に買出しに行った物もあって、まぁ使える出番無しに期限が切れてしまい、せっかく買ったので捨てられずにいた物もあったので、心機一転して今年は食材など無駄にしないように上手く使いこなしていけるような素敵主婦(←主婦なら当たり前?!笑)目指して頑張ろうと思います^^




それから今年2010年の私の抱負!!

1.子育てをしっかりする!
  (今まで一生懸命ながら適当にやり過ごしてきた部分もたくさんあるので、今年はもっともっと子供達と向き合っていきたいと思います。)

2.小さな事にイライラしないで、旦那とも仲良く過ごせるよう努める!
  (結婚して、子供が生まれて、育児をしていく中でお互いの余裕が無くなってしまって、やたらとお互い突付きあっては傷ついていたので、、、苦笑
   もっともっと旦那をたてる理解ある良き妻になりたいです。)

3.自分自身をより向上させる為、スキルアップをはかる!
  (子育て優先!と言っておきながら、、、常にチャレンジ精神を持って、色々な事をやれる時にやっておきたい!!ので、色々な面で自分の幅を広げられたら良いなと思っています。)


という訳で、今年はこの3本立てで出来るだけ笑顔で楽しく過ごしていこう!と思います




***********************************


前回のブログ、『☆東京ディズニーランドへ☆ Christmas 前編』以来、後編の更新が出来ずにいましたが、これから少しずつ更新していくようにするので、過去の記事になりますが、宜しかったらご覧下さい!!


で、本日は『日本でのお正月』の様子を少々書きたいと思います。


今年は結婚して以来、初・ファミリー全員『日本でのお正月』を迎える事ができました


母の作ってくれたおせち料理の数々。

a0105010_1722630.jpg


やはりこれを食べると、『新年!』という感じがします。




そしてこちらはお雑煮

a0105010_17233011.jpg


画像が少々青っぽくなってしまってますが、、、

以前にも一度教えてもらった事のあるこのお雑煮、今年はそれを再確認するかのように母と一緒に作りました

海外にいても、毎年新年にはこのお雑煮を食べれるようにしっかり母の味を引き継いでいけたらいいなと思います。


どの料理もとっても美味しかった

やはり家族揃ってテーブルを囲んでお食事を出来る事って素敵ですね^^


a0105010_1728010.jpg


久々にパパと再会した子供達はとっても嬉しそうでした!!

旦那も子供達の成長に驚きつつ、久々の再会にメロメロになってました。

私のわがままで、長い間子供達と離れ離れにしてしまってゴメンナサイ。。。



上の写真で子供達と書きましたが、、、

残念ながら下の子、翔王子は新年早々ダウン。。。

a0105010_1731511.jpg


パパと久々の再会!!と言う事で、子供達を連れて来日した旦那を迎えに空港まで行ったのですが、
帰り道に翔王子はリバースしてしまい、、、

元旦の夜中から高熱を出し、新年早々病院のお世話になりました。。。

そしてその2日後に、杏樹姫&私がリバース。。。

せっかく旦那が来日していたのに、ほとんどどこにも出かけられず、、、涙

台北へのフライトに備えて、自宅待機していました。。。


という訳で我が家は新年早々風邪ひきになってしまいましたが、今はもう皆すっかり回復して元気に過ごしています



長くなりましたが、
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします
[PR]

by michelange-0123 | 2010-01-12 17:43 | ママの独り言