旦那の実家にて♪

旦那の実家(台南)へ帰省していた数日間の写真をアップします

たまにしか実家へは帰省する機会がないので、勿論子供達の玩具などがほとんどありません。。。

と言う事で、義両親がそんな子供達(孫達)の玩具といくつか用意してくれた空き缶達

a0105010_15211269.jpg





それから義父(阿公:おじぃちゃん)が懐かしそうに大事に出してくれたもの★*


それは、、、




a0105010_1523423.jpg


旦那が小学生の時に使っていたリコーダー(縦笛)



音が出るのに反応した杏樹姫、穴も押さえずにピーピーと吹いていました。。。(苦笑)

リコーダーを見て、私も懐かしく思い、旦那の物と言う事で遠慮なく吹かせてもらいました!!

何曲かも知っている簡単な曲を吹いてあげるととても喜んでくれました^^






そしてこちらは、旦那の実家のお庭に聳え立つ木になったリエンウー(←漢字どう書くか忘れた。。。恥)という果物。

毎年成るわけではないのだけど、今年は豊作!と言う事でたくさん成ってました

a0105010_1655473.jpg



このリエンウー、市場に出回っているのは赤色の物がほとんどで、この旦那の実家に成っている物のように白い色の物はとても少ないとの事です!!

私も白いリエンウーは初めてみました



と、お姉ちゃんがたくさん持っているのを物欲しそ~なお目目で見ていた王子。。。

a0105010_1536099.jpg








そしてこちらは滞在3~4日目にして、要約南部の環境に慣れてきた翔王子

a0105010_15381565.jpg


この日は起きても泣かずにゴロゴロしていました。






それからこちらは子供達のお昼寝の様子zzZ

a0105010_15403151.jpg


床にござをひき、日中もここで遊んでいました。

このござは旦那のおばぁちゃん(子供達のひぃおばぁちゃん)の手作りなのです

粽に使う葉っぱで編んだ物で、今では作っている人はほとんどいないらしいです。。。

義母が大事に大事にしていた物を貸して頂きました








そして、南部へ帰省中に唯一子供達を連れてお出かけした日には、、、

旦那の妹(私の義妹)がお勧めカキ氷屋さんへ。


頼んだのは、

a0105010_15501379.jpg


『マンゴーのカキ氷&アイス』

台湾の夏、これを食べないと始まらない!!

こんな特大サイズのカキ氷を皆が食べています!

こちらお値段は170元(日本円にして約500円ぐらい)





そしてもう一つ。

a0105010_15543878.jpg


プリン丸ごと1個大量の小豆が盛られたカキ氷の上にのっかった物!

こちらは100元(約300円ぐらい)です。






こちらもかなり大きいですが、こんなカキ氷を見て、、、

a0105010_15582582.jpg


杏樹姫、やはり大興奮!!していました。(笑)

そしてパクパクと次々に食べていました





皆様、台湾に来た際には是非この『巨大カキ氷!』に挑戦してみて下さい。^^
[PR]

by michelange-0123 | 2009-07-16 16:09 | Ange&Tsubasa 姉弟♪

☆THE 散髪☆

旦那のお留守中、子供達を連れて旦那の実家(台南)へ10日間ほど帰省しておりました!

台北よりも台南の方が南にあるので、暑いのではないか?と心配し、色々暑さ対策グッズを持っていったのですが、、、

以外に南部の方が涼しかった。。。汗

お外に出れば太陽の日差しの強さは同じですが。


王子が帰省前に麻疹・風疹の予防注射を打った事もあり、帰省中はあまりお外には出ませんでした。。。

何でもこの副作用というか、注射を打ってから5~12日後に発熱、湿疹などの反応が出ると言う事だったのです。

杏樹姫は何もなかったのですが、王子には反応が出ました!!

本人は元気そうでしたが、少し熱っぽかったり、お腹と胸の間あたりにブチブチといくつかの湿疹が出ました!



そして環境が変わったせいもあり、私の姿が見えなくなると号泣 ><;

義理両親が抱っこしようものなら身体を震わせて大泣き。。。


普段、一人で子供達のお世話をしているけど、帰省中は義理両親や家族に助けてもらって私は少し羽を伸ばそう!!と思っていたのは大間違い!!でした。。。涙

甲高い声でものすごい勢いで泣く王子に義理両親もお手上げ状態。。。

結局、私の抱っこが必要で、逆に疲れました。。。苦笑


とまぁ他にも色々大変な事はありましたが、

今回の帰省中、美容師である義母に王子の髪を切ってもらうのも1つの目的でした


ちょんまげを結って、女の子のようだった訳ですが、サッパリ切って、要約男の子と分かるようになりました!!


そんな王子お披露目!!

a0105010_1695057.jpg


『スポーツ刈り』です





この髪型、いかがですか?

a0105010_16115629.jpg
 

本人もとってもサッパリした感じで心地良さそうでした




私の膝の上に抱っこして切ってもらったのですが、丁寧に義母に髪の毛の切り方を教えてもらいました!
道具まで頂いてしまいましたが、果たして私は今後自分で出来るのであろうか。。。
それが心配であります。。。 --;






散髪をして翌日の朝、


王子の髪型が凄まじい事に!!



a0105010_16172588.jpg


『ウルトラマン?!』

いや、 『モヒカンカット!!』のようになっていました。


これは狙った訳ではありません!!

ナチュラルな寝癖です。。。笑


そしてまだ環境の変化に対応しきれていない王子は朝からこんな格好で雄たけび!!(いゃ、大泣き!!)をしてました。。。 苦笑

いつもながらそんな大泣きする息子にカメラを向けてしまったどうしようもない母親です。。。^^;





とまぁ王子の画はここまでですが、今回の帰省中にな、なんと、、、


ちゃっかり私も『カット+緩いパーマ』をやってもらいました


勿論、シャンプーなどもついて全て無料!!


数日後、杏樹姫も伸びていた髪を揃えてもらうというちょっとしたカットをしてもらいました。




そして、私達を迎えに来た旦那までも。。。


と言う事で『家族皆、無料で散髪!!』して頂けました


義母に感謝!感謝!!なのでした。
[PR]

by michelange-0123 | 2009-07-15 16:33 | Tsubasa's Face☆

パパが帰ってきた!!

先月、お仕事でお家を留守にしていたパパが、、、




ある可愛い子ちゃん達を連れて帰ってきました





その可愛い子ちゃん達とは、、、







a0105010_22494440.jpg


イギリス出身『Paddington Bear(パディントンベア)』ちゃん達です!

長靴を履いて、コートと帽子をまとったテディベアです
旅行かばんまで持っているのが何とも可愛らしいです!!






この可愛い子ちゃん達を見るなり、この人が大騒ぎ!!

a0105010_22543153.jpg


そう!この人とは我が家のお転婆ちゃん、杏樹姫です

以前、日本のじぃじ&ばぁばにもらったワンちゃんの縫いぐるみ同様、抱っこしてそのまま離しません^^;




無理もありません。。。

この私でさえもこの子達のCUTEさにやられてしまったのですから。。。苦笑






弟君の翔王子と共にとても可愛がっています^^

a0105010_2259232.jpg







そして私も飛びっきりのプレゼントを頂いてしまいました!!

『パパ、どうもありがとう!!』
[PR]

by michelange-0123 | 2009-07-14 23:04 | Ange's Face☆

社員旅行で宜蘭へ!! ~Part 3~

Part 3は旅行2日目の模様です!



いきなり見苦しいかもしれませんが、、、

※注:見たくない方はサラっと流してください!!




私的にちょっと面白い画だったので、旦那の許可をもらって載せます!


この旅行で初めて家族4人揃って同じベッドに寝た訳なのですが、

私が一足早く起きてみると、、、

a0105010_1323546.jpg


こんな並びで皆が寝ていました

王子縦1列に並び、私と旦那が子供達を挟むようにサンドイッチ状態?!で寝ていた訳なのです!!

寝る前は子供達は横に並んでいたのに、朝にはこんな状態に!!(爆)
二人とも寝相がとても宜しい?!のです。。。^^;






さてさてここからは普通の画です!

2日目はまた『芸術文化センター?!』での幕開けとなった訳ですが、

朝食を食べ終わり、荷物を整理している間、杏樹姫はすっかり仲良くなったお姉ちゃま達&その家族達と一緒にDIYで手作り小物作りに挑戦していました

a0105010_13114945.jpg


カラフルなミニタイルをハート型の木版に並べてくっつけるという物です。





途中、お姉ちゃまに抱っこしてもらったりしながら

a0105010_13135327.jpg







完成したのがこちら★*

a0105010_1315019.jpg


杏樹姫初のDIYいかがでしょう?







本人もとても満足した様子


そしてそんなお姉ちゃんを見守っている?!翔王子

a0105010_13535082.jpg








お昼前にここ『芸術文化センター?!』を出発し、
お昼御飯は『海鮮系のレストラン』へ。

子供達のお世話でいっぱいいっぱいだった為、写真を撮り忘れましたが、、、
とっても美味しかったです♪♪♪

ここのレストランのオーナーが度々日本に行っているそうで、日本語も堪能でいらっしゃいました!!
私が日本人と聞いて、チョコチョコ横に来ては日本語で会話を交わしたのでした。




ここから、『ウィスキーとコーヒー工場』を見学しに向かったのですが、あまり時間がなく、コーヒーを飲んで慌しく移動。。。

天気が悪かったり、杏樹姫がお昼寝タイムに入ってしまったりでここでもまた写真が撮れず。。。




最後に向かった先は『胡蝶蘭のビニールハウス』

色々な色の胡蝶蘭が咲いていて、とても綺麗でした

赤紫色の胡蝶蘭の前で、パパと王子

a0105010_1441968.jpg







そしてお昼寝から目覚めたお姉ちゃま達とお花を見ながら、元気に駆けずり回ってました。

a0105010_147371.jpg







最後にこの『胡蝶蘭のビニールハウス』で全体の集合写真を撮り、台北へと戻ってきました

a0105010_14101983.jpg



こちらは花瓶に生けられていた胡蝶蘭。






今回で社員旅行編は終わりです。







家族4人揃って出かけた小旅行、中々楽しかったです

a0105010_14145524.jpg


我が家の翔王子も四六時中とってもご機嫌でした
[PR]

by michelange-0123 | 2009-07-14 14:21 | お出かけ♪

社員旅行で宜蘭へ!! ~Part 2~

ハイキングを終え、お昼を食べ終わると、今度は宜蘭名物の一つであるアイスクリームを食べに向かいました


a0105010_1525598.jpg


紫芋味パイナップル味とあともう一つ(何味だったか忘れました。。。)の3つのフレーバーのアイスクリーム(←というよりはシャーベットのような感じでしたが。。。)です!

ちょうどお昼寝タイムで愚図っていたと私はバスの中に残り、後からパパに持ち込みしてもらいました ^^

お味の方は、、、


うぅ~~~~~~~~ん、、、ハーゲンダッツなどの濃厚なアイスが好きな私の好みではなかったかな?! --;





そしてその次は、色々なDIY(手作り小物)を体験できる『芸術文化センター?!』へ。


こちらの敷地内に宿泊するホテルも併設されていたり、大きな公園もあります!!

我が家の子供達はまだ小さすぎて、せっかくのDIYもほとんど出来そうにないので、私達はお店に飾ってある商品を見たり、ブラブラとお散歩をして時間をつぶしました。。。

天気があまり良くなくて、が降ったりやんだり。。。

おかげで移動が大変で、子供達は少々風邪をひいてしまいました。。。



そんな訳ですが、写真だけはパチパチ**撮っていた私です!

まずは『ママと子供達

a0105010_1546790.jpg






そして今度は『パパと子供達

a0105010_15474689.jpg






我が家の翔王子は写真よりもこちらに気をとられていました。。。苦笑

a0105010_15491019.jpg


昔ながらの駄菓子屋さんで買った『ピコピコハンマー』?!(←名前が分からないので、勝手に名付けました。。。笑)






そしてこちらはパパがノリノリで写真を撮りたかった場所にて。

a0105010_15522846.jpg


レンガの向こうを覗いている子供達と一緒に我が家のお転婆娘です







それから何やらタッタカと走っていくパパ杏樹姫の後をゆっくり追いかけていくと、、、

a0105010_15562593.jpg


近くの池に鯉達がたくさん泳いでいました!




とここで大粒の雨が降ってきたのですが、

パパ杏樹姫は大きな傘で相合傘しながら、鯉達に餌をあげて喜んでいました

a0105010_1603976.jpg






そしてホテルのチェックインの時間が近づいてきたので、ホテルに向かう途中、

a0105010_162224.jpg


紙で出来たタワーの前でポーズをとる杏樹姫







雨と言う事で、急ぎ気味の移動の中ホテル全体の写真をとるのを忘れましたが、中々な感じのホテルでございました!

他にも釣堀があったりと大自然に囲まれた場所で落ち着けましたが、部屋の中では小さなムカデや外でも結構大きなムカデが這ってたりしたのには驚きました!!





~Part 3~へ続く。
[PR]

by michelange-0123 | 2009-07-13 16:12 | お出かけ♪

社員旅行で宜蘭へ!!~Part 1~

6月中旬の週末、旦那の会社の社員旅行で家族達も総動員で1泊2日の宜蘭旅行に行ってきました

宜蘭は台湾の北東部にあり、台北からは長~いトンネルを抜けて車で約1時間半の場所にあります。


と言う事で、我が家も子供達を連れての参加でした!

子供達にとっては初めてのバス旅行



a0105010_15444574.jpg


ちょっぴり緊張気味?!な杏樹姫




a0105010_15455611.jpg


お姉ちゃんとは打って変わってご機嫌翔王子。(笑)



1時間半バスに揺られ、まず訪れた場所は、、、


a0105010_15482856.jpg


『亀山島』

ちょっと遠くて画像が見えづらいですが、亀のような形をした島です!


観光案内所でスライドをみたり、ガイドさんについてお話を聞いたりしました。


そんな中、我が家のお転婆娘ちゃんは???

a0105010_15521742.jpg


自らパンフレットを手に取り、自分もガイドさんになったかのように真剣な眼差しでした!(笑)





ここで旦那の先輩に家族の記念写真を撮ってもらいました

a0105010_15563313.jpg







そしてその後は観光案内所の側のハイキングコースを皆でお散歩


そこでも一番張り切って動いていた人はこちら。

a0105010_1559490.jpg


じっとしている事のできないお転婆2歳児です






ハイキングコースの途中にあった小さな滝(水場)でも大ハシャギ♪♪♪

a0105010_162390.jpg


子供ってお水遊びが大好きですよね

我が家のお転婆娘は暫くここから離れませんでした。。。 

そしてパパに怒られました ^^;






そんな娘を見たお姉ちゃま達(旦那先輩の娘ちゃん達)が、お転婆娘救出?!(ご機嫌取り)してくれて、、、、、

何とかここから動き出しました。。。大汗


a0105010_1673588.jpg


お姉ちゃま達に手をとられ、とても楽しそうにしていました

この旅行中、お姉ちゃま達をはじめ皆さんに可愛がって頂き、そんな皆さんに引っ付き虫になって愛情を振りまいていた我が家の杏樹姫なのでした。。。苦笑




~Part 2~へ続く。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2009-07-11 16:15 | お出かけ♪

お転婆娘♪

暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

こちらジャングルの学生達は既に夏休みに突入しています!

我が家は昨日から要約クーラーをかけ始めました!

30度を越える中、扇風機で頑張っていましたが、
子供達がもう限界でした。。。

というのも首回りやおでこなどにあせもがぷつぷつとできてしまい、、、

杏樹姫は寝ている間にかいてしまい、昨日の朝起きると首の周りが真っ赤に腫れあがっていました。。。涙


日中は外は猛暑なので、家の中で過ごしていましたが、それでも活発な子供達は大汗かきまくっていて、、、

1日に2,3度お風呂に入れてました!!

が、私も大汗かきまくり、体力的にも限界が。。。汗

前置きが長くなってしまいましたが、そんな訳でクーラーをつけた昨日はスヤスヤ良く寝てくれました zzZ

子供達を寝かしつける為に一緒に添い寝していた私まで爆睡。。。苦笑

************************************

話は変わりまして、こちらはこないだ?!(1か月ぐらい前かも。。。汗 相変わらず更新遅れてます。。。 ^^;) お友達家族とランチをした時のお出かけのもようです



MRT(電車)の中にて

a0105010_1116458.jpg


お出かけ大好き杏樹姫、ドアから一歩出ると興奮して言う事を聞かなくなってしまうのですが、

『イタズラしたらお友達と遊ばせないよ! 遊びたいならちゃんと座ってなさい!!』とパパに言われて、大人しくしている様子です。(笑)





a0105010_1120730.jpg


段々とヤンチャ坊主になってきた翔王子もパパに抱っこされ、大人しくしています。





ちょっと長時間の移動の際など、途中で大人しくできなくなってきた子供達の為、毎回外出時には玩具なども持参でちょっと大変です。。。汗

a0105010_1124749.jpg


こちらは『あんぱんまんの布絵本』で遊んでいる杏樹姫





そしてお友達達と会った、お昼ごはんもモリモリ食べて、お友達のお散歩コースにあるという公園にて一遊び


a0105010_11274619.jpg


ユラユラ揺れるお馬さんに乗ったり






a0105010_11291238.jpg


滑り台で遊んだり


ここの公園、我が家からは遠いですが、素敵な所でした!!






大好きな滑り台では、、、

a0105010_11394352.jpg


途中で立ち上がってしまったりと、相変わらずお転婆ぶりを発揮しておりました。。。 ^^
[PR]

by michelange-0123 | 2009-07-09 11:44 | Angeの日常★

♪子供の日♪ -番外編-

だいぶさかのぼって、、、もう2か月以上も前の子供の日番外編です。。。汗


前日に翔王子初節句前祝と言う事で回るお寿司屋さんに家族で行きました!

a0105010_21142171.jpg


久々に訪れた回るお寿司屋さん
IKEAのベビーチェアが置いてあって(以前はこんな椅子はなくて、抱っこ紐でだっこしながら食べたりしていました。)、この日初めてベビーチェアという物に座った翔王子
皆と同じ高さでお食事が出来てとても嬉しそうでした^^






そして杏樹姫

a0105010_21183455.jpg


まだ生物が食べれないのですが、『かっぱ巻き』を食べながら、『おにぎりだぁ~~~!!』と喜んでいました。(笑)






そして私のはまっているアイロンビーズでこんな物を作ってみました

a0105010_21224261.jpg


『鯉のぼりのフォトフレーム』

だいぶ前に頭の中で構想は出来ていて、チョコチョコと作っていたのですが、組み立てる時間が中々なく、、、

こんなに遅くなってしまいました。。。大汗



このフォトフレームには子供達のお写真を入れてみました
(パパの顔に鯉のぼりがかぶってしまったのは計算ミス。。。苦笑)




裏側には

a0105010_2126275.jpg


TSUBASA コドモノ日』と日付を入れてみました

本当は『初節句』という文字を入れたかったのですが、スペースとビーズを並べる板と私の考える頭?!に限界がありました。。。汗






そして最後に、

先月末1歳のお誕生日を無事に迎えられました!というご報告に親戚の皆様にカードを送ってみました!

a0105010_21305358.jpg


子供二人のお世話で中々時間がない中、私のこだわりで、折り紙の鯉のぼり&かぶとを折っての手作りカードなのです!!

これも頭の中で構想は練ってあったので、もうだいぶ前に作ってあったのですが、カードを書くまでの時間が中々なく、、、つい最近送付したわけなのです。。。苦笑





という訳で番外編はこれまで!!


今日は7月7日、七夕の日ですが、さすがに手作りをする余裕がありませんでした。。。汗


今日のこちらの天気は晴れ

今晩、織姫様彦星様は会う事ができるでしょうか???
[PR]

by michelange-0123 | 2009-07-07 21:42 | イベント★