こばちゃまへ☆

今日、6月27日は、、、

私の実妹=杏樹姫翔王子こばちゃまのお誕生日です


2?歳のお誕生日、おめでと~~~!!!


こちらジャングルからお祝いしてます


a0105010_20141233.jpg


先日、2歳5か月になった杏樹姫









a0105010_20155779.jpg



そしてこちらはこばちゃまのお気に入り?!

おっしゃんヘア(七三分け)の翔王子





ちびっこ二人も元気に今日1日ジャングルライフを過ごしてます(笑)
[PR]

by michelange-0123 | 2009-06-27 20:20 | Anniversaire記念日

マンションの1階で、、、

今月は梅雨時期とあって、天候は晴れたり雨が降ったりとコロコロ変わりやすい天気の台北です!

そして、湿度80%ジメジメ蒸し暑~~~いここジャングルであります。。。


そんな中でも変わらず元気な子供達なので、マンションの1階にある遊技場にて遊ばせている最近です。


まずは翔王子

a0105010_16585957.jpg


ちょんまげ姿で侍?!のようにお馬さんに座っています!(笑)





そんな王子をアップで

a0105010_1712389.jpg


お馬さんに揺られて、ご機嫌です






お次は杏樹姫

a0105010_1731874.jpg


三輪車をヨイショ!ヨイショ!!とこいでみたり






a0105010_175475.jpg


ゾウさんの滑り台で、、、





a0105010_1764718.jpg


とっても楽しそうに遊んでいます






時にはこんな感じで、

a0105010_1782367.jpg


足を開いて滑ったり(←ちょっと危ないですけど。。。汗)していました。


このゾウさんの滑り台はとても気に入っているようで、何度も何度もリピートしています。。。汗






そんなお姉ちゃんを見ながら、王子は?


a0105010_17113360.jpg


まだ飽きずにお馬さんに乗っています!(笑)






そしてそんな王子の姿を見て、杏樹姫もまた楽しそうに違う乗り物に乗って一緒に遊んでいました

a0105010_17151613.jpg






これからもこうして仲良く元気に成長してくれる事を願う母なのでした
[PR]

by michelange-0123 | 2009-06-26 17:18 | Ange&Tsubasa 姉弟♪

翔王子、1歳になりました!!

1年前の今日、6月22日


a0105010_18493361.jpg


小さなお手手で



a0105010_18503287.jpg


しわくちゃの小さなあんよで



a0105010_185224100.jpg


私達ジャングルファミリーの一員となった翔王子





a0105010_185547.jpg


ママ(私)の顔と比べても分かるように、こんなに小さなお顔で誕生しました



a0105010_18564519.jpg


パパの片腕ですっぽりと抱けるぐらいの小ささだった翔王子





a0105010_18592799.jpg


とっても優しい表情のパパと見つめ合うお猿さんのような翔王子




この一年、家族達のたくさんの愛情に包まれ、とっても元気に育ちました!!





そんな今日の朝一の翔王子は、、、

a0105010_1923360.jpg


ベビーサークルの柵にしっかりと足を引っ掛けて、身体を半分乗り出し、玩具をとるのに必死でした






しまじろうを相手に何やら話しかけていたり

a0105010_195474.jpg







まだそんなには歩けませんが、しっかりと直立しています★*

a0105010_197713.jpg







こんなにも丈夫元気一杯に育ってくれて、

そんな翔王子との一年間を振り返りながら、

母親である私は感無量です!



杏樹姫の赤ちゃん返りの悩みから始まり、

授乳中に思いっきり乳首を噛まれて、痛くて涙した事もあった。。。

産後の実家生活から台湾に戻って、日中一人で子供達二人のお世話をする中、色々悩んだりもした。。。


それでもやっぱり日々成長していく子供達を見守りながら、その笑顔に癒されたりもした。


首が据わって、寝返りができるようになり、

お座りやハイハイができるようになり、

離乳食を食べ始め、

摑まり立ちや伝い歩きと次々に色々な事が出来るようになったりと

とてつもないスピードで成長してきたこの1年


泣いたり笑ったりの日々だったけど、今私はとても達成感で一杯です!


これから2歳までの一年は言葉の発達がもの凄いスピードで進み、来年の今日は簡単な会話が出来るようになってるんだな~など今日一日はとても感慨にふけっています ^^


子育てって大変な事もたくさんあるけど、やっぱり良いものです

これからも杏樹姫翔王子と楽しく生活していけるように頑張りたいと思います
[PR]

by michelange-0123 | 2009-06-22 19:33 | イベント★

1歩、2歩、、、

最近、同じマンションに住む子供達と楽しく遊ぶ機会が増えてきました

中でも一番仲良しなのはこの子、Alisha:アリーシャ(←英語名)ちゃん

我が家の杏樹姫より少しお姉さんで同い年なのです!!

a0105010_0531895.jpg






そんなお姉さん達と一緒にシャボン玉を追いかけて遊んだり

a0105010_0552855.jpg






追いかけっこをしたり

a0105010_0565038.jpg








元気一杯に駆けずり回っているお姉ちゃんをよそに、

この方は???

a0105010_0591387.jpg


ベビーシューズを履いて、地道に歩行練習に励んでいました






明日(今日)で1歳のお誕生日
を迎える翔王子


最近は両手を離して数秒間直立!をするようになってきたので、もうすぐトコトコと歩き出しそうなのですが、、、

a0105010_132857.jpg




まだ少し怖がっているのか、中々手を離して足を前へ踏み出す事が出来ずに、お尻をついてハイハイに変わってしまいます。。。汗




とまぁ今日(昨日)の午前中はこんな感じだったのですが、


夕方、サークル内で、、、



遂に手を離して1歩! 2歩!!と歩き出しました


残念な事に旦那は仕事で不在であった為、その姿をまだ見れていません。。。涙

そして更に、仕事中の旦那が動画の撮れるカメラを現場に持って行ってしまっている為、この瞬間をカメラに収める事が出来ませんでした。。。涙




まぁでも必死で歩こうとする王子の行動をこれからも優しく見守っていこうと思います
[PR]

by michelange-0123 | 2009-06-22 01:13 | Tsubasaの日常★

ちょんまげ始めました!!

今月に入りとっても蒸し暑くなってきた台湾。。。

外ではもうせみの鳴き声も聞こえていて、すっかり夏!です。

日中は室内でも30度を越え、その上湿気もすごいので、私も子供達も全身ジワジワと汗をかき、、、ベトベトしています。。。汗

と言う事で子供達は昼間と夜とお風呂に入れたり、シャワーを浴びさせたりと私の仕事量も倍増!!

周りはもう既にガンガンにクーラーをかけているけど、我が家はちょっと理由があって扇風機のみで頑張っています

その理由とはまた今度ご紹介します。。。



話は反れましたが、そんな訳で髪がだいぶ伸びてきた我が家の王子なのですが、私が切ろうとすると首を左右に振り(←現在の彼のマイブーム?!)、中々髪を切らせてくれないので、、、


『ちょんまげ、始めました!!』

a0105010_2562760.jpg





こんな感じの髪型だったり、姫のお下がりの服を着てたりする事もあって、、、

外出時にはよく、『妹妹(メイメイ)~』(←女の子の呼ばれ方)と見知らぬ人にまで声をかけられ、、、

私:『弟弟(ディディ)です。。。苦笑』(←男の子の呼ばれ方)と訂正しています。。。 ^^;

すると皆様、『えっ?!髪の毛長いから女の子だと思った! 男の子なら髪切りなさい!!』と。。。


そこまで長くないのに。。。と思いながら、その場を乗り切っています。。。

ですが、今度義母(←美容師)に会いに行くので、早速切ってもらってきます。。。汗





そんな我が家の王子、明日で1歳のバースデー
を迎えます!



そして今日は父の日ですね?!

日本のパパ様方、日々お仕事お疲れ様です!!
これからも健康第一で頑張って下さい!


こちら台湾では8月8日が『パパ』で父の日になります。
なので、『父の日特集』は8月にお送りします。


ではでは皆様、今日も一日素敵な日をお過ごし下さい
[PR]

by michelange-0123 | 2009-06-21 03:13 | Tsubasaの日常★

お寿司!

こないだ新しくOPENしたそごうデパートに行ってきましたが、どこもかしこも人で溢れかえっていました。。。汗

店内では限定セール!があちこちでされていました!

子連れで行った私達、ベビーカーで移動するのは大変でした。。。
エレベーターに乗るのも長蛇の列。。。
(1階から上へ行くのはまだましな方だったけど、降りるのがとても不便。。。
 1階で満員に人を乗せてしまうから、途中の階からは乗ることが出来ないし、、、
 仕方なくエスカレーターに乗っての移動でした)


お昼ちょっと過ぎに行ったのだけど、レストラン街も人でごった返し。。。

少し待って『rainbow roll sushi』というお寿司屋さんに入ったものの、開店したばかりでペースはめちゃくちゃ!!

覚悟はしていたけど、食事を食べるのにあまり待ち時間をとらない台湾の人達にとってはこの待ち時間が苦痛のようで、周りにはたくさん怒って文句を言っている人がちらほら。。。苦笑

勿論客を待たせる(待たせすぎる)のは良くないけど、OPENで要領つかめてないんだから、もう少し穏やかに待ってあげるべきなのに。。。と私は心の中で思ってました!

私、甘いのかな?!

まぁでも本当に待たされ過ぎだったけど。。。苦笑

さすがにうちの旦那も怒り爆発寸前でした!(口には出さなかったけどね。。。)

そして子供達が限界であやすのが大変でした!!

入店時に30分~40分ぐらいかかります!とは言われましたが、かれこれメインが出てくるのに1時間はかかってましたね。。。

隣りのおばちゃんが店員さんに文句を言っているのが聞こえました!

『これを作るのにこんなに時間がかかるの?一体どんな材料を使ってるのかしら?そんなに手が込んでるわけ???』などなどです。--;



私達はそんな周りの人を観察しつつ、子供達をあやしていました。。。(笑)

a0105010_12281688.jpg


『お弁当の歌♪』を歌っている杏樹姫






a0105010_1229412.jpg


子供用椅子に一人で座れるようになって嬉しそうな翔王子







そして、途中小鉢などの前菜が少し出てきましたが、

1時間まったメインはこちら。

a0105010_12315582.jpg


旦那の頼んだ『カリフォルニアロール寿司(創作寿司)』





a0105010_12333258.jpg


私の頼んだ『握り寿司』





どちらもお味の方はまぁまぁいけてました!(回転寿司よりは良かったかな?!)

サービスの方もまぁまぁな感じでした。
店員さん、接客で精一杯だったようで、、、調理場の食器洗いが間に合ってなくて、それが接客にひびいていました。。。

というのは、コップが足りないからお冷が出てこなかったり、付け合せの小鉢の数が客席数に伴ってなかったり。。。
(私達の場合、茶碗蒸しがまだ出来上がってないからデザートに変えても良いですか?と聞かれ、良いですよ!と言ったものの、やっぱり出来ました!と結局茶碗蒸しが出てきたりしました。。。)



一通り食べ終わってお店を出る頃にはもう夕方になってました。。。苦笑


お怒りになっていたお客さんがほとんどだったので、お会計時に10%引きになってました。。。

また行く事があるかは分からないけど、普通のサービスが出来るよう頑張ってほしいです!!



皆さんは開店したばかりのお店に行く時、どれくらい待てます???
[PR]

by michelange-0123 | 2009-06-12 12:48 | お出かけ♪

姫&王子のお風呂タイム♪

今日は我が家の子供達のお風呂タイムの様子をお届けします!


我が家では子供達のお風呂担当を決めています!

杏樹姫はママ(私)と

翔王子はパパと


少し前まではこの担当が逆でしたが、王子が重くなってきて、私の手では支えられず、、、汗
旦那と担当を交換したのです。


勿論、どちらかが体調不良であったりする時は一人が二人の子供達をお風呂に入れていますが、たいていはこんな感じで毎日お風呂タイムとなっています!





それでは翔王子から!

a0105010_1850594.jpg


まだ一人で立てないので、ベビーバスにお世話になってます^^






a0105010_18514994.jpg


パパにゴシゴシしてもらって、とても気持ち良さそうです






a0105010_1853264.jpg


パパに手を差し伸べて、

『パパ、ありがとと言ってるかのような柔らかい表情です




翔王子とパパのお風呂タイムをこないだちょっぴり覗いてみたら、、、

パパは王子の体勢をクルクルと回転させたりして、自己流の洗い方!を編み出していました

いつもワンパターンで子供達をお風呂に入れていた私にとってはとても勉強になり、又驚かされました!

子供の成長に合わせたやり方で色々方法を変えていくのも必要な事なんですね! ^m^







そして今度は杏樹姫


シャワーの水が温まるまではしゃがんで水遊び


温まったらまずは頭から洗います!


ここで最近のお気に入り





a0105010_19415288.jpg


『小さなお風呂星人の登場です!!(笑)

髪の毛がピュンっと立って、本人大喜びしてます。^^


こんな感じでとママ(私)のお風呂タイムはキャッキャッと笑いながら遊び感覚で入っています♪♪♪


お風呂が終わると、歯磨きをして、髪をドライヤーで乾かし、就寝タイムへ zzZ




こうして我が家の一日は終わっていくのでした。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2009-06-05 19:50 | Ange&Tsubasa 姉弟♪

杏樹姫のお友達☆ Part 2!!

前回のお出かけから1週間後、こないだ風邪をひいてしまい参加できなかったAさんとその娘ちゃん、Mちゃんも加わって、KさんとSちゃんと今回は一緒に童年空間という子供達の室内遊び場へお出かけしてきました


台北にはいくつかこういった室内遊び場スペースがありますが、今回行ったこの童年空間は室内に色々な玩具やスペースがあって、横にはちょっとしたお砂場もありました!

生後6か月の子から入場料を払うのですが、今回はお友達のAさんとKさんが回数券を持っていたので、お言葉に甘えて使わせて頂きました

Aさん&Kさん、どうもありがとうございました ^^

お靴を下駄箱に入れ、室内に入ると、、、

子供達はすごい勢いで駆け出して中で遊び始めましたが、ここは入室時に親子共々お手手を消毒します!!



一番おチビさんの翔王子もハイハイしたり乗り物に乗ったりして遊ぶ事が出来ました

a0105010_13362550.jpg


しっかりとハンドルを握り締め、とても楽しそうです!





a0105010_13371679.jpg


しばらく乗っていたのですが、飽きることなく遊んでいました







こちらはKさんの娘ちゃんのSちゃん

a0105010_13385331.jpg


おばちゃんがカメラを向けると、しっかりポーズしてくれました







そしてこちらがAさんの娘ちゃんのMちゃん

a0105010_134037100.jpg


ブランコに乗って、とても楽しそうです





SちゃんもMちゃんも杏樹姫翔王子のとっても大切な大好きなお友達です

ママの私にとってもAさんとKさんは台北でのかけがえのない素敵なママ友達です


ちょっと我が家は遠いですが、これからも親子共々よろしくお願いしますね ^^






そしてこちらは我が家のやんちゃ娘、杏樹姫です。
a0105010_13461124.jpg


小型のトランポリンの上でピョンピョン元気良く跳ねてました



途中、手を洗う流し台の所が気に入ったらしく、濡れ雑巾を触って遊んだり、お水遊びを一人していた。。。

お洋服がビチョビチョになってしまい、係りの方に手を引っ張られ連れられて来ました。。。><;

私は王子に付き添っていたので、その間にやってくれちゃいました。。。汗

お着替えを持ってきていたので、即着替えさせましたが、ちょっと目を離した隙にまた流し台に行ってました。。。(苦笑)





一通り遊び終わって、閉室時間となりましたが、やんちゃなは遊び足りないようで暴れて大変でした。。。

お友達のMちゃん&Sちゃんはちゃんとママの言う事を聞いて退室したのに。。。><;

皆様に手伝ってもらい、、、やっとの事で退室。。。大汗




そして帰り道、車を止めてある駐車場まで向かう途中の模様です

Kさんに手を引かれて子供達は、、、


a0105010_1445214.jpg



皆で仲良くお手手を繋いで歩いてます






その姿がとっても可愛らしかったので、Aさんと一緒にシャッターを切っちゃいました★*

a0105010_1472347.jpg






これからもこうして手を取り合って仲良く成長していってね
[PR]

by michelange-0123 | 2009-06-04 14:11 | お出かけ♪

5月後半の翔王子の様子♪

今月で1歳の誕生日を迎える我が家の翔王子

日々とても活発元気一杯過ごしています

『摑まり立ち』が出来るようになってからはベビーサークルの中に入って遊んでもらってますが、すぐに伝い歩きを始め、サークル内をグルグルと回っています!

a0105010_11543837.jpg





前まではお姉ちゃんである杏樹姫も一緒に中に入って遊んでましたが、、、

二人で玩具の取り合いをしたりして取っ組み合いになってしまうので、は外に出て遊んでもらうようになりました。。。


a0105010_11572711.jpg


大人しいと思われていた翔王子、やっぱり男の子でお姉ちゃんに負けないぐらいヤンチャになってきました。。。汗

そしてある日の夕食時、二人を中に入れ私が台所で夕飯を作っていると、、、
そんな弟を押さえ込むように、これまた杏樹姫翔王子をうつ伏せにして馬乗りしていた事もあり、、、><;

二人を別々にする事となった訳です。。。

王子もすっかりサークル内で遊ぶ事に慣れ、色んな玩具で静かに遊んでいます






a0105010_12636.jpg


ですが、ここ1週間はサークルの枠に足をかけることを覚えてしまったので、上って外へ脱出?!を企んでいるような感じです。。。

恐るべし0歳児 ><

もう片手だけ柵に摑まって立ったりもできるようになりました!




と言う事で最近は歩く練習を始めた翔王子です


まずはミッフィーの手押し車に挑戦!!

a0105010_12125982.jpg







まだ2足歩行のバランスがイマイチで、それより手押し車の玩具に気をとられてしまっています。。。(苦笑)

a0105010_12155597.jpg






1歳になるまであと3週間

トコトコ歩きだすようになるまでどれくらいかかるかとても楽しみです
[PR]

by michelange-0123 | 2009-06-02 12:21 | Tsubasaの日常★

杏樹姫のお友達☆

こないだ(と言っても半月ぐらい前かも。。。汗)私の台北のお友達Kさんとその娘ちゃんのSちゃんに会いに子供達を連れてお出かけしました♪


とっても久々にSちゃんに会えた我が家の杏樹姫、とっても嬉しそうでした ^^

そんなKさんとSちゃんと一緒に行った場所は、、、

三越デパートの子供フロア

屋外にちょっとした広場があって、乗り物やアスレチックジムがあります!!

そこで初めに乗ったのはこちら

a0105010_14214491.jpg


『子供用トロッコ

杏樹姫より4か月小さいSちゃんと一緒にこのトロッコに乗った訳ですが、、、

しっかりハンドルを握り締めてリードしている。。。

そんなの隣りでもSちゃんはお行儀良く座って彼女を見守りつつ楽しんでくれました

a0105010_14264676.jpg



このトロッコは少し左右に揺れるのですが、その揺られ具合に合わせて子供達もユラユラしていて、その姿がとっても面白かったです


コースを一周回って帰ってきたは相当このトロッコが気に入ったようで、降りようとせず、、、汗

そのままハンドルをまだ握り締めていました。。。(笑)

a0105010_14302170.jpg







名前を呼んでも降りないので、、、

a0105010_14312261.jpg


別のトロッコに乗り換えてもう一周!

Sちゃんもまた快く一緒に乗ってくれました







そして今度はアスレチックジム

a0105010_14345424.jpg


Sちゃんと一緒にここから『ママァ~!!』と叫んでいました





そしてこちらはSちゃんがとっても気に入って乗っていた車の乗り物

a0105010_14372892.jpg






お金を入れると音楽が流れ、これまた揺れるので子供達はとっても楽しそうに乗ってました

a0105010_14385684.jpg







それから近くにあった別の乗り物にも

a0105010_14401232.jpg







一通り広場にある乗り物に乗ってから、またSちゃんのお気に入りの車の乗り物に今度は二人で乗ってました

a0105010_14423730.jpg






いや、正確には横取り?!しちゃっている杏樹姫です。。。(苦笑)


Sちゃん、ごめんね~~~ ^^;

a0105010_14445117.jpg




こんな我が家の杏樹姫ですが、
Kさん&Sちゃん、これからもよろしくお願いします
[PR]

by michelange-0123 | 2009-06-01 14:50 | お出かけ♪