♪Mother's Day♪

もう2週間も前の事となってしまいましたが、、、

(※日々育児に追われ、写真を整理する時間やアップする時間が中々ないので、更新内容がちょっと古くなったりもしますがご了承下さい。。。汗)


今年は5月10日がMother's Day (母の日)でしたね

私の周りのママ友達はお子様が保育園に行かれてたりするので、保育園で作った手作りのプレゼントなどをもらっていたようです



我が家の子供達はまだ保育園には行っていないので、これと言ってプレゼントはありませんでしたが、
杏樹姫『ママ、大好き~~~!!!』と急に言って抱きしめてくれました★*

これだけで感無量でした



前日に旦那様からのプレゼントで、前から気になっていた電車で一つ隣の駅にある『食べ放題』のレストランへ行ってきました!

a0105010_13114865.jpg


最近、子供用の椅子に座れるようになった王子
これで私も楽に御飯を食べれるようになりました!!(以前は抱っこしながら食べていたので。。。汗)





そしてこちらは杏樹姫

a0105010_13145162.jpg


お皿にもられたたくさんのお料理の一つを食べた時、

『這是什麼了? (これ何?)』と中国語で言って首を傾げていました。(笑)




そんな顔のをもう一度アップで!!

a0105010_13185228.jpg


見事な『八の字眉毛~~!!』(笑)






子供達とママ(私)

a0105010_13214390.jpg


閉店間際なので、後ろの席の人達はもういませんが、いちおこちら六つ星旅館&レストラン(←五つ星を超えている!!)と言う事で、食事のピーク時間は満席です!

お料理は日本料理がメインですが、私的には前に行った食べ放題レストランの方が美味しかったかと。。。--;
お値段は六つ星級でございました。。。





そして母の日当日は、、、

最近旦那も私も体力的に疲れ気味なので、、、日中はお家でのんびりしていました!

夜になってオムツが足りなくなってきた事に気づいた私は旦那にオムツを買いに行ってもらいました。

その間、子供達とお留守番していた私ですが、

旦那が帰ってくると、なんとオムツの袋にカーネーションが!!

オムツを売っている薬局の隣りで売っていたそうです。


ちょっとした旦那からのサプライズをもらって、テンションが上がった私↑↑↑


そのままオムツ袋カーネーションのお花付)杏樹姫と一緒に恒例の記念撮影 (爆)

a0105010_13391449.jpg






ベビーベッドの中で遊んでいた翔王子も連れてきて一緒に♪♪♪

a0105010_1343051.jpg







この日の夕方、ちょっぴりお散歩に出かけた際にあるカフェにてこちらを購入!!

a0105010_13464263.jpg


『HARIO社のサイフォン式コーヒーメーカー』(日本製)

コーヒー好きな私の為に以前旦那が出張先で色々な国のコーヒー豆を買ってきてくれたのです

ですが授乳中だった為、飲む機会がほとんどなく、、、家で眠っていた訳です。。。

が、授乳も終盤になり、そろそろ卒乳!
一日の半分はミルクへと替えている最近なので、コーヒーを解禁し飲み始めている私。

と言う事でこちらの器械を購入し、いよいよ各国のコーヒー豆ちゃん達の出番です!!





a0105010_13561170.jpg


1回1回、豆を挽いて作るのですが、香りがとても出るので一度で2度楽しめます

この器械を購入したカフェのオーナーに付っきりで旦那が使用方法を伝授してもらったのですが、この日はなんとこちらのカフェでオーナー家族が母の日をお祝いしていて、そこへ私達も飛び入りで参加してしまい、、、

ちゃっかりケーキをご馳走になっちゃいました。。。
さすが台湾です!!(結婚式なども通りすがりの人でも飛び入りで参加してしまうというお国柄!)






話がそれてしまいましたが、こちらの器械でコーヒーを作るのは旦那担当

毎回、子供達の寝静まった後に zzZ

a0105010_1482275.jpg


旦那と二人

コーヒーブレイクな時間を楽しんでいる今日この頃です
[PR]

by michelange-0123 | 2009-05-26 14:22 | イベント★

パパの肩車☆

『肩車』って、、、

a0105010_13235237.jpg



なぜ子供は好きなんでしょうね?
大概の子供は喜びますよね?!

ちょっと前まで泣きべそをかいていた翔王子

こうしてパパに肩車をしてもらった途端に泣き止みました!!

そんな息子の姿を知って、パパもテンションアップ↑↑↑





パパの肩の上にいる翔王子はいつもと違う世界を楽しみつつ
パパの髪を引っ張って喜んだりしていました! 
パパは痛そうでしたが。。。(苦笑)

a0105010_1331522.jpg







そしてちょっとお疲れ気味?!なパパの上で喜び続けた王子なのでした

a0105010_13342936.jpg






この後、案の定杏樹姫にもせがまれていましたが、、、

王子+3kg増に対してパパは?!


聞こえないフリ?!をしていました。。。 ><;


お仕事で疲れていたパパは言うまでもなく、、、沈没。。。

それでも頑張って王子二人抱っこをしていました


パパ、お疲れ様!!
[PR]

by michelange-0123 | 2009-05-22 13:43 | Tsubasaの日常★

漁人碼頭(埠頭)へお散歩☆

東洋のベニスと言われる街、淡水(Danshui)に住む私達、こないだは海辺に向かって少しだけ長距離のお散歩に行ってきました♪

夕暮れ時になるとサンセット(天気が良ければ海に沈む太陽)が眺められるので、それを眺める恋人達や観光客などで賑わっています

その有名観光スポットの一つ、漁人碼頭は我が家からも徒歩で行ける距離にあります!


この日は少し長距離コースになると言う事で、杏樹姫には歩いてもらいました

a0105010_1337116.jpg


好奇心旺盛の子供達が勝手に駆け回ってしまったり、迷子防止の為の綱付きの牛さんリュックをしょっています

ちょっと犬みたい?!ですが、お出かけの時にはとても便利な道具の一つです!




そして翔王子にはベビーカーに乗ってもらいました

a0105010_13421861.jpg






今回は長距離と言う事で途中でちょっと休憩をして、、、

a0105010_13435161.jpg






そして漁人碼頭へ着くと、杏樹姫は頑張って歩いたせいか、少々足がガクガクで何回か転んでました。。。(苦笑)

翔王子はベビーカーに座って心地よかったのか夢の中へzzZ★*



ちょっとめげていたを元気づける為に?!巨大アイスクリームをパパが買ってくれました!!

a0105010_13513952.jpg


姫の顔ぐらいのサイズ?!なアイスクリームでございました。。。(笑)




そんなアイスをムシャムシャと皆で食べていると、、、

a0105010_13535058.jpg


翔王子が夢の中から目覚め、ミルクを飲み始めました!!

最近は一人で哺乳瓶を持ってコクコクと飲んでくれるので少し楽になりました♪♪♪





少しお散歩をしていましたが、海風が強くなってきたので帰路につく事にしました。

埠頭のデッキの上での一枚

a0105010_13595548.jpg







帰路につく頃、今度はがスヤスヤと夢の中へzzZ

海風をうけて気持ちよかったのか、パパもベビーカーを押しながらウトウトしていました。。。(笑)





そしてちょうど夕日の沈む頃、河辺にあるスターバックスの横を通りがかったので、ここでまた小休憩をする事に

ここでもまたサンセットを眺めようという大勢の人達で賑わっていました!


ちょっとザワザワする店内でホッと一息コーヒーを飲んでいると、、、

a0105010_1484872.jpg


杏樹姫がとってもご機嫌でお目覚め★0★






a0105010_1412455.jpg


ベビーカーに乗りながらもまだ綱付き牛さんリュックをしょっている姫です。。。(苦笑)

本人は結構気に入っているご様子です♪♪♪


そんな訳でここ最近の週末はファミリーで元気にお散歩している我が家なのです ^^
[PR]

by michelange-0123 | 2009-05-20 14:23 | お出かけ♪

日曜の朝は♪

たまに、日曜の朝ごはんを河辺のスターバックスでする私達ファミリー

ここ最近週末もずっと天気が良いので、子供達のお散歩がてら出かけ朝食を済ませて帰ってくるというパターンの日がある!

我が家の杏樹姫はもうすっかり自分で食べたり、飲んだりできるようになったので、本人もとても嬉しそう

a0105010_1212171.jpg


a0105010_12123377.jpg






こちらは弟:翔王子と一緒に

a0105010_1214295.jpg







そしてここ最近の日曜の朝の恒例の一つ!


朝市場



a0105010_12171869.jpg



杏樹姫朝市デビュ~



ママが買った物を一生懸命持ってくれました!!


ですが、この朝市はたくさんの人でごった返している上にバイクに乗りながらお買い物をする人達がたくさんいるので、、、汗

子供達には危険な場所 ><;

と言う事で、この日以降は旦那に子供達を見ていてもらい、私一人で行く事にしました。。。



話は変わりますが、この朝市旬なフルーツパイナップルを買ってみたら、、、

a0105010_12231153.jpg



とっても美味しい!! ^0^b

しかもお値段は60元~70元!!(日本円にして180円~210円ぐらい!!

勿論、丸ごと1個ですよ!

さすがフルーツ王国、台湾

このパイナップル、その場でお店主がサササッと皮を切り落としてくれます。

日本じゃこんな安いパイナップルって無いですよね?!


これぞフルーツ王国に住む特権です


ただこちらの朝市では中国語より台湾語が飛び交っています。。。

なので、ちゃんと台湾語も習得したいな。。。と思う今日この頃です。 ^^;
[PR]

by michelange-0123 | 2009-05-19 12:35 | Angeの日常★

翔王子、祝☆初節句!!

またまた少し前の事になりますが、、、

5月5日、子供の日は我が家の翔王子初節句でありました!


こちら台湾にはそういった行事はないのですが、やはり私は日本の行事を取り入れてお祝いをしたかったので、この日を静かに待ちわびていました!


と言う事で、この日の朝からチョコチョコとこのイベントの為に動いていた私であります。


まずは朝ごはん

鯉のぼり型のサンドイッチ

a0105010_124127.jpg






そして、肝心な『鯉のぼり』『五月人形』は我が家にはないので、、、汗

その代わりとしてこんな物を作ってみました


a0105010_1344690.jpg


『ビーズの鯉のぼり』とこれまたビーズで作ったスポンジ・ボブ『折り紙のかぶと』をかぶせ、飾ってみました♪♪♪





それから夜ごはんには、、、

a0105010_139184.jpg


またまた『鯉のぼりのミートドリア

鯉のぼりづくしになってしまいました。。。苦笑

杏樹姫翔王子もよく食べてくれました!!






そして旦那の帰宅後には、、、

恒例の『記念撮影


まずは翔王子から。

a0105010_1462595.jpg


被り物があまり好きではないようで、、、頭に載せては嫌がってとるので、こんな感じに。。。涙





そして一つでは喧嘩になってしまうので杏樹姫にもかぶとを!

a0105010_1492183.jpg


寝る直前なのでパジャマ姿ですが、、、本人喜んでかぶってました♪♪♪





それでは今度はの2ショット!!

a0105010_1552453.jpg


王子、かなり眠そうです。。。笑






もう少し頑張ってもらって、今度はパパも一緒に!!

a0105010_1575087.jpg







そしてせっかくなので、我が家の『鯉のぼり』と一緒に!!

a0105010_20270.jpg






という訳で、翔王子初節句を無事にお祝いできたのでした
[PR]

by michelange-0123 | 2009-05-14 02:07 | イベント★

姫、反省。。。

『我が家のしつけ!』としてしている事の一つになりますが、パパやママの言う事を聞かない時!やってはいけない事をした時!には必ず

『玄関のドアの前に立って反省!!』してもらいます。

これは私も小さい時にさせられていた事なのです。(苦笑)


と言う事で、こちら杏樹姫がパパに怒られ立たされている模様です!

a0105010_17494193.jpg


暫くの間、立たせておき、きちんと自分のした悪い事を反省してもらいます!




そして『なぜ立たされているのか?』をきちんと話して聞かせます!!



その後、気をつけ!をして『ごめんなさい。。。』と言い、反省の終わりです!

a0105010_17565492.jpg





子供のしつけは3歳まで!!と良く言われています。

とりあえず日常の生活の中での良し悪しの区別は教えているつもり(良い時は褒め、悪い時は叱る!)ですが、まだまだ教えるべき事は山ほどあります。。。

家庭によって、しつけの仕方も違うかと思いますが、我が家ではこうしたやり方を通しています。


今一番悩んでいる事は『外出時のしつけ!』

我が家の杏樹姫は外に出れる事がとても嬉しいようで、とてもはしゃぎ回り楽しそうですが、、、
中々私達の言う事を聞かなくなってしまうのです。。。

そんな時、うちの旦那様は、、、

『外出時は耳を持って来てないんだな?!お家に帰ったらドアの前で罰だ!!』と言っています。。。

とりあえず大泣きするのを無理矢理捕まえて連れて帰ってくるのです。。。

こんな時(子供だったらどの子もそういう時はあるんだと思いますが)、皆さんはどうやって言い聞かせているのでしょうか???



今回はそんな反省をしているの姿を見ていて何だかおかしくてシャッターを切っている馬鹿親な私です。。。(汗)
[PR]

by michelange-0123 | 2009-05-08 18:11 | 我が家のしつけ!

翔王子、立った!!

もう2週間ぐらい前の事になりますが、、、生誕10か月を迎えた日の夜、お風呂上りで寝かせる準備をしていたその時のことです!


a0105010_10325264.jpg


摑まり立ちに成功しました

何度か練習で立たせた事はあったのですが、この日は寝転がった状態から自力でベビーベッドの柵を掴みながら立ち上がったのです!!

転がっているはずの王子がひょっこりと立っているので、初めはとても驚きましたが、すぐにカメラに収めました!

という訳で本人は勿論、いつもとは違う視界&感覚に喜んでいましたが、何よりも親である私達夫婦の方が大興奮!してしまいました。。。(笑)




そして次の日も、立つという感覚を噛み締めた王子はベビーサークル内でもひょっこり立ち上がるのに成功しました

a0105010_1039383.jpg


初めはヒョコっ!とお顔を出し、、、






a0105010_10402362.jpg


お顔も全開!!です






こちらは杏樹姫(お姉ちゃん)の後ろから顔をだしている王子

a0105010_10431458.jpg






ついに立ち上がったという嬉しさでカメラを向けていると、、、

a0105010_104442100.jpg


しっかりカメラ目線王子。。。(苦笑)




こちらは上からのアングル!

a0105010_1046116.jpg




きっと本人が一番嬉しいのでしょうね♪♪♪


摑まり立ちを成功させたと思ったら、、、


すぐに伝い歩きもするようになりました



子供の成長って一瞬一瞬進んでいるんだなぁ~と改めて感じました。

こうして日々、小さな成長を見逃さないように楽しく生活していきたいと思います。
[PR]

by michelange-0123 | 2009-05-07 10:51 | Tsubasaの日常★

アジア最大の動物園へ行く!! Part 2

GWも終盤!!皆様、楽しく過ごされてますか?

こちらはそういった連休はあまり無く、、、
1日~3日まで3連休の方もいましたが、うちの旦那は1日はお仕事でした。。。
と言う事でいつも通りの週末を過ごしたという感じです。。。


さぁ今日は前回に引き続き、動物園へお出かけしたときの様子です

この日の目的の一つであった(この動物園の売り!でもある)パンダちゃん達

今年の1月に中国から台湾へ贈られ、大々的に宣伝されています!!

入園時にTDLのアトラクションのファストパスのような感じで時間帯の入った整理券が配られます。

そんな訳で我が家の杏樹姫パンダちゃん達に会えるのをとても楽しみにしていました!


整理券の時間15分ぐらい前に『パンダ館』に着いたのですが、一つ前の時間帯の人達から始まりものすごい行列。。。汗

まだ少し時間があったので、近くにあった販売店で『牛角ソフトクリーム』(←コーンの部分が牛角パン(クロワッサンのような形だけど、生地は固めのパン)でできています。)を一つ購入し、皆で食べました

a0105010_15161548.jpg



この時、既に翔王子は夢の中zzZ(笑)



ソフトクリームを食べて、長蛇の列に並び、、、

さぁ、いよいよパンダちゃん達とご対面♪♪♪

a0105010_15192662.jpg


の筈が、、、なんとパンダちゃん達お昼寝中 zzZでした。。。汗


こちらの『パンダ館』、人の出入りを制限している上に、立ち止まり禁止!!と言う事でそのままスタスタ歩きながら通り過ぎるだけでした。。。


せっかくパンダちゃん達に会えるのを楽しみにしていた杏樹姫ですが、かなり可哀そうな結果に終わってしまいました。。。


と言う事で、写真をこんな形で撮っております。。。

a0105010_15244656.jpg


『パンダ館』のエレベーターの前にて。。。





そんな杏樹姫の表情をアップしてみると?!

a0105010_1526891.jpg


納得いかず、ご不満の様子。。。涙






そしてこちらは『パンダ館』の外にあったパンダの模型の前でも、、、。

a0105010_15273663.jpg


やはりご不満の様子。。。






杏樹姫のご機嫌をとろうと、今度は『パンダ館』のすぐ近くにあった『コアラ館』へ

a0105010_15294837.jpg


木の上に乗っかって、ユラユラしているコアラを見て少しご機嫌回復?!したかと思いきや、、、


その後、見事に爆睡 zzZ (苦笑)

『アフリカ地域のサファリ系の動物』を見て回る頃には子供達はノックダウン。。。

a0105010_15332378.jpg






そこからは旦那と一人一台ベビーカーを押しながら、園内を回りました!!

a0105010_15423470.jpg


とっても大きくて迫力のある『サイ』を見たり、この他色々な動物達の写真を撮ったり、

旦那とおふざけ写真を撮ったり、、、

子供達もいるけど、何だか久々にデート!!をしているような感覚でとても楽しかったです




色々な動物達の写真を撮って回っていると、、、

旦那、、、いや、、、『ゴリラさん』に出くわしました!!(笑)

a0105010_15475480.jpg





この『ゴリラさん』、たくさんの観客が見る中、
サービス精神がモリモリ


しっかりカメラ目線でポーズもバッチリきめてくれました!!(笑)

a0105010_15513369.jpg



この日、1番のスターは彼なのでした。。。





そしてこの頃、要約お目覚めした翔王子
やはりベビーカーに座っているのを嫌がり大泣き。。。

結局ママが抱っこする事に。。。汗

a0105010_15562998.jpg


抱っこされると泣き止み、ご機嫌なのでした。。。(苦笑)



途中で子供達は寝てしまったものの、、、

私達夫婦には坂道を登ったり下ったりと良く歩き、とても良い運動になりました

動物園と言えども、私達大人も結構楽しめたので良かったです ^0^
[PR]

by michelange-0123 | 2009-05-06 16:09 | お出かけ♪

アジア最大の動物園へ行く!!Part 1

先々週末のことですが、アジア最大!と言われる台北動物園へ我が家は行って参りました!

日本より一足先に梅雨に突入したかと思われたのですが、週末になるととても天気が良く、ファミリー日和でした!

4月半ばだというのに、、、なぜか日焼けをしてしまうほどの太陽の日差し。。。汗


この日の朝は、、、

久々に体調も良く、朝早くから目覚めた私はビーズ作りに励んでいましたが、朝の5時過ぎ頃目の前の窓から見える景色にこんな物が見えました!


a0105010_1344490.jpg


『ダブルの虹』です

これで私の気分は更にUP↑↑↑

朝早かったので子供達に見せられなかったのが残念でしたが、久々に大きな虹を見て興奮してしまいました。。。苦笑


***************************


子供達が起きてから、パパを叩き起こし、朝ごはんを食べてからいざ動物園へ出発!!


お出かけ時にはいつもママに抱っこ紐で抱っこされている翔王子ですが、この日は長期戦なので、ベビーカーに乗ってもらいました


ですが、ベビーカーの嫌いな王子。。。

a0105010_13504832.jpg


案の定、大泣きされてしまいました。。。





こちらはそんな王子のアップ

a0105010_13522429.jpg






何とか小道具(玩具など)でごまかし、、、汗
動物さん達を見て回りました!

a0105010_13541049.jpg

『鹿さん♪』



a0105010_1355943.jpg


『熊さん♪』





a0105010_13561848.jpg


『ほらほら見て~~~!!!』というパパの必死な解説を真剣に聞く子供達





a0105010_13584388.jpg


『お猿さん♪』





a0105010_13595623.jpg


ここではベビーカーから降り、パパに抱っこしてもらって『お猿さん♪』を鑑賞する杏樹姫




『パパのお友達(←あっ、違った。。。爆)が見れて良かったね~!!』とまたベビーカーに座る



a0105010_1433589.jpg


散々大泣きして、動物さん達よりも違うもので楽しんでいる弟の翔王子の事もしっかり気遣うようになったりして、、、

杏樹姫はすっかりお姉ちゃんです







こちらは昆虫館の横にあった屋根がトンボさんのベンチの前にて。

a0105010_148979.jpg






やっとご機嫌モードになった翔王子でしたが、、、

この後、爆睡zzZ。。。(苦笑)







一方、まだまだ元気の有り余っている杏樹姫は???

a0105010_14131066.jpg


たくさんの子供達が集まっていたお写真スポット♪ではしゃぎ回っていました!!(笑)





写真がたくさんあるので、続きはPart 2で!!

ではでは続きをお楽しみに~
[PR]

by michelange-0123 | 2009-05-01 14:21 | お出かけ♪