傘1本とリヤカーで!!!

今日も朝から菜市場(朝市場)へ行って参りました!!

朝起きるとお外は雨模様。。。

なので、出かけるのを躊躇していた私ですが、、、

朝ごはんを食べ、家事を済ませてから、気合を入れなおして一人出かけました!!

そう、傘1本マイカー(リヤカー:よくおばぁちゃまが引っ張っているタイヤ付きのお買い物車)を連れて


にも負けず、にも負けず、、、
バイク族にも負けず、、、、、
また徒歩


だいぶ前にもご紹介したことがありますが、私の住んでいる街は『東洋のベニス』とも言われ、毎日観光客で溢れかえっています!!

という訳で、今日もが降っていたにも関わらず、私と同じ徒歩族がたくさんいらっしゃいました



またまた私のビーズを出品しているお店にもついでに顔を出してきたのですが、が降っていた為、足早に菜市場でお買い物を済ませました!

天気とは関係無く、たくさんの人で菜市場はごった返していました。。。


なので、今回も写真は撮りませんでしたが、道なりにたくさんのお店が並んでいました!

今日もお肉野菜果物を買ってきました☆

リヤカーを連れて行ったので、帰りはとても身軽で帰ってこられました


帰り際に子供達の様子を聞く為、旦那に電話すると、、、
急にお客様が来る!という事だったので、

急遽、バスに乗って帰宅しました。
(本当はバスにも負けず、徒歩で往復頑張ろうと思っていましたが。)

そんな訳で今日は写真が一枚も無いのです。。。



話は変わりますが、夕方、ちょっとした事で旦那と喧嘩をしてしまった私。。。

どうにもこうにも気分が納まらず、、、

先程、コンビニへ出向いてこんな物を買ってきました

a0105010_2153472.jpg


『さくらパルフェ』カクテル

ピーチ、メロン、チェリーの果汁と桜バニラリキュールの入ったお酒です!!


という訳で、現在このカクテルを飲みながら、ブログを書いています

気分が落ち気味だったので、ちょっぴりお酒の力を借りてみました。。。苦笑


妹のブログに、とても美味しそうなお酒ちゃんが登場していたので、ついつい私も釣られてしまいました。。。(←言い訳?!  汗)
[PR]

by michelange-0123 | 2009-03-30 02:28 | ママの独り言

菜市場、1人デビュ~♪

姫の退院翌日(日曜日の朝)から、早速有言実行!で新たな事にチャレンジしてみました

まずはずっと子供達の風邪で病院通いをしていた為、しばらく休業していたビーズ作りでしたが、
姫が退院したので、子供達のお世話をしながらもまたボチボチ始めました!


姫の退院した土曜日の午後、しばらくお店の状況を見に行っていなかったので、子供達がお昼寝に入ったところで、旦那に子供達を任せ、久々にお店へと出向き、商品の売れ行きをチェックしてきました!


そして日曜日の朝、溜まっていた新作を納品しにお店へまた出向きました!!

そんな私の商品の様子はこんな感じです

a0105010_19243244.jpg






そしてここからが本題です!

お店の近くには毎朝『菜市場(野菜や果物を初め、お肉や魚などの生鮮食品の市場)』が開かれています!!

台湾に来て、早4年目!となりますが、結婚当初で中国語がまだままならない頃、旦那に連れて行ってもらい一緒にお買い物をしたことがあります。

ですが、それ以来1度も行かずに、、、、、

いつも近くのスーパーで買い物を済ませていました。。。


でも、やはり菜市場の品物はスーパーの品物に比べると新鮮かつお値段がとってもお手頃!!



という訳で、この日気分を新たに一人でお買い物にチャレンジしてみました

まず初めは旦那の大好きな排骨パイクー(豚のあばら骨付きお肉)を購入

a0105010_19363675.jpg


一切れブラーンっと下がっているお肉を自分で選び、お店主にぶつ切りにしてもらう訳です。

こちらはどっしり重さ1,5kgぐらいあります。
お値段はこれで290元(800円ぐらい)





そして勢いがついた私は色々な野菜を買ってみました

a0105010_19412772.jpg


これだけ買ってお値段は、、、

135元(378円)!!

やっぱりスーパーで買うより量も多いし、お値段もお得!!


なので今度からは週1で菜市場に出向いてお買い物をしようと思います


我が家は車がなく、バイクにも乗れない私の交通手段は徒歩。。。

バスもあるけど週末は本数が少ないので。。。

この日も坂道の多い我が家付近を往復大汗をかきながら徒歩で頑張りました


マンションに着いた所で、同じマンションに住む一人の奥様に会ったのですが、、、
彼女はバイクでお買い物に行ったので、涼しい顔をしてました。。。

大汗をかいて、少々ハーハーしている私を見て、、、

『あなた、逞しいわね?!』と言われてしまいました。。。汗

そんな彼女に私は『良い運動になったわ!』なんて言っちゃいました。。。苦笑



帰宅後、お腹を空かせていた旦那と子供達に早速御飯を作りました!

この日は旦那の大好きな『排骨麺(パイクー麺)!!』

a0105010_19573879.jpg


この麺を私が初めて食べたのは、フランス留学時代

当時はお友達だった旦那が何度かお料理を作ってご馳走してくれた時の一品なのです!!

あの時、このスープの味大絶賛!!した私なのです。

旦那の作る料理はどれもサンプルでしたが、どれも本当に味が美味しかったです


えっ!何々?!

料理が美味しく感じたのは、私が彼に好意を持っていたからって???


いぇいぇ、そんな事はあるかも?!いや、ありませんよっ!!(笑)

そこら辺の中華料理屋さんの味よりも美味しいじゃん!!って本気で思いましたから。




話はだいぶ反れましたが、という訳でこれからも出来るだけ頑張って、自分でお料理したいと思います。

って普通のことなんですけどね。。。

台湾はたくさん屋台で色んな物が売っているので、皆外食が多いのです!

これを機に、私のお料理のレパートリーを増やせていけるように頑張ります


いつか本格的な台湾料理も習ってみたいな♪
[PR]

by michelange-0123 | 2009-03-24 20:38 | ママの独り言

杏樹姫、無事に。。。

皆さん、こんばんは!

丸3日間の入院生活を終え、土曜日の午前中に我が家の杏樹姫は無事に退院致しました

という訳で土曜の朝に2日ぶりに我が子に会いに病院まで出向いた私。

会ってすぐにを抱きかかえましたが、、、

勿論、体力を消耗しきっているはほとんど元気はありませんでした。。。

旦那が退院手続きをしている間、私は病室の整理整頓や帰宅準備をしながら、との久々の時間を過ごしました

入院中に阿公(おじぃちゃん:義父)へ玩具を買ってくれていて、それで一緒に遊びました

普段ののような活発さはまだ無いけれど、とても楽しそうにこの玩具で遊んでいました!!

『阿公、謝謝~~~(おじぃちゃん、ありがとう)』



お家に帰ってきて、要約スマイルの出始めた杏樹姫

a0105010_20521176.jpg


入院中、病室にいるのを嫌がり、ずっと泣いていた為、、、
お目目の周りが腫れぼったっくなってしまいました。。。




こちらはお食事の模様。。。

a0105010_2058495.jpg



当分は味の薄い物しか食べられない。。。
食べる事が大好きなのに、、、とても可哀そうです。。。

が、ここは早く元気になってもらう為に心をにして頑張ります



今回の入院はまだ幼い杏樹姫にとって、2回目!!(←台湾では大事をとって、結構すぐ入院させられてしまうのです。。。)

と言う事で、子供達の食生活の事から生活環境まで義両親に色々言われました。。。大汗


私なりに普通に頑張ってきたつもりですが、どうにもこうにも目に見えないまでは防げません。。。

誰が面倒見ようが、どこで生活していようが、子供は風邪をひくもの!!』と言う割にはかなりお説教?!アドバイス???されたので、私も弱っていた事もあり、かなり凹みました。。。


でもそんな時、私を励ましてくれたのは実両親(←実母は毎日心配して電話をかけてきてくれました

そして、台北に住んでいるお友達Kさん(←彼女はいつも遠くに住んでいるのにもかかわらず我が家へ遊びに来てくれたり、相談にのってくれている私の台北生活を支えてくれている心強いお方です)&Yさん(←彼女は同じ学校で中国語を勉強していた時のクラスメイト。いつもとっても親切で、的確なアドバイスをしてくれたり、元気のない時でも私を笑わせてくれるユーモアのある素敵なお方


その他にも心配してメールをくれたお友達の皆様

皆様、本当にどうもありがとうございます!!
私はもう元気です

今後、子供達のメンタルケアについてお説教されないように、こうなったら栄養士もしくは野菜ソムリエの資格でもとってみようかな?!なんて思っちゃってる私です




話が飛んでしまいましたが、、、
お姉ちゃん(姫)が無事に帰宅して、とても喜んでいる人がもう一人

a0105010_22182663.jpg


その人とは、、、翔王子です。







そしてこちらは昨日の杏樹姫

a0105010_22261817.jpg


まだまだ元々の元気は無いものの、、、

こんな女の子っぽい?!もたまには良いですかね。。。

って女の子ですけど。。。(苦笑)





昨日のの後ろ姿。

a0105010_2242332.jpg


リュックしょってま~~~す

な~んてこんなプリントのお洋服です!!(笑)





こちらはパパと一緒

a0105010_2334925.jpg







そして本日の最後は!

昨日で生誕9か月を迎えた翔王子です。

a0105010_23162828.jpg


もうお座りはお手のものです!!

最近は座りながら遊ぶ事が多くなりました
[PR]

by michelange-0123 | 2009-03-24 01:18 | Angeの日常★

王子ウキウキ♪♪♪

お姉ちゃんの杏樹姫はただ今入院中の為、ここ数日翔王子玩具を独り占めできて大喜びです


本日の1枚目は、歩行器に乗って振り返り王子

a0105010_1942187.jpg







そんな王子アップ

a0105010_19433488.jpg








色々な物に興味深々です!

こちらはボール遊び

a0105010_19451942.jpg








次から次へと体勢を変え、とても活発に動き回るようになってきました

こちらはハイハイから摑まり立ち?!の練習をするかのような王子の姿です

a0105010_19504784.jpg








そしてこちらは、仕事から帰ってきたパパに手を差し伸べ、立っちの練習です

a0105010_19513573.jpg








最後はパパに抱っこされて

a0105010_1954313.jpg






段々と動きが活発になってきた王子を見て、パパもとっても嬉しそうです





最後にご報告ですが、ただ今入院中の我が家の杏樹姫、だいぶ回復してきて、明日いよいよ退院できそう?!との事です。


私を見ると大泣きし、暴れ出すなので、この2日間は義両親にお世話を任せていて会っていません。。。


明日には元気な顔を見せてくれるといいな
[PR]

by michelange-0123 | 2009-03-20 20:03 | Tsubasaの日常★

杏樹姫、またしても。。。

回復に向かっていたと思われる我が家の子供達。。。

翔王子は順調に回復中ですが、

問題は杏樹姫。。。

一昨日の午前中はとても元気そうにしていたのですが、ちょっと回復したかな?と味のある麺を食べさせてしまったのがそもそもの間違いでした。。。(反省)

夕方から腹痛を訴える

結果:3度に渡り下痢。。。


そして再診のある朝(昨日の朝)、食パンをほぼ1枚食べたのですが、その後は薬のせいなのか?!具合が悪いのか?!ソファーや床に転がってました。。。


病院の再診の番号が後ろの方な為、早目の昼食をとって病院に行こうという事になり、にもスプーン二口分のおかゆ(←これ以上うけつけませんでした。。。)を食べさせいざ病院へ!!


とここで事件発生!!

待合室に着くなりはお昼に食べた物をリバースしてしまいました。。。


そして診察でこの事をお医者さんに告げると、私の嫌な予感が的中!!

このまま食べ物をうけつけずに脱水状態になると倒れてしまって危険だ!!

と言う事でそのまま即入院決定!!


諸手続きを済ませ、そのまま小児病棟へと連れて行かれたのですが、、、。


以前も入院経験のあるは病室に着くなり大泣き&大暴れ!!!

病院の外で車を待機させている義父(おじぃちゃん)を呼び続けました、、、


しばらくして点滴を打たれると、泣きつかれたのもありますが、就寝 zzZ





夕方の旦那帰宅後に入院の荷物を持って、私と旦那はに会いに行ったのですが、ここでもまだ大泣きしていました。。。

パパの顔を見ると安心したのか、やっとおとなしくなってパパと遊んでいました


ですが、やはり私達が帰ろうとすると大愚図り!!

夜の9時過ぎから寝かしつけようと私が添い寝をしていた訳ですが、お隣の子が騒がしく中々眠れない


10時を過ぎてもまだ寝ない。。。

そのうち自宅で翔王子の子守をしていてくれた義父から電話が。。。

今度は王子が大泣きしてどうにもこうにも手がつけられないと。。。

仕方ないので、そのまま大泣きするを義母に任せ私と旦那は帰宅。。。

娘の泣き声を後にし、心引き裂かれる思いで帰ってきました。。。涙



一晩経った現在の状況は、、、

だいぶ回復した模様のだという義両親からの報告!!

ただ、またが大暴れしないよう、私と旦那は今日は面会に来るな!!との事でした。。。汗


娘には会いたいけど、でもその方が良い!と私も思うので、今日明日は王子と静かに自宅待機してようと思います。






こちらは姫(お姉ちゃん)の帰りを今か今かと待っている王子の様子です


ベッドの中で摑まり立ち


a0105010_16415366.jpg







ここ数日、義両親に抱っこされ続けている王子は、、、

抱き癖がついてしまったのか、かなり甘えん坊に。。。汗

放置すると大泣きです。。。

a0105010_16491720.jpg


昨日の朝、義母(←美容師)に前髪をパッツリと切っていただきました
[PR]

by michelange-0123 | 2009-03-19 16:56 | Ange&Tsubasa 姉弟♪

胃腸炎?! 

先週初めに我が家の翔王子が発熱で急患に行って以来、1週間が経ちました!!

お医者様の診断によると、、、

胃腸炎&風邪という事だけど、
私自身の見解から言わせてもらえれば、王子の症状は乳幼児が誰でも1度はかかるという『突発性発疹』ではないかと思います。

現に、熱が下がってから王子の身体全体に赤い発疹がたくさん出たからです!

再診時にお医者様に私のつたない中国語で言ってはみたものの、あまり反応はありませんでした。。。汗



そして、遂に土曜日の夜中(日曜の朝方)から今度はが、すごい嘔吐に襲われ、、、

様子を見ていたのですが朝まで止まらず、、、

朝まで待って病院に行こう!と旦那と話していたら、、、

横で寝ていた杏樹姫が何だかコホコホっと咳らしきものをし始め、、、

遂にまで10分間隔ぐらいずつ嘔吐の連続。。。


と言う事でスヤスヤと寝ている王子を家に置いたまま旦那に付き添ってもらい、私達3人は病院へ。。。


私は即点滴


そしては吐き気止めの注射をお尻にチクン!っと。


私はすぐに良くなりましたが、はその後も吐き気が止まらず、、、

そのまま夜の8時過ぎまで点滴を打つはめに。。。涙


以前、入院経験のあるは点滴の痛さを知っている為、ベッドに横になりながら、『救命啊~~~(助けて~~~!!!)』と叫び、大泣きでした。。。



そして一度王子の様子を見に帰宅した旦那と交代。

私は王子を連れて帰宅し、薬を飲んで安静に寝ていました!

ちょっと微熱が出たけど、今はすっかり元気になりました!!



杏樹姫翔王子は昨日の午前中に再診に行きましたが、まだまだ様子見の状態。。。


また明日も再診に行かなくてはなりません。。。


先週の金曜、今週の月曜と急遽休みをとってくれた旦那ですが、さすがにこれ以上仕事は休めない為、今日から仕事に行っています。


日曜の段階で私達一家を心配した旦那の両親が南部から駆けつけてくれました!!


と言う事で私は義両親に子供達の面倒を手伝ってもらいながら、のびのび過ごしています



こちらは今朝にはだいぶ元気になってきた子供達の様子です


a0105010_13173135.jpg




a0105010_1318576.jpg





今週いっぱいは様子見で、自宅で安静にしていようと思います
[PR]

by michelange-0123 | 2009-03-17 13:20 | Ange&Tsubasa 姉弟♪

王子、経過報告!!

一昨日の夕方、原因不明な急の発熱に苦しんでいた我が家の翔王子。。。


咳や鼻水、嘔吐に下痢といった他の症状は見られず、突発性?!かと思われましたが、病院での尿検査の結果、どうやら何かのが入り込んでしまっていたようです。。。

とりあえず旦那が帰宅するのを待って、自宅待機で様子を見ていました。
そして旦那帰宅後に家族で急患として病院入り!!

お医者様の診察でも変わった事はなく、流行の風邪でもないと言う事でお医者様も首をかしげていました。。。

と言う事で尿検査となった訳ですが、その前に解熱の為、座薬を打たれたので、汗ばかりが出て、中々おしっこが出ませんでした。。。

3時間近く待っても出ないので(この時、時計の針は既に夜の10時。。。)、私はを先に連れて帰宅。。。

その後、旦那が王子に付き添ってくれていた訳ですが、おしっこが出るまでに更に待つこと3時間。。。(夜中の1時過ぎ!)
要約おしっこが出て、検査の結果を待ち、旦那と王子が帰宅したのは夜中の2時半!!


仕事で疲れている上にお腹も空いていた旦那。
この日、夕食を食べたのは夜中の3時!!
お疲れ様でした。。。汗
翌日も仕事の為、食べ終わると即ベッドに直行でした。。。


この日、冷えピタシートをおでこに貼った王子

a0105010_12512521.jpg





昨日も一日微熱が続き、まだまだ苦しんでいる様子の王子でしたが、
今朝には処方された抗生物質のお薬の効果が出てきたようで、要約平熱に下がって安定してきました!


明後日の土曜日の朝、またまた再診で病院に行かなくてはいけないのですが、それまでは自宅で安静にさせてようと思います!!

が、元気の戻ってきた王子はおとなしくベッドで寝ている筈はなく。。。汗

歩行器に乗って、楽しそうにしています

a0105010_1257577.jpg






そして元気を取り戻してきている王子を見て、何だか安心した様子の杏樹姫は隣で嬉しそうに弟を眺めています

a0105010_131786.jpg






そんな子供達の様子を見て、ホッと一安心している私ですが、とりあえず土曜日の朝の再診で何も無い事を祈って、それまで静かに過ごそうと思います!
この日にもう一つの検査結果が報告されますが、内容によっては入院もありえるとの事なので、まだまだ油断はできませんが、とりあえず今の状態を保てるように引き続き気を引き締めて頑張ります!!




またまた久々の更新になってしまったので、ちょっとこのまま続けて最近の王子の様子をお届けします


もしも~~~し!!

a0105010_1395539.jpg


昔(約1年半前)、誰かさん(杏樹姫)も同じ事をやっていました!!(笑)



そしてそんな王子ご機嫌 3連発!!


 1!
a0105010_13175933.jpg





 2!!
a0105010_13184829.jpg






 3!!!
a0105010_13194356.jpg


やっぱりオジしゃん顔?!(爆)
[PR]

by michelange-0123 | 2009-03-12 13:28 | Tsubasa's Face☆

☆ひな祭り☆

昨日は3月3日、ひな祭りでしたね!

皆様、どんな1日をお過ごしでしたか?


我が家は、、、

勿論こちら台湾にはこのような行事はないので、、、汗

いつもと変わらない1日を過ごしていました


ママ友達と電話で話したり、テレビを見たり、パソコンを見たり、、、

それからそれから今はまっているビーズ作りをしたり、、、。

子供達2人を連れて近くのスーパーにお買い物にも行きました!(←今年はアクティブに!!を実行しております。)


ですが、やっぱりサプライズ&イベント大好きの私は何だか気分がウズウズしてきて、、、






即席で作ってしまいました!!

時間は夕方の6時を回っていたので、夕食作りもあり、、、汗

チャチャチャっと簡単に仕上げました


a0105010_258729.jpg


久々の折り紙登場!!

即席なので手の込んだ物は作れませんでしたが、『お内裏様とお雛様です。






そして、実は即席と言っておきながら、、、

こんな事もやってみました

a0105010_325933.jpg


杏樹お雛翔お内裏


我が家にはひな壇(お雛様)がないので、、、

王子変身させてしまった訳です。。。(爆)



ですが、二人ともジッとしている訳も無く、、、

コチョコチョと動きまくるので、ちゃんとしたお写真は撮れませんでした。。。涙

a0105010_375437.jpg







日本行事をあまり知らない我が家の旦那様ですが、こんな私の突発的?!な行動を楽しんでくれてました



が、途中で主旨がどんどんと変わっていき、、、

a0105010_312402.jpg


王子ピエロ?! (笑)






こうなったらもう、『ぇぇえ~~~~~~いっ!!

a0105010_3145413.jpg




a0105010_3154242.jpg



ファミリー全員でピエロ?!に変身しちゃいました。。。(苦笑)






そしてその後、杏樹姫は、、、

a0105010_321221.jpg



ピエロ?!お内裏様に変身し、とっても喜んでおりました






こうして我が家のひな祭りは無事終了しました。
来年はもっとまともな写真が撮れると良いな
[PR]

by michelange-0123 | 2009-03-04 03:32 | イベント★