自転車で15分♪

今日の夜は旦那の会社の尾牙(忘年会)でその家族達も一緒にお食事会があります!!

そう、こちらはもうすぐChinese New Year (旧正月の新年)なので、先週今週と各地で尾牙(忘年会)が行われています。

という訳で私はこれから子供達2人を連れてお出かけする訳なのです。

途中の駅で旦那と合流して一緒に行く事になっています。

そしてこちらの年末という事もあって、ここ数日は家の大掃除をしたり、旧正月は旦那の実家(南部)へ帰省するという事もあって、冷蔵庫の食料の整理整頓で毎日頭を使いながらも料理したりしています。。。汗


そんな訳で昨日も要約、ゲストルームとしていた部屋を子供部屋と変更する為にその部屋を整理整頓し、ゲスト用だったベッドの下敷きの板の台を思い切って粗大ゴミへ。。。

旦那と二人でマンションの1階へ運びました。。。大汗。


ゴチャゴチャとしていた家の中が段々と片付いてきています



そして今日は朝起きて、、、

『あっ!オムツがもうすぐ無くなる!!』

今晩は遅くなるし、旦那は朝バイクで仕事に行ったけど帰りは私達と一緒に電車で帰ってくるだろう。。。

となると、バイクを会社に置いてくる今日、明日の夜までオムツを買いにいけない。。。

慌てて残りオムツの枚数を数える!!

おそらく足りなくなるだろう。。。。

『Ohhh~~~ My Go~~~~~~~d!!!』

とりあえず杏樹姫と朝ごはんを食べながら、どうしようか!と頭の中でグルグル考える。。。


ここで、『んっ??? 翔王子が寝た???』



ピ~~~ンっ!!(閃き)

慌てて杏樹姫に朝ごはんを食べ終わらせ、食器をそのまま流しへ置き、ベビーサークルの中に入れる!!


そして旦那の愛用のサイクリング用自転車を押し、家を出る!!

私が外出する事を悟った杏樹姫大泣き。。。

姫、ゴメン。。。と心の中で叫びながらそのままドアの鍵を閉め、外へ。


外に出ると、霧雨が降っている。。。

だけど、戻る訳にも行かず、そのまま行き着けの薬局まで自転車をすっ飛ばす==3


そして二つのオムツを自転車のハンドルに一つずつ引っ掛け、そのまま帰宅。。。

a0105010_1442326.jpg




これまた近所で噂になってしまうかも。。。(苦笑)

マンションを出発してから、ものの15分で帰宅


慌てて出かけた為、帽子もかぶっていなかった私。。。

おかげで全身ビショビショ。。。

帽子ぐらいかぶっていけばよかった。。。汗

そんな私を見たマンションの管理人さんは勿論ビックリしていた。。。汗


そして家のドアを開けると、、、

a0105010_1451527.jpg


ママが帰ってきてホッとした顔で杏樹姫が迎えてくれました


翔王子はまだスヤスヤ寝ていました


風邪をひいてはいけないのですぐにシャワーを浴びました。



子供達を家において一人で出かけるのは初の試みでした!

あまり良い事ではないけど、何か少しだけ達成感


雨も降っていたし、子供達を連れてだと往復1時間はかかってしまう。。。

それを15分間で済ませられたのです!!


今、外は晴れています。。。
雨さえ降っていなければ良かったのにな。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2009-01-20 15:21 | ママの独り言

☆白くまさん一家からの贈り物☆

今朝朝一で日本の白くまさん夫婦(兄夫婦)から小包が届きました

マンションの管理人のおじさんからベルを鳴らされ、呼ばれました!

『もしもし(←私が日本人だと知っているので、日本語で。)、日本から小包が届いてるから取りにおいで!!』と。

荷物を頼んでおいた母は今日送るって言ってたし、誰からもそんな連絡入ってないけど、一体誰だろう?と首をかしげながらエレベーターに乗り、1階のカウンターへ行ってみました!

すると、管理人のおじさんが大きな箱を私に差し出しました。

サインをして受取り、送り主を見てみると、、、

田中○○(兄の名前)が!』


そう、兄夫婦からの小包でありました


でも何で???

そのまま早速小包を開けてみると、、、


わぁぁあ~~~!!(感嘆)

a0105010_15261053.jpg


箱一杯に日本のお菓子達がしき詰まってるではありませんか?!


そして義姉様からのお手紙ととっても可愛いKrn嬢のお写真付きの年賀状(上写真真ん中)が一緒に添えられていました




そして、もうすぐ2歳のお誕生日を迎える杏樹姫へのバースデープレゼント&カードまでもが入っていました


a0105010_1531451.jpg



プレゼントはとっても可愛い絵本ちゃんでした

ジャングルでは中々手に入れられない日本語の絵本ちゃん、とっても嬉しいです


そして心のこもったバースデーカードもどうもあざぁ~~~~すっ

a0105010_15354445.jpg


杏樹姫はとても喜び、釘付けでカードを見ていました

そして『キティ~キティ~~~!!』と叫んでいました。(笑)




それからそれから、翔王子にまでプレゼントが!!

a0105010_15385628.jpg


チョコレート型の歯固めです


息子にまでどうもどうもあざぁ~~~すっです



そんな訳で早速ベッドに転がって遊んでいた翔王子の元にチョコレートをお届けすると、、、?!


a0105010_15435152.jpg


早速手を伸ばしています!(笑)




a0105010_15445761.jpg


でも んっ? ママ何これ???
という感じで私の顔を見るので、


チョコレートを手に持たせると、、、

a0105010_1547537.jpg


王子かなり気に入ったようで放しません!!






そして袋から出すと、、、

a0105010_15512436.jpg


とっても美味しそうに食べてます


いやいや噛んでいます(笑)






白くまお兄様&お義姉様へ

とっても素敵なサプライズプレゼント(贈り物)どうもありがとう!!


ジャングルにいる妹は嬉しくて嬉しくてまたお水をこぼしました。。。(笑)
[PR]

by michelange-0123 | 2009-01-16 16:11 | ママの独り言

ズボン&靴下履けるかな?!

ママ(私)が家事などをする時、杏樹姫ベビーサークルの中で遊んでいます

成長して言う事が分かるようになったと言えども、やはり私が目を離す時は何をするか分からないので。。。

そういった面ではこのベビーサークルはとても役に立っています!


そしてこの中に入れておくと、なぜか靴下が気になるのか?!
脱いでしまいます。。。

台湾もだいぶ寒くなってきたので、部屋の中とは言え結構冷えるのです。

という訳なのですが、こないだは何を思ったかズボンまでも脱いでいた杏樹姫。。。

さすがに風邪をひかれては困るので、

脱いじゃったら寒いでしょっ! 風邪ひいちゃうでしょっ!!』と怒りました。


そして靴下ズボンという言葉はもう理解しているので、
試しに言ってみました!!

自分で履いてみて!』と。




するとちゃんと靴下を拾って履き始めました

a0105010_200491.jpg






しばらく靴下と格闘していましたが、結局まだ無理でした。。。

そこでおちゃらける杏樹姫。。。

a0105010_204965.jpg


笑ってごまかしています。。。(苦笑)




そのまま私が『頑張って! もう1回!!』と言うと、

今度はズボン履きに挑戦


a0105010_2062545.jpg


片手でベビーサークルの柵、もう一つの手でズボンを持って、体勢を整えます。






a0105010_2084267.jpg


今度は足を高く上げて、両手で挑戦!!






a0105010_2011038.jpg


おっ!良い感じ






a0105010_20123014.jpg



良い感じと思いきや『んっ?!


片方に両足が入っちゃいました。。。汗



今回は失敗してしまいましたが、日々少しずつ少しずつゆっくりと成長を遂げている杏樹姫なのでした


2歳になるまであと10日です
[PR]

by michelange-0123 | 2009-01-13 20:22 | Angeの日常★

南米の国、チリから!!

一昨日の夜、我が家へ届きました♪

何がって?!


とっても大粒のさくらんぼちゃんが。。。


こちら南米の細長い国、チリからやって来たのです

a0105010_17381260.jpg


ドド~ん!!と箱にびっしり詰まっています


パフェにのっかっていたり、ケーキなどに使われているさくらんぼちゃん♪
日本で消費されている半分はこの南米の国、チリから輸入されているという事です。

興味がある方はこちらのサイトでどうぞ!
詳しい事が書かれております。
    ↓
http://www.torreon-japan.ecnet.jp/8profile/nichehp/cherry/newpage1.html



そんなさくらんぼちゃん♪がなぜ我が家に来たかというと。。。?


私の旦那様、一昨日上司に頼まれてプレゼント用のフルーツの買出しに行かされたそうです!

と、そこでこちらのさくらんぼちゃん♪に出会った訳なのですが、

さくらんぼちゃん♪は私の大好きなフルーツの一つなのです。

ここ台湾もフルーツ王国として、バナナやマンゴーなどたくさんのフルーツ達を生産し、海外へ輸出していますが、そんな台湾でもさくらんぼちゃん♪は生産していず、海外からの輸入物が多いのです。

以前、私が台湾でさくらんぼちゃん♪を食べたのも輸入物で、市場で買ったにもかかわらず結構なお値段でした!


で、話は戻りますが、買出し途中の旦那はこのさくらんぼちゃん♪を見るや否や私の喜ぶ顔が浮かんだそうです。。。

という事で、やはりお値段はかなりしたようですが、太っ腹に1箱我が家へ買ってきてくれました

しかもこの日は雨も降っていたし、仕事後に習い事で授業もあったのに、私を喜ばせたいが為にビショビショになりながら大荷物を抱えて帰ってきました。。。

自分はビショビショなのに、玄関のドアを開けるなり、満面の笑顔で、『ママ、美味しいプレゼントだよ~!!』って。


ちょうど杏樹姫をお風呂に入れ、寝かしつけようとしていた時だったので、パパが帰ってきて嬉しいと一緒にこのさくらんぼちゃん♪を見て驚きました!!


そして昨日の夜に家族皆で頂きました

a0105010_18196.jpg



お皿にてんこ盛りさくらんぼちゃん♪を見て、やはりこの人はすぐに飛んできました!!

a0105010_184494.jpg


いつも食い意地の張っている杏樹姫です。。。(笑)





そして大きくお口を開けて『ああ~~ん

a0105010_189587.jpg






翔王子

a0105010_18121440.jpg





皆と一緒にさくらんぼちゃん♪を食べた王子はこの日もパパに抱っこされながら、とってもご機嫌なのでした

a0105010_18203658.jpg


いつもは『小さなおっしゃん』ですが、この日はちょっぴり『女の子』みたい?! (笑)
[PR]

by michelange-0123 | 2009-01-10 18:33 | ママの独り言

連休最終日☆~1月4日は~

さて、連休最終日は、、、

『食べ放題!!』に行ってきました。

台湾にある食べ放題のお店の中ではお値段ちょっと高めですが、感動しました

この連休中、日本のお正月が恋しくなっていたママ(私)にとって、ここのお料理達がお腹も心も満たしてくれました!!

そんなお料理達をまずはご紹介

a0105010_20285683.jpg


お刺身&お寿司はネタがとっても新鮮




a0105010_20313365.jpg


天ぷらトンカツ日本料理がとっても充実しているのです!

この他にもスープ類サラダデザート(ハーゲンダッツのアイスなども有)ととっても充実しているのです。




そして今回私を一番驚かせたのはこちら。

a0105010_2036206.jpg


生牡蠣

一つ一つがとっても大きくて、そして甘みがある!!

貝類系が苦手な私も美味しく食べれました




とにかく食べ放題でも食べきれない程のお料理達の品揃え


また行きたい!!と思いました。



こちらはまたまた『1人で食べる~~~!!』の杏樹姫

a0105010_20413333.jpg





そしてこの日初めてB型ベビーカーに乗った翔王子

a0105010_20433091.jpg







美味しいお料理達に囲まれて、ママ(私)はとっても幸せでした!

そして杏樹姫もとってもご機嫌でお料理達を一緒に食べながら会話の方も楽しんでおりました。

a0105010_20472384.jpg






食べ終わると、パパと一緒にお店のアンケートを記入していました。

a0105010_20485791.jpg






レストランの中で家族団らんを楽しんでいた私達ですが、テーブルの横を見ると、、、?!

a0105010_20505517.jpg


翔王子、少しずり落ちていました。。。(爆)







そしてお食事の後は、、、

『IKEA(大型の家具店)』へ行き、ショールームなどを見て回りました。



途中疲れたパパは、、、

a0105010_20554818.jpg


座り心地を確認?!なんて言いながら、近くにあった椅子で休憩しておりました。。。(苦笑)



こうして我が家の4連休は幕を閉じました
[PR]

by michelange-0123 | 2009-01-09 21:05 | お出かけ♪

連休3日目☆~1月3日は~

大晦日の夜から出かけっぱなしの私達ファミリー♪だったので、この日はお家でのんびりモード

と言っても、おチビ達はとっても元気一杯なので、お家の中で暴れまわってました。。。

最近、お休みの日になると
パパ杏樹姫担当

ママ翔王子担当
でおチビ達の担当を分担しています!


という事で、パパに任せ、ママ(私)王子の相手をしながらベッドの上でゴロゴロしておりました。。。(笑)


私達がゴロゴロしている間にもう一つのグループ(パパ)はまたまた新しいブロックを作っていました

今回作ったのはこちら。

a0105010_198162.jpg



バイク』です

ブーン、ブーンと喜んで遊んでいました。




そしてこちらのグループ(王子ママ)もまったりしながらも、もう一つのグループと合流し、ここで王子お食事

a0105010_19124369.jpg


ヨーグルトをムニャムニャとたべております



お食事が終わると、おチビ達はお昼寝タイムでスヤスヤスヤと夢の中へ  zzZ


その間に大人チームはここぞとばかりにお家を整理整頓!! 汗 汗  大汗。。。
    
で、バタバタと動き回りました。
     ↓
そしてそのまま筋肉痛。。。
(苦笑)





夕方になるとおチビ達が起きましたが、王子は怖い夢でも見てしまったのか?!
大泣きです。。。

a0105010_19262320.jpg


すぐにパパが抱きかかえ救出しに行きましたが、目には大粒の涙を浮かべていました。。。



ですが、ベッドすぐ横にある窓からちょうど見えたこのサンセットを見て、、、

a0105010_19334949.jpg







a0105010_19345742.jpg




要約落ち着きを戻した王子


暫くの間、パパに抱っこされていて安心感が持てたようで笑顔が戻ってきました

a0105010_19501866.jpg






さぁ連休も残すところあと1日!!
ジャングルファミリーは何をして過ごしたでしょう???
[PR]

by michelange-0123 | 2009-01-08 20:02 | Tsubasa's Face☆

連休2日目☆~1月2日は~

連休2日目のこの日は前半、お家の整理整頓をして、夕方からディナーへお出かけ!

今年に入ってからというもの、杏樹姫『何でも自分でやりたがりです。

特にお食事

この日もレストランで子供用食器を使って自分でお食事をしておりました

a0105010_20192775.jpg






そして翔王子離乳食を始めたので、皆が御飯を食べていると口をパクパクお魚のように開けて待っています。

という事で王子の食べれそうなヨーグルトさつまいも(←ママの料理の付け合せにありました!)を何口か食べました

a0105010_20233280.jpg






そしてディナーの後半に配られたレストランのサービスや料理についてのアンケートを一生懸命書いている杏樹姫とパパです。

a0105010_20253223.jpg






ディナーの後は付近のデパート&お店巡り

デパートは日系の新光三越という事でここのデパ地下で日系食材を買い、最後にGODIVAのチョコを買ってもらいました

a0105010_20305182.jpg


GODIVAのチョコには一つ想い出があるのです

それは約5年前。。。

フランス留学時代の出来事です。

旦那が私に贈ってくれた初めてのプレゼントなのです。





ちょっと想い出に浸りました。。。(照)

本日の最後!

今年は丑年(うし)という事で、これまたママ(私)の手作りの牛さんを玄関のドアに張ってみました!!

a0105010_20411419.jpg

[PR]

by michelange-0123 | 2009-01-07 20:43 | お出かけ♪

2009年、元旦は!

こちらは今月末のChinese Year!!(旧正月)がメインなので、元旦と言ってもあまり新年の感じがしないのですが、今年は旦那が4連休(←これって珍しい事なので。)という事でおチビ達を連れて遊園地へ行って参りました

お外はとっても寒かったので、しっかり厚着をしてお出かけしました。

まずこの遊園地の横にある小さな歴史文化村?!(山中)をお散歩しました。

そしてそこで見つけたのがこちら!

a0105010_19142782.jpg


昔ながらのポンプ式の水汲み場です。
これを見つけるなり杏樹姫は駆け寄って自分でポンプを動かしていました





そしてこちらは文化村の住人?!に挨拶

a0105010_19183056.jpg







一山越えて、ようやく遊園地へ到着したのでした。。。


さてさて入り口を入るとすぐにゲームコーナーが!!

玉ころがしゲームにパパと参戦する杏樹姫

a0105010_19215540.jpg



パパの活躍により、玩具をゲット!!






そして次々に乗り物に乗りまくる杏樹姫


まずは電動式のバイク

a0105010_19252843.jpg








それからパンダの乗り物

a0105010_19272357.jpg






それからコインをいれると上下左右に動くヘリコプター

a0105010_1930221.jpg


これには後半怖がって降りた。。。汗
でしたが、代わりにパパが乗って遊んでいました。。。苦笑





そして身長制限や年齢制限のある園内の乗り物の中、乗る事ができたのはこちら。

くるくる回るコーヒーカップ!!

a0105010_1936191.jpg


これには翔王子やママ(私)も一緒に乗り、ファミリーで楽しみました



この日の翔王子は。。。

a0105010_1942942.jpg


熊さん帽子をかぶってます

お外は最近風が冷たいので、しっかりお耳が隠れる帽子をかぶってのお出かけスタイルなのです





それからもう一つ乗った乗り物はこちら。

a0105010_19495279.jpg


『ミニ観覧車』

こちらはミニと言えども高所恐怖症のママは乗れず、、、汗

ピンチヒッターとして、この日付き添い(荷物持ち。。。苦笑)で一緒に来てくれたおじさん(旦那の弟君)が一緒に乗りました





こちらは園内にある小さな子供達用の遊び場で寒さにも負けず、元気に遊びまくる杏樹姫です。

a0105010_206158.jpg


滑り台の滑り方もだいぶ安定して板についてきた感じです。

そしてやはり『子供は風の子元気が一番!!』という事で、今年もとても楽しい1日からスタートした私達ファミリーなのでした
[PR]

by michelange-0123 | 2009-01-06 20:26 | お出かけ♪

2008年最後、大晦日の夜は。。。

ちょっとだけさかのぼりますが、大晦日の夜の様子をお届けします


この日は週末という事もあり、旦那の弟君も合流して、皆で近くの餐廳(レストラン)へ行きました

このレストランは普通のお店とは一風変わっていて、内装が一昔前の風貌(居間や学校の教室など)になっているのです!

いつもお散歩で通り過ぎるだけでちょっと高台になっているので変わった内装には気づきませんでした。

この日は旦那の弟君の提案でこのレストランに行ってみた訳なのです


で、私達の座った席はこんな感じです

a0105010_1964492.jpg


昔ながらのテレビ電話などが置いてあるお席でした




そしてお料理を注文してから待ち時間の間に、まだレストラン内にはそんなにお客さんがいなかったので、店内の様子をパシャパシャと撮ってみました。


こちらは学校の教室風になっている所にあったピアノの前で

a0105010_191281.jpg






お食事の後は少し河辺の老街をお散歩していたのですが、が冷たくパパがブルブル震えていたので早目に帰宅しました。。。(苦笑)


いやいや河辺は新年のカウントダウンを一足先に始めている若者達でごった返していて、花火をそこら中で上げていたのでおチビ達を連れていた私達には少し危険だった為、早目の撤退をしたというわけです。。。


そして無事に帰宅すると、寒さから解放されたパパはご機嫌で息子翔王子笑顔の一枚

a0105010_19201993.jpg






杏樹姫もテレビを見ながらカウントダウンを待ちわびていました

a0105010_1923294.jpg







そしてこの日は翔王子歩行器デビュ~致しました

a0105010_19265115.jpg



初めて乗る歩行器にとっても興味津々で付属の玩具などを触って遊んでいました






そして近くでその様子を見ていた杏樹姫翔王子に遊び方を教えたりしながらお姉ちゃんぶりを発揮してました

a0105010_19365668.jpg



久しぶりの歩行器を懐かしく思ったのか、、、翌日は翔王子が乗ってない隙に自分が乗って遊んでいた杏樹姫なのでした。。。(爆)



大晦日の夜と言えども、いつものようにおチビ達を寝かしつけようとしたママ(私)でしたが、そんなママをよそにおチビ達は興奮していたようで、結局河辺で上げられている花火を窓から眺め、テレビで台北101の花火を見ながら新年を迎えてから寝たおチビ達なのでした (苦笑)
[PR]

by michelange-0123 | 2009-01-05 20:00 | お出かけ♪

☆A HAPPY NEW YEAR☆

新年明けましておめでとうございます!!

三が日はいかがお過ごしでしたか?

こちらは月末の旧正月がメインなので、あまり新年という感じがしませんが、今年は旦那が4連休(1日~4日)なので、家族水入らずの新年を過ごしております


我が家は大晦日夜からお出かけしまくってるので、さすがに今日は疲れてお家でのんびり過ごしました!

どこへ行ったかは後々更新致します。。。


私の今年の抱負は、、、

とりあえず『家族皆が元気に楽しく過ごす事

という事で、今年も子育てに専念しつつ、やりたい事も少しずつしつつ、お友達ネットを広げたり積極的に動いていこうと思います

今まで台湾ライフに馴染んだようで馴染んでいなかったので。。。

再度中国語の上達の為にもっともっと色々な台湾人の方々と交流を深められたらいいなと思います。

いつも挨拶程度で、長話を避けて通っていたので。。。



という訳なので、台湾にお住まいのお友達をはじめ、勿論日本にいるお友達も!!


『今年もよろしくお願いします


a0105010_1152081.jpg

[PR]

by michelange-0123 | 2009-01-04 01:17 | ママの独り言