☆2008年末の杏樹姫☆

今度はお姉ちゃんの杏樹姫の最近です!

こちらはクリスマスの番外編になりますが、
我が家のあるマンションで先週金曜の夜に住民の為のささやかなクリスマス会があり、そこへ参加した時のお写真です。

やはりここでもトナカイさんの角を頭につけて。

a0105010_18553615.jpg


住民の皆様にとても可愛がってもらったなのでした




そしてこちらはクリスマスプレゼントブロックパパと一緒に作った物達


まずはギター

a0105010_1911221.jpg


『ジャン!ジャン!ジャ~~~ン!!』と歌を歌いながらとても楽しそうにしていました






そしてお次は、ワンちゃん(犬)
です。

a0105010_1934429.jpg






こちらもとっても喜んで、上に乗っかって遊んでいます

a0105010_1954439.jpg


このブロック達、相当気に入っているようで中々壊さず、今現在もそのまま残っています






そして、最近弟の翔王子に授乳しているママを見て、その動作を真似するようになりました

a0105010_1992131.jpg


どうやら縫いぐるみの熊のプーさんが彼女のBABYのようです (笑)

色々と大人の行動を見ているんですね。。。
気をつけないとです。。。






そしてこちらは最近のお写真の中でのママの一番のお気に入りなショットです!!

a0105010_1917227.jpg








それでは皆様、

『来年もまたよろしくお願いします!』

『良いお年を~


a0105010_19221298.jpg

[PR]

by michelange-0123 | 2008-12-31 19:28 | Angeの日常★

2008年末の翔王子!!

今年も残すところあと数時間となりましたね。。。

大掃除やら新年の準備やらで忙しい中、皆様お元気ですか?

我が家はおチビが二人もいる為、今日はお家でカウントダウンの予定です!!

お外はだし、寒いですし、子供達が風邪をひいてはいけないので。。。

お祭り好きなママ(私)ですが、グッとこらえてお家で楽しく過ごそうと思います。


さてさて、今日は我が家の翔王子の年末の様子をお届けします!!

まずは。

レストランにて。

a0105010_15315957.jpg






いつもとってもご機嫌

ベッドの枠から。

a0105010_15343541.jpg


弾けんばかりの満面の笑顔です。





こちらはベッドの上から。

a0105010_1536958.jpg


とっても元気モリモリで足をドタンバタンとして、動きがどんどん活発になってきました!






生誕6か月を迎え、離乳食を開始しました

a0105010_1540186.jpg


バナナを食べ、モグモグしております。






それから指しゃぶりが大好き

a0105010_1543482.jpg







こちらはゴロン!と転がりながら

a0105010_15462688.jpg







そして最後は。。。
お友達のいもむし君
カジカジしちゃっている翔王子です。。。汗

a0105010_15514782.jpg






続いて『2008年末の杏樹姫』
をお届けします  v^0^v
[PR]

by michelange-0123 | 2008-12-31 16:12 | Tsubasaの日常★

☆Merry Christmas☆ ~クリスマスプレゼント編~

今日はまたまたクリスマスネタで、『クリスマスプレゼント編』をお送りします


さてさてパパサンタさんから子供達へのクリスマスプレゼントは???


クリスマスの朝、目覚めた子供達のベッドの横にはそれぞれのプレゼント!!


まずはベッドにかけられた靴下と共に記念撮影

a0105010_1363488.jpg


去年は杏樹姫が寝ていたベビーベッド
今年は翔王子が寝ています




さてさてまずは杏樹姫から

a0105010_13122329.jpg


ミニーマウスのショッピングカートです。




a0105010_13134967.jpg


さすが女の子
ママと一緒でショッピング大好きな様です。(笑)
このカートを押したり、大好きなお人形を乗せたりしながら楽しそうに遊んでいます







そしてお次は翔王子


a0105010_1318480.jpg



カラカラと音が鳴ったりする6つのボールがついていて、色々な形に変形させられます!
まだまだ転がり専門の彼なのでこういった玩具になりました!
いちお知育玩具なのです。


a0105010_13251560.jpg


あれ?!ちょっといもむし君とかぶってしまったかも。。。
まぁ細かいことは気にしない!気にしない!! (苦笑)





それから今回はスペシャルプレゼントとしてパパサンタから子供達へもう一つ!!


それはこちら!!

a0105010_1331312.jpg


杏樹姫も大好きなブロック


こちらはイブの夜にフライングでプレゼントされましたが、案の定は大喜びで、この日は少し遅くまで遊んでいました


このブロックのどこがスペシャルなのかというと?!

『じゃじゃ~~~ん!!』

a0105010_13423117.jpg


な、なんと!

ブロックを積み立てる為のテーブル&いすの一式セットなんです!!

そしてこのブロックの収納箱をテーブルの中心にセットできてしまうのです

あとは組み立て方によっては別売りのミニ滑り台なんかもつけられてしまうわけなのです



という訳でパパサンタにとっては大出費。。。汗
となってしまった訳なのですが、ゆくゆくは翔王子も一緒に遊べるだろうという判断により奮発しちゃいました。




こんな訳で我が家のクリスマスはとても楽しい一時となり、無事に終わりました




そしてこちらは本日の最後。

クリスマスの朝、イチゴティラミスのケーキを食べる姫君です。

a0105010_14145164.jpg

[PR]

by michelange-0123 | 2008-12-30 14:22 | イベント★

☆Merry Christmas☆~クリスマスパーティー編~

年末でとっても忙しく一人バタバタとしていた私、、、
ちょっと張り切りすぎてポ~ン!!っと頭のヒューズが抜けちゃいました。。。汗

なので少々休憩をしていた訳です。。。

遅くなりましたが今日は我が家の『クリスマスパーティー編』をお届けします!



パパの買ってきたイチゴティラミスケーキを前にとっても興奮して喜ぶ杏樹姫

a0105010_17251025.jpg







つまみ食いをしようと手を差し伸ばし、ママに怒られると、、、

a0105010_17281729.jpg






そして今度はママのOKサイン!が出てパーティーの開始


パパと一緒に

a0105010_17301850.jpg







パパは頭にデビルの角を。
姫は頭にトナカイさんの角を。


翔王子も一緒に記念撮影

a0105010_17332747.jpg






そして今度は翔王子も頭にデビルの角を。

a0105010_17345349.jpg







そんな翔王子はママと一緒に記念撮影

a0105010_17361291.jpg


ママも頭に猫耳をつけちゃいました!





ママの手作り料理を食べ、記念写真を撮り、パーティーも終盤。


杏樹姫の振り向きショット!!

a0105010_17412083.jpg





姫はトナカイさんの角が気に入ったようで、中々外そうとせず、そのまま踊ったり歌ったりとても楽しそうでした

a0105010_17431646.jpg







そしてそんなの隣では、、、


翔王子が何やらいもむし君とお話中の様子?!

a0105010_17465371.jpg







そしてゴロゴロと転がりながらもそのままいもむし君と交信を続ける王子なのでした。。。(笑)

a0105010_1750943.jpg





次回は『クリスマスプレゼント編』です

今回で2回目のクリスマスを迎えた杏樹姫
そして今回初のクリスマスを迎えた翔王子

二人はどんなプレゼントをサンタさんからもらったのでしょうか???
[PR]

by michelange-0123 | 2008-12-29 17:57 | イベント★

☆Merry Christmas☆~準備編~

メリークリスマス!!って昨日でクリスマスは終わってしまいましたが、、、汗 皆さんは今年のクリスマスはどんな風に過ごされてましたか?

我が家はいっぱい写真を撮りすぎて、整理に追われてました。。。

たくさんあるので、まずは準備編からお送りします!


まずは玄関のドアに折り紙製クリスマスリースを飾り(←去年と同じですが何か?!)

a0105010_13563480.jpg






そしてメインの飾り付けもママの手作り製折り紙リースなど。

a0105010_13593313.jpg




a0105010_1421098.jpg



ちなみに我が家のクリスマスツリーは、写真上の右下に若干写っているカード組み立て式!

そう、こちらも紙製!しかも超ミニサイズですが何か???(苦笑)


良いんです!まだ子供達がおチビちゃんなので。。。



そして今年の新作★はこちら。

a0105010_1465525.jpg



上の写真の左下に見えるブロック




先日、子供達のクリスマスプレゼントを買いにトイザラスへ行った時の事、


私が一目惚れして買いましたが何か???(笑)




もっと拡大してみますと。。。

a0105010_14103280.jpg


のブロックでトナカイサンタクロースです





そして、お料理の方は。。。

クリスマスと言えば、ケンタのチキンピースとも思ったのですが、

今回はチャカチャカと簡単に作ってみました♪

a0105010_14154486.jpg


やっぱりママ(私)の手料理だとパパが喜んでくれるからです



さすがにケーキを作る技術は私にはまだないので、、、汗

こちらはパパに買ってきてもらいました。


私がケーキを頼むと、旦那は『小さいので良いよね?!』と言っていたのに、、、



買ってきたのはこちら。

じゃじゃ~~~~~~~~~~ん!!


a0105010_14215331.jpg


イチゴのティラミス(ホール)



そう、お店に行ったらクリスマスモードにスイッチが入ったのか?!
はたまた子供達を喜ばせたくなったのか?!

私に言っていたのとは全然違う特大サイズのケーキを買ってきた旦那なのでした。。。苦笑

おかげで冷蔵庫に入れるのが大変

そして食べるのもまた大変!!



朝から準備で大忙しのママ(私)。。。

パーティーグッズの買出しやら何やら。。。汗

お祭り好きなので、ついつい血が騒いでしまうんですよね。。。(笑)


そうこの日は息子翔王子を抱っこ紐で抱っこし、

a0105010_14325945.jpg






杏樹姫をベビーカーに乗せ、

a0105010_14351691.jpg





坂道を上り下り上り下りしながら、
ハァハァと息をきらせ、冬空の下一人で大汗をかいていた私なのでした。。。笑

きっとすごい険しい顔をしてましたが何か???

翌日、全身筋肉痛になりましたが何か???


これも可愛い我が子の為なのです


母、強しです!!(笑)


という訳で、次回『クリスマスパーティー編』へ続く。
[PR]

by michelange-0123 | 2008-12-26 14:50 | イベント★

杏樹姫の成長記録♪

息子翔王子生誕6か月を迎えた翌日、お姉ちゃんの杏樹姫1歳と11か月になりました!

最近の杏樹姫、一言で言うと、、、凄い!!です。

3歳までの子供の脳の発達は驚くべきすごい速さで進む!!と聞いていましたが、本当にその通りです。

国際結婚をして、子供を産んで育ててきて、今まで一番心配だった事。

それは『子供達の言葉』です。

私達夫婦の会話が未だに統一されていなく多種言語の会話なので、そんな会話を毎日聞いている子供達がどうなるのかとても心配していました。。。

が、まだ初歩の段階ですが、今のところ問題はないようです。

そう、は相手によってちゃんと多種言語を使い分けているのです!!

日本語、中国語、英語、時々フランス語。。。

普段ママ(私)&ママ家族とは日本語。
パパ&パパ家族とは中国語。
ちゃんと毎日の生活の中でまだ小さな脳の中にどんどん吸収されていっているのですね?!
そしてたまに私達が教えてないような言葉まで発したり
きっとテレビやDVDの音もちゃんと聞き取って、日々習得していってるのですね

が言葉をしゃべり始めてからは、私の生活もより楽しくなりました。
子供と意思疎通が出来て、会話が成立するのって本当に嬉しいです。


そして今月に入ってからは『あれ?パパ いないよ?!』などと言葉をつなげて言ったりと2語文になってきました


そんな姫のお気に入りはこちら

a0105010_17105739.jpg


ママが翔王子にする事を見ながら、真似して自分もぬいぐるみに同じ事をします。(笑)

こないだは授乳しているママを見て、ぬいぐるみを抱えて隣に座り、スカートを捲し上げて、自分も授乳体勢になってました。。。(苦笑)

お姉ちゃんを通り越して、ママ?!(爆)




いやいや、弟の翔君をとっても大事にし、とっても優しいお姉ちゃんです

a0105010_17235562.jpg


とっても仲良し姉弟です




お昼寝時には手を取り合って

a0105010_17295558.jpg







こちらはお家の中でかくれんぼ

a0105010_17325327.jpg






クリスマス前だと知ってか?!
玩具のカタログを真剣に見つめる

a0105010_17373586.jpg


大好きなミッキーを踏んづけちゃってるし。。。汗




そんな訳で先週末にトイザラスに行くと、とっても大はしゃぎ

a0105010_17461645.jpg







そして相変わらず良く食べる!!

a0105010_17495530.jpg






とっても美味しそうに食べているのを隣でとっても嬉しそうに眺めている翔王子

a0105010_17564446.jpg







そして最後はこちら!

とってもお転婆な姫、悪戯をしてママに怒られると、、、

気をつけ!!』をして、頭を下げて謝り反省します。(笑)

a0105010_1844332.jpg






あと1か月で2歳になります!
この1か月でどんな事が出来るようになるのか?
とても楽しみです!!

現在、

体重:12,5kg
身長:85.0cm
頭囲:47.0cm
足のサイズ:14.0cm
[PR]

by michelange-0123 | 2008-12-25 18:44 | Angeの日常★

翔王子☆生誕6か月☆

師走ですね。。。
字の通り、とってもバタバタ忙しい日々を過ごしています!!

そして今日はより一層忙しいです!
自分でも何をこんなに忙しくしているのか?!
一人アクセクしちゃっている私です。。。汗

まず朝から。。。
旦那様、毎朝水を飲む習慣がありますが、今日はやってくれちゃいました!!
リビングのテーブルの上でガチャン?!とガラスのコップを割ってくれちゃいました。。。
おまけにお水も一緒にぶちまけてくれました。。。

おかげで私は寝起きから掃除。。。大汗
しかも今日は子供達が既に起きてしまっていたので、とりあえず翔君はベビーベッドへ。
そしては、、、
いつもならサークルに入れられるのですが、今日はガラスの破片が散らばっているので、、、急遽トイレの便座に。。。苦笑
動かれては困るので仕方なく。。。
と言っても毎朝の習慣なので、暫くそこへ座っててもらいました。。。

そしてチャッ、チャッとお掃除を済ませ、を救助?!しに行き、洋服を着替えさせ、ご飯を食べさせ(自分で食べるというので、一つのサンドイッチを30分かけて食べる姫に付き合い。。。汗)、洗濯をしたりと一通り家事を済ませた私。

それから恒例のメールチェック!

そして昨日で我が家の翔王子生誕6か月を迎えたのでその様子をブログに更新しようとパソコンに向かっている私なのですが、先程子供達が立て続けにウ○チをしてくれちゃったので、これまたオムツ替えにバタバタしちゃっている私。。。
予定以上に一人焦って動いている私ですが何か???

ブログの更新も自己満足かと思われますでしょうが、これは私の至福の時であり、遠く離れた家族や親戚達へ私達家族が元気に過ごしているのをお知らせするという意味合いでも欠かせません。。。汗


と長々とここまで書きましたが、とにかく色々一人勝手にバタバタしている私なのです。。。


さてさて本題に入りますが、我が家の翔王子が昨日で生誕6か月を迎えました!!

a0105010_1404818.jpg






身長:68.0cm
体重:8,300g
頭囲:44.0cm
足のサイズ:10.5cm

スクスクと元気に育ってくれてます


a0105010_146924.jpg






パパのお膝の上で

a0105010_1475886.jpg







こうして抱っこされるのがとっても大好きなのです!
とっても大人しくしています。

a0105010_149482.jpg







そして最近の翔王子はベッドの上で
足をドッタンバッタン!!と激しく動くようになりました。

a0105010_1413561.jpg






パパも仕事から帰ってきて、翔王子を抱っこするこの一時がとっても嬉しそうです

a0105010_14154228.jpg






そしてそれからこちらはお姉ちゃんの杏樹姫

a0105010_141822.jpg






がっちりと弟を抱っこしている杏樹姫です


a0105010_14204485.jpg







最後になりますが、今日で杏樹姫1歳11か月
この様子はまた次回に!!

そして本日はもう一つ!

旦那の母(義母)のお誕生日です!!ので一言。(日本語で書かれたブログですが孫達の写真を毎日見てくれています)


媽、祝您生日快楽~!!
[PR]

by michelange-0123 | 2008-12-23 14:32 | Anniversaire記念日

我が家近辺をお散歩!!

だいぶ前にも書いたかもしれませんが、我が家(マンション)からはとても綺麗なオーシャンビューが見渡せます!

そんな訳で我が家からそんな景色を眺めながら毎日過ごしているわけなんですが、昨日は天気もとても良く、風も良い具合に吹いているのでお散歩したら気持ち良さそう!!と勝手に思った私はサササッと準備を整え、杏樹姫をバギーに乗せ、翔君を抱っこ紐で抱っこしてお散歩に出かけました!

と言っても坂道が多い我が家付近なので、平らなコースを選んで、いつもと違った道を行きました。

少し行くと遊歩道があるのですが、他には何もない。。。

ですがせっかくなので、近くに植えてある赤い実のついた植物と一緒に写真を撮ってみました

a0105010_13224493.jpg






そして抱っこされた翔君はこんな感じ

気持ち良さそう?!(笑)

a0105010_1324454.jpg






それにしてもやっぱりここジャングル日差しはまだまだ強く、気持ちいいどころか暑かった。。。大汗


翔君:眩しいよ!!

a0105010_13292225.jpg






杏樹姫:あちぃ~~~?!

a0105010_1331830.jpg



この日は何も考えず、黒系のお洋服でコーディネイトしてしまったので、更に暑そうでした。。。
ゴメンネ、姫。。。





そんな訳で帰宅後、喉が渇いた私達。
翔君に授乳する為、にはお水ボトルを渡してサークルに入っててもらってテレビを見させておいたのですが、授乳が終わっての元に戻ると、、、?!

a0105010_13364436.jpg



は『ママ遅いよ!』という感じで待ってました。

お手手にはなぜか靴下をはめて。。。苦笑




何かそんな姿のが面白かったので、すかさずカメラを向けると、、、

a0105010_13415690.jpg



調子に乗って、ポーズをきめてました




そして私が『靴下履かないの?』と聞くと、、、

a0105010_13452295.jpg


こんな風に足を差し出して、『履かせて!!』と。

自分で靴下を脱げるけど、まだまだ一人では履けない
足にひっかけて引っ張る!という動作ができるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。

来月2歳のお誕生日を迎えますが、それまでに靴下を自分で履けるようになるかな?!
楽しみです


最近のが出来るようになった事。

私が『ママ、ゴミ捨てに行ってくるね!(毎晩の事)』と言うと、いつも私の行動を見ていて覚えたのか?!
リビングのゴミ箱の所まで走って行き、ゴミ袋を引っ張り出して私の所まで持ってきてくれるようになりました
その後も家中のゴミをまとめている私の後を追ってきて、一緒に確認しています。(笑)

こんな風にどんどんお手伝いをしてくれるようになったですが、まだ1歳の彼女がこんな事も出来るようになったんだと旦那と日々驚きながらも感心しています。
[PR]

by michelange-0123 | 2008-12-18 14:22 | お出かけ♪

ホームベーカリー♪

私が里帰りから台湾に戻ってきて、パン好き(朝は必ずパンを食べる)の私の為に、旦那がホームベーカリーの機械を買ってくれました!!

a0105010_13493190.jpg



材料をポンポンっ!と入れてボタンをピッ!!と押せば簡単にできるのでとっても便利です

今まで3回作ってみましたが、初回からホワホワで美味しいパンが出来てます!!
ちなみに毎回旦那が作ってくれてます


毎回、夜に材料を機械の中へ入れ、ボタンをピッ!!と押し就寝zzZ


朝になって、機械のフタをパカっと開けると、、、

a0105010_13545582.jpg


こんな感じでパンの頭がのぞいています★*
キッチンにはパンの香ばしい匂いが漂っています





機械からパンを取り出すとこんな感じです。

a0105010_13581548.jpg






そしてパンをサクサク切ると中はこんな感じです。

a0105010_13592148.jpg






今回は外側のミミを少し固めに作ったのですが、中はしっとりモチモチカンパーニュパン(フランスパンの部類)のような感じでした




我が家の杏樹姫大満足でパパの作ってくれたパンを食べています。

a0105010_1434647.jpg





ちょっと固めだったのでには噛むのが大変そうでしたが、『美味しぃっ!!』とモグモグ食べてました


a0105010_1465094.jpg





私も作り方を早く覚えて、色んな種類のパンを作ってみようと思います!
[PR]

by michelange-0123 | 2008-12-17 14:24 | ママの独り言

わぁ~いっ!!

先々週末の事ですが、とってもお天気が良かったのでパパが動物園にでも行こうか!と言うので朝から準備をして出かけたのですが、色々していたら家を出発したのはお昼過ぎになってしまい。。。

外に出たら、結構風が冷たく、電車に乗っていたら杏樹姫翔君もスヤスヤzzZと寝てしまったので、、、急遽行き先を変更して大きなショッピングモール美麗華へ。

この日はショッピングに変更

という事で私はウォータープルーフ素材(防水生地)ロングブーツを買ってもらっちゃいました


このショッピングモールには子供達が遊べる場所が何箇所かあって、杏樹姫は大興奮でした!

a0105010_13374896.jpg


くじらさんに乗って





a0105010_13391227.jpg


ママ翔君も一緒に






それから杏樹姫は屋外のメリーゴーランド(お買い物をしたら、無料の券をもらったのです!)

a0105010_13434352.jpg






そしてパパと一緒に乗りました


ですが杏樹姫はメインのお馬さんを怖がって乗れず、隣のコーヒーカップ?!に乗ってました。(笑)

a0105010_13535623.jpg






そしてとってもご機嫌な杏樹姫は、今度は隣のライトアップされた観覧車の前でポーズ!!

a0105010_1350375.jpg







お外にいてちょっと寒くなったので、モール内に戻ってスターバックスでお茶

a0105010_1358233.jpg






温かいコーヒーを飲んで身体が温まりホッとすると、、、

私の目の前に男前な彼が!!


a0105010_142247.jpg


そう、男前とは・・・ ちぃさなおじさん翔君でした。。。(笑)




そしてそんなちぃさなおじさんは、、、

パパチュ~されるとこんな顔に!!

a0105010_1492669.jpg






こんなおチビ達に囲まれ、この日もとっても嬉しそうなパパ

a0105010_14151069.jpg





そしてこんな旦那の顔をカメラのレンズ越しに見ていて、心がポッと温かくなった私。

これまたとっても幸せなひとときなのでした。
[PR]

by michelange-0123 | 2008-12-16 14:27 | お出かけ♪