7月下旬の姫!!

お姉ちゃんとなった姫は、毎日かかさず弟の翔君チュ〜をします

a0105010_14475353.jpg


どんどんお姉ちゃんとしての自覚が芽生えてきているようです★*





ママが忙しい時にはスヌーピーのピアノを弾き、1人で楽しそうに遊んでいてくれます!!

a0105010_1451837.jpg






おじちゃんが来ると、『一緒に遊んで〜〜〜!!!』と近寄っていきます!

a0105010_14531778.jpg


ボール遊び(写真上)をしたり、ブロックをしたり、、、





ママがパパとSKYPEをしていると、、、

a0105010_14551041.jpg


パソコンの画面に写るパパを見て、とても嬉しそうにパパとお話をします





食事の支度の際には、台所にあるゲートにしがみつき、料理を見学しています

a0105010_1458412.jpg


もう少し大きくなったらママのお手伝いをしてくれるかな?!





こうして毎日色んな物を目で見て、触って、とても好奇心旺盛な姫ちゃんです
[PR]

by michelange-0123 | 2008-08-28 15:01 | Angeの日常★

姫のお散歩コース♪

今日は姫のお散歩コースのご紹介です!!


まずは玄関を出てからすぐは、ママとお手手をつないでスタート

a0105010_14464188.jpg






玄関前の道を突き当たりまで行くと、今度は川沿いの道をグルッと1周します!

家を飛び出し、お外が大好きな姫は楽しくて仕方がありません。


ワハハハハ〜〜〜ッ!!

a0105010_14492693.jpg





この川沿いは日中は人通りが多く、又、川岸にはカルガモなどの鳥もたくさんいます

という事で、お散歩途中に何かを発見しては、指差しをして教えてくれる姫です

a0105010_14522363.jpg





折り返し地点のコーナーを曲がります!

a0105010_14532928.jpg





しばらくすると少し疲れてきたのか、小走りからゆっくり歩きに変わり、

a0105010_14544642.jpg






途中にあるポールでひと遊び

a0105010_14555447.jpg





通りすがりの人にご挨拶?!
こんにちは〜

a0105010_14573768.jpg






それから近くをお散歩していたワンちゃんとお話

a0105010_14585036.jpg





そしてまたまた途中のポールかくれんぼ?!

a0105010_1503523.jpg






最後に橋を渡り、そこからの景色を眺め、

a0105010_1512183.jpg





お家へゴ〜〜〜ル

a0105010_152569.jpg




天気の良い日の涼しくなってきた夕方頃、姫はこうしてお散歩に出かけています!
[PR]

by michelange-0123 | 2008-08-26 15:07 | Angeの日常★

姫、お姉ちゃんに!!!

杏樹姫翔王子が姉弟になって早くも2か月の月日が経ちました!!

初めのうちは姫はあまり王子を認識していなかったものの、段々と王子の存在に気づき始めたのです!!

王子が産まれてから2週間後ぐらいから姫のヤキモチ(赤ちゃん返り)が始まりました!

今まで皆が自分だけに注目し、愛情を注いでくれていたのに、それが王子の方に向けられている事に気づいたのです!
そして一時期は手のつけようがないほど、姫は荒れました。。。
皆が王子に近づくのを邪魔し、泣きじゃくって愚図り、床にゴロゴロと転がったりして抱いても何をしても暴れまくりでした。。。


私を初め、両親や家族は姫にも今までと変わらず愛情を注ぎ続けました!!


すると、いつの日からか姫は王子を一緒にあやしたリ、お世話を手伝ってくれるようになり、お姉ちゃんに★*


姫が私達と変わらず王子に愛情を注ぎ始めたのです


まずは王子を抱っこしようと手を伸ばします!

a0105010_11562554.jpg






王子のお手手ニギニギしてスキンシップを図り

a0105010_11581480.jpg






そして王子のホッペにチュっ

a0105010_11591349.jpg






それから『えへっ!』と肩をあげ、照れ笑い

a0105010_1205574.jpg






姫が1歳半になった王子の生後1か月時にはすっかり王子を優しいお目目で見守る素敵なお姉ちゃまに変身しました!!

a0105010_1232720.jpg




こんな姫の姿を見て、私はホッとしました!!
一時は本当にどうなる事かと頭を悩ませる程でしたが、こうして姫もどんどん成長しているのですね★*
子供って凄いです!!
私もこれから二人の子供にたっぷり愛情を注ぎながら、育児に励もうと思います
[PR]

by michelange-0123 | 2008-08-25 12:08 | Ange&Tsubasa 姉弟♪

お野菜だぁ〜い好きっ♪

一昨日、1歳7か月になった姫ちゃんですが、今のところ姫は食べ物の好き嫌いがなく、与えた物全てを拒まず食べてくれるとても良い子です(←ただの食いしん坊?!苦笑)


特に麺類&パスタなどが大好きな姫ですが、野菜類も大好きで自ら『ちょうだい!!』と催促します。




それでは今日はそんな姫ちゃんの野菜類を頬張っているところをご紹介します!!


まずはとうもろこしの粒をパクパクと食べる姫 (←パクパクと言っても、思いっきり両手をお口に突っ込んでますが。。。汗)

a0105010_10571251.jpg







こちらはとうもろこし二刀流〜 (← まるで怪獣のよう?!)

a0105010_10584715.jpg







そしてお次はアスパラ1本サクサク食べ

a0105010_1102773.jpg








お次はレモンをかじる姫3連発♪♪♪


『パクッ♪』
a0105010_1114474.jpg





すっぱぁ〜〜〜いっ?!
a0105010_1132460.jpg





『でも美味しぃ〜〜〜
a0105010_114338.jpg



姫がレモンを食べるようになったのは、私がビタミンCをとるためにレモン汁をチュゥ〜〜〜っと吸うのを見ていたからのようです。。。(笑)






そして最後は姫の大好物トマトちゃん!! (←放っておいたらエンドレス?!に食べます。笑)


テーブルにご飯が並ぶと、いつも真っ先に自分の椅子に座りスタンバイする姫 食べ物に目がない食いしん坊さんなのです!


『お皿よ、こっちへ来い!来い!!』
a0105010_11114325.jpg






『誰か見てるかな? 見てないよな?!そのうちにパクっ!!』
a0105010_11133025.jpg




怒られると逃げ足のとても早い姫ですが、つまみ食い技も一人前に速いです。。。(苦笑)




こうして毎日好き嫌い無しに何でも食べる姫なので、今まで大きな病気もなく、とても健康に育ってくれてます!!

大抵の子供は好き嫌いがあるし、野菜を自ら好き好んで食べる子は見た事がない!!と私の両親は日々ビックリしながら姫を見守ってくれています
(何度も言うようですが、姫は食い意地が張っているのです。。。
まぁ、健康である事!はとても良い事でそれに越した事はないんですけどね  v^o^v
[PR]

by michelange-0123 | 2008-08-25 11:33 | Angeの日常★

じぃじ様★還暦★お誕生日パーティー!!

もう1か月以上も前の事になりますが。。。汗

7月12日は私の父、じぃじ様の還暦のお誕生日でした!!


という訳でこの日の為に母、兄夫婦、私、妹はせっせとパーティーの準備をしておりました


この日の姫は、大好きなミッキーと同じように頭に光るヘアバンドをつけ、スタンバイ☆

a0105010_15302976.jpg







そしてばぁば(母)の用意したバラの花束
こちら↓

a0105010_1532228.jpg



をじぃじへ贈呈!!



a0105010_15333915.jpg




そして我が家恒例のピアノ伴奏付きで皆でハッピーバースデーの歌を歌いながら、ケーキでお祝い★*


a0105010_15365622.jpg





歌の歌い終わりと同時にクラッカーを鳴らしてパーティーの始まり!!

a0105010_15383610.jpg






ロウソクの火を吹き消したじぃじ様


a0105010_17425875.jpg





そしてここからプレゼントの贈呈!


家族からのメッセージを書いた色紙&写真じぃじ様生い立ちをまとめたアルバムを贈呈!!

a0105010_15432491.jpg





この時にじぃじ様へ紙吹雪〜


下に落ちた紙吹雪を拾う
最近の姫はちゃんとお片づけが出来るようになりました★*


a0105010_1547786.jpg




たくさんのプレゼントを受け取ったじぃじはとても嬉しそうでした


ロゼワインで乾杯し、手巻き寿司の食事でワィワィと盛り上がりました

a0105010_1549568.jpg




じぃじ様、これからも元気で輝き続けて下さいな★*
[PR]

by michelange-0123 | 2008-08-21 15:56 | Anniversaire記念日

翔(つばさ)君の成長過程ーその2♪

今回は翔(つばさ)のその後、生後2週間〜生後1か月の変化をご報告します!


生後17日目

a0105010_14521116.jpg

                ↑
    『あれっ?!僕お耳が生えてきちゃった?!(笑)』  こばちゃま撮影☆







生後21日目(3週間)

この日は大好きなじぃじ生誕60周年のバースデーの日

僕からじぃじへのプレゼントは、、、

a0105010_14572745.jpg

              ↑
      ウィンクさっ!! へへへっ。








生後24日目


お姉ちゃん寝んねzzZ

a0105010_1502950.jpg






そしてお姉ちゃんのお昼寝場所でお姉ちゃんの大好きなワンちゃんと。
(ワンちゃんと同じサイズ?!)

a0105010_1523077.jpg






それからお姉ちゃんにCHU〜♪されました!!   『うわぁぁあ〜〜〜☆』(笑)

a0105010_1545651.jpg









生後30日目(1か月)

この日はセレモニードレスを着て、近くの神社にお宮参りへ。

a0105010_23221599.jpg





ママ杏樹姫翔君3ショット!!

a0105010_15115158.jpg






続いてママ翔君2ショット!!

a0105010_151372.jpg



お宮参り中は神社内はクーラーがかかっていたので、暑さで愚図る事もなく無事にお参りできました

『翔君、これからも健康で元気で明るい素直な子に育ってね!!』(祈)






2週間検診(7月9日)では
体重3,630g
出産時から+700g
先天性代謝異常スクリーニング検査の結果も異常無し



1か月検診(7月22日)では
体重4,456g
出産時から+1,526g

身長54.0cm
出産時から+5.5cm

胸囲35.5cm
出産時から+5.5cm

頭囲37.1cm
出産時から+6.1cm

その他、特に異常無し!!という事で健康優良児の太鼓判を押されました!!

市からの新生児訪問で助産士の方にも母乳の状態に太鼓判を押され、ミルク無しの完母で授乳していますが、毎日とても良く飲み、良く寝、日増しに体重も増え、とても元気に育ってくれている翔君です
[PR]

by michelange-0123 | 2008-08-18 15:48 | Tsubasaの日常★

☆桃プリンセス☆

の季節がやって来ました!!

最近、お中元などで人から頂いたり、じぃじがお仕事で行った先(長野県)のびっくり市(←高原野菜など旬の食べ物が売っています)で購入してきたりと実家には美味しい桃ちゃん達が溢れています!


そこで、こばちゃま(私の妹)が何を思ったか?!
姫にが包まれたネットをかぶせたりして撮影が始めました。。。(笑)

初めはすこし不機嫌だった姫ですが、、、

a0105010_7113213.jpg


じぃじも一緒に頭にネットを載せると、姫ものってきました!!



一度閃くと撮影をバシバシし続けるこばちゃま!!
そのまま、ネットを姫の腕へ。

a0105010_7135779.jpg


ネットが白雪姫などが着ているラッパ袖のドレス?!へ変身♪



a0105010_7163624.jpg


お洒落が大好きな姫は自分の姿を鏡で見るなり、踊り始めました





こんな私はいかが???

a0105010_7183014.jpg





そんな訳で、ほぼ毎朝を食べている姫♪
姫が一口食べる毎に私が『モモ!!』っと言いながら食べさせていると、、、
姫も『も〜もっ!!』と言えるようになりました★*
[PR]

by michelange-0123 | 2008-08-17 07:23 | Angeの日常★

翔(つばさ)君の成長過程ーその1♪

今日は翔(つばさ)のその後、生後2週間までの変化をご報告します!!


生後6日目

a0105010_1092564.jpg


退院直後であまり変化なし。 お顔もまだまだお猿さんのよう。。。






お次は生後1週間



a0105010_1012325.jpg

                        ↑
                       寝顔!



a0105010_10143994.jpg

                         ↑
                       愚図り顔!!



a0105010_10154379.jpg

                         ↑
                  寝る直前の薄ら笑い顔!!!
               何だかウィンクしてるかのような?!




生後12日目

a0105010_101957.jpg

                         ↑
              の動きに反応するようになってきました




生後13日目

a0105010_1023820.jpg

                         ↑
             足はまだほっそりしているが、段々と動きが活発に!!



a0105010_10245878.jpg

                         ↑
             お口をあんぐり開けたり、少しずつお顔の表情が出て来た!!





生後約2週間★*

a0105010_10273168.jpg

                        ↑
                   両手を万歳!して寝るように。。。(笑)


この日の体重は3,400g
出産時から比べると+500g

夜間の授乳は1回でよくスヤスヤzzZと寝てくれる良い子です!

天候がまだ寒くなったりもしたので、長袖+肌着を着せていると、、、
湿気もあり暑かったのかおでこにたくさんのあせもが。。。涙

という事でこの日を期に、半袖のロンパース又は肌着1枚を着させるようにすると翔は気持ち良さそうにスヤスヤzzZと寝るようになりました!
但し、クーラーは一日中かける事が必須ですが。。。汗

こうして順調にスクスク育っている翔君です。
[PR]

by michelange-0123 | 2008-08-15 10:50 | Tsubasaの日常★

あわわわわっ?!

毎日とても暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしですか?

私は今日は翔(つばさ)の誕生報告をしに、ご先祖様の所へお墓参りに行ってきました!

いつもお部屋の中でクーラー漬けになっている翔はお天道様に照らされて、お顔が赤くなっていました。。。汗



さてさて本題に入りますが、育児に没頭する毎日ですが、そんな中パシャパシャとほぼ毎日のように写真を撮りまくり、整理するのが大変になっています!!
その処理に時間がかかり、ブログを書く時間が中々ありません。。。汗


ので、だいぶ古い写真(6月下旬)になりますが、姫の様子をご紹介します♪




まず実家の階段の上り下りが自力で出来るようになりました★*

a0105010_015463.jpg

↑ こちらは階段途中まで上った様子。



a0105010_02402.jpg

↑ こちらは上(2階)まで到達した姫の満足な?!様子。(笑)



a0105010_04475.jpg

↑ 上まで上ったからにはちゃんと下(1階)まで自力で降ります




どこにも興味深々の姫、家のあちこちに行ってしまうので、特に階段は危ないという事でベビーゲートを設置しましたが、開いているとホイホイと上ってしまいます!!







そしてこちらは、テレビの子供番組『いないいないばぁっ!』を見ている時の様子♪


オープニングの歌を見ながら、


a0105010_081161.jpg
『いないいな〜い』




a0105010_0101340.jpg


『ばぁっ!!』







それからこちらは姫のお気に入りの場所であるカゴの中


a0105010_0125280.jpg

↑何故だか分からないけど、靴べらを持って、『一寸法師』のよう?!(苦笑)






それからそれからこの頃から姫はお昼寝の時、、、

a0105010_0151039.jpg

↑ まるでカエルのような体勢でお昼寝するようになりました zzZ
    きっと背中が暑くて嫌なんでしょうね?!






そしてこちらは今日の最後!!

パパが来日している時に、またしばらく会えなくなる姫へパパからのプレゼント

a0105010_0184597.jpg


スヌーピー電子ピアノです♪

購入時、パパったら自分が楽しそうに弾いて遊んでました!(笑)

これを見た姫は興奮して、毎日弾いて楽しんでいます



そしてその喜びをパパへ。

a0105010_0223155.jpg


パパだぁ〜い好きっ★*


パパは姫にメロメロです!!
[PR]

by michelange-0123 | 2008-08-13 00:30 | Angeの日常★

爸爸節快楽〜〜〜!!!

今日、8月8日は台湾では『父の日』です!

という事で、本日は台湾で一人お仕事を頑張っている旦那様(パパ)&孫の帰りを楽しみに待っている義父(おじぃちゃま)へのメッセージです♪

爸爸節快楽〜〜〜!!!(父の日おめでとう!!)

 毎天都辛苦了!!(毎日毎日お疲れ様!!)

  還要一段時間忍耐一下。(もう少しの間我慢して待っててね♪)

  我們好想你們〜!!(私達はあなた達の事を大事に想ってます。)

  パパ、大好きよ〜〜〜

   加油〜加油〜〜〜!!(頑張れ〜〜〜!!!)


a0105010_166165.jpg


姫ちゃん、ママと一緒に〜
お絵描きボードの絵はこばちゃま(ママ妹)作!





もう一枚ママ&姫♪

a0105010_1674510.jpg






こちらは昨日の夜の翔(つばさ)君♪

a0105010_168369.jpg


まだ首は座ってないけど、うつ伏せにすると両手・両足を踏ん張って、お顔を高くあげる事ができるようになりました★*




そしてもう一枚!

a0105010_1610167.jpg


翔(つばさ)君のお座り♪


杏樹姫翔王子も毎日元気モリモリです!!
[PR]

by michelange-0123 | 2008-08-08 16:15 | イベント★