翔(つばさ)&ママ退院!

産後、産院に4泊し、5日目の朝に母子共に元気に退院しました♪

退院前日、翔君のお顔が少し黄色っぽかったので、もしかして黄疸?!なんて思い、看護士さんに相談しちゃいましたが、
「これから(夜)検査しますからね。」と言われ、不安ながらも翔君をナースステーションに預けました。

翌朝、退院前に翔君と母子手帳を受け取る時に前夜の黄疸検査の結果を報告されました。

この日退院するのは私達親子を含め、5組の母子達。

なんと、翔君だけが黄疸検査にひっかからなかったのです v^0^v

という事で、退院手続&準備をしにお部屋に戻ると、間もなく母、旦那、姫がお迎えに来てくれました!!

姫は可愛い服を着て、頭におリボンをつけ、おめかし姿で駆けつけてくれました♪

a0105010_145225.jpg





この日の翔君は

a0105010_14525381.jpg


まだまだ産まれたて!!

お猿さんの様?!(笑)





ばぁばの作ってくれたおくるみに包まれて スヤスヤ zzZ

a0105010_1455102.jpg




そして『パパとの2ショット

a0105010_1457733.jpg





姉(姫)弟(翔)初2ショット』(パパ&ばぁばが一緒に写ってますが。。。汗)

a0105010_14585172.jpg





最後に翔君加わる『我が家の初家族写真

a0105010_1504468.jpg


明るく楽しい家庭が築いていけますように
[PR]

by michelange-0123 | 2008-07-31 15:12 | Tsubasaの日常★

翔(つばさ)誕生記録★三

以前にも我が子(第2子)の誕生写真!をアップしましたが、ここ数日写真の整理を少ししたので今日またご紹介します♪


6月22日(日)の午前10時33分に息子が誕生致しました!!


こちらは息子を初抱っこした1枚です。
(第1子、姫を出産した時はこの抱っこの時間がほんの一瞬だったので。。。汗)

a0105010_122841.jpg




第2子の出産は産道が出来ていたのもあり、予定日より3日早くに産まれました★
出産に立ち会う為に来日した旦那と息子も早くご対面したかったのでしょう!

第1子の出産の時は予定日になってもまだ産まれそうじゃなかったので、陣痛促進剤を打っての出産で、いちお自然分娩ではありますが、普通の陣痛の始まりではなかったので、本当の自然分娩という形は今回が初めてでした!!

当日朝方(4時位)に、何とな〜くお腹が張った感じで(そんな痛くはなく)1時間に2、3回目が覚めました。
何だか緊張して眠れなかった私は母にこの事を伝え、もしかしたら陣痛?!と思い、サササっと入院準備を済ませました。(お化粧をする余裕もあり。。。汗)

7時過ぎ頃には陣痛と思われる時間の間隔が7分おきぐらいにやってきたので、産婦人科に電話して状況を説明。
この時もそんなに強い痛みはなく、ケロっと笑いながら看護士さんと「これってどうなんでしょう?!」なんて余裕で話しておりました。。。

そして、看護士さんも「ん〜〜〜、どうしよっかなぁ〜?」と唸っていましたが、いちお2人目の出産という事で、ではでは朝ご飯を持参して病院に来て下さい。というお返事をもらい、旦那&両親を叩き起こし病院へ!!
(父へ: せっかくお休みの日曜の朝っぱらから叩き起こしてしまってごめんなさい。。。)


旦那付き添いのもと病院へ行き、パジャマに着替え、まず検診!!

すると、「おっ! もう子宮口が開いています!!  すぐに産まれそうですね!」と。

とりあえずお部屋(陣痛室が空いていなくて変わりの部屋)へ移動して、朝ご飯食べてみて下さい!と言われ、その部屋へ旦那と行き、朝ご飯をモリモリ食べる。

この時、「えっ!陣痛室が満員?!」と少々パニック気味の私でした!
産みたい時に分娩台が空いてなかったら、私はどうなるの???と不安になり、旦那に弱音をはく私。。。涙

この時、旦那は「大丈夫! 大丈夫!!」と。
私は「何が大丈夫なの?! 大丈夫じゃないよ!!」と旦那にツッコミを入れる。 ←そこまでの変な余裕がまだ有り。。。(苦笑)

9時過ぎには少しずつ陣痛が強まり、9時半に分娩室へ呼ばれる。
この時既に子宮口は全開していて、「もうすぐだよ!」と看護士さん達に言われる。

分娩台にのりながら、「いきめる程の痛みが来たらボタンを押して呼んでね!」とそのまま放置される。

途中何度か看護士さんが状況を見にやって来たが、まだそこまでの痛みがなく、、、

それでも陣痛が来る度に頑張っていきんでみる私を見て看護士さんは、、、

「まだそんなに痛くない?おかしいな???  でも、そんなに頑張ってまだいきまなくて良いよ!」と。

そんな事を言われた私は逆に変に力が入ってしまい、、、汗
(この地点で力を70%ぐらい使い切ってしまう。。。涙)

そして段々と強い陣痛が来たので、その度にボタンを押し、看護士さんを呼ぶ。

こんな事を何回か繰り返し、ようやく赤ちゃんの頭が見えてきた!!と周りが準備し始める。

看護士さんは「あと数回のいきみで赤ちゃん産まれますよ★」と言い放ち、私のいる分娩室から出て行く。

いきみたくなったらまた教えてね!というので、その後もボタンを押し呼んでみるが、肝心な時に「もうちょっと待ってね!!」と。。。(焦。。。)

どうやらもう一つの分娩室(隣)でもお産が始まっている様子。
どっちが先かと行ったり来たりする病院のスタッフ達。。。

少し経ってからようやく看護士さん達と先生がこちらの分娩室へやって来る!
(赤ちゃんの産声が聞こえたのでどうやらお隣さんは一足先にベビーが誕生した様子

そして先生が「さぁもうすぐです!頑張りましょう!!」と。

しかしこの頃既に私の力は尽きる寸前。。。汗

旦那に励まされながら、何とか精一杯の力でいきむ!!

が、看護士さんには「もっと!もっとぉぉお〜〜〜!!!」と言われ、、、

腕に力が入りながらも、更に頑張る!
「うぅぅぅうううううううううううううう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!」




そして、少ししてから、

「もういきまなくていいよ!呼吸を短くして。」と看護士さん。

今回は麻酔を打たなかった為、赤ちゃんの頭が!肩が!!そして身体全体が!!!と出て来るのをとてもリアルに体感しました。



息子、翔が誕生した瞬間、とってもホッとしました!
きっともう2度とないこの経験が無事に終わった♪と。



色々な処置が終わり、喜びを噛みしめながら産まれたてホヤホヤの息子を抱っこ



今回は出産の模様をしっかりビデオ(DVD)に納める事ができ、旦那も満足そうでした!
(姫の出産時は初めてでバタバタしていた為、用意はしていたものの実家に置き忘れてました。。。苦笑)




その後、分娩室で息子を抱っこしながら実家の両親へ出産報告!!
数時間後には別室に移動し、ゆっくり休養♪
面会時間中は旦那がずっと付き添ってくれて、積もる話をしました。
夜は興奮してあまり眠れず、夜中にミクシィ日記を投稿!





翌日(生後2日目)の息子

a0105010_333042.jpg







そして旦那の息子初抱っこ

a0105010_344367.jpg




今回は2度目の出産ともあって、男女の違いはあるもののオムツ替え授乳が落ち着いてでき、なにより私の身体の回復がとても速くて、痛みも前回に比べほとんど無かったのが楽でした!

出産時の痛みは変わらないけど、その他の色々な事が落ち着いて慌てずに対処できたので、今回の入院生活は比較的のんびりリラックスして過ごせました v^0^v
[PR]

by michelange-0123 | 2008-07-28 03:21 | 出来事!!

パパと久々の再会☆

第2子、翔(つばさ)君の誕生に立ち会う為、パパが来日致しました!!
(先月末の事ですが。。。汗)

姫とパパは3か月ぶりの再会でございました!!

パパが『杏樹〜〜〜♪』と姫を呼ぶと、嬉しいのに恥ずかしいのか照れてママの後ろに隠れてしまいました。。。(苦笑)

それでもめげずに姫を呼び続けるパパ!

しばらくすると、、、



慣れてきたのかパパと戯れ合い始めた姫☆

a0105010_196568.jpg




パパに遊んでもらい、「キャッ、キャッ!!」と笑う姫♪

a0105010_1975868.jpg




前抱っこ!!

a0105010_1984565.jpg





パパも久々に姫に会えて、とっても嬉しそうでした!!




そしてこちらは、パパのお買い物で行ったショッピングモールにて。

a0105010_19105960.jpg


こちらのショッピングモールにはMickey Mouseあんぱんまん機関車トーマスなど子供達の大好きなキャラクターのカートがありました!

お買い物に時間がかかってしまう時はこういうカートがあると子供達も喜ぶし、良いですね♪

いつもお買い物中に愚図ってしまう姫にはこちらのカートはお気に入りの様子でした!!
[PR]

by michelange-0123 | 2008-07-26 19:17 | Ange's action

6月中旬の姫!

今日は姫の力持ち?!ぶりをご紹介致します♪

姫は女の子ですが、男の子並み?!にがあります!!


実家の大門を上る姫の様子でございます!

まず一段目に足をかけ、

a0105010_19442198.jpg



更に二段目にまた足をかけ、

a0105010_194569.jpg



そのままトントンと上り続け、

a0105010_19455581.jpg



遂に一番上の段まで上ってしまいました!!

a0105010_19463993.jpg



そして今度は下まで一段一段降りていき、

a0105010_19471763.jpg


お腹がペロリと出てしまってます。。。汗


そして最後はブランっとぶら下がってます!!

a0105010_1948164.jpg



はい、ここまで全て姫一人だけのです♪

いつも元気一杯の姫ちゃんです!


お家に入ると、じぃじが姫の頭にブーケをのっけると、そんな姿を見てちょっと戸惑う姫。

a0105010_19505355.jpg



そんなブーケを載せたまま、まだ力の有り余っている姫は家の中を走り回ります♪

そして太鼓を叩いて、とってもご機嫌さを披露してくれる姫なのでした!!

a0105010_19531091.jpg

[PR]

by michelange-0123 | 2008-07-19 19:54 | Angeの日常★

ペコちゃん焼き☆

6月中旬編」の前に、今日は不二屋飯田橋神楽坂店限定!!ペコちゃん焼きをご紹介♪

こちらばぁばのお友達が姫の為にと1箱買ってプレゼントして下さいました!!

a0105010_14424883.jpg



皆さん、こちらの商品御存知ですか?
不二屋キャラクターペコちゃんの人形焼きです!
お持ち帰りは6個入り12個入りがあるようです!

a0105010_1445156.jpg


人形焼きの中身はカスタードチーズ小倉あん抹茶マンゴーチョコと6つのフレーバーがありました!


ただ今期間限定でゴマ味が出ているようです!!


うちの食いしん坊姫は、このお土産を見るなり、飛びついてきました。。。汗

そして、手に持たせると?!

a0105010_14495995.jpg


ペコちゃんのお顔を眺めています♪(笑)


そしてどこから食べようか考えている様です。。。

a0105010_14511322.jpg




そしてカプっと食らいつきました!!

a0105010_14521868.jpg




それから「なるほど?!こういう味かぁ〜!!」という感じでもう一度ペコちゃん焼きを眺める姫ちゃんです!

a0105010_14544845.jpg

[PR]

by michelange-0123 | 2008-07-16 14:47 | Ange's Foods

6月上旬の姫!

日々撮り続けている写真達がどんどん増えていく中、2児の育児に追われ、中々ブログを更新する暇がありません。。。汗

そう私は今、子育て奮闘中!!であります。

という事で、内容的には1か月前の物になりますがさっとご紹介させて頂きます!


色々なお遊びをするようになった姫ちゃま☆でございます。


あんぱんまんの絵のついたバッグを肩から下げて、一人お買い物?!の
真似事をしている姫。

a0105010_1048543.jpg




そしてこちらは、お絵描きをしている姫。

a0105010_1049726.jpg





こちらはヒラヒラと揺れるカーテンいないいないばぁっ!!をしている姫。

a0105010_10502193.jpg





そしてこちらは姫のお気に入りのぬいぐるみの一つ、くまのプーさんを連れて、家の中をお散歩している姫。

a0105010_1051387.jpg




日々、色んな物を手にあれこれと色んな行動を見せてくれる姫ちゃんです!!

次回の更新は「6月中旬の姫ちゃん」をお届けの予定です!
[PR]

by michelange-0123 | 2008-07-15 10:47 | Angeの日常★

お散歩♪

こちらは先月初めの姫ちゃんの様子です!!

臨月に入り、スイカのように大きなお腹を抱えたママは中々姫ちゃんをお外に連れて行ってあげられない。。。涙 という事で、週末になるとじぃじ&ばぁばが姫ちゃんをお散歩に連れて行ってくれていました!!


出かける前にばぁばのサンバイザーを自分で頭にかぶって喜ぶ姫

a0105010_434545.jpg




実家市内にある「野鳥の森公園」まで車で行き(徒歩で行くと片道1時間近くかかります。。。汗)、そこでお散歩コースがあるので、一回りをするという感じです!


公園に着くと、外に出れて嬉しくてたまらない姫ちゃんは、、、

a0105010_4373859.jpg


車から出るなり、ものすごい勢いで近くを走り回ります!



トラックのコースを小走りしながら進み、ほんの少し座って休憩♪

a0105010_439203.jpg




そしてまた歩き出す。

a0105010_4395797.jpg




トラックの終盤になると歩き疲れてしまう姫ちゃんは?!

a0105010_4405769.jpg


じぃじに甘えてベビーカーに乗り、ご機嫌に★*



そしてトラックを1周すると、喉がカラカラでジュースを飲み干します!!

a0105010_444693.jpg






お次はその次の週末のお散歩にて。


この日はお昼寝の延長で眠い目をこすりながら出発♪

案の定、公園に着いても眠くてたまらない姫ちゃんはベビーカーに乗せられながらお散歩コースへ。。。

半分まで進んでも起きないので、ちょっと起こしてベビーカーから下ろすと?!

やっぱり歩きません。。。

そして愚図りまくりで、結局じぃじに抱っこしてもらいますが、それでも泣き止まない姫ちゃん。
目に大粒の涙を溜めています。

a0105010_4485286.jpg





じぃじに抱っこされながら少しずつご機嫌モードに

a0105010_4501696.jpg


後ろからばぁばがあやしています!






そして本日の最後は。

もうすぐ出産で次週はさすがにお散歩に来れないだろうという事で、お腹の大きいママ(私)との記念撮影をしてみました♪

a0105010_4532676.jpg


こんな風にお腹が大きくなる事はきっともう二度とないであろう貴重写真です!
[PR]

by michelange-0123 | 2008-07-12 04:59 | Angeの日常★

☆誕生☆

先月の出来事ですが、6月22日(日)午前10時33分に自然出産で元気な男の子が誕生致しました♪


産まれた時の体重は2,930g、身長は48,5cmと普通サイズでした!


名前は「翔」という漢字で「つばさ」と命名しました♪
中国語(北京語)読みでは「シャン」と発音します!!


愛称はまだ不確定ですが、「ばっさぁ〜☆」と読んだり、普通に「つばさ君」と読んでいます。



暴れん坊1歳児のAnge姫と新生児のTsubasa君二人の子育ては大変で、この2週間はあっという間に過ぎてしまったくらいで、中々ブログを更新できていませんでしたが、これからは少しずつやっていきますので、皆様どうぞよろしくお願いします★



a0105010_14504794.jpg

[PR]

by michelange-0123 | 2008-07-10 14:53 | 出来事!!