<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

千本松牧場へ!!

約2週間程前ですが、じぃじとばぁばそしてママと一緒に千本松牧場へと行ってきました!



この日は朝から天気が良く、いつもより早起きして準備万端の姫です

a0105010_2334483.jpg


この日のスタイルは姫が生まれた時に私の元同僚達からプレゼントしてもらった服を初めて着てみました♪
こちらは夏スタイルの服で、1年前はまだ大きくて着れなかったので、今年はジャンジャン着せていこうと思います!






お出かけという事で朝からとってもご機嫌な姫はばぁばからのリクエスト♪に答えて、大好きなワンちゃんいい子いい子していました!!


a0105010_23401229.jpg






朝ご飯を食べてから、いざ出発!!

この日の目的の一つは身体に良い(特にアレルギー体質の方)と言われている某温泉のお水を買いに行く事でした。

そしてその温泉の近くにあるちょっと面白いお蕎麦屋さんで昼食★

a0105010_23441938.jpg


この日はとても暑かったのもあり、姫は頬を赤くしてお蕎麦を食べてました♪
写真は隣に座るばぁばへ「もっとちょうだい☆」とおねだりしています。(笑)





昼食を食べ終わり、温泉に着き、じぃじがお水を購入している間、姫はお外に出られてご機嫌♪

a0105010_23481248.jpg


ここは急な坂道でしたが、姫はすごい勢いで走りまくり、転びはしないかと心配なばぁばは必死に姫の後を追いかけていました!
不思議な事に1回も転ばずにいた姫でした。(←すごい★*






そして牧場へ♪
途中車の中でウトウトしていた姫ですが、牧場に着いたと同時に眠りから覚めました!
いや、正しくは無理矢理起こしました。。。(苦笑)


色んな動物達を見て回る中、自分より大きな動物を見るとビビってしまう姫(爆)

ヤギや羊までは良かったものの、とっても大きな豚さんに足下をフガフガとやられると?!
ビービーと泣き出してしまいました。。。汗


そして最後に牛さんゾーンに行ってみると、、、。

a0105010_23574215.jpg


モォ〜〜〜、モォォオ〜〜〜!!と鳴く牛さん達にやはりビビってしまう姫。。。
ばぁばに抱っこされていたものの、身体を震わせて泣いておりました。。。汗
牛さんとは初対面でしたが、今までで一番怖い動物のようです。





場所を移って、ブランコや鉄棒などのあるプレイゾーンでは。

a0105010_02102.jpg


とっても元気一杯で走り回る姫♪





ばぁばと一緒にブランコにも乗り、すっかりご機嫌モードに!!

a0105010_034129.jpg







天気が良く、とても気持ちよかったのかお空と交信?!していました。(笑)

a0105010_05865.jpg

[PR]

by michelange-0123 | 2008-05-30 00:08 | お出かけ♪

1歳4か月

一昨日で1歳4か月となった姫ですが、ここ1か月の姫の成長について今日は記そうと思います!

まずは身体測定

身長:80cm
体重:10、7kg
頭囲:46、5cm
ウエスト:48cm
足のサイズ:13、5cm

大体標準サイズです!  
毎日良く食べ、良く動き、良く寝る!!
健康優良児に育ってくれています♪



ここ1か月で出来るようになった事


ブロックを積み立てられるようになった!

ブロックを箱に片付けられるようになった!(←ママがお片づけの歌を歌う。)

ボールを手で持つだけでなく、ポンっと投げたり、足で蹴れるようになった!

音楽をかけると片足立ちをしたり、足踏みをするようになった!

ご飯を食べ、「ウンっ、おいしぃ〜♪」とほっぺに手を添えて言うようになった!

お散歩中に会った近所のワンちゃんをなでなでし、怖がらずに顔を近づけるようになった!(←犬の方がビクビク怯えていた。。。汗)

おやつを食べ終わり、その袋などを渡すと自分でゴミ箱へ捨てるようになった!  (おまけに実家の庭の落ち葉まで所定のゴミ箱に捨てるようになった!! ←エライ!!)

電話の一連の素振りが出来るようになった!


とまぁ、一日一日色んな進展を遂げてきている姫♪  
毎日色んな成長が見れ、発見があり、とても楽しい日々です!

子供って本当に凄いです!



上にあげた以外にも

a0105010_0542787.jpg


歯磨きの動作が出来るようになりました!
「歯ブラシしよっか〜。」と言うと、手で歯ブラシの素振りをし、歯ブラシを渡すと洗面所まで行き、クチュクチュと磨くようになったのです!





それからお風呂にも自ら進んで入っていきます。
じぃじが「お風呂入ろっか〜。」と言うと、お風呂場まで走って行きます!

そしてお風呂から出ると、オムツを履き、パジャマを来て、髪の毛をとかし、ミルクを飲んで寝る。という行程を覚え、その動作の体勢に自らなってくれます。

a0105010_102986.jpg


こうして自分でブラシを持って、髪をとかそうとしたりもするようになりました!




その他には

a0105010_1213.jpg


太鼓を叩きながら、リズムをとって踊ったり♪




a0105010_125066.jpg


オムツの空の袋を腕に下げてみたり♪




a0105010_133846.jpg


上の延長でお買い物に出かける仕草で走り回ったり♪



前回の更新時に写真を載せましたが、食事の準備をばぁばとママがしていると、自分で椅子をひき、自分で椅子に座り、「スタンバイOKよ!」と待っていたり♪


a0105010_165570.jpg


スプーンを自分で持って、一人で食べようとしたり♪
(こちら、兄夫婦様からのプレゼントのスタイとランチョマットをひき、とてもご機嫌な姫です!)

ビニール製なので、こぼしても大丈夫!!重宝しております☆





この1か月だけでも本当にたくさんの事が出来るようになった姫ですが、これからもっと色んな言葉を覚え、色んな事が出来るようになり、とてもワクワクしているママの私です!




最後にパパ(旦那)様へ。
出産の為に姫を連れて日本に里帰りし、早2か月が経ちました!
この2か月間、真近で姫の成長を見届けさせてあげられなくて本当にごめんなさい。。。涙
できるだけブログに載せるから、今は写真で我慢して下さいな☆
[PR]

by michelange-0123 | 2008-05-25 01:20 | Ange's action

驚異的1歳児!!

今日で杏樹姫は1歳と4か月になりました☆*


一年前はまだベッドに横たわってゴロゴロするだけだったのに。。。(あの頃が懐かしくもあります。)
子供の成長は本当に早いものです!!


そんな姫ちゃん、一昨日ママの私をとっても驚かせる行動をとったのです!!!


まずはこちらをご覧下さい!!

a0105010_0365046.jpg


これは日本に里帰りしてから、じぃじとばぁばに姫の遊びスペースを確保する為にプレゼントしてもらったベビーサークルです。

歩くようになった姫はあちこちいたずらしたくてたまらないようで、家中を駆け回っては何かを見つけ、触ったりして大変な事になっていました!
このサークル無しでは私やばぁばはいたずら防止の為に一日中姫を追っかけ回していて、とても大変な上に体力的にもとってもヘトヘトになっていました。。。汗

このサークルのおかげで、家事をする時は姫を中へ入れ遊ばせる事ができるようになり、とても楽になりました。v^o^v

ちなみに上の写真は通常の形(長方形)で、第2子が生まれて一緒に遊ばせてもOKなぐらいの大きさです!

この形のまま1か月が過ぎました。


が、今週に入ってから姫の動きに変化が現れたのです?!

a0105010_0475897.jpg


そうです!! 上の写真のように姫自らがサークルの形を変えるようになったのです!
五角形のように突き出してみたり、L字型に押しつぶしてみたりと。。。

この動作にも随分驚かされたのですが、もっと凄い事が!!!



一昨日の朝、いつものように姫をサークル内で遊ばせ、私が2階で家事をしていてまた姫の元へと戻ったときの事です。

な、な、なんとぉぉお〜〜〜〜〜

姫がサークル外にいるではありませんか?
私は一瞬目を疑いました。。。


このサークルにはちゃんとベビー専用の扉(上写真手前の緑部分)がついているのですが、そこはロックされている。
なのに、なぜ姫は外に???


以前はサークルを乗り越えようと足をひっかけ登り、転がり落ちた事も1回ありましたが、今回は姫本人も
「あれっ? 私何で外に出てるの?」的な表情をし、ポツンと立ち尽くしていました。(笑)



どうやらサークルを押したりして変形させてるうちに角(オレンジ色部分)がゆるんで抜けたようです。。。
この状態を見た私、ビックリしてカメラにおさえる余裕もなく、また角を接続してしまったのですが、本当に目が点?!状態でした。。。(苦笑)




ホントにこの子はこれで1歳なのか???
毎日色んな成長を見せる姫ですが、こんな事までしてしまうなんて思ってもいませんでした!
恐るべし姫!
驚異的スーパー一歳児!!



a0105010_155930.jpg


普段、用事を終えて姫の元に寄って行くと、こんなあどけない顔で寄ってくる姫なのに




この日の姫は興奮していたのか?!他にもこんな事をやって見せました!

まずは、

a0105010_191921.jpg


お昼ご飯を食べているじぃじに近づき、ママ(私)の座る椅子に自分でピョコンっと乗り、トンっと座って見せたのです!
〈注〉誰も手を貸していません!

この他にも高さ40cm〜50cmはあろうソファーにもピョコンと乗り、座るようになった姫なのです!!(驚)




そして他には、

a0105010_1132591.jpg


自分の身長ぐらいの高さのカゴを首にかけて運んだり(←これ、最近の姫のマイブーム♪)、中に入って遊んだりしているのです。




そしてなんと言っても姫はお出かけ大好きっ!!なので、ドアを開けたりするともの凄い勢いで後ろを追っかけてきます★


という事でこちらはお出かけ前の姫の様子。
紫外線が強いので、しっかり帽子をかぶっています♪

a0105010_1175167.jpg






皆様、こんな1歳児どう思います?
[PR]

by michelange-0123 | 2008-05-23 01:31 | Ange's action

子供の日♪

5月5日の子供の日
じぃじとばぁば、ママと一緒に姫は近くの動物公園に行ってきました!

今まで姫が実物の動物を見たのは近所をお散歩中の犬や猫、鳥のみ。
後は絵本の中の写真でしか見た事がなかった為、大きな動物達を見るのはこの日が生まれて初めて☆という事でかなり興奮しまくりの1日でした。

ではではその様子を!!


まずは猿山に群れを成しているお猿さん達♪
a0105010_0254640.jpg




お次はペンギンちゃん達♪
a0105010_0264545.jpg




それからこちらはとっても大きなヒグマさん♪
a0105010_0273221.jpg




ノシノシと歩くヒグマさんを柵の外から釘付け状態で見ている姫☆
a0105010_0282793.jpg




そしてこちらは小動物とのふれあい広場にて。

まずは入口付近にいるヒヨコちゃん達
a0105010_0305382.jpg


                                               
                      小さすぎて触れずにビビっていた姫です!!(笑)



そしてウサギちゃん達
a0105010_03256100.jpg


                                               
               逃げ足が早いので、じぃじに捕まえてもらい、ナデナデ出来ました♪


この他にも同じようなモルモットもナデナデ出来ましたが、羊やヤギにはビビってしまい、じぃじにひっついて身体全体身震いしておりました。。。(苦笑)


こうして他にもサバンナ系の動物、キリンやサイを遠目に見たり、カバやゾウ、ホワイトタイガーなどたくさんの動物を真近で見る事が出来て、大興奮の1日でした!!

色んな動物を見ては柵にしがみつき、ものすごい力なので、引き離すのが大変でした。。。汗

帰りの車の中ではグッスリ寝たものの、自宅に着くや否やまた元気に遊び回る姫なのです!!

玩具のブロックの箱を持ち上げて、家中をウロチョロしたり。。。
a0105010_0404024.jpg




お気に入りのミッキー&ミニーのボールで遊んだり。。。
a0105010_0413294.jpg



こうして毎日とってもお転婆に元気に動き回ってる姫なのです!!
[PR]

by michelange-0123 | 2008-05-21 00:51 | お出かけ♪

復活!!

皆様、長らくご無沙汰しておりました。。。

本日からまた姫ブログの更新を復活致します!!

3月末に第2子出産の為、日本に里帰りした私達親子ですが、台湾から持って来た私の新しいパソコンがウイルスにかかってしまい、2度も旦那のいる台湾へ修理の為送り返す事になってしまいました。。。涙

という訳でブログの更新が止まってしまった訳なのです。。。

もしかしたらもう更新してるかな?なんて立ち寄って下さった皆様、誠に申し訳ありませんでした。

私のパソコンはまだ旦那のもとにあるのですが、日々撮っている写真も溜まってきたので、実家のパソコンを使ってこれから更新してみたいと思います。
(私のパソコンはWindowsなのですが、実家のパソコンはMacなので操作方法に手こずりましたが妹がMacの操作方法を伝授してくれたので、挑戦してみる事になりました。苦笑)


現在の私は妊娠34週目(9か月後半)に入り、お腹も結構膨らんでいて動くのが大変になってきました。
今度の子は男の子♪でございます!
推定体重も2,100gと順調に成長していて、毎日ボンボン私のお腹を蹴って元気に動いています。
このまま予定日(6月25日)まで順調である事を願いながら、日々生活しています。

前置きが長くなってしまいましたが、日本帰国後から4月末までの姫の写真を一気にアップしてみたいと思います!


じぃじ&ばぁば(私の両親)がプレゼントしてくれたワンちゃんの縫いぐるみを抱っこして☆
a0105010_11455449.jpg




もうかなり季節外れとなってしまいましたが、実家近くの桜の木の前で☆

a0105010_1148332.jpg




ベビーせんべいやクッキーなどのお菓子を差し出すと、すっかり自分で食べるようになりました☆
a0105010_11493169.jpg




自分で食べるという欲が出てきたので、勿論スプーンなども自分で持ちたがるようになりました☆
a0105010_1151319.jpg




一人で歩くのもだいぶ慣れてきたので、家中歩き回り、ボール遊びもするようになりました☆
a0105010_11531140.jpg




じぃじとお散歩で「野鳥の森」まで☆(写真右上の黒いネットの所)
a0105010_1155973.jpg




「野鳥の森」にあったカンガルーの看板に顔をはめて☆(笑)
a0105010_11563745.jpg




お散歩途中に喉が乾き、一人でジュースをコクコクと飲んでいます☆
a0105010_11574470.jpg




レストランのおしぼりを使って、「いないいないばぁ〜!!」と遊んでいます☆
a0105010_1159610.jpg




と今日はこの辺にしておきますが、この他にも歯磨きや電話の身振り手振りなど色んな事がどんどん出来るようになってきた姫です★
子供の成長ってすごいです!!
それではこれからも少しずつ姫写真と共に更新していきますので、皆様これからもよろしくお願いします!!
[PR]

by michelange-0123 | 2008-05-19 12:07 | Angeの日常★