旧正月はパパの実家まで~!!

台湾のお正月は農暦が基準で、今年は2月6日が大晦日☆ 
そして2月7日が元旦☆

という事で、毎年この旧正月(春節)には旦那様の実家に帰省するのがお決まりとなっており、今年も旦那様の実家である台南へと行って参りました♪

去年生まれた姫はその頃まだ日本(ママの実家)に居たので、今年が姫にとって初の旧正月

阿公(おじぃちゃん)、阿媽(おばぁちゃん)をはじめとする旦那様一家に囲まれて約1週間ほど滞在してきました♪

ママである私は台南入りした初日(5日)の夜中に食あたりか胃の激痛により、病院のER(救命救急)に運び込まれ、夜な夜な点滴や注射を打たれてしまいましたが、何とかお腹の赤ちゃんも問題なく無事に復活しました!!

そして姫はおじぃちゃん&おばぁちゃんと一緒に良い子にしていてくれました★

ではその様子を!!


まずはおばぁちゃんとおじさん(旦那の弟君)と一緒に♪
a0105010_17114642.jpg



こちらはおじぃちゃんと一緒♪
a0105010_17122721.jpg



そしてこちらはおばぁちゃんからもらったサングラスをかけてのショット♪
a0105010_17134157.jpg

                      ↑
                  何だかちょっと恐い?!。。。汗


ずり落ちたサングラスからチラ見する姫♪ (笑)
a0105010_17155094.jpg




今度はおばぁちゃんのお膝にお座りしながら、真剣に雑誌を見ている姫♪
a0105010_17171273.jpg

                      ↑
               ママもあまり読まない台湾雑誌。。。汗
           ページまでちゃんと捲ってるけど、一体分かってるのかな???(苦笑)



そして最後は★

今年のママの誕生日はこの旧正月の期間中だったのですが、この日姫からママへのささやかなプレゼント☆がありました!!

こちらはそのショット♪

a0105010_17234463.jpg


姫が哺乳瓶を自分で持ち、ミルクをコクコクと飲んだのです!!

子供によってはこんなのもっと早くできてる子もいたりしますが、今まで練習しても1人では持とうとしなかった姫。。。

でもこの日を境に、哺乳瓶を自分で持って最後まで飲めるようになったのです

姫が生後10日ぐらいの時、哺乳瓶に手を添える動作をした事もありましたが、こうして自ら進んでアクションを起こしたのにはとてもビックリしました!!

親馬鹿かもしれませんが、ちょうど私の誕生日の日だったので、本当に嬉しくて感動してしまった私でした

こうして子供は日に日に自然に成長していくのですね♪
これから毎日がとても楽しみです! ^0^
[PR]

by michelange-0123 | 2008-02-29 17:36 | Angeの日常★

もう一息っ!!!p^m^q

1歳になった姫☆ 掴まり立ち7か月を過ぎた頃からできるようになっていたのに、、、まだ掴まらずに歩く事ができていません。。。汗

というのは、毎日姫に付き添っている私のせいでもあります。。。
二人目を妊娠し、ツワリなどで気分の悪い日が続いていたので、なかなか姫の歩く練習に付き合ってあげられず。。。
こんな状態だったので、姫の思いっきり遊べるスペースを確保してあげられていませんでした。。。

なので、姫は可愛そうにいつもベッドの中で遊んだり、パパ&ママのちょっと広いベッドの上、それからソファーの上で遊ぶ日々を過ごしておりました。

そのせいか、下が柔らかい所なら自ら立ち、ちょこちょこ2~3歩足を前に出して歩行する事はできるようになってました。

毎日ソファーの上を行ったり来たり歩き回る姫♪
a0105010_057015.jpg


a0105010_0572057.jpg


段々と知恵も付いてきている姫☆は柔らかい所なら、転んでも痛くない事を覚えて、歩くのを恐れずに動き回っていました!!

ソファーの上でならどんな事もお手の物?!と言った感じのポーズ♪
a0105010_0593642.jpg


今まで寝返りハイハイ掴まり立ちは標準よりは早く出来ていた姫☆ですが、ここで動く成長が止まってしまっていました。。。
これはパパ&ママのせい。。。(反省)

日本への里帰り中にばぁばが『このままではこの子はいつまでも歩かないわよ!』という事で、姫がしっかり歩く練習をできるスペースのある実家にて、歩く練習を開始しました!!

が、やはりフローリングの板の上を怖がる姫☆。。。
中々歩こうとしないばかりか、ハイハイすら怖がるように。。。
そしてすぐにパパに抱っこを要求して号泣。。。(苦笑)

何とか玩具などで気を引きながらハイハイからスタート★
そして大人が手をとって歩く練習まではOKに!!

台湾に戻ってからもこうした練習をさせてはいましたが、お腹の大きくなってきたママはその体勢が辛いのもあり、パパの在宅時に訓練をする事に。。。汗

a0105010_1103193.jpg

                       ↑
     少しに興味を示してはいるものの、まだ恐れている様子です。。。(苦笑)
[PR]

by michelange-0123 | 2008-02-27 01:18 | Ange's action

★杏樹姫の1歳の誕生日★ ~日本里帰り 最終編~

もう1か月ちょっと前の事ですが、お蔭様で我が家の姫はスクスクと元気に育ち、早くも1歳のバースデーを迎えました♪

まずは椅子に座ってくしゃくしゃ笑顔の杏樹姫☆

a0105010_16565789.jpg

                     ↑
            まだまだ歯は下の前歯が2本生えかけの状態!!

そしてこの日は誕生日の前夜だったのですが、誕生日当日は台湾へ戻る日だったので、急遽1日早めのお祝いパーティーをしました!

バースデーケーキに蝋燭を1本立て、ママはピアノでハッピーバースデーのメロディーを♪
パパを初め、じぃじ&ばぁばはママのピアノに合わせてバースデーソングを♪

灯りを少し暗めにし、椅子に座っている姫の前にバースデーケーキを差し出すと?!

a0105010_1721971.jpg

                     ↑
 いつもと違った様子を察知した姫☆ キョトンとした表情でケーキを見つめています(笑)


バースデーソングでお祝いされ、パパに手伝ってもらい蝋燭の火を消す姫☆
じぃじ&ばぁばに『杏樹、おめでと~~~!!!』と拍手されると、とっても喜んでいました!!

a0105010_1755970.jpg



そしてパパがパパラッチのようにカメラのシャッターを切っていると、そのフラッシュに反応して更に姫は大興奮?!

a0105010_178181.jpg



ばぁばの作ってくれたご馳走とバースデーケーキを前にパパ&ママと記念撮影♪

a0105010_1794374.jpg


『杏樹、1歳のお誕生日おめでと~~~☆』

『これからも元気一杯の明るい子に育ってね★』


こちらは姫のバースデーケーキ♪

a0105010_17125494.jpg


こちらはばぁばの作ってくれたご馳走達♪

a0105010_17141128.jpg



ばぁば様 
  とっても美味しかったです!!
  お赤飯まで炊いてくれてどうもありがとね!!

じぃじ様
  一緒に歌を歌いながらお祝いしてくれてありがとね!!

白熊お兄様&タナコお姉様
  この場には居なかったけど、姫に可愛いお洋服どうもありがとう!!


そしてこの日、姫はトコトコと1人で2階まで階段を上りました♪

a0105010_17195218.jpg


色々な物に興味津々の姫です★

段々と大きくなるお腹を抱えながらの育児は大変ですが、日々こうして姫の成長を見ているのがとっても楽しい今日この頃です!!


それでは最後にお誕生日当日の姫の一枚♪

a0105010_17223324.jpg

                      ↑
    日本の寒さにより、ほっぺりんごのように赤く染まっています!!(笑)
       
[PR]

by michelange-0123 | 2008-02-26 17:34 | Anniversaire記念日

お出かけ!! ~日本里帰りVersion No.2~

またまた長い間が過ぎてしまいました。。。汗

お待たせ致しました! 日本里帰りVersionです!!
(もう台湾に戻って1か月以上も経ってますが。。。)

今日からまた頑張って更新していきますので、ブログをご覧なさって下さる皆様、懲りずにまた見に来てくださいね★

今日は短い10日間の間に訪れた場所でのスナップの紹介です♪

まずは、今回は一緒に里帰りに同伴した旦那様のご希望により、築地(東京)のお寿司屋さんへ行ってきました!


a0105010_6474583.jpg

                      ↑
           肝心なお寿司が横を向いてしまっていますが。。。汗
                ママは握り寿司のセット★
            姫も卵寿司などを一緒に食べました ^0^


a0105010_65192.jpg

                      ↑
                   パパは海鮮丼★
こちらのお寿司屋さんは以前両親と行き発見したのですが、平日に行くと穴場で、しかも雰囲気もとても落ち着いている上にお値段もとてもリーズナブルなんです!!

築地には市場がある事は皆様知っておられると思いますが、その為、毎日採れたての新鮮なお魚が食べられるお寿司屋さんがたくさんあります☆

いちお私達の気に入っているお店は穴場なので、お店の名前は控えさせてもらいますが、興味のあるお方は個人的にお教えします!!



そしてお次は今回私の里帰りの目的の一つでもありましたお友達のご自宅訪問♪

というのは、去年の12月に彼女が可愛いベビーを誕生させたので、ベビーちゃん☆を見にお友達一同でお邪魔してきたわけです。

a0105010_704648.jpg

                       ↑
           こちらは私のバイト時代の仲良しメンバー★*
彼女達とは学生時代からのつながりで、今まで何カ国か一緒に旅行に行ったりととても気の合う私の大事なお友達なのです!!



そしてお次は浅草の雷門♪

旦那と結婚後、旦那は度々日本に一緒に行っていますが、外国人が良く行く観光スポットでもある浅草にはまだ行った事がない!という事で、今回行ってみました。

a0105010_781674.jpg

                       ↑
               定番のようですが、雷門前でのスナップです。

              頭の上に巨大提灯が。。。(苦笑)
  これはお馬鹿なママの提案?! 普通に撮るより何かをしてみたくなってしまうのです。。。(笑)

この日は雪が降るかも?!というぐらい寒い日だったので、本当は一緒に姫を連れて行きたかったのですが、年末に風邪をひいていた姫なので、子の日はばぁば様に見ててもらい、旦那と二人で観光してきました。(大勢の人に圧倒する姫の絵が撮れずに残念。。。)



サササッと流してみましたが、この他にも写真は撮りませんでしたが、美味しいしゃぶしゃぶをお腹一杯食べたり、我が家の定番でもありますが、トンカツパスタ屋など食の面もとても充実し満足な10日間でした☆☆☆☆☆(←五つ星)


今回は姫のスナップが少ないので、本日のオマケスナップ♪

『★姫とぬいぐるみ★』

a0105010_7214461.jpg

                     ↑
    寝起きもご機嫌な姫の一枚です♪ 隣にいるパパに向かって微笑みかけてます!
  
  これぞ我が家の大切な『☆天使の笑顔☆』です!! 
[PR]

by michelange-0123 | 2008-02-23 07:37 | お出かけ♪