おしゃまさん♪ ~2010年を振り返って(初めてシリーズ 1)~

今まで中々ブログの更新が出来ず、お写真が溜まってしまっているので、、、

今回から新コーナーを設立します

『2010年を振り返ってシリーズ♪』と名づけます。


まずは子供達が2010年後半に出来るようになった

初めてシリーズ

第1弾は、

杏樹姫

服装などファッションに興味を持ち始めて、2010年前半は毎朝洋服を自分で選んだりしていた

後半になると、自分で髪の毛を結うようになりました


a0105010_18103288.jpg


初めはお人形さんの髪を結ったりしていたのですが、そのうち自分の髪型に興味を持ち始め、、、

ゴムで髪を結う楽しさを覚えたのです。


そして完成?!したらしい髪型が上のお写真!

ちゃんと鏡の前で自分の顔を見つめながらやっているのが笑えました^^





a0105010_18142054.jpg


結い終わると、満足そうにポーズをとって見せました。


そして隣にいる翔王子の髪まで結い始めて、、、

お姉ちゃんに結ってもらって嬉しそうに二人で踊っていました





もう一枚!

a0105010_18172230.jpg


ゴムの数が多すぎですが、、、

一つ一つ結わくのがとても楽しそうでした
[PR]

by michelange-0123 | 2011-01-28 18:19 | Ange's action

杏樹、ポーズ集♪ ~とある夏の日~

本日2度目の更新です。


今日は良いお天気だったので、

お昼ご飯を食べてからお散歩がてら子供達を連れて、

ばぁばのお買い物に近くのスーパーまで歩いて行って来ました


いつもはばぁば+子供達でスーパーに行ったりするのだけど、、、

今日はそんな微笑ましい雰囲気を後ろから眺めたくなって、私も玄関外まで出て行ってみると、、、


翔王子がママも一緒に行く!と愚図ってしまったので、、、

私も一緒にお散歩してきました


今日は良いお天気で日差しが強かったけど、子供と手をつないでゆっくりお散歩する時間を楽しみました ^^

引っ越した先の実家付近はが溢れていて、歩いていてとっても気持ち良い場所です。

私の苦手な虫達もたくさんいるけれど、子供達と一緒に自然と触れ合えるそんな場所で、こういう時間も大切にしようと思います。

『百聞は一見にしかず』という諺がありますが、

子供達にとっては絵本などの写真を見ているよりは実物を目の前で見た方がどんなものか認識しやすいだろうから。


という訳でポカポカ陽気の中をお散歩して帰ってくると、子供達はお昼寝タイム zzZ


私はブログを更新しようとパソコンに向かいましたが、昨晩遅くまで起きていたのでうつらうつらと寝てしまいました。。。汗




話がそれましたが、今回は我が家の杏樹姫

ポーズ集をお届けします。


カメラを向けると、色々なポーズをとり始めたので。。。(笑)


まずは1枚目

a0105010_17554378.jpg


最近、バレエをしたがる杏樹姫は良く足をあげてポーズします。

私も昔、バレエを習っていたので、そんなDNAが騒いでるのでしょうか、、、?!




2枚目

a0105010_1759345.jpg


これは何のポーズだろう。。。???





3枚目

a0105010_1803613.jpg


ソファーに寄り添って。





4枚目

a0105010_1815050.jpg


テーブルの上に寄りかかって。。。





5枚目はアップで

a0105010_1841925.jpg


気分は『モデル』さん?!(笑)






6枚目

a0105010_1855845.jpg


お姉ちゃんがパシャパシャ撮られている所に入りたくなったのか、、、

翔王子が乱入!!





7枚目

a0105010_1875236.jpg


写真がピンボケしてしまってますが、また別のとある1日。

この日はちょっぴりスポーティーな服装でキリっと






8枚目

a0105010_1895976.jpg


カメラのレンズが少し外れていたようで、、、

こちらもピンボケしちゃってますが、引っ越した先の実家の階段にて。

壁から階段からお家自体が真っ白なお家です




本日のポーズ集はここまで。

杏樹姫のお洒落に対する関心度はアップしていく一方です!!
[PR]

by michelange-0123 | 2010-10-01 18:02 | Ange's action

幼稚園体験入学、初日~3日目の様子☆

本日は杏樹姫『幼稚園体験入学!』の様子を書きます。


1日目

この日は初日という事もあり、パパが仕事をお休みして一緒に登園してくれました!

パパが一緒に行ったという事もあってか、本人はとってもリラックス気分で授業などに取り組んでいました

色々手続き等もあったので、この日は授業の始まる30分前の8時半~


途中の様子を見て、大丈夫そうなので、パパは静かに帰宅。


その後、お昼と午後に1回ずつ幼稚園から杏樹姫の様子を電話で報告してもらいました。


お昼の電話報告では、午前中にある1日1時間『英語クラス』についての事で、

初めての授業という事もあり、少々外国人の先生を怖がっていた様子。。。(笑)

でもすぐに馴染めたそう!!

家でも英語のテレビ番組を見るのは小さい時から大好きな杏樹姫、帰宅した時には『今日はABCの歌を歌ったんだぁ~♪』と話してくれました^^


授業は夕方の4時までなのですが、働いているパパ&ママを考慮して、この園では6時半まで延長料金もなしに預かってくれます


という事で、そんなシステムに甘え、初日から5時まで預けてしまいました。。。

本人は楽しくて、パパがお迎えに行っても中々帰ろうとしなかったぐらい幼稚園が大好き

パパがやっとの思いで連れて帰って来たのですが、その後もマンションの広場で思いっきり走り回って遊んでいました><;

この日は緊張していたせいか排便なし。。。




そして2日目


この日も朝はパパに一緒に登園してもらいましたが、初日と違うのは『パパは出勤途中!』という事。

なので、初日よりも更に1時間早い7時半に登園!

朝も早起きだし、少々可哀そうな気もしたのですが、今後このパターンでも大丈夫か?!というテストも兼ねていたので頑張ってもらいました


2日目は少し慣れてきたのもあって、ちゃんとトイレに行くのも先生に告げて、お漏らしもなしにお昼寝以外はオムツをはかずにパンツで過ごせました

そして排便も1回きちんとしたそうです



授業でも積極的に動いている事

御飯も1人でちゃんと食べ、食器なども自分で片付けるとの事


という事で今日は毎日もらう連絡帳

『好乖(お利巧さん)!!』のシールが貼られていました






そして3日目


この日は少々疲れが出てきたようで、朝起こしても中々起きず、、、少々愚図り気味だったので、一瞬どうしようか迷いましたが、

『幼稚園、どうする? 今日はパパと行くのやめる?』と聞くと、

眠い目をこすりながら、

『幼稚園行くぅ~! パパと行くよ!!』と急に張り切りだして動き始めました。


でも朝ごはんはやっぱりゆっくりペースで、、、

この日は少し遅めで7時45分に登園!

a0105010_1654620.jpg


2日目の私が幼稚園にピックアップに行った時、周りの子供達が皆マスクをしていてビックリ!!


そうだった。。。 今、台湾でも変な風邪が流行っているのだった。。。

と言う訳で慌ててこの日からマスクを着用!


a0105010_1692749.jpg


幼稚園バッグを背負うと、とっても嬉しそうな杏樹姫



眠そうにしていたのも忘れ、

a0105010_16124361.jpg


『ママ、バイバ~~~イ♪』と清清しい顔をしてパパと出かけていきました!


はい、この3日間、お別れの際1度も泣いたり愚図ったりしていません!!

ママの私としてはそれはそれで少々寂しい気持ちもありますが、でも娘が楽しそうに幼稚園に出かけてくれるのはとても嬉しくもありました。



こんな感じで3日間はあっという間に過ぎていきました。



そしてこの3日間で驚かされた事!

初日の夜から毎晩お風呂から出て、私がいない所で1人せっせと何かをしている杏樹姫

a0105010_16223971.jpg



これ、何をしているか分かります???



この日着ていた自分のお洋服をたたんでいるのです!!

今まではお風呂から出て寝るまでの時間、本を読んだり玩具で遊んでいたりしたのに。。。


初日は一体何をしているのか良く分からず、『あっ!ママのお手伝いしてくれてるのね?!ありがとう!!』なんて言ってました。


が、2日目の晩も3日目の晩も一生懸命お洋服をたたんでいるのです!!



そして昨晩は弟の翔王子の分までたたんでいました!!

a0105010_16311116.jpg


『これからママがお洗濯するからそのまま置いておいていいよ!』と言っても、、、

『大丈夫! 杏樹、自分でたたむから!! ママ、待っててね~♪』と。



こうして一生懸命たたんでくれたのがこちら。

a0105010_16355173.jpg



ボタンを一つ一つして、脱いで裏側になっている靴下をちゃんと表に返して、一枚一枚丁寧に積み重ねてくれました



なぜ急にこんな事をするようになったのか。。。?!


それは幼稚園で生活するのに必要な自立の作業も色々教えてくれているのです!!



なんて素敵な幼稚園なんだ★0★




私は1人で感動してしまい、すぐに旦那にもこの事を告げました!!


本人も達成感があって嬉しそうでした。


と言う訳で少し長くなってしまったので、続きはまた。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-04-30 16:47 | Ange's action

☆THE 麦わらDANCER☆

本日は杏樹姫メインです

先日、何を思ったか?

どんな音(曲)が耳に入ったのか??

はたまた、どんな画像を目にしたのか???

きっかけは分かりませんが、、、




いきなり麦わら帽子をかぶって踊りだした我が家の杏樹姫



それではご覧下さい!!


まずは『構え?!』

a0105010_15353758.jpg







準備運動をするかのようにゆっくりと軽いステップから踏み始め、、、

a0105010_15392249.jpg







カメラを向けている私にしっかりカメラ目線を送り、ご愛嬌のスマイル  (苦笑)

a0105010_15421352.jpg






そしてカメラ角度を色々変えて、、、


から。

a0105010_15442028.jpg






少々斜め上から。

a0105010_15453746.jpg


、どんどんのってきました!!

そうなってはとても2歳児とは思えないちょっとセクシーな感じも。。。(笑)






そして走り出す?!

a0105010_15492296.jpg


こうなったらもう誰も止められません!!(爆)






その次は回り出す?!
(しかもしっかりと勢いをつけて^^;)

a0105010_15512362.jpg


、とっても楽しそうです





それから右後ろに重心を

a0105010_15534018.jpg






今度は足を真横に開き、左側に重心!!

a0105010_1555432.jpg


うぅ~~~ん、これはちょっぴり『どじょうすくい?!』のよう。。。汗





気を取り直して、、、



『最後のポーズ

a0105010_155875.jpg


うぅ~~~ん、、、

これまたマイケル・ジャクソンのスリラー?!のようなポーズです。。。(苦笑)




いかがでしたか?

とても2歳児には見えないでしょ?!



そんなお姉ちゃんの踊っているのを側で見守っている翔王子

a0105010_1615062.jpg


もまた、音楽好きなようで、お尻を振って踊ったりしています! (笑)





そして『スーパーダンサーを見ながら私達夫婦は、、、

目を合わせ、、、


『この子は誰の子? 誰のセンスを受け継いでいるのか?!』

なんて話したりして、、、 (苦笑)


テンションの上がった旦那が、

冷蔵庫から缶ビールを出してきて↑↑↑


私もそんな旦那と一緒に缶ビールを飲みながら、更にを撮り続けました


旦那と『ダンスの才能が有る?!』(←馬鹿親です。。。汗)

なんて言いながら、の成長を嬉しく思っていたのでした。



そしてこちらは


a0105010_16224824.jpg


『僕も飲みたいょ~~~!!』缶ビールに手を伸ばしている、ちぃさなおっしゃんな王子なのでした。。。(爆)
[PR]

by michelange-0123 | 2009-08-14 16:29 | Ange's action

☆姫のブロック遊び☆

久々の更新です!!

旦那の実家で無事に旧正月を過ごし、台北に戻ってきたものの、色々やる事が満載で中々ブログを更新できてませんでした。。。汗

最近、やりたい事(打ち込める物)を見つけた私は、主婦業&ママ業に付け加え、空いた時間はほぼこちらに集中しています!
何をしているかは今後時間のある時にご報告します♪


さてさて今日は久々の更新と言う事で旧正月よりも前の様子ですが、杏樹姫ブロック遊びの様子をお届けします


まずはこちらから。

a0105010_1213672.jpg



お花~~!!』だそうです。




そしてこちらは。

a0105010_1214365.jpg


何でしょう?




答えは、、、

a0105010_12152727.jpg


フリフリして、『』?!のようです。





こうして毎日一人で色々組み合わせてはブロック遊びをしている杏樹姫なのです。

ブロックをしている最中は名前を呼んでも中々答えてくれません。。。汗

かなり集中しています!


そしてその想像力(創作力?!)に驚かされる毎日です。

子供の頭って凄いです!!
自由自在無限の力!を感じます。





こちらは、テレビを見ながらとても楽しそうにを歌っている様子です!

a0105010_12221918.jpg


ジャンルにとらわれず、音楽を聴くのが大好きな杏樹姫

結構リズム感もあるみたいです




そしてこちらはおまけ。

a0105010_12244012.jpg


生後6か月を過ぎた頃から離乳を始めようと翔王子ミルクを飲ませようとしたのですが、あまり飲んでくれません。。。汗

そんな訳でせっかく作ったミルク杏樹姫に飲んでもらいました。。。

今現在は少し慣れて飲んでくれるようになりましたが、未だ(現在生後7か月半)にほぼ母乳簡単な離乳食翔王子。。。

ミルク1日1回です。

杏樹姫は小さい時からミルクでも飲んでくれたのですが、、、。
ちなみに生後6か月から牛乳(一般の)を飲んでました!


という訳で翔王子はもう少し母乳育児が続きそうです。。。
まぁお出かけ時には楽なんですけどね。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2009-02-13 12:38 | Ange's action

ばぁばのお手伝い★

1歳半を過ぎた頃から急に色々な言葉をはっきり話すようになった姫

そして行動一つ一つも大人のよう?!に真似しながら色々な事をする姫

今日はそんな杏樹姫の成長の一つ、『ばぁばのお手伝い』をしている所をお届けします。


まず、ばぁばが買ってきた物スーパーの袋を一生懸命ひきずりながら持っていく姫の姿

a0105010_23304077.jpg






そして姫の大好きなミッチ〜(Mickey Mouse)のオムツを両手に持って運ぶ姫★*

a0105010_2333078.jpg






そしてこちらは。。。

a0105010_2334422.jpg


これまたばぁばが八百屋さんで買ってきた大根を運びながら、『おぉ〜もっ、おもっつ!!』と言っています!






それからママがお部屋のお掃除をしていた時にこれまた隣りでを持ち、『よぉ〜い〜しょっ! よぉ〜いしょっ!!』と真似を始めた姫ちゃんです

a0105010_23474034.jpg







台湾に戻るまであと5日!! 
思った以上に荷物が多くてバタバタしちゃっている私でした。。。汗
[PR]

by michelange-0123 | 2008-09-30 23:28 | Ange's action

★プール遊び★

最近の天気は暑かったり、湿気が多くてジメジメしたり、急に雨が降ったり、雷が鳴ったりとコロコロ変わりやすいけど、皆様お元気でお過ごしですか???

私達親子は毎日とっても元気に活動しております

今年の夏、杏樹姫初プール遊びを体験しました!!

と言っても、まだオムツをつけているので、一般のプールには遊びに行けませんので、子供用のプールを実家のお庭において遊びました

プールで遊ぶは相変わらず元気一杯で、とても嬉しそうに遊んでいました

a0105010_1553155.jpg


名前を呼ぶと元気に『はぁ〜い!』と手を挙げてお返事をしてくれたり。









屋根の隙間から、遊びに来たおじちゃんに挨拶したり。

a0105010_1555836.jpg









付属のミニ浮き輪で、おばちゃまがお茶目に『Mickey(ミッキー)〜〜〜』をやってみせたりして、周りの私達大人まで楽しんじゃいました★*(笑)

a0105010_15582853.jpg









そしてもこのミニ浮き輪を使って、、、

a0105010_1611927.jpg


宇宙人になってみたり








a0105010_1612846.jpg


首輪にしてみたり




この夏は何度かこのプールにお世話になった杏樹姫なのでした

プールと紹介しましたが、実はこの私慌てていた為に買い間違えていたのです。。。汗
実はこれは芝生などの上に置いて遊ぶPlay Gymであって、プールではありませんでした。。。(苦笑)

そんなおバカな私を気遣って、何でも作ってしまう我が家のスーパーじぃじが、サササッと手を加え、プールに変身させてくれました

じぃじ様、どうもありがとう★*
[PR]

by michelange-0123 | 2008-09-09 16:20 | Ange's action

パパと久々の再会☆

第2子、翔(つばさ)君の誕生に立ち会う為、パパが来日致しました!!
(先月末の事ですが。。。汗)

姫とパパは3か月ぶりの再会でございました!!

パパが『杏樹〜〜〜♪』と姫を呼ぶと、嬉しいのに恥ずかしいのか照れてママの後ろに隠れてしまいました。。。(苦笑)

それでもめげずに姫を呼び続けるパパ!

しばらくすると、、、



慣れてきたのかパパと戯れ合い始めた姫☆

a0105010_196568.jpg




パパに遊んでもらい、「キャッ、キャッ!!」と笑う姫♪

a0105010_1975868.jpg




前抱っこ!!

a0105010_1984565.jpg





パパも久々に姫に会えて、とっても嬉しそうでした!!




そしてこちらは、パパのお買い物で行ったショッピングモールにて。

a0105010_19105960.jpg


こちらのショッピングモールにはMickey Mouseあんぱんまん機関車トーマスなど子供達の大好きなキャラクターのカートがありました!

お買い物に時間がかかってしまう時はこういうカートがあると子供達も喜ぶし、良いですね♪

いつもお買い物中に愚図ってしまう姫にはこちらのカートはお気に入りの様子でした!!
[PR]

by michelange-0123 | 2008-07-26 19:17 | Ange's action

バー大好き♪

毎日とっても元気な我が家の姫ちゃん☆、今回は実家リビングにあるバー(バレエレッスン用に作られた)と鏡に写る自分の姿に夢中です。。。(笑)


こちらはママ(私)&こばちゃま(妹)が昔バレエを習っていた時にじぃじ(父)が私達の為にプチバレエスタジオ(フロア)の様な鏡の間★*を作ってくれました!!

我が家のじぃじ(父)は思い立ったら、何でも作ってしまうのです♪
家の玄関前の門からポストからお庭側の大きな門まで!!

そうそう、そう言えば姫が産まれる時にもカラーのとっても可愛いベビーベッドを作ってくれました♪

とっても芸術的センスのあるじぃじなのでございます!!






と、本題に戻りますが、去年の夏、姫が掴まり立ちを始めた頃、ちょうど来日していた姫の為にプチバー(太さも細め!)を作ってくれたのです!!

そして今はそんなプチバーに上りたがる姫♪

a0105010_2338449.jpg





勿論一人では上れませんので、私達が少し手を貸すと、とてもご機嫌で、更に鏡に写る自分の姿を見て、キャッキャッとはしゃぎます!!


a0105010_23412715.jpg






そして更にプチバーの上に立って、手を振り、愛嬌を振りまいております!!


a0105010_23431183.jpg




こんな姿を見せられて、じぃじもばぁばももう姫にメロメロでございます。。。(笑)
[PR]

by michelange-0123 | 2008-06-17 23:47 | Ange's action

1歳4か月

一昨日で1歳4か月となった姫ですが、ここ1か月の姫の成長について今日は記そうと思います!

まずは身体測定

身長:80cm
体重:10、7kg
頭囲:46、5cm
ウエスト:48cm
足のサイズ:13、5cm

大体標準サイズです!  
毎日良く食べ、良く動き、良く寝る!!
健康優良児に育ってくれています♪



ここ1か月で出来るようになった事


ブロックを積み立てられるようになった!

ブロックを箱に片付けられるようになった!(←ママがお片づけの歌を歌う。)

ボールを手で持つだけでなく、ポンっと投げたり、足で蹴れるようになった!

音楽をかけると片足立ちをしたり、足踏みをするようになった!

ご飯を食べ、「ウンっ、おいしぃ〜♪」とほっぺに手を添えて言うようになった!

お散歩中に会った近所のワンちゃんをなでなでし、怖がらずに顔を近づけるようになった!(←犬の方がビクビク怯えていた。。。汗)

おやつを食べ終わり、その袋などを渡すと自分でゴミ箱へ捨てるようになった!  (おまけに実家の庭の落ち葉まで所定のゴミ箱に捨てるようになった!! ←エライ!!)

電話の一連の素振りが出来るようになった!


とまぁ、一日一日色んな進展を遂げてきている姫♪  
毎日色んな成長が見れ、発見があり、とても楽しい日々です!

子供って本当に凄いです!



上にあげた以外にも

a0105010_0542787.jpg


歯磨きの動作が出来るようになりました!
「歯ブラシしよっか〜。」と言うと、手で歯ブラシの素振りをし、歯ブラシを渡すと洗面所まで行き、クチュクチュと磨くようになったのです!





それからお風呂にも自ら進んで入っていきます。
じぃじが「お風呂入ろっか〜。」と言うと、お風呂場まで走って行きます!

そしてお風呂から出ると、オムツを履き、パジャマを来て、髪の毛をとかし、ミルクを飲んで寝る。という行程を覚え、その動作の体勢に自らなってくれます。

a0105010_102986.jpg


こうして自分でブラシを持って、髪をとかそうとしたりもするようになりました!




その他には

a0105010_1213.jpg


太鼓を叩きながら、リズムをとって踊ったり♪




a0105010_125066.jpg


オムツの空の袋を腕に下げてみたり♪




a0105010_133846.jpg


上の延長でお買い物に出かける仕草で走り回ったり♪



前回の更新時に写真を載せましたが、食事の準備をばぁばとママがしていると、自分で椅子をひき、自分で椅子に座り、「スタンバイOKよ!」と待っていたり♪


a0105010_165570.jpg


スプーンを自分で持って、一人で食べようとしたり♪
(こちら、兄夫婦様からのプレゼントのスタイとランチョマットをひき、とてもご機嫌な姫です!)

ビニール製なので、こぼしても大丈夫!!重宝しております☆





この1か月だけでも本当にたくさんの事が出来るようになった姫ですが、これからもっと色んな言葉を覚え、色んな事が出来るようになり、とてもワクワクしているママの私です!




最後にパパ(旦那)様へ。
出産の為に姫を連れて日本に里帰りし、早2か月が経ちました!
この2か月間、真近で姫の成長を見届けさせてあげられなくて本当にごめんなさい。。。涙
できるだけブログに載せるから、今は写真で我慢して下さいな☆
[PR]

by michelange-0123 | 2008-05-25 01:20 | Ange's action