カテゴリ:ママの独り言( 36 )

2011年の抱負!!

またまただいぶ日が経ってしまいました。。。

今週初めから、親子3人揃って人生初のインフルエンザにかかってしまいました。。。

流行性の感染力と言ったら、それはそれはすさまじいものがありました!

杏樹姫から始まり、私→翔王子へと同日に時間差で3人に発症!!

高熱が出て、咳と全身の関節の痛みと言ったらもう。。。>6<;

初めに杏樹姫と私が病院に行ったのですが、その後翔王子も『痛い!痛いっ!!』と大泣きし始め、母にすぐにまた病院に連れて行ってもらい、タミフルを処方してもらいました。

そして3人で隔離状態でタミフルを服用し、おとなしく寝ていました。

2日経ったら熱も平熱に戻り、子供達もだいぶ元気になりましたが、関節の痛みは残り、今も尚自宅待機が続いています。

このインフルエンザ、胃腸炎などと違って食欲は普通にあって食べられるのですが、さすがに初日は全身の関節が痛すぎて、私はご飯を食べれませんでした。。。><;

他の人にも感染してしまうので、家族にもマスクを着用してもらい、 5日間外出禁止!!なので、自宅で静かに療養中です。

勿論私も仕事には行けないので、渋々お休みをもらい、今週はゆっくりさせてもらう事になりました。

熱が下がると、もうほぼ元気なもので、休養をとりつつ、今まで溜まりに溜まって出来なかった事を少しずつ片付けるべく動いています!


という訳で、ずっと写真データが溜まったまま更新がとまっているブログを更新していこうと思います。

久々の更新で書きたいことがたくさんありすぎて、長文を打っていると、、、

ひょんな事でキーボードの1つをどう押したのか?!先程更新中の文章が吹っ飛んでしまいました。。。

なので、時間を空けて再チャレンジ!!


今回は前回の予告通り、杏樹姫と私の今年の抱負


早速、杏樹姫に『今年は何をしたい?』と聞いてみると、、、

a0105010_1111528.jpg



答えは翔王子とほぼ同じ!!

『パパと一緒にお勉強する!』

直接言葉にして言うわけではありませんが、やはり子供達の頭の中はパパ!

もう半年近く会っていないパパを恋しがってのこの回答

小さいながらに私を気遣っているのでしょう。。。

ママもパパに会いたいのを我慢している!! それは子供ながらに感じていて、必死で耐えているのでしょう。。。

そして同じく、遠く離れた場所で一人で格闘しているパパにしっかりとエールを送っているのでしょう

小さい心の中できっと葛藤しているに違いない。。。

それでも『寂しい!』とは決して口にしない子供達。

そんな心遣いを察すると、心が傷みます。。。

こんな中、私までもが仕事で日中不在で更に寂しい思いをさせてしまって。。。

でも逞しく育ってほしい!!


a0105010_122244.jpg


いつも陽気に踊ったり、歌やダンスが好きな杏樹姫

今は独学でNHKなどの子供番組を見ながら歌や踊りを習得しています!

私が知らないうちに色々な歌を歌えるようになり、いつも私が仕事から帰ると翔王子と一緒に歌って聞かせてくれます

私も小さい頃習っていましたが、『クラシック・バレエ』を習いたいそうです ^^



こうして子供達が元気ハツラツで過ごせているのは、私の家族のおかげ

とりわけ私の母!

年齢よりも若く、いつもパワフルな母。

私なんかより活発で、色々やりたい事もたくさんあるだろうに、今は二人のいたずらっ子達のお世話を買って出てくれていて、本当に感謝です

母には本当にいつも頭が上がりません。

私同様、子供達(孫達)にもきちんとしつけをしながら時には厳しく、優しくお世話してもらっていて、子供達もそんなばぁばが大好きです!!

基本海外生活がベースな私達なので、今回のような長期滞在は今後はきっと無いでしょう。。。

こんなにずっと付きっ切りでお世話してもらえる事を重宝して子供達にも過ごせてもらえたら良いと思います。

体力的には少々きついと思いますが、子供達の無邪気な活力を吸収して、できるだけ楽しく良い思い出をたくさん作ってもらいたいです。


そして父。

母も勿論そうですが、父は私の尊敬する人の一人。

男性なのに、家事から何から何でもオールマイティーにこなしてしまうスーパーマン

昔、母が海外旅行に出かけて数日不在だった時、毎日色々な手料理を作ってくれて(しかも手の込んだ料理を!)、私の髪の毛まで結ってくれたのには子供ながらに感動したのを覚えています!

そんな父は私と同じ血液型というのもあってか、何だか不思議と通じるものがあるのを感じていました。

私のする事に全力でバックアップしてくれて、今まで自由奔放にやってこれたのは、選択に迷っている私の背中をいつも父が押してくれたからでした。

どんなに仕事で疲れていようが、夜中遅くになろうが、私が悩んでいる時はいつも親身に相談にのってくれて励ましてくれました。

仕事をしながら何かもっと自分にプラスになる何かを身に付けたい!とフランス留学を決めた時も。

外国人の男性を好きになって、未知の国(台湾)へ渡る時も。

今回の日本滞在で子供がいるにもかかわらず、更に自分のスキルアップを図りたい!という私の我侭も。

全て父が母と話し合い、家族にバックアップしよう!と提案してくれたのです。

世間では女の子は父親を敬遠したりする時期がある!なんて言ったりもしますが、私は一度もそんな風に思った事がなく、

私にとって父は偉大な存在で、友のような存在でもあり、特別な存在なのです。

いくつになっても夢を追いかけ、明るくひょうきんな父が大好きです

そんな父を陰ながら支えている母素敵です!


私は旦那と喧嘩ばかりしているけど、父と母のような夫婦が目標です!


それから兄と妹。

兄とは1つ違いの年子で、長男と長女という間柄、小さい頃からぶつかる事も多かった。。。

でも、兄という威厳を見せられたのは高校生の時。

思いっきり喧嘩して、何日か口を聞いてもらえなかった事がありました。

でも数日後、兄がふと話しかけてくれた時、見ていないようでしっかり私の事を見ててくれたんだと分かり、それまでは反抗するばかりだったけど、見方が一気に変わったのを覚えています。

今はお互い家庭を持っていて、私も海外ベースの暮らしで会う機会が減ってしまったけど、いつも気にかけてくれているのが分かるし、とても素敵な奥様と娘ちゃんに囲まれて幸せそうなので嬉しいです。

私達兄妹のまとめ役はやはり兄!

サプライズ大好きで、いつも楽しませてもらってます


最後に妹。

今は一緒に住んでいて、子供達のお世話を一緒に見てくれて本当に助かってます。

いつも子供達と同じ目線で物事を楽しんで盛り上げてくれるエンターテイナーな妹。

子供達もそんなおばちゃまが大好き!!

いつもいつも素敵なお写真を撮ってくれています。

そして、両親の側でもエンターテイナーぶりを発揮してくれて妹がいてくれてるから私は安心して海外にいられてます。

本当は長女である私がしなくてはいけない事を代わりに背負ってくれて、、、

色々苦労かけちゃってごめんね。。。

海外に嫁いだ私に一言たりとも文句を言わないばかりか、いつもいつも励ましてくれて本当に感謝してます。

二人でパリに留学して、初めての二人暮らしをして、喧嘩もたくさんしたけど、あの1年ですごく姉妹の絆が深まったよね?!

姉の私より、芯をしっかりと持っていて、自分に厳しく他人にはすごく優しくて、美的センスがある自慢の妹。

姉妹だけど、何でも話せる友達のような存在。とても頼りになる妹。

これからもキラキラ輝き続けて下さいな



とまぁ今日は長々と家族に対する思いを書きましたが、毎日時間に追われてあっという間に日が過ぎていってしまうので、今思っている事を文章にして残そうと思いました。


という訳で、私の今年の抱負!は、

『今ある環境、家族との時間を大切に過ごす事

1年とはいえ、旦那と離れて暮らすという不安感を救ってくれた家族。

そんな家族の為に、たくさん今しか出来ない事を楽しみながらやっていきたい!!


これをベースに時間を見ながら、自分のやりたい事の基礎固めもしっかりやる!!


それから時間のある限り、子供達の声に耳を傾ける!(忙しいとちゃんと向き合ってあげられてないので。。。汗)

同じ目線で物事を見て、一緒に考える!そんなママになれるよう努力します!



それからもう1つ!

次に旦那に会うまで(多分今年の秋頃)に、女に磨きをかける

妻として、母親として、外見と内面と統一して素敵なマダムになれるように努力する!!

旦那に会えた時、旦那にハッと驚かれるようにキラキラ★*輝いていたい!!

自分の妻はこんなに魅力があったか?!と思わせたい

そして、

『目指せ!チャーミーグリーンのCMの老夫婦!!』

↑ すごく古いけど、、、苦笑 
  おじぃちゃんおばぁちゃんになっても手をつないで仲良く街中を歩いているCMです。




以上、2011年の抱負でした。


本日の最後です。

こないだ杏樹姫の幼馴染ちゃんの一人、みぃたんに会う事が出来ました

a0105010_2271243.jpg


離れているのに、いつも娘の事を覚えていてくれてどうもありがとう!

そして、みぃたんママのAさん。 うめちゃんママのAちゃん。
お忙しいのにお時間作って下さって本当にありがとう!!

次回はすっちゃんママのKさんも含めて皆でお会いできると良いな
[PR]

by michelange-0123 | 2011-01-27 02:39 | ママの独り言

☆A HAPPY NEW YEAR, 2011☆

またまただいぶご無沙汰しておりました。。。(←お決まり文句?!苦笑)


皆様、新年明けましておめでとうございます!

新年快樂~!!

a0105010_18144721.jpg


こちらは今年の年賀状


今年もまたパパとは離れての年越しでしたが、親子揃って元気に年を越すことができました!!

a0105010_18165542.jpg




クリスマスあたりから親子揃って体調を崩し、、、軽い胃腸炎?!で寝込んでました。。。

おかげで美味しいクリスマスケーキを子供達は食べれず終いでした。。。涙


今は皆復活して、元気に新年を過ごしています


今日はばぁば(母)と一緒にデパートにお出かけしてきました!

帰宅すると、子供達がヤマトポーズでお出迎えしてくれました。

a0105010_182243.jpg




杏樹姫3歳(もうすぐ4歳)

翔王子2歳半


二人とも毎日とっても元気に過ごしています。

とりわけこの人!

a0105010_18243337.jpg


日本語をどんどん習得し、ほぼ1人前?!のようによくしゃべります

そしてよく食べます

そんな翔王子

今年は『フランス語を勉強する!』と張り切っています。

パパがParis(パリ)にいるので、子供達もパパと同じで勉強したいそうです!

という訳で、とりあえずお名前をフランス語で言えるようになりました

『Je m'apelle ばっさぁ~(TSUBASA)』(僕の名前はつばさです。)

非常に勉強熱心で、ママは嬉しいです!


次回は杏樹姫と私の今年の抱負を書きたいと思います。


そして、HALLOWEEN Part 3&その他も追って2010年を振り返って、更新していきたいと思いますので今年も宜しくお願いします。
[PR]

by michelange-0123 | 2011-01-02 18:37 | ママの独り言

お引越 =3

またまたお久しぶりのブログ更新になってしまいました。。。汗

今週に入って一段と寒さが増した日本です!

ここ数年台湾に住んでいた私は暑さには慣れたものの、、、

寒さにはより一層弱くなりました。。。

まぁ冬はどこも寒いですが、日本の底冷えの寒さには特別なものがあるような気がします。
(もっと北にある国々はたくさんありますが。。。)


日本に帰国してもうすぐ3か月になります!!

初めの1か月は実家の『お引越』でバタバタしておりました。

そんな訳でもう2か月前のお話ですが、長年住み慣れた場所から新しい場所へとお引越をしました


a0105010_1732423.jpg


私が生まれてからすぐの時からずっとこのお家で育ったので、お別れするのはとても感慨深い思いがありました。





a0105010_1735573.jpg


このお家は杏樹姫翔王子生まれてから初めて住んだお家です。




そういった事も含めて私にとってはより想い出のある場所でした!

上の写真は『玄関』前ですが、この場所を何度出入りしたのでしょう。。。






a0105010_1745163.jpg


こちらは『階段』

幼い頃、母に叱られてはこの『階段』に立たされていました。。。(苦笑)






a0105010_17463150.jpg


こちらは『リビング』

幼い頃から中学生まで習っていたクラシックバレエ

そんな私と妹の為に父が作ってくれたお手製の『鏡の間』

それから『レッスン用のバー』


そして、杏樹姫が産まれてから半年後、、、

『掴まり立ち』を練習する杏樹姫の為に、

『子供用のバー』を作ってくれた父 ^^


何でも思いのままに作ってしまう器用な私のです!

手作りの温もり♪が感じられるそんな家でした。




最後は兄ファミリーも集まって、家族皆揃ってお別れをしてきました


a0105010_17564837.jpg


整理整頓&お掃除をしていたので皆すごい格好でしたが、家族皆で最後に集まれたので良かったです!!
[PR]

by michelange-0123 | 2010-10-27 17:52 | ママの独り言

美味しい物レポ~ト♪ ~PART 7~

今日は久しぶりの美味しい物レポ~ト♪をお届けです!


このお店、最近旦那と二人ではまってます

『幾分甜 How Sweet』というお店!!

このお店ではデザートやパンを売っています。

私はまだ行った事はなくて、毎回旦那が仕事帰りに立ち寄って買ってきてくれるのですが、お店の方もとても良い感じだそうです

しかも全ての商品、試食ができるらしいです!!


台北には17店舗(私の分かる限り)あるようです!

台北に在住の皆様、このお店ご存知ですか?

デザートを初め、パンも中々美味しくて、しかもお値段もかなりリーズナブルなので是非是非お試しあれ~♪


今日はいくつかのデザートをご紹介します


まずは、

a0105010_12161075.jpg


『提拉米蘇奶凍(ティラミスコーヒーロール)』


a0105010_12203211.jpg


ロールケーキの中にプリン?!(私的にはティラミスな味はしなかった。。。)が入ってます。






それから、これは美味しい!!

a0105010_12223477.jpg


『北海道蛋糕(カステラケーキ)』


a0105010_12245715.jpg


ふわふわなカステラの中に、ミルククリームが入っています





そしてもう1つ!

このお店の人気商品♪

a0105010_12281688.jpg


『Egg Pudding(卵プリン)』


a0105010_12294464.jpg


卵の殻の中にプリンが入っています

ちょっとバター味が強かったかな。。。



これら全て、うちの子供達も喜んで食べていました!!


a0105010_1232261.jpg


幼稚園から帰って来て、小腹が空いたというのでちょっぴりサイズなのでペロリと食べた杏樹姫





そしてそんなお姉ちゃんの横で、、、

a0105010_1233533.jpg


翔王子も一緒に食べています

丸くて小さくて子供の手には持ちやすいようです ^^


が、あまり強く握りすぎると卵の殻なのでパリっとつぶれるので注意です!!

最近の翔王子は何でも1人でやりたがるので、1人で食べさせていましたが、、、

やはりまだ力の加減が出来ないので、途中でつぶれてしまってました。。。汗



という訳で今日はデザートのご紹介でしたが、私的にはこのお店のパンも中々美味しくてお勧めです
(写真を撮り忘れて今日は載せられませんけど。。。)


このお店のマークは上の写真で見てお分かりでしょうか?

『白熊さん』です。

1つ1つのパッケージにこの『白熊さん』が入ってます。




ちょっとここで私事なのですが、、、



この『白熊さん』つながりで、


本日、5月17日は私の兄:白熊お兄のお誕生日です


私達家族の間で、いつの日からかこのあだ名のついた兄なのですが、台北でこのお店を見つけて、

これは何らかのご縁?!という訳で、

今日この日にこの記事をアップしてみた訳なのでした。


白熊お兄、お誕生日おめでとう!!』

これからもそのガッツと明るさで仕事もファミリーも盛り上げていってね






『幾分甜(How Sweet)』
文林門市:台北市士林区中正路211号
TEL:02-2881-2725

他の店舗を知りたい方はメッセージ下さい!!
[PR]

by michelange-0123 | 2010-05-17 12:54 | ママの独り言

今年2度目の、、、

小手術を本日して参りました。。。

1度目は、2月に『首の後ろにできたできもの』をとる手術。


そして今日、2度目は、、、

私の人生においても2度目の『親知らず(奥歯)を抜く』手術。



今年、私は『前厄』の年なので、悪い物は取り除いておこう!!という訳で手術してきました。



先日水飴入りのクッキーを食べた時にはめ込み式の銀歯が取れてしまったので、それをつけてもらいに歯医者へと行った訳なのですが、この時に親知らずが虫歯になっているから早いうちに抜いておいた方が良いよ!と言われたのがきっかけで今日手術となった訳です。

手術と言ったら大げさかもしれませんが、この『親知らずを抜く』という手術は人によっては抜くのがとても大変で、大病院での扱いになるケースがあるらしいのです!!


そして私の親知らずもとても抜きにくい形で生えていた為、普通の歯医者では抜けない物だと思っていました。(前回もそれはそれは抜くのが大変だったので。。。汗)


それなのに、30分程で抜けるから!
すぐ終わるよ!!なんて言われ半信半疑でありました --;


今まで『出産』の経験を2回している私なので、この『親知らずを抜く』という痛さには絶えられるだろうと構えてました。。。


だって麻酔だって使うし、短時間なら大したことないな!って。。。




そう自分にも言い聞かせて今日の手術に挑んだのですが、、、


案の定、1時間近くかかりました。。。


途中麻酔が足りなくて、物凄く痛くて涙が出てきました。。。 ><;


そう、この『親知らずを抜く』というのはと~~~~~っても痛い!!のです。。。



時間が経つにつれ、身体中の血の気が引いていくのを感じ、気絶しそうになりました。。。


あまりにも辛いので麻酔を追加してもらい少し楽になったけど、もう2度とこんな事したくない!!と痛感しました。。。


油汗をかきながらやっと歯が抜けた時はすごくホッとしました。。。


抜いた歯茎を縫っている間も放心状態になりそうで、縫い終わるのがすごく長く感じました><;


今日は子供達は旦那に見ていてもらっているので、お迎えに来てもらう訳にも行かず、、、

フラフラしながら家までの道のりを歩いて帰りました。。。


家に着く頃には麻酔も段々ときれてきていて、、、またもや激痛!!

やっとの思いで帰宅して、旦那の顔を見たら一気に気が抜け、、、


号泣。。。


痛さで涙が溢れて止まりません。。。


御飯を食べる余裕も無く、痛み止めの薬を飲んで少々休ませてもらいました zzZ


3時間程寝たら少し回復↑↑



まだまだ痛みはあるけど、、、

御飯もまだ食べられないだろうけど、、、



とりあえず無事に終わって良かった。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-05-15 18:12 | ママの独り言

暑さと寒さと、、、風邪&梅雨の到来!!

暑かったり、寒かったりの台北です!

おかげでファミリー全員、風邪をひきました><;

この数週間、我が家には風邪菌が旋回して一人一人に猛威を振るっておりました。。。

この1か月、週末も仕事でずっと休みをとっていなかった旦那がダウン。。。

そして張り切って幼稚園に通園し始めた杏樹姫も幼稚園から風邪菌をいただいてきて、、、

咳や鼻水が出始めたな。。。と嫌な予感が的中し、夜中に発熱!!

予め行きつけの小児科で薬を処方してもらっていたので『熱下げの薬』を飲ませたり、関節を冷やしたりして対処。


それでも翌朝もまだ微熱があったので、再度小児科へ 三3

先週の金曜日と今週の月曜日は幼稚園をお休みして何とか復活↑↑↑


その間に私や翔王子も風邪症状が出ていたのでこの数週間の間、処方されたお薬が無くなる度にファミリー全員で通院。。。


幸い翔王子は早目の対処だったので、発熱はなく、軽い症状で治まりました


が、問題は私。。。

久々に風邪でダウンしました。。。


子供達と同じ医院で診察してもらえるのだけど、

お医者様『ママ、、、結構重い症状だよ!!』

その言葉を聴き、旦那は機嫌が悪くなる。。。汗

ママなる者は健康管理に十分気をつけて、いつも元気でいなければいけない!!という旦那の意見なので。。。


そうは言っても私だって生身の人間であります!!
(苦笑)

旦那自身が風邪菌を持ち込んだことなんかそっちのけでお説教されました。。。涙



重い症状とは、、、

1. 軽く耳に水が溜まって(中耳炎っぽくなっている!)、耳がよく聞こえなくなっている。。。

2.喉もかなり腫れている(声がガラガラになっていた!)から、それが耳の神経を圧迫している。。。



診察して頂く前の2日間は全身の関節が痛くて起きている事が辛く、子供達を横になりながら見ていたのです。。。

幸い週末でしたが、旦那は仕事で不在だったので、かなり辛かった。。。


市販の風邪薬を飲んで気合で治そうと思っていたのですが、今回は無理でした。。。汗


子供達の診察時にも私自身の体調はだいぶ良くなっていたのでそのまま子供達だけ診察してもらっていたのですが、、、

旦那から突っ込まれ、私も追加で診察してもらったらこんな結果 --;

『ほら見ろ!!』状態の旦那の冷たい視線を受けながらの診察でした。。。



その後も1週間近く、倦怠感が続き、昨日一昨日もぐったりしていました。。。

食欲がないのを無理矢理食べ、家事をし、子供達に付き合い、、、


でも昨晩はあまりにも具合が悪いので、、、

また旦那に叱られながら今度は中醫(漢方医)のいる診療所へ 三3

漢方を処方してもらって、要約今朝には元気になってきました ^^

まだまだ完璧には回復していないけど、身体が随分軽く感じるし、楽になってきたので良かったです!!



皆さんも風邪には気をつけてくださいね
[PR]

by michelange-0123 | 2010-05-13 12:37 | ママの独り言

美味しい物レポ~ト♪ ~PART 6~

『美味しい物レポ~ト♪』3連ちゃん!!っと言っておきながら、、、 午後から何だか人と会ったりでバタバタしてしまい、、、3つ目の更新が出来ずにいました。。。汗

夜は早目に子供達を寝かしつけたのですが、、、

このブログを更新中に愚図って起きてしまい、、、 そのまま一緒に寝ていたら遅い時間になってしまったのでそのまま寝ました。。。(苦笑)


さてさて3つ目の~PART 6~は、


台湾(台南)名物である『擔仔麵(タンツー麺)』


a0105010_1146269.jpg


この日はテイクアウトだったので絵的に寂しい感じです。。。

こちらのお店もまた我が家の近くにあるお店で、日々お客で溢れかえっています!


上の写真は『きしめん』ですが、普通の麺もあります

量は少なめですが、味は中々で美味しいです


好みで『煮卵』なんかもトッピングに加えられます!


この擔仔麵は、私の両親も大好きな一品です ^^




そして我が家の子供達も大好きです

a0105010_11524746.jpg





このお店は淡水の老街上にあります!

興味のある方は是非是非行ってみて下さい
[PR]

by michelange-0123 | 2010-04-21 11:55 | ママの独り言

美味しい物レポ~ト♪ PART 5

本日2つ目の『美味しい物レポ~ト♪』です!

~PART 5~は、

これまた私の住む街のお店ですが、、、


イタリアン料理(パスタ専門店)の『Pasti 義大利麺屋』

注:『義大利麺』とは、パスタのことです!



このお店はある日、街をお散歩中に見つけてふと入ったお店なのですが、

美味しいパスタが食べれるお店が少ない台湾で、このお店のパスタは中々美味しかったので、以来リピーターになってます


店舗は海辺(河辺?!)にあって、外には少し狭いですがデッキ席もあります!
店内は小さめであまり席数がないのですが、それでも週末などは行列ができています!!



この日は我が家はテイクアウトをして、お家で食べました

a0105010_13552072.jpg






手前から、『ペンネのカルボナーラ』

a0105010_13565353.jpg




『ボンゴレ』

a0105010_1358567.jpg




『鶏肉と卵のトマト味スパゲッティーニ(辛味)』

a0105010_140666.jpg






他にも『イカ墨のスパゲッティ』などがお勧めにあるようです



私が特に気に入っているのは上にもある『ペンネのカルボナーラ』

スープもそうですが、水で薄められている感じの多いお店が多い中、こちらのお店ではしっかり牛乳(生クリーム)を使っていて、味が濃厚!!なのがポイントです

それから『ボンゴレ』も!!
浅蜊が苦手な私もこれは食べれる!!

要するに『クリーム系』が美味しいのです☆



お店情報はこちら↓

pasti義大利麵屋
地址251台北縣淡水鎮中正東路233號之3 1樓(近紅毛城右轉)
電話02-26262472



台湾にお住まいで興味ある方はお試し下さい
[PR]

by michelange-0123 | 2010-04-20 14:07 | ママの独り言

美味しい物レポ~ト♪ PART 4

今日はまた久々の『美味しい物レポ~ト♪』です。

色々あるので、今日は3連ちゃんで更新しようと思います


~PART 4~は、


旧正月明け辺りにこの街にオープンした『黑丸(黒丸)』という台湾デザート♪のお店


台湾には日本にはない『デザート』がたくさんありますが、これもその1つ!!

『仙草ゼリー』・・・
(乾燥させて黒くなった葉や茎を煮つめるとでん粉とペクチンなどの多糖類が溶出し、冷やすと、凝固して黒いゼリー状の食品ができる。干さないままの草から作ると緑色になる。これらを中国語で「仙草凍 xiāncǎodòng」、広東語で「仙草涼粉 sinchou leungfan」、客家語で「仙人粄」と称し、日本語では仙草ゼリーと呼ばれている。昔は、これを天秤棒で担いで売り歩く姿も見られたという。苦みがあるので、シロップや蜂蜜をかけて食べる事が多い。暑気あたり防止効果のあるデザートとして、香港やシンガポールでは人気が高い。クラッシュアイスなどと合わせて、冷たい飲み物のようにされることもある。現在は缶詰も作られており、日本でも中国食材を扱う店で売られている。自宅で作れる乾燥粉末もある。)


台湾に来た当初は私は食べられなかったのですが、暮らしていくうちにハマってしまった食べ物の1つです!!

ちょっと漢方の味がするので苦手な方もいるかもしれませんが、台湾では『デザート』とかジューススタンドでは頻繁に売られています。



そんな『仙草ゼリー』を使った『デザート』がこちら↓

a0105010_1246026.jpg


写真がボケていて少々見づらいですが、、、

『仙草ゼリー』の他にも台湾ではお馴染みの『紅豆(あずき)』『珍珠(ブラックパール:ブラックタピオカ)』、歯ごたえのモチモチした『さつまいも』『寒天』など、自分のお好みの『デザート』を選べます♪♪♪



私達が買ったのは、

a0105010_12514037.jpg


上写真のちらしにも『超人気!』と書かれている商品(写真左下)

(写真左上)のは牛乳入り




初めて買った時以来、この味に魅了された私達夫婦はリピーターになっていますが、、、


最近は少々味が落ちてきたような。。。?!

まぁ美味しいのは美味しいんですがね。



台北にお住まいの方、
この『黑丸』というお店を見かけたら是非是非一度試してみて下さい!!


ちなみに私のお勧めは『寒天4號』

『仙草ゼリー』『寒天』『珍珠(ブラックタピオカ)』『さつまいも』が入っています!


日本にお住まいの方も台湾に来られた際に、このお店を見かけたら是非是非試してみて下さい!!
[PR]

by michelange-0123 | 2010-04-20 13:04 | ママの独り言

圧力鍋様~!!

今日も台北はコロコロ変わるお天気の一日で、我が家付近は台湾でも最低気温と発表されちゃうぐらい風が吹いていて寒かったので、、、

お家で過ごす1日となりました。


最近は私自体何だか身体がだるかったりするので、子供達のお昼寝時には一緒に横になって寝たりしていますzzZ

気温が低い日は心地が良いのか子供達のお昼寝時間は少し長めになります!

という訳で今日も少し長め(といっても2時間弱ですが。)だったので、子供達を寝かしつけてから少々家事をやって後半は私もお昼寝をしました。


お昼寝をする前は『今晩の夕食は旦那に買ってきてもらおう!』と思っていたのですが、お昼寝から目覚めるとだいぶスッキリしたので、

予定を変更して夕食を作る事にしました


何だか急に『カレーライス』が食べたくなったので、
自分で作ってみようという気になりました。


という訳で暫く眠っていた私の嫁入り道具の1つ、

『圧力鍋』を引っ張り出し、料理を始めました。


前回、『圧力鍋』を使って作った『カレー』は、火加減が上手くいかなくて、下の方が焦げてしまったり、、、

大目に作って翌日も食べようと、一晩そのまま置いておいたら、、、

翌朝、蓋を開けてみると、カレーの表面に『白い胞子』がフワァ~~~っとかかっていたり(日本と比べて湿度の高い台湾ではこういう事が多々有り。。。汗)と散々な感じだったので、そこから『圧力鍋』は冬眠中でした。。。汗



ですが、今日は何を思ったか、また『圧力鍋』で作ってみようと思い立ったので、チャカチャカと作ってみました


出来栄えの方は、★★★

自分で言うのも何ですが中々美味しくできました^^
普通のお鍋で作るよりも味が凝縮された感じで良い!!

これからはもっともっと『圧力鍋』を利用していこうと改めて思ったのでした
[PR]

by michelange-0123 | 2010-03-17 01:57 | ママの独り言