☆魔☆の2歳児。。。

我が家の翔王子、本日6月22日2歳になりました


生まれてからもう2年も経ったんだな~~~!!

何だか月日が経つのがすごく早く感じます。


4月末からお姉ちゃんの杏樹姫が幼稚園に通いだしてからというもの、ママを独占できるようになった翔王子は、、、

少々わがままになりました。。。



そして時に魔の2歳児?!を思わせるように、

『イヤ~!イヤ~~~!!!』
と言いながら反発するようになりました。。。汗


杏樹姫が通園し始めた事で、私は少し楽にはなりましたが、決して翔王子を甘やかす事はせず、『我が家のしつけ!』を教え込んでいます。


悪い事をした時には、


a0105010_1421051.jpg


玄関のドアの前にて反省をしてもらう為、『気をつけ!』をして立っててもらいます!





そして、何がいけないのかをお話して聞かせた後、


a0105010_1513571.jpg


頭を下げて、『ごめんなさ~~~い!!』をしてもらうのです。

が、頭を下まで下げ過ぎ?!の翔王子。。。(苦笑)



私がOK!サインを出すと?!

a0105010_1532835.jpg


怒られた事なんてすっかり忘れちゃってる?!翔王子です


相変わらずとってもマイペ~スな息子君です ^^;



以前にもこのブログで同じようなお写真を公開しました!

(以前はお姉ちゃま版でした。。。笑)





こないだのフリーマーケットのあった日、翔王子を『一日限定』で幼稚園に預かってもらったのですが、それ以降、お家で一人遊びしながら

『我去上學~~!!(学校に行く~~!!の意。)』とお外に出かけるふりをするようになりました! (笑)


ある時は鞄を腕から提げ、携帯電話を手に持って

a0105010_284394.jpg



あれ?!こんな光景、以前にもどこかで見かけたような。。。?

そう! 杏樹姫も以前よくこういう事をして遊んでました。

子供は皆通る道?!なのかな。。。


大人の身振り素振りを良く見てるんですよね ^^;




日に日に色々なバージョンが見れて、とても楽しいです

上のお姉ちゃんの動作を良く見ているのもあり、私が教えていない事も自然に習得している翔王子


ある時はお靴まで自分で履いて、お出かけしようとしていました!!

a0105010_2133811.jpg


しっかりドアノブにまで手をかけ、ドアの鍵の位置までも把握してきている今日この頃です。




最近は外出時にはほぼ100%の確立で自分でトイレに行く!!と言ってはちゃんと予告どおりにトイレで用を足すようになった翔王子

これには驚きです。 ★0★


家の中に居る時はほとんど予告なしでそのままオムツへ。。。なのですが、外出時のみ!のこの行動はとても不思議です。

なのでお家での『トイレトレーニング』はもう少し様子を見てみようと思います。

無理やりやらせるよりは本人の意志で慣らせる方が効果があると思うので。。。


これからもあっという間に色々な事が自分一人で出来るようになっていくんだろうな~~~

『魔の2歳児』と呼ばれるこの時期、どんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです





そしてこちらは『おまけ』。


a0105010_2222867.jpg


『ディズニープリンセスの大好きな我が家の杏樹姫、最近はより一層『服装に関する注文』が増えました!!

毎朝、洋服選びが大変になったママなのでした。。。汗

可愛いお姫様のようなお洋服=スカート系の服が大好きなのです。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-22 02:30 | 我が家のしつけ!

『訓練』~子供達と共に、、、~

前回の更新に引き続き、今回の内容も『訓練!』


旦那がお休みをとった先週の金曜の夜には、台北市内の『国父記念館』にて、

『原住民音楽を子供達が発表する音楽会』がありました

時間帯が夜の7時半~10時半までとちょっと遅めの時間帯だったのですが、旦那の会社の上司の方がこの音楽会のチケットをプレゼントして下さったということで家族揃って行って参りました!


いつもは杏樹姫の幼稚園のお迎えは17時頃なのですが、この日は音楽会に行く為、授業の終わる16時にお迎え

そしてお洋服に着替え、いざ出発 三3

夕飯は間に合わないといけないので会場についてから付近で食べる事にしました!


1時間前には着きましたがそんなにのんびり食べている訳にも行かないので、近くにあった『マック(マクドナルド)』へ。


a0105010_12515247.jpg


ママ同様、我が家の子供達は『マック』が大好き

本当はあまり子供達には良くない食べ物ですが。。。汗

お子様セットの玩具に惹かれてついつい足を運んでしまっています。。。


この日も子供達は玩具で大喜び


a0105010_1255476.jpg


玩具は勿論!
ポテトもハンバーガーも大好きな杏樹姫


お食事時という事もあり、店内は満席で、席を探すのが大変でした!!



さぁお腹もいっぱいになっていざ『音楽会』へ。

するとお外はもう真っ暗に。


お店を出て、目の前でお出迎えしてくれたのは、、、


a0105010_12581577.jpg


ライトアップされた『台北101』


この日は一眼レフのカメラは持っていかずに普通のデジカメ(しかも夜)だったので、思いっきり画像ブレてます。。。涙






そしてこちらは会場になっている『国父記念館』の前にて

a0105010_1312213.jpg


私の写真を撮る腕が足りないのもありますが、小さなデジカメだとフラッシュが弱い。。。汗



この『国父記念館』には今回初めて中に入りました!

存在は知っていましたが、中がホールになっているとは知りませんでした。。。



今回のこの『原住民の音楽会』、初めて鑑賞したのですが、

実は我が家は『原住民』とはつながりがあるのです!!


というのは、私の義母(旦那の母)が『原住民』出身なのです。

という事で旦那は『台湾人×原住民』のハーフ(混血)

なので、我が家の子供達もその血をひいているので杏樹姫翔王子も『原住民』のクォーター(1/4)という事になります


私は最初、なぜ同じ台湾に住んでいるのにこういう言い方をするのか分かりませんでしたが、台湾の人の中では『原住民』は外国人というか違う文化の人達という考えがあるようです!!

台湾国内での共通語である『北京語』は同じですが、彼らにはそれぞれ部族の言葉もあります。

台湾にはいくつもの『原住民』が存在します。
部族によって衣装なども違って、とても華やかです!

私も旦那と結婚する時に義母の出身である『屏東縣(ピントン県)』の原住民衣装を着させて頂いて、結婚の写真を撮りました☆


なので、海外から台湾へ嫁いで着た私の気持ちが義母には『よく分かる?!』そうです。

まぁ色々ありますが、そういった面で義母は私の身になって色々と助けてくれています^^



と話が少し飛んでしまいましたが、そんな訳で最近旦那は『原住民』の子供達の為のボランティア活動にも参加したりしていて、


その関係者である上司の方からこの『音楽会』のチケットを頂いたのです!!

時間帯が夜という事で悩んだのですが、せっかくチケットを頂いたのだし、旦那は音楽好きな子供達ならきっと楽しめるだろう!と判断した訳なのです。


その期待を裏切らず、我が家の子供達は『音楽会』を楽しんでくれていました


始まってから休憩に入るまでの最初の2時間、子供達は静かに席に座り、手を叩いたり、身体を揺すって踊ったりしながら本当に楽しんでいました!!

休憩時間中には周りの観客の皆様にも『あなた達こんなに小さいのにきちんとお席に座って鑑賞していて偉いわね~^^』と褒めて頂きました!


後から旦那に聞いたら、この周りにいた観客達(高齢の方が多かった)は『原住民寄付協会の会員さん達』だったそうです。

なので、我が家のような小さい子供達がこの会を鑑賞しに来ているのをとても嬉しく思っていてくれたようです。


休憩の終わった21時過ぎ。。。

いつも寝る時間に近づいてきたのもあり、少しずつ子供達が愚図り始めました。

子供は眠くなってくると言う事を聞かなくなってくるのでここからが正念場!!

席を立とうとしたりして電池が切れてきました。。。

あらかじめ用意していたお菓子などを少しずつあげながら何とか30分ぐらいはしのぎましたが限界は近づいていて、、、

翔王子が大きな声を出したりするようになって暴れだしたので、私は周りの観客達に迷惑がかからないようにホールの外へ出ようと思いました。


が、ここでうちの旦那!!

私がその事を言っても知らん振り。。。汗

そんな旦那の態度にイライラ ーー;

それでも旦那はそんな私を無視し続け、、、

遂には自分で翔王子を抱っこして最後まであやし続けながら鑑賞していました。


という事で私は杏樹姫を見ていたのですが、朝早くから幼稚園に行ってきた彼女は眠さの限界!!

最後はお席に座りながら私の腕枕で夢の中へ zzZ


そしてスタートが少し遅れて始まった『音楽会』は勿論終了時刻も延長で余裕で10時半を越えてました --;


終わっても会場内では参加した子供達と協会の人達の交流が続き、、、それもまた一緒に会場内で見ていました。。。(子供達を抱っこしながら。。。)


協会の代表という事で、なんと!!

『台湾の総統(日本で言う、首相)の夫人』が参加されていました!

そんな彼女と子供達の写真撮影を横目にやっと会場から退場。


その時間、23時近く。。。

旦那は眠りについていた杏樹姫を起こし、自分で歩かせ始めました!


時間も遅いし、子供達も眠いだろうと思ったので、私はてっきりタクシーで帰るかと思いきや、、、

旦那はトコトコとMRT(地下鉄)の駅へ向かっている。。。


その瞬間、私はブチ切れてしまいました。。。

その後、帰宅するまでの間は無言。。。(MRTに乗って帰りました。)

帰宅した時間は既に24時を回っていました ><;

そこから子供達をお風呂に入れ、寝かしつけました!



翌日もまだイライラしていた私は、そのまま旦那と戦線状態!!

私が怒っている間は何を言っても耳に入らないだろう!という旦那の冷静な態度が更に私の怒りに火をつけ、、、

終戦したのは翌々日。。。


まだまだ歯の痛み&頭痛が続いていたのもあり、戦線に疲れた私が前々日の話を旦那にしたところ、要約旦那の口が開きました。。。


旦那は、今後の事も考えて時間帯が遅いのは分かっていたけど、子供達を『訓練』させようと思っていたのだと。。。



それならそうと私にそう言ってくれればこの喧嘩はなかったのに。。。汗


しかも旦那は子供達同様、母である私の事もこういう状況の中、どう対処するのか?と観察していたとの事!!


えっ?! 

私も試されてたの???


そうなんです!

いつも私にも厳しい旦那です。。。


私の事を『訓練!』していたのです。。。苦笑


結婚当初から、特に母親となってからは色々厳しく鍛えられてきました。。。

その度に『この人は何て厳しい人なのか? もう嫌だ~!!』と思ってきました。


海外に嫁いできて、そこで生活していかなければならない私の立場を受け止めつつ、私を精神的に強くさせよう!!という旦那の配慮。


まだまだ共通言語である中国語力が足りない私。。。

そんな訳で度々旦那とぶつかる事が多いのです。

大半は考え方の違いもあるけど、ほぼ『誤解!!』で始まっている。。。


という事で年を重ねる度に言語への執着が出てきている今日この頃です。。。 --;


『旦那よ、、、もっと早く言葉に出して私にぶつけておくれなさいな!!』


という訳で子供達と共に、日々鍛えられている私なのでした。。。苦笑
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-03 14:23 | 我が家のしつけ!

『訓練』の成果?!

先週の金曜日は急に旦那がお休みをとっていたので、まだまだ歯の痛みが続いていた私にとっては少しのんびりする事ができました^^

いつもパパの出勤に合わせて登園時間よりもだいぶ早くに幼稚園に通っている杏樹姫は、この日はパパがお休みという事もあっていつもより遅めの登園でした。

私もあまり早起きをせずに少し長く寝られたのですが、、、

この日は朝から驚き!がありました



それは、、、







a0105010_243353.jpg


こんな格好で杏樹姫が私達の寝室に現れました!!

毎晩、ベッドの横に翌日のお洋服を用意してあるのですが、

この日は幼稚園の運動の日!という事で体操服での登園なのですが、

な、なんと!!

杏樹姫、いつもは私が起しているのですが、この日は自分で起きて、自分でパジャマから体操服に着替えて、そして私を起こしに来たのです

まだお昼寝と夜はオムツを履いているのですが、ちゃんとオムツからパンツに履き替え、下着もちゃんと着用していました



そして、毎朝起きると必ずトイレに行かせているのですが、この日、私が自分で洋服を着れたのを褒めながらトイレに連れて行くと、、、

『ママ、もうトイレ行ったよ!!』と。。。


そうなんです! トイレも自分一人で済ませていたのです!!


何という成長ぶりでしょう?!

旦那と二人でとても驚きました。



この後にしっかり朝食を済ませ、元気に登園して行きました

a0105010_213970.jpg


最近パパに買ってもらったミニーちゃんのヘルメットを被って楽しそうに登園です♪♪♪





a0105010_2143854.jpg


『体験入学』当初から、一度も登園時に泣いた事がない我が家の杏樹姫

毎日楽しそうに幼稚園に通っています


後姿が逞しく見えます!! ^^







そしてこの日はパパが一緒に朝ごはんの食卓にいるのをとても嬉しそうにしていた翔王子

普段、あまりお家にいないパパがお家にいるのはやはり嬉しいんですね!

パパの存在は凄い!!


私自身も旦那が家にいる時はやっぱり嬉しいですからね ^^


この日はパパの提案でお昼は外食

という事で行ったお店はこちら。

a0105010_2215175.jpg


近くにあるチェーン店の回転寿司

時々無償に食べたくなるお寿司。。。

この日も満腹に食べました!



そして前回も豪快にかっぱ巻きを食べていたこの方、、、


a0105010_2245075.jpg



やはりこの日もそれはそれは豪快にお寿司に食らいついておりました (笑)




この日は翔王子も私達を驚かせました!!


最近、どんどん意味のある言葉を発するようになってきたのですが、

この日は自ら

『いー、あーる、さんっ、すー、うー、りょう、ちー、ぱー、ちょ~う、しっ。』(中国語で数字の1~10)っと数えていたのです


これは日本の実家に滞在していた時、私の父が毎日子供達と一緒にお風呂に入りながら教えてくれていたのですが、今まではあまり声にして言わなかったのに、この日は急に言い出したのでとてもビックリしました!!



毎日毎日とても著しく成長を遂げている我が家の子供達なのでした★*
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-02 02:38 | 我が家のしつけ!

姫、反省。。。

『我が家のしつけ!』としてしている事の一つになりますが、パパやママの言う事を聞かない時!やってはいけない事をした時!には必ず

『玄関のドアの前に立って反省!!』してもらいます。

これは私も小さい時にさせられていた事なのです。(苦笑)


と言う事で、こちら杏樹姫がパパに怒られ立たされている模様です!

a0105010_17494193.jpg


暫くの間、立たせておき、きちんと自分のした悪い事を反省してもらいます!




そして『なぜ立たされているのか?』をきちんと話して聞かせます!!



その後、気をつけ!をして『ごめんなさい。。。』と言い、反省の終わりです!

a0105010_17565492.jpg





子供のしつけは3歳まで!!と良く言われています。

とりあえず日常の生活の中での良し悪しの区別は教えているつもり(良い時は褒め、悪い時は叱る!)ですが、まだまだ教えるべき事は山ほどあります。。。

家庭によって、しつけの仕方も違うかと思いますが、我が家ではこうしたやり方を通しています。


今一番悩んでいる事は『外出時のしつけ!』

我が家の杏樹姫は外に出れる事がとても嬉しいようで、とてもはしゃぎ回り楽しそうですが、、、
中々私達の言う事を聞かなくなってしまうのです。。。

そんな時、うちの旦那様は、、、

『外出時は耳を持って来てないんだな?!お家に帰ったらドアの前で罰だ!!』と言っています。。。

とりあえず大泣きするのを無理矢理捕まえて連れて帰ってくるのです。。。

こんな時(子供だったらどの子もそういう時はあるんだと思いますが)、皆さんはどうやって言い聞かせているのでしょうか???



今回はそんな反省をしているの姿を見ていて何だかおかしくてシャッターを切っている馬鹿親な私です。。。(汗)
[PR]

by michelange-0123 | 2009-05-08 18:11 | 我が家のしつけ!