2011年前半を振り返って、、、翔王子の成長♪

蝉の鳴き声も少しずつ落ち着いてきて、トンボ達がフワフワとお散歩している今日この頃、、、

皆様お元気でお過ごしですか?!

私達ファミリーは変わりなく元気に過ごしています

最近は仕事の方が飛び込みでどんどん入ってきているので、デイ勤が主流ではなくなってきている私です。。。汗

時には電車が無くなり、職場で一夜を過ごす事も出てきました。。。

ですが、世界的なアーティストに会えたり、思いもよらぬ人達との出逢いがあり、楽しく仕事をしています^^


という訳で、ブログの方ものんびりペースで更新させて頂いています。


************************************

本日は2011年前半翔王子の成長過程をお届けします。



まずは、2011年の1枚目

a0105010_17442273.jpg


ピースサインでの登場です。




そして、


悪戯っぷりが出たお顔

a0105010_1825515.jpg


やっぱり男の子です




こちらはお風呂上りの悪戯顔

a0105010_18283771.jpg


ほっぺがほんのり赤く、女の子みたい?!





続いて、、、

a0105010_18314677.jpg


ワオっ!!

髪が伸びてきたので、ちょこんっと結んでみました!!

こちらも翔王子です。(笑)




そして散髪!!

a0105010_18352244.jpg




ちょっぴり神経質?!な翔王子は泣いて嫌がりました。。。><;

a0105010_18362135.jpg


髪を少し切ってサッパリ

これでまた男の子っぽくなりました




a0105010_1838551.jpg


食いしん坊な王子にクッキーをあげると、ピタっと泣き止みます。。。(苦笑)





髪を切りましたが、悪戯好きなママのせいで、またもや女の子に。。。(笑)


a0105010_1845678.jpg


ママの髪飾りをつけられて、初めは嫌がっていたのですが、、、

カメラを向けると乙女ポーズ

これにはこばちゃまも大喜び!!




おふざけ画像はここまでにして。。。


日に日に悪戯度が増している翔王子

ある日の事です。

家の中でどこを探しても見当たらないので、かなり焦った私。。。>m<;

名前を呼んでみると、、、


a0105010_18502743.jpg


『ママ、ここだよぉ~~~!!』と。。。

ばぁばの自転車の上に自力で登り、ベルを鳴らしたりして遊んでました


ニコニコ顔でしたが、この後、『勝手に外に出ちゃ駄目でしょ!!』とママに怒られたのでした。。。



3歳を目前に、言葉が達者になってきた翔王子

a0105010_18542024.jpg


お姉ちゃんの玩具電話で毎日お話しています♪♪♪


大体は、パリにいるパパとお話しているそうです。





そしてこちらはベランダで涼み中☆0☆

a0105010_2083233.jpg


実家のベランダは夕暮れ時、とても良い風が吹いて気持ち良いのです




今回最後のお写真!

a0105010_20151898.jpg


言葉を一丁前に話すようになった翔王子ですが、

寝ている姿はやはりまだ子供なんですよね。。。^^



以上、翔王子の成長記録でした!!
[PR]

by michelange-0123 | 2011-09-11 20:22 | Tsubasaの日常★

☆Puzzle☆

皆様、大変長い間ご無沙汰していました。。。

311の東北関東大震災が起きてから、節電する為にもブログの更新をストップしていました。


被災地ではまだまだ大変な生活を送っている方が大勢いると思いますが、被災された方達が一日でも早く元通りの生活に戻れるよう願っています★三

********************************

という訳で前回の更新から既に4か月が経ってしまいました。。。

この4か月の間にも我が家の子供達は着々と成長してきました^^

つい先日、とても嬉しい事があったので、これを機にまた少しずつブログを更新していこうと思います。



その嬉しい事とは?!


間もなく3歳のバースデーを迎える我が家の翔王子ですが、最近になって今まで苦手だったPuzzle!!(パズル)が出来るようになったのです


そのPuzzle!!は、

Paris(パリ)にいるパパからの贈り物の一つです。

a0105010_1626293.jpg


動物のPuzzle!!

子供達を喜ばせたい!と旦那がParisから送ってきました。

届いたのはもう随分前の事で、当時は杏樹姫が夢中になってやっていました。

杏樹姫は小さい頃からPuzzle!!は得意でこれもすぐに出来てしまいましたが、

翔王子は集中力が続かず、いつも断念していました。。。><;


そんな翔王子が2日前、急にこのPuzzle!!に夢中になり始めたのです!!

a0105010_16325260.jpg


取り組み始め


a0105010_16334589.jpg


取り組み途中♪♪


a0105010_16342856.jpg


完成♪♪♪



このPuzzle!!はとてもシンプルな物なのですが、

今まで一つとして一人で完成した事のなかった翔王子にとっては、とても大きな進歩なのです。


この日、私は仕事で外出していたのですが、電話で母からこの事を聞き、定時と同時に仕事場を飛び出し、自宅へ直帰しました!!


本人はこの日を目処に、このPuzzle!!をエンドレス状態で取り組んでいます。


a0105010_16394870.jpg


今日はそんな姿を旦那に見せてあげたいと思い、ブログ更新へと至りました!!


そんな訳で朝からブログ用のお写真を撮るべく、杏樹姫翔王子に二人で取り組んでもらいました


a0105010_16423976.jpg


『chien(犬)』



a0105010_16445834.jpg


『vashe(牛)』



a0105010_16462365.jpg


『mouton(羊)』



a0105010_16473892.jpg


『cochon(豚)』



a0105010_16484458.jpg


『canard(アヒル)』



a0105010_16494572.jpg


『ane(ロバ)』




全部で6種類の動物があります。

並べるとこんな感じ!!

a0105010_16513635.jpg


1ピースの小さなサンプルが付いているとても可愛らしいPuzzle!!です。



子供達が少しずつ色々な事が出来るようになるのを見ると、とても嬉しくて♪♪♪

母親の私がとても舞い上がってしまいました!!

これからもスクスク元気に育っていってくれますように~
[PR]

by michelange-0123 | 2011-06-12 16:59 | Tsubasaの日常★

トミカ大好き☆ ~2010年を振り返って(大好きシリーズ 2)~

2010年に撮った写真達を整理しつつ、子供達の色々な表情をやっぱり記録に残しておきたいので、時間の合間を見ながらじゃんじゃん更新していきます♪♪♪


そんな訳で、本日2つ目の記事。


『大好き!』シリーズ


第2段は、


『トミカ♪』


『トミカ』とは、玩具メーカー『タカラトミー』の出している車玩具



2歳まではお姉ちゃんと一緒にお姉ちゃんの玩具『女の子系』で遊んでいた翔王子、、、


車の玩具を買ってあげたりもしていたのに、ほとんど興味を示さなかったので、少々心配していたのですが、、、


2歳を過ぎると、ようやく『男の子系』の玩具に目覚めてくれました



a0105010_12322215.jpg



いくつかのミニカーと共に、『トミカ絵本』を買ってあげると、トイレに行く時に必ず持って行ったりといつの間にか

『車大好き!!』

翔王子になりました。


絵本を見ては、何の車かを当てたりして、

指差ししながら、『これは○○でしょ!』と一人で答えながら過ごすようになってきました


a0105010_1237206.jpg


車以外でも絵本の中のお写真を見て、色々な物の名前を答えたり、どんどんと言葉を習得し始めた翔王子


言葉の成長はものすごいスピードで進んでおります!!



私が仕事を始めてからは、ばぁば(私の母)が子供達に色々な物事を教えてくれているので、

『子供用言葉辞典』などを買って、子供達に見せています


その効果もあって、本に載っているほとんどのボキャブラリーを言えるようになりました!!

最近では旦那がフランスから『フランス語の絵本』を送ってくれたり、

じぃじ(私に父)が『英語の勉強本』を買ってきてくれたりしているので、

子供達はとても楽しみながらそれぞれの本を読んでいます



出来るだけ楽しくお勉強ができるように、工夫しながら教えていけたらいいなと思います
[PR]

by michelange-0123 | 2011-02-05 12:48 | Tsubasaの日常★

最近の翔王子♪

お姉ちゃんが幼稚園に行くようになってから、我が家の翔王子の反応もどうかと気になっていましたが、、、

彼はとってもマイペ~スな子で、お姉ちゃんがいないなりにも1人で遊んで楽しい毎日をすごしています

ママが心配していただけで、子供は子供自身で色々な状況に対応できるようにどんどん成長しているんですね。。。><;


そんな翔王子、まだ小さい小さい!と思っていましたが、もう1歳10か月を過ぎ、『魔の2歳児!』の年齢に近づいております。。。


最近は意思表示が強くなってきて、色々な事を自分でやろうとするし、色々な事を要求するようになってきました




まず、御飯を自分で食べたがるようになりました

a0105010_1272171.jpg


写真が少々ブレていますが、、、

自分でスプーンを使って一生懸命食べています!

しかもこの食べ方、お姉ちゃんよりも上手です

使い方を特別教えた訳ではありませんが、持ち方がしっかりしています!!




a0105010_12121964.jpg


お茶碗の内側についている一粒一粒も丁寧にスプーンですくって食べています。

自分で出来る!という達成感を感じられるようになってきたんですね


お姉ちゃんが幼稚園に行くようになってから、私もみっちりと翔王子と一緒に寄り添ってあげられるようになったので、本人もその喜びを噛み締めているようです ^^

私が『上手に食べれるね~♪』と褒めてあげるととても嬉しそうです♪♪♪



経済的には少しきつくはなりますが、子供達にとっても私にとってもプラスになる事が増えました!

私自身も気持ちに余裕が出てきて、ピリピリイライラする事なく子供達に接する事が多くなってきたように思います。


こういった私の対応を子供達も感じとっていることでしょう。。。


この調子でこれからは翔王子『トイレトレーニング』もゆっくりと始めていこうと思います!





この他にはこちら!

a0105010_1224686.jpg



『紙をビリビリ破く事!』が最近のマイブームです。


これは『しまじろうの教材』(ベネッセの子供チャレンジ)の中でこういう手遊びがあります。

ママとしてはお掃除が大変なのですが、やはり子供はこういった事で色々な物を感じながら体験していくと思うので、できるだけやらせてあげるようにしています






それから、こちらも!!

a0105010_12274675.jpg


『アンパンマンのお歌と手遊び』のDVDを見るのが大好きです


これは前回の日本里帰り時に購入した物なのですが、当時よりも今の方が数十倍!も楽しんでいます。


というのは、最近色々な意味のある言葉を発するようになってきた翔王子にとって、このDVDを見ながら内容が分かった上で一緒にお歌が歌える!のも楽しいようです


そして身振り手振りも真似しながら一緒に踊れる!!ようにもなってきました


このDVDを見ている時に私が掃除機をかけていたりすると、、、?!

『ママ、止めて!!』と言いに来ますーー;


a0105010_1234279.jpg



こんな風にとても柔らかい表情で見ているのを見ると私もとても嬉しいです ^^


そしてこの上のお写真にある小さなリュック♪

これはお姉ちゃんの通っている幼稚園からのプレゼント


幼稚園の説明会に一緒に参加したりしていたので、お姉ちゃん共々翔王子も名前を覚えてもらったり可愛がってもらったりしています


『今後、下の子もこの幼稚園に通ってもらおう!』という幼稚園側の配慮でもあると思いますが、こういったサービスをしてくれるのは親としてとても嬉しい事


実際、翔王子本人もこのリュックが気に入って、即行で自分の大好きな玩具を入れたりして遊んでいます




そんな訳で我が家の子供達は新生活をスタートさせました


ただ1つ残念な事が。。。


杏樹姫が風邪をひいてしまった事。。。

幼稚園に通いだすと他の子から風邪の菌をもらってきてしまったりもするという事!!

免疫力をつける為に良い!という考えもありますが、やはり子供が風邪をひいてしまうと親としては凹みます。。。 ><;


幸い週末という事もあって、今日は朝からゆっくり休ませています。

ですが、昨晩小児科へ薬をもらいに行ったら、、、

しっかり治るまで暫く幼稚園は行かない方が良い!と言われてしまいました。。。


せっかく幼稚園に通いだして楽しそうにしていた杏樹姫、きっと月曜日には駄々をこねるでしょう --;


両親共働きの家庭が多い台湾社会、幼稚園や病院は日本よりも営業時間が長いのは利点でもありますが、

こういった両親共働きの家庭が多いという事は時に子供が風邪をひいていても幼稚園に預けたりする!という点もあって、、、

そうなると幼稚園に行く事で元気に通っていても時には風邪をうつされてしまうという覚悟も必要です。。。


そしてそこから家族へとうつってしまったりもするのは大変な事です。。。


きっと直に翔王子にもうつるでしょう。。。


現在は私も頭痛と鼻水症状が。。。汗

新生活をスタートさせた事で杏樹姫も私も疲れが少々出た!というのもありますが、
家族皆が健康に過ごせるようこれからも頑張らなければ!!
[PR]

by michelange-0123 | 2010-05-01 11:10 | Tsubasaの日常★

翔王子のマイブーム☆

いよいよ9月に入りました!!

なぜそんなにウキウキしているかって?!

ムフフフフッ。。。


それはもうすぐ約1年ぶりの日本帰国が近づいているからです

そう、今月の下旬に日本へ里帰りしますよ~!!




さてさて、本日は翔王子の日常をお送りします


これはどの子供も通る道?!

携帯電話が大好きです

杏樹姫が小さい時も何故か携帯電話大好きブームな時期があったので、、、

私が昔使っていた携帯&PHSを玩具として使わせていました。


そして段々とお姉ちゃんや大人達の素振りを見てはその真似っ子をするようになりました

a0105010_1531833.jpg


携帯電話を持って、

『もしも~~~し!!』いう感じで耳にあてています。(笑)






そしてベビーサークルの柵によじ登るのが大好きな王子、、、

お猿さん?!のように自由自在に動き回ります

a0105010_15382481.jpg







柵によじ登った状態で、最近は指をさしたりして要求してきます

断ると、、、

a0105010_15395365.jpg


ちょっとふてくされた感じ。。。--;







それから翔王子本を見るのが大好きです

a0105010_1551549.jpg



歩けるようになってからは、一人でソファーによじ登るのを覚え、ソファーの横にある絵本コーナーで一人座り込み、を見ています




a0105010_15552592.jpg






毎回そんな王子の周りには山積み状態!!になっています


a0105010_15585068.jpg





お姉ちゃん同様、日々成長を遂げている王子なのでした

つい最近のことですが、玩具のお片づけができるようになりました
[PR]

by michelange-0123 | 2009-09-01 16:07 | Tsubasaの日常★

ストロー飲みに成功!

1歳を過ぎてから、更に色々な事が出来るようになっています


その一つとして、

ストロー飲み』に成功!!

a0105010_15333267.jpg


トレーニングマグを自分で持ち、





a0105010_15342517.jpg


ストローを使って、チュチュチュ~~~っと飲み物を飲むようになりました

と言っても、ミルクはまだ哺乳瓶で飲んでますけど。。。汗


1歳まで母乳で育ててきた為、ほとんど他の飲み物を飲んだ事がない王子

しかも味の無いお水は飲ませようとしてもいつも嫌がって飲んでくれませんでした。。。苦笑

ですが、このトレーニングマグを持たせた2日目にして、王子お水を飲むようになったのです^^


ストローで飲む事やお水を飲む事は、ちょっと遅い方かもしれませんが、
でもそれまで嫌がっていたのに最近はちゃんと飲んでくれているので、これもきっと個人差があって、その子に合わせたやり方で焦らずゆっくりやっていけたらいいなと思います。



という訳でまた一つ、王子成長が見られて、ママはとっても大満足^^ なのでした。






こちらはサークルをよじ登るお猿さん?!のような我が家の王子です!

a0105010_15452370.jpg






杏樹姫に比べたら大人しく、今までとっても育てやすかった王子

今ではものすごい暴れん坊のいたずらっ子ぶりを毎日発揮してくれています





a0105010_15483072.jpg


このようにサークルによじ登って、飛び出そうとして、何回か落下してます。。。汗

そして玩具箱の玩具を散らかし、外で遊んでいるお姉ちゃんにちょっかいを出したりと、、、


だんだんと男らしく?!なってきている王子なのでした。
[PR]

by michelange-0123 | 2009-08-04 15:55 | Tsubasaの日常★

1歩、2歩、、、

最近、同じマンションに住む子供達と楽しく遊ぶ機会が増えてきました

中でも一番仲良しなのはこの子、Alisha:アリーシャ(←英語名)ちゃん

我が家の杏樹姫より少しお姉さんで同い年なのです!!

a0105010_0531895.jpg






そんなお姉さん達と一緒にシャボン玉を追いかけて遊んだり

a0105010_0552855.jpg






追いかけっこをしたり

a0105010_0565038.jpg








元気一杯に駆けずり回っているお姉ちゃんをよそに、

この方は???

a0105010_0591387.jpg


ベビーシューズを履いて、地道に歩行練習に励んでいました






明日(今日)で1歳のお誕生日
を迎える翔王子


最近は両手を離して数秒間直立!をするようになってきたので、もうすぐトコトコと歩き出しそうなのですが、、、

a0105010_132857.jpg




まだ少し怖がっているのか、中々手を離して足を前へ踏み出す事が出来ずに、お尻をついてハイハイに変わってしまいます。。。汗




とまぁ今日(昨日)の午前中はこんな感じだったのですが、


夕方、サークル内で、、、



遂に手を離して1歩! 2歩!!と歩き出しました


残念な事に旦那は仕事で不在であった為、その姿をまだ見れていません。。。涙

そして更に、仕事中の旦那が動画の撮れるカメラを現場に持って行ってしまっている為、この瞬間をカメラに収める事が出来ませんでした。。。涙




まぁでも必死で歩こうとする王子の行動をこれからも優しく見守っていこうと思います
[PR]

by michelange-0123 | 2009-06-22 01:13 | Tsubasaの日常★

ちょんまげ始めました!!

今月に入りとっても蒸し暑くなってきた台湾。。。

外ではもうせみの鳴き声も聞こえていて、すっかり夏!です。

日中は室内でも30度を越え、その上湿気もすごいので、私も子供達も全身ジワジワと汗をかき、、、ベトベトしています。。。汗

と言う事で子供達は昼間と夜とお風呂に入れたり、シャワーを浴びさせたりと私の仕事量も倍増!!

周りはもう既にガンガンにクーラーをかけているけど、我が家はちょっと理由があって扇風機のみで頑張っています

その理由とはまた今度ご紹介します。。。



話は反れましたが、そんな訳で髪がだいぶ伸びてきた我が家の王子なのですが、私が切ろうとすると首を左右に振り(←現在の彼のマイブーム?!)、中々髪を切らせてくれないので、、、


『ちょんまげ、始めました!!』

a0105010_2562760.jpg





こんな感じの髪型だったり、姫のお下がりの服を着てたりする事もあって、、、

外出時にはよく、『妹妹(メイメイ)~』(←女の子の呼ばれ方)と見知らぬ人にまで声をかけられ、、、

私:『弟弟(ディディ)です。。。苦笑』(←男の子の呼ばれ方)と訂正しています。。。 ^^;

すると皆様、『えっ?!髪の毛長いから女の子だと思った! 男の子なら髪切りなさい!!』と。。。


そこまで長くないのに。。。と思いながら、その場を乗り切っています。。。

ですが、今度義母(←美容師)に会いに行くので、早速切ってもらってきます。。。汗





そんな我が家の王子、明日で1歳のバースデー
を迎えます!



そして今日は父の日ですね?!

日本のパパ様方、日々お仕事お疲れ様です!!
これからも健康第一で頑張って下さい!


こちら台湾では8月8日が『パパ』で父の日になります。
なので、『父の日特集』は8月にお送りします。


ではでは皆様、今日も一日素敵な日をお過ごし下さい
[PR]

by michelange-0123 | 2009-06-21 03:13 | Tsubasaの日常★

5月後半の翔王子の様子♪

今月で1歳の誕生日を迎える我が家の翔王子

日々とても活発元気一杯過ごしています

『摑まり立ち』が出来るようになってからはベビーサークルの中に入って遊んでもらってますが、すぐに伝い歩きを始め、サークル内をグルグルと回っています!

a0105010_11543837.jpg





前まではお姉ちゃんである杏樹姫も一緒に中に入って遊んでましたが、、、

二人で玩具の取り合いをしたりして取っ組み合いになってしまうので、は外に出て遊んでもらうようになりました。。。


a0105010_11572711.jpg


大人しいと思われていた翔王子、やっぱり男の子でお姉ちゃんに負けないぐらいヤンチャになってきました。。。汗

そしてある日の夕食時、二人を中に入れ私が台所で夕飯を作っていると、、、
そんな弟を押さえ込むように、これまた杏樹姫翔王子をうつ伏せにして馬乗りしていた事もあり、、、><;

二人を別々にする事となった訳です。。。

王子もすっかりサークル内で遊ぶ事に慣れ、色んな玩具で静かに遊んでいます






a0105010_12636.jpg


ですが、ここ1週間はサークルの枠に足をかけることを覚えてしまったので、上って外へ脱出?!を企んでいるような感じです。。。

恐るべし0歳児 ><

もう片手だけ柵に摑まって立ったりもできるようになりました!




と言う事で最近は歩く練習を始めた翔王子です


まずはミッフィーの手押し車に挑戦!!

a0105010_12125982.jpg







まだ2足歩行のバランスがイマイチで、それより手押し車の玩具に気をとられてしまっています。。。(苦笑)

a0105010_12155597.jpg






1歳になるまであと3週間

トコトコ歩きだすようになるまでどれくらいかかるかとても楽しみです
[PR]

by michelange-0123 | 2009-06-02 12:21 | Tsubasaの日常★

パパの肩車☆

『肩車』って、、、

a0105010_13235237.jpg



なぜ子供は好きなんでしょうね?
大概の子供は喜びますよね?!

ちょっと前まで泣きべそをかいていた翔王子

こうしてパパに肩車をしてもらった途端に泣き止みました!!

そんな息子の姿を知って、パパもテンションアップ↑↑↑





パパの肩の上にいる翔王子はいつもと違う世界を楽しみつつ
パパの髪を引っ張って喜んだりしていました! 
パパは痛そうでしたが。。。(苦笑)

a0105010_1331522.jpg







そしてちょっとお疲れ気味?!なパパの上で喜び続けた王子なのでした

a0105010_13342936.jpg






この後、案の定杏樹姫にもせがまれていましたが、、、

王子+3kg増に対してパパは?!


聞こえないフリ?!をしていました。。。 ><;


お仕事で疲れていたパパは言うまでもなく、、、沈没。。。

それでも頑張って王子二人抱っこをしていました


パパ、お疲れ様!!
[PR]

by michelange-0123 | 2009-05-22 13:43 | Tsubasaの日常★