カテゴリ:Angeの日常★( 28 )

2011年前半を振り返って、、、杏樹姫の生誕樹☆

先週は真夏日が続いていましたが、週末はまた急に気温が下がり、過ごしやすくなりましたね。

今日もまた振り返りバージョン


2007年の1月、杏樹姫が生まれて、

市役所に出生届を出しに行った時に市役所からのプレゼントで、

『梅の木の苗を頂きました。

すぐにじぃじとばぁばが実家のお庭に植えてくれました!

そして、去年の夏、引越の際にも少々成長したこの『苗』も新居の庭へと移動し、植えつけてくれました!!


すると、、、


今年の3月、震災の直後には、、、

a0105010_11315068.jpg


『苗』『梅の花』が開花しました





そんな『梅の花』を見に行こうと慌ててお靴を履く杏樹姫

a0105010_1139062.jpg







そして、庭に続く小道(我が家のシャンゼリゼ通り)を通って、『苗』を探す杏樹姫

a0105010_1141235.jpg


『あれ、ママ。 杏樹の樹はどこ???』





この『苗』を市役所から受け取った時は、生まれたばかりの杏樹姫と同じぐらいの背丈でした。


あれから4年が経った今、、、



a0105010_1145666.jpg



杏樹姫よりも大きく成長中です♪♪♪





そして、春が過ぎ、初夏の頃には、、、




a0105010_11472257.jpg



今度は『梅の実』が!!  ★0★





そして記念撮影

a0105010_11493083.jpg




杏樹姫と共に、スクスクと元気に育っています^^


じぃじ&ばぁば、大事に育ててくれてどうもありがとう
[PR]

by Michelange-0123 | 2011-08-21 11:54 | Angeの日常★

☆端午の節句☆ & 英会話♪

先週の水曜日は農暦の5月5日『端午の節句』で祝日でした

台湾ではこの日、ドラゴンボートのレースが各地で行われていたりと伝統のお祭りがあります。


という事で杏樹姫の通っている幼稚園でも先週1週間はこの『端午の節句』のおとぎ話の授業があったり、色々な伝統の物を作ったりする授業がありました!!


まずはドラゴンボートのぬりえ

a0105010_12101063.jpg


今まで汚されるのが嫌で、あまりぬりえをさせてあげていなかったのもあるし、ぐちゃぐちゃと塗るだけだったのに、、、

いつの間にか絵の線をはみ出さないように枠内だけに色を塗る事ができるようになっていたのにビックリしました!!




そして『端午の節句』の日、台湾では『肉粽(ちまき)』を食べる風習があるのですが、幼稚園では先生に教わりながらこの『肉粽(ちまき)』杏樹姫も作ってみたそうです


a0105010_12152487.jpg


『パパとママにあんじゅが作ったんだよ~~~♪』と嬉しそうに幼稚園から持ち帰ってきました ^^





そしてこちらはお守り?!

a0105010_12171558.jpg


今年は寅年だからか、トラさんのお守り?!(中には匂い玉が入っています。)を作ったようです

黄色いフエルトの生地に黒の縞模様やらお目目などボンドをつけて貼り付けて作ったそうです。

これは杏樹姫のお気に入りで、毎日首にさげて遊んでいます!





そんな杏樹姫、幼稚園に通い始めてもうすぐ2か月が経ちますが、

ちょうど1か月を過ぎたある日の夜、


いきなり英語『自己紹介』をし始めたのです!!

『Good morning,everybody!

My name is ANGE(杏樹).

 I feel happy~~~


しかも動作付きで!!

最後の『I feel happy~~~』のところではこんな手振り付き!

a0105010_12272027.jpg



旦那と共に目を丸くして驚きました! ★0★


単語のみでなく、この3文を続けて言い出したからです。




幼稚園では毎日1時間の英語の授業があり、
先生はもちろんネイティブの外国人の先生が教えてくれます。

初めの頃は外国人の先生に少々ビビッていたという杏樹姫、今では進んで楽しく授業を受けているそうです


この日を皮切りに新しい事を学んできては、お家でお披露目してくれています



最近では、

『Papa,Mama Hello~~~!!』

a0105010_12331947.jpg


と手を振りながら始まり、

ここで私達にも『Hello~~~!!』と答えさせ、、、


私達がちゃんと答えると続きが始まります。。。汗


両手の親指を立て、自分を指指してから

a0105010_12363317.jpg


『We~ are~ 幼幼class(日本でいう年少クラスの下)~~~』



a0105010_12383582.jpg



『(上に続いて)students~~~!!』と、これもまた紹介をします。


これは多分、来月両親も参加で行われる『発表会』の練習からかと思われます。



幼稚園に行くようになってからは圧倒的に中国語での会話が増えた杏樹姫ですが、家では私には『日本語(と言っても初めは中国語なんですが、日本語で話すよう訓練中!)』。

旦那には『中国語』。

そして幼稚園では『英語』と少しずつですが、3か国語を操るようになってきました

まだ小さいので少々チャンポンな言語になってますが、少しずつ分別できるようになっていくといいなと思います。


というか、私もしっかり勉強していかないと、そのうち娘に抜かされてしまうだろうな。。。><;

ちょっと焦り始めた私なのでした。。。苦笑
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-21 12:52 | Angeの日常★

姫のブロック遊び色々♪ ~椅子編~

今日はまた杏樹姫ブロック♪で作った作品をご紹介します


~椅子編~です。

a0105010_15342437.jpg



『ママ、見てぇ~~~♪』と言うので見てみたところ、、、

私:『んっ???』




普通の椅子に座っているのかと思いきや、、、



a0105010_1535394.jpg


ブロック♪を使って、 <『自分専用の椅子』を作っていました



お姉ちゃんにつられて翔王子も後ろに一緒に座ってます ^^

a0105010_1535554.jpg


お姉ちゃん新作!!を見て、王子も嬉しそうです





この椅子ブームは何日間か続き、翌日には?!

a0105010_15363792.jpg


『ミッキー』や『しまじろう』の専用椅子にして、隣に座って遊んでいました



子供って本当に面白いです!!






この数日後、



今度は椅子ではなく、『カート』を作り、絵本やら水筒をのっけて、、、


a0105010_1537133.jpg


どうやら『キャビンアテンダント』さんになっている様子?! (笑)

この頃、ちょうどテレビで『キャビンアテンダント』のドラマがやっていたので、それを見て閃いたのでしょう。



何でもブロック♪で作ってしまう子供の頭のやわらかさは本当に凄いです!!

毎度の事ですが、驚かされっぱなしの私です。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-04-18 20:48 | Angeの日常★

姫のブロック遊び色々♪ ~おままごと編~

今日は我が家の杏樹姫ブロック遊び♪の様子を書きます


こちらは去年の夏のとある一日です!

風邪をひいていた杏樹姫ですが、お転婆盛りのこの時期、静かにベッドに寝ているというのは難しいことなので。。。

いつものようにお家の中で遊ばせていました。

でもさすがにいつもの元気はないようで、、、


静かにお座りしてブロックで遊んでおりました。


あまりに静かなので一体何を作っているのかなぁ~~~?!と覗き込んでみると、、、


a0105010_1140156.jpg


『おままごと』でした


たくさん玩具はあるものの、『おままごとセット』のような物はほとんどなかった我が家。

お友達の家に行って遊んだのを思い出したのでしょうか?!

ブロックを使って、自分の食卓を作っていました(笑)





a0105010_11481849.jpg



そしてこちらは黒いスティックのブロックを『お箸』に見立て、御飯を食べているようです

まだお箸を使って御飯なんて食べた事ないのにね。(笑)


この様子を見て、子供の頭って本当に柔らかいなぁ~^^ っと関心してしまいました。

子供なりに色々考えて、真似事をしていて、とても私にはこんな事思いつかなかったです。。。(苦笑)






こちらは今年の1月の様子


a0105010_11515494.jpg


これもやはり『おままごと』なのですが、こちらはというと?!

私がキッチンで夕食を作っている間にやっていたのですが、

私:『御飯出来たよ~』と子供達に言うと、

姫:『杏樹も御飯作ったよ~! パパに作ってあげたの~~~♪』と。


仕事からまだ帰ってこないパパの為に御飯を作ったそうです!!

まだまだ小さいのに色々な状況を分かってるんだなぁ~~~とまた関心 ^^


この事を仕事から帰った旦那に伝えると、旦那は勿論とても嬉しそうにしていました







そして最後は、『おままごと』とは関係ありませんが、

以前こんな物を作ってまた私を驚かせました!!


『ママ、見てぇ~~~♪』と言うので見に行きました。


a0105010_11595740.jpg


『しまじろう(子供チャレンジ教材のキャラクター)のお家』だそうです

ちゃんとお家の前にはしまじろうファミリーが並んでいます ^^



『ブロック遊び♪』知育に良いと言う事で購入したのですが、本当にその通りです!!


他にも色々な物を日々作っては私を驚かせてくれる我が家の杏樹姫、これから少しずつ色んな作品をご紹介していきますね
[PR]

by michelange-0123 | 2010-04-08 12:12 | Angeの日常★

今日1日の進歩!!

前回のブログにも書きましたが、もうすぐ待ちに待った日本への帰国が迫り、毎日一人でバタバタ、、、アタフタ、、、しちゃっている私です。。。

最近は新型インフルエンザ(H1N1)が大流行している事もあって、、、全くお外に出かけていません。。。涙

お散歩ですら行っておりません。。。

というか私自身にそこまでの余裕がありません。。。

とっても可哀そうな子供達。。。

ずっとお家の中で遊んでいます。。。

我が家は郊外なんですが、、、近くには大学を初め、小中学校がたくさんある為、新学期が始まり学生達が溢れかえっています!!

そしていちお観光地でもあるので、平日でも大勢の人で賑わっていると言う事もあり、、、

もうすぐ日本帰国を控えているので、週末も外出をほぼ避けている状態です。。。



そんな訳で、今日の杏樹姫の様子がいつもと違いました!!



どう違っていたかって?!



やたらと外に出たがっている様子で、

『○○行こ~~~!!!』と何度も靴を履いては私に出かけよう!と誘ってきました。。。



大好きな?!テレビも見ようとしませんでした。。。


相当ストレスが溜まってきている?!



このままではマズイ!!と思いましたが、色々整理整頓したりしていて、結局お外には出かけられずに終わってしまったのですが、

こんな中で、行動の進歩が見られました



それは、



ここ数日おトイレでウ○チは自己申告してくれて、できるようになってきたのですが、

この2、3日おしっこの方ができずに失敗していました。。。


それなのに、今日は数回おトイレでおしっこに成功しました★*

1回目の時は少し渋い顔をして私の所に来たので、

あっ、また失敗しちゃったかな?と思ったのですが、

ちゃんとおトイレに自分で駆けていきました!!

パンツを脱がせて便座に座らせると、そこでおしっこをしてくれました

ちょっとパンツは湿っていましたが、少し出てしまってから少し耐えたようです

やっとオムツとパンツの違いを認識してくれたようです^^


これは今までトイレトレーニングを続けてきた中で物凄~~~い進歩なのです


これで要領を覚えたのか、2回目からはちゃんと自己申告しておトイレに駆けつけるようになりました


最近オムツを使う量が一気に減ってきたのですが、この調子で日本帰国前までにオムツ卒業が出来そうです ^^v





そしてもう1つ!!

沐浴後の出来事です

沐浴中に私にお着替えの仕方を一人で説明していた杏樹姫

『ママ、まずプーさんのオムツを履くでしょ(←寝る時はオムツを履く事を認識しているようです。) それからズボンを履いてシャツを着る


杏樹、自分でパジャマ着るから、ママ動かないでね~!!(←手伝わないでね!という意味)』と言っていました。


『うん、分かったよ~!!』と軽く流していた私ですが、いざ沐浴が終わって身体をタオルで拭き終わると、、、


なんと本当に自分でパジャマを着始めた杏樹姫

少しお手伝いはしましたが、ちゃんと自分で全部着る事ができました!!



本人も相当嬉しかったようで、『イエェェ~~~イ!!』と言って、パパとママにハイタッチしてました^^

私もそんな姫の成長が見れて、とても嬉しかったです!

自己申告でおトイレを済ませてくれるようになった事もかなり嬉しかったのですが、またもう1つの進歩が同時にあったのが本当に本当に嬉しかったです




a0105010_0135747.jpg



現在、2歳7か月杏樹姫です

3歳になるまでに他にはどんな事が一人で出来るようになるのか???

とても楽しみです



********************************

それとこちらはオマケ

先週末あたりから、『歯磨きをする時(限定で)』

教えた訳でもないのに、、、

『お母さ~~ん! お母さ~~~ん!!』と私を呼ぶようになったのです。(笑)


どうやら『NHK番組、お母さんといっしょ!』の影響のようです。 ^^

もしかしたらパジャマが着れるようになったのもこの影響かも?!

それにしても子供って本当に面白いです

母親である私でも知らないうちに、色々な物を見て感じて、吸収しているんですね^^
[PR]

by michelange-0123 | 2009-09-09 00:50 | Angeの日常★

お転婆娘♪

暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

こちらジャングルの学生達は既に夏休みに突入しています!

我が家は昨日から要約クーラーをかけ始めました!

30度を越える中、扇風機で頑張っていましたが、
子供達がもう限界でした。。。

というのも首回りやおでこなどにあせもがぷつぷつとできてしまい、、、

杏樹姫は寝ている間にかいてしまい、昨日の朝起きると首の周りが真っ赤に腫れあがっていました。。。涙


日中は外は猛暑なので、家の中で過ごしていましたが、それでも活発な子供達は大汗かきまくっていて、、、

1日に2,3度お風呂に入れてました!!

が、私も大汗かきまくり、体力的にも限界が。。。汗

前置きが長くなってしまいましたが、そんな訳でクーラーをつけた昨日はスヤスヤ良く寝てくれました zzZ

子供達を寝かしつける為に一緒に添い寝していた私まで爆睡。。。苦笑

************************************

話は変わりまして、こちらはこないだ?!(1か月ぐらい前かも。。。汗 相変わらず更新遅れてます。。。 ^^;) お友達家族とランチをした時のお出かけのもようです



MRT(電車)の中にて

a0105010_1116458.jpg


お出かけ大好き杏樹姫、ドアから一歩出ると興奮して言う事を聞かなくなってしまうのですが、

『イタズラしたらお友達と遊ばせないよ! 遊びたいならちゃんと座ってなさい!!』とパパに言われて、大人しくしている様子です。(笑)





a0105010_1120730.jpg


段々とヤンチャ坊主になってきた翔王子もパパに抱っこされ、大人しくしています。





ちょっと長時間の移動の際など、途中で大人しくできなくなってきた子供達の為、毎回外出時には玩具なども持参でちょっと大変です。。。汗

a0105010_1124749.jpg


こちらは『あんぱんまんの布絵本』で遊んでいる杏樹姫





そしてお友達達と会った、お昼ごはんもモリモリ食べて、お友達のお散歩コースにあるという公園にて一遊び


a0105010_11274619.jpg


ユラユラ揺れるお馬さんに乗ったり






a0105010_11291238.jpg


滑り台で遊んだり


ここの公園、我が家からは遠いですが、素敵な所でした!!






大好きな滑り台では、、、

a0105010_11394352.jpg


途中で立ち上がってしまったりと、相変わらずお転婆ぶりを発揮しておりました。。。 ^^
[PR]

by michelange-0123 | 2009-07-09 11:44 | Angeの日常★

日曜の朝は♪

たまに、日曜の朝ごはんを河辺のスターバックスでする私達ファミリー

ここ最近週末もずっと天気が良いので、子供達のお散歩がてら出かけ朝食を済ませて帰ってくるというパターンの日がある!

我が家の杏樹姫はもうすっかり自分で食べたり、飲んだりできるようになったので、本人もとても嬉しそう

a0105010_1212171.jpg


a0105010_12123377.jpg






こちらは弟:翔王子と一緒に

a0105010_1214295.jpg







そしてここ最近の日曜の朝の恒例の一つ!


朝市場



a0105010_12171869.jpg



杏樹姫朝市デビュ~



ママが買った物を一生懸命持ってくれました!!


ですが、この朝市はたくさんの人でごった返している上にバイクに乗りながらお買い物をする人達がたくさんいるので、、、汗

子供達には危険な場所 ><;

と言う事で、この日以降は旦那に子供達を見ていてもらい、私一人で行く事にしました。。。



話は変わりますが、この朝市旬なフルーツパイナップルを買ってみたら、、、

a0105010_12231153.jpg



とっても美味しい!! ^0^b

しかもお値段は60元~70元!!(日本円にして180円~210円ぐらい!!

勿論、丸ごと1個ですよ!

さすがフルーツ王国、台湾

このパイナップル、その場でお店主がサササッと皮を切り落としてくれます。

日本じゃこんな安いパイナップルって無いですよね?!


これぞフルーツ王国に住む特権です


ただこちらの朝市では中国語より台湾語が飛び交っています。。。

なので、ちゃんと台湾語も習得したいな。。。と思う今日この頃です。 ^^;
[PR]

by michelange-0123 | 2009-05-19 12:35 | Angeの日常★

杏樹姫、無事に。。。

皆さん、こんばんは!

丸3日間の入院生活を終え、土曜日の午前中に我が家の杏樹姫は無事に退院致しました

という訳で土曜の朝に2日ぶりに我が子に会いに病院まで出向いた私。

会ってすぐにを抱きかかえましたが、、、

勿論、体力を消耗しきっているはほとんど元気はありませんでした。。。

旦那が退院手続きをしている間、私は病室の整理整頓や帰宅準備をしながら、との久々の時間を過ごしました

入院中に阿公(おじぃちゃん:義父)へ玩具を買ってくれていて、それで一緒に遊びました

普段ののような活発さはまだ無いけれど、とても楽しそうにこの玩具で遊んでいました!!

『阿公、謝謝~~~(おじぃちゃん、ありがとう)』



お家に帰ってきて、要約スマイルの出始めた杏樹姫

a0105010_20521176.jpg


入院中、病室にいるのを嫌がり、ずっと泣いていた為、、、
お目目の周りが腫れぼったっくなってしまいました。。。




こちらはお食事の模様。。。

a0105010_2058495.jpg



当分は味の薄い物しか食べられない。。。
食べる事が大好きなのに、、、とても可哀そうです。。。

が、ここは早く元気になってもらう為に心をにして頑張ります



今回の入院はまだ幼い杏樹姫にとって、2回目!!(←台湾では大事をとって、結構すぐ入院させられてしまうのです。。。)

と言う事で、子供達の食生活の事から生活環境まで義両親に色々言われました。。。大汗


私なりに普通に頑張ってきたつもりですが、どうにもこうにも目に見えないまでは防げません。。。

誰が面倒見ようが、どこで生活していようが、子供は風邪をひくもの!!』と言う割にはかなりお説教?!アドバイス???されたので、私も弱っていた事もあり、かなり凹みました。。。


でもそんな時、私を励ましてくれたのは実両親(←実母は毎日心配して電話をかけてきてくれました

そして、台北に住んでいるお友達Kさん(←彼女はいつも遠くに住んでいるのにもかかわらず我が家へ遊びに来てくれたり、相談にのってくれている私の台北生活を支えてくれている心強いお方です)&Yさん(←彼女は同じ学校で中国語を勉強していた時のクラスメイト。いつもとっても親切で、的確なアドバイスをしてくれたり、元気のない時でも私を笑わせてくれるユーモアのある素敵なお方


その他にも心配してメールをくれたお友達の皆様

皆様、本当にどうもありがとうございます!!
私はもう元気です

今後、子供達のメンタルケアについてお説教されないように、こうなったら栄養士もしくは野菜ソムリエの資格でもとってみようかな?!なんて思っちゃってる私です




話が飛んでしまいましたが、、、
お姉ちゃん(姫)が無事に帰宅して、とても喜んでいる人がもう一人

a0105010_22182663.jpg


その人とは、、、翔王子です。







そしてこちらは昨日の杏樹姫

a0105010_22261817.jpg


まだまだ元々の元気は無いものの、、、

こんな女の子っぽい?!もたまには良いですかね。。。

って女の子ですけど。。。(苦笑)





昨日のの後ろ姿。

a0105010_2242332.jpg


リュックしょってま~~~す

な~んてこんなプリントのお洋服です!!(笑)





こちらはパパと一緒

a0105010_2334925.jpg







そして本日の最後は!

昨日で生誕9か月を迎えた翔王子です。

a0105010_23162828.jpg


もうお座りはお手のものです!!

最近は座りながら遊ぶ事が多くなりました
[PR]

by michelange-0123 | 2009-03-24 01:18 | Angeの日常★

ズボン&靴下履けるかな?!

ママ(私)が家事などをする時、杏樹姫ベビーサークルの中で遊んでいます

成長して言う事が分かるようになったと言えども、やはり私が目を離す時は何をするか分からないので。。。

そういった面ではこのベビーサークルはとても役に立っています!


そしてこの中に入れておくと、なぜか靴下が気になるのか?!
脱いでしまいます。。。

台湾もだいぶ寒くなってきたので、部屋の中とは言え結構冷えるのです。

という訳なのですが、こないだは何を思ったかズボンまでも脱いでいた杏樹姫。。。

さすがに風邪をひかれては困るので、

脱いじゃったら寒いでしょっ! 風邪ひいちゃうでしょっ!!』と怒りました。


そして靴下ズボンという言葉はもう理解しているので、
試しに言ってみました!!

自分で履いてみて!』と。




するとちゃんと靴下を拾って履き始めました

a0105010_200491.jpg






しばらく靴下と格闘していましたが、結局まだ無理でした。。。

そこでおちゃらける杏樹姫。。。

a0105010_204965.jpg


笑ってごまかしています。。。(苦笑)




そのまま私が『頑張って! もう1回!!』と言うと、

今度はズボン履きに挑戦


a0105010_2062545.jpg


片手でベビーサークルの柵、もう一つの手でズボンを持って、体勢を整えます。






a0105010_2084267.jpg


今度は足を高く上げて、両手で挑戦!!






a0105010_2011038.jpg


おっ!良い感じ






a0105010_20123014.jpg



良い感じと思いきや『んっ?!


片方に両足が入っちゃいました。。。汗



今回は失敗してしまいましたが、日々少しずつ少しずつゆっくりと成長を遂げている杏樹姫なのでした


2歳になるまであと10日です
[PR]

by michelange-0123 | 2009-01-13 20:22 | Angeの日常★

☆2008年末の杏樹姫☆

今度はお姉ちゃんの杏樹姫の最近です!

こちらはクリスマスの番外編になりますが、
我が家のあるマンションで先週金曜の夜に住民の為のささやかなクリスマス会があり、そこへ参加した時のお写真です。

やはりここでもトナカイさんの角を頭につけて。

a0105010_18553615.jpg


住民の皆様にとても可愛がってもらったなのでした




そしてこちらはクリスマスプレゼントブロックパパと一緒に作った物達


まずはギター

a0105010_1911221.jpg


『ジャン!ジャン!ジャ~~~ン!!』と歌を歌いながらとても楽しそうにしていました






そしてお次は、ワンちゃん(犬)
です。

a0105010_1934429.jpg






こちらもとっても喜んで、上に乗っかって遊んでいます

a0105010_1954439.jpg


このブロック達、相当気に入っているようで中々壊さず、今現在もそのまま残っています






そして、最近弟の翔王子に授乳しているママを見て、その動作を真似するようになりました

a0105010_1992131.jpg


どうやら縫いぐるみの熊のプーさんが彼女のBABYのようです (笑)

色々と大人の行動を見ているんですね。。。
気をつけないとです。。。






そしてこちらは最近のお写真の中でのママの一番のお気に入りなショットです!!

a0105010_1917227.jpg








それでは皆様、

『来年もまたよろしくお願いします!』

『良いお年を~


a0105010_19221298.jpg

[PR]

by michelange-0123 | 2008-12-31 19:28 | Angeの日常★