カテゴリ:イベント★( 29 )

幼稚園の発表会♪

昨日は、我が家の杏樹姫の通う幼稚園の『卒業式典を含めた発表会がありました!


朝早く起きて、バタバタと朝食を済ませ、ドレスアップして家族みんな揃って台北市内の会場へと向かいました=3


朝からとても暑くて、出かける間際に着替えたというのに、子供達の出発準備などするうちに汗だくだく。。。

まぁいつもお出かけの時はこうなんですけどね。。。苦笑



会場には30分前に着かなくてはいけなかったのだけど、タクシーの運転手がすごいスピードでかっ飛ばしていたので、間に合わないかと思いきや結構余裕で会場に到着 ^^;

杏樹姫は準備の為、先生に連れられてステージ裏の楽屋へ。


私達は会場内の準備が整うまで暫しの間ロビーで待機。


そしていざ会場内に入場し座席についた私達。

ホール両サイドに映し出された子供達のスライドを見ながら過ごす。

a0105010_22513148.jpg


『Bear(熊さん)クラス』





a0105010_2253634.jpg


杏樹姫のお写真登場

何だかこれを見ただけでとても感慨深い気持ちになってしまいました ^^




お姉ちゃんの登場に興奮した人がもう一人!

a0105010_2255217.jpg


あれこれ一人で一生懸命解説しているかのような翔王子

『あっ! 杏樹いたね~♪』と。







そしていざ開演!!



杏樹姫は2番目の催し物に登場


a0105010_22584822.jpg


写真ではおチビちゃん5人組の一番右にいます。

すぐ近くにある分校との2校合同の発表会だったのですが、その中でも杏樹姫『幼幼班』という年少よりも一つ下のクラスで園内では一番下のクラス。

そのメンバーがこのおチビちゃん5人組です!

ピンクのセーラー服なんか着ちゃって、、、

このおチビちゃん5人組が登場すると会場内では『わぁ~~~小さい!!』という歓声が聞こえました。


この幼稚園は『中国語&英語』教育なのですが、驚くことにこの発表会では全て英語での発表!!

なるほど、ここ最近の杏樹姫はずっと英語を口ずさんでいたわけです



おチビちゃん5人組は5人で声を合わせて台詞を言っていたのですが、合わせるタイミングが合わずバラバラで、、、

お家で一人で口ずさんでいた時の方がハッキリ発音していたのが残念でした。。。


催し物毎に発表が終わると、会場の父母の為にお写真タイムが10秒!!ありました。
(でも『10秒』ってね。。。 司会の先生が本当にゆっくりだけど『10秒』数えてました。。。苦笑)


そんな訳で我が家はパパにステージ前まで走ってもらって撮れたお写真がこちら

a0105010_23121257.jpg


パパが思いっきり目の前まで行ったので、杏樹姫はバッチリカメラ目線でピースをきめてくれました!!





いつも幼馴染のお友達と遊んでいて、その中では一番お姉ちゃんだった杏樹姫は他の『Mちゃん&Sちゃん』に比べるとかなり大きく見えたのですが、幼稚園のおチビ組の中ではまだまだ小さく感じました




そして2つ目の杏樹姫の催し物は、

『ボンボンを使った踊り&楽器を使った演奏


a0105010_2318423.jpg



この2つ目の催し物が始まった時、、、


魔の2歳児、イヤイヤボーイが電池切れで騒ぎ始めました。。。


ということで私はこのイヤイヤボーイをロビーまで連れて行き、、、杏樹姫のステージを見ることが出来ませんでした。。。涙



が、この日は『DVDカメラ』を持って行っていたので、しっかりパパにとってもらって、お家に帰って鑑賞しました

ダンスは誰よりも目立った感じで張り切って踊っていた杏樹姫でした!!




イヤイヤボーイをあやして会場内に戻ると、発表会はもう終盤。

ということで最後には『年長』さんの卒業式があったのですが、一足早く退場しました。。。


ロビーに出ると大はしゃぎのイヤイヤボーイ

ロビー内に展示されていた顔抜き看板でお写真を撮ったりしてみました


a0105010_23273189.jpg




a0105010_23281245.jpg






そしてこちらもロビーに飾ってあったお写真達

a0105010_2330593.jpg


一つ目の催し物に合わせたバスのストーリのお写真です。

我が家の杏樹姫、さてさてどこにいるでしょう???






答えは、左下

a0105010_23323494.jpg






という訳で無事に発表会を終えて帰宅しました!

朝早かったせいもあって、午後は家族皆でのんびりお昼寝タイム zzZ

子供達はいつもより長めのお昼寝だったので、私と旦那は二人でカフェブレイク


あっという間の一日でした。



************************************



さてさてここでまた私事ですが、、、


本日7月12日は、


私の父のお誕生日でございます!!



と言うことで、


お誕生日おめでと~♪


先程、国際電話をかけてみたら、、、兄ファミリーもお祝いに駆けつけていて、とても嬉しそうな父でした!


これからも『健康第一』で明るく楽しく過ごして下さいな
[PR]

by michelange-0123 | 2010-07-12 23:42 | イベント★

☆HAPPY BIRTHDAY,翔☆ (後編)

本日2回目の更新!!

バースデーブログの『後編』です


お誕生日当日は帰宅したのが遅かったので、翌日、パパからもらったプレゼントで遊び始めた翔王子


パパとママがチョイスしたプレゼントとは、、、


a0105010_1450288.jpg


『TAKARA TOMY』社の『機関車トーマスのプラレール』


いつもお姉ちゃんの玩具で一緒に遊んでいた王子女の子っぽい?!と少々心配していましたが、

2歳目前になって、要約『車』『電車』などの乗り物系に興味が出てきたので今回はその中でも好きな『機関車トーマス』のレールセットをチョイスしました


『電車』とちょっとした小さなレールのセットで、電池で動きます。

a0105010_14565145.jpg


今まではミニカーなどを自分の手を使って『手動』で遊んでいたのが、今回は電池を使って『自動』で動くのでレール上を走る『トーマス』新鮮

レールの横に座って楽しんでいました





夕方になり、お姉ちゃんが幼稚園から帰ってくるのを待って、

『バースデーケーキ』を食べました!



a0105010_15171227.jpg


苺の載ったチョコレートケーキ

そしてケーキの真ん中には台湾特有?!なカラフル蝋燭。。。


待ちに待った『バースデーケーキ』の登場に飛びつく子供達。。。

二人ともすごいお顔に!!


まずは翔王子


a0105010_15211045.jpg


お口の周りにチョコでトッピング?!

お髭のようにもついていて、猫のよう。。。(笑)






続いてお姉ちゃんの杏樹姫

a0105010_15231612.jpg



ケーキ大好きで大喜びで食べていましたが、こちらも少々チョコをトッピングしておりました。。。 (笑)



まぁ二人とも美味しそうにして満足だったようなので良し!!としました。





そして今回はまたあまりお部屋のデコレーションをする時間がなかったのですが、ちょっと前から公開されているディズニー映画、『トイストーリー 3』を見に行って興奮していたので、、、
(映画の事についてはまた今度ブログに更新したいと思います。)



少しでも子供達を喜ばせたい!!

という私のサプライズ精神から、

こんな物を作ってみました ^^


a0105010_1529370.jpg


私のはまっている『アイロンビーズ』で作った

『トイストーリー』の仲間達!





a0105010_15323343.jpg


左から、『ポテトヘッド』&『夫人』、『バズ』、『ウッディ』です。

ミクシィ(ソーシャル.ネットワーキングサービス)のビーズのコミュニティにて、『たかず』さんの作っている図案を基に作らせてもらいました!!




当日、王子のお昼寝中に飾ってみたら、見事お昼寝から目覚めて、

『わぁぁあ~~~、トイストーリーだぁ~~~!!』と喜んでくれました




バースデーブログ、完結!!
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-27 15:39 | イベント★

☆HAPPY BIRTHDAY,翔☆ (中編)

バースデーブログ、今回は『中編』です!

美味しいご飯でお腹が満たされた後は、、、

デパートの上の階へ上がり、『プレゼント選び

色々な玩具に目移りする翔王子、、、

中々欲しい物が決まりません。。。汗

あっちへ~~~
 
 こっちへ~~~

   バタバタと走り回っては次々に玩具を物色。。。


そのうちにどさくさにまぎれて自分の欲しい物を見つけ、しっかり手に持って離さない杏樹姫 --;

今回は王子のお誕生日だからのはいらないよ!! という私の意志とは裏腹に、、、

に見つめて訴えられていたパパ、娘には弱く、、、

小さい物だったので買ってあげちゃってました。。。 ><;


すっかり策略勝ち!!です。。。(苦笑)



そして走り回る王子を追いかけながら、パパが痺れを切らし、、、

『別に欲しくないんじゃない?もういいよ!!』と。。。

とそこで私。『えぇぇえ~~~関係ない姫には買ってあげたのに?!』



結局、王子が何度か気になっている様子だった物を私がチョイス!!


するとそのプレゼントの紙袋を『自分で持つ!!』という翔王子


自分の身体よりも大きい?!プレゼントを嬉しそうに持ち(引きずり。。。)歩き出しました 笑。

a0105010_1202474.jpg



後姿ですが、実はこの日は翔王子とパパはお揃いTシャツを着ています ^^




そんなお揃いTシャツとはこちら♪

a0105010_126791.jpg


ちょっと見づらいですが私の好きな某ブランドのTシャツです。
以前は杏樹姫が着ていて、お下がりで着ています。
ちなみに色違いで私もこのTシャツ持ってます!!

デザインがシンプルだけど可愛いお洋服が多いので愛用しています


話がそれましたが、プレゼントを引きずり回しながらあちこちまた歩き回ってくれた翔王子なのでした。。。汗





そして帰り道に最寄り駅前にある『85℃(チェーンのコーヒーショップ&ケーキ屋)』バースデーケーキを購入♪



お家に帰って、恒例のお祝い


蝋燭に火をつけ、歌を歌いながら翔王子の前に持っていくと、、、


ここでハプニング発生!!



a0105010_1361241.jpg



あれっ???


蝋燭の火が消えている!!




そうなんです!

歌を歌い終わる前に王子、火を吹き消してしまいました。。。



ということで、もう一度やり直し!!
(お写真撮ってなかったので。。。汗)


a0105010_139145.jpg


今度は『ちょっと待ってよ~~~!!』と言い聞かせ、、、




a0105010_140932.jpg



『おめでとう~~~!!』の後に吹き消そうとするものの、、、

今度は中々吹き消せず、、、

隣にいた杏樹姫と私もお手伝いして火を吹き消しました。(笑)





そんな訳で無事にお祝いが出来たところで記念撮影

a0105010_1441052.jpg


ここでもまた前編同様の翔王子のポーズ






そしてお祝いが終わってからも暫くの間『ケーキ』に釘付けの翔王子。。。

a0105010_1505414.jpg






そこで、『今日はもう遅いから明日食べようね~♪』と言うと、、、?!





a0105010_1522353.jpg


口を尖らせて不満の表情を見せる翔王子なのでした。。。 -6-;





『後編』に続く。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-06-27 02:06 | イベント★

☆Mother's Day, 2010☆

本日2つ目の更新です!!

たくさん更新したい写真や記事がある中、今週は体調が優れなかったので一気に更新していきたいと思います

ってこんなんでは久々にダウンした私を心配して電話をくれた母にまた怒られるかもしれませんが、、、

勢いがある時ではないと中々ブログを更新できないので。。。汗


なぜ私がそんなに頑張って更新するのかというと、、、


日々成長を遂げている子供達の姿を記録したいという事!(←これは半分は私の自己満足でもありますが。。。汗)

普段中々会えない日本にいる家族や友人、台湾(南部にいる)の旦那の家族に子供達のお写真を見せてあげたいという事!!


私のブログを見ることで元気になってもらえるのが嬉しいのです ^^

という事なので、これからも頑張って更新続けます!!


************************************


先週の日曜日は『Mother's Day!(母の日)』でしたね。


日本にいる母&台湾の南部にいる母へささやかながらのプレゼントを贈りました




そして私も今回初めて、娘の杏樹姫からプレゼント♪を頂きました!!

a0105010_12565361.jpg


先月末から幼稚園に通い始めた我が家の杏樹姫、一生懸命作ってくれました

幼稚園では今まで私がまだ教えてない遊びなどを色々教えてもらっていて、本人はとっても楽しそうです


全て手作りで、温かさの伝わってくる物ばかりです!!

『ハート型のフォトフレーム』… フレーム部分にカラフルなタイル?!を貼り付けて作りました。

『ネックレス』… 糸にビーズを通して作りました。

『ママの顔ケーキ』… 粘土を使って、ママの顔を思い浮かべながら作ったそうです。
           これは漫画にもある『あたしんち』のママのキャラクターみたい。。。苦笑


先週金曜日と今週月曜日は幼稚園をお休みしてしまったので、火曜日に頂きました!

幼稚園にお迎えに行くと、、、

『ママァ~、プレゼントがあるよ♪』と嬉しそうに飛びついてきて、帰宅後に1つずつ丁寧に幼稚園バッグから取り出し、説明付でプレゼントをくれました


とっても嬉しかったです!! 

『姫、どうもありがとう♪』


**********************************


お話は変わりますが、この『母の日』の前日!

我が家の子供達、髪を切りました!!


暑い日は30度を超えるほどなので、全身大汗をかいているので、少しでも涼しくさせてあげようと思ったのです。


最初は美容院に連れて行って切ろうと思っていたのですが、、、



私がやってしまいました!!

今までも前髪ぐらいは切ったりしていましたが、全体を切るのは私自身も初めて


いつも旦那の母(美容師)や私の母に切ってもらっていたのですが、旦那の『やってみれば?!』の一言でチャレンジしてみる事にしました。



まずは翔王子


a0105010_1313169.jpg


だいぶ短く切ったので、本人もとっても涼しそう



a0105010_13143660.jpg


初めてにしては上出来かな?!

いかがです???


かなり適当なのですが、義母に頂いた美容師さんの道具を使っての散髪


ハサミではなくかみそりのような物なのですが、これはかなり簡単!!

女の子の髪を切るにはお勧めできませんが、男の子の髪を切るにはかなり重宝しそうです


チャレンジしたい方がいましたら、声をかけてください!!

本当に簡単です!!





続いて杏樹姫

a0105010_1320822.jpg


こちらはハサミを使ってチョキチョキと♪

結べる程度に短くカットしました!






最後に『母の日』の記念写真を兼ねてママと3人で♪♪♪


a0105010_13221548.jpg



風邪をひいていたけれど、皆笑顔で過ごせた1日でした ^^
[PR]

by michelange-0123 | 2010-05-13 13:26 | イベント★

2010年、子供の日♪

こちら台湾の端午の節句は農暦に基づくのでまだまだですが、日本の行事に揃えて毎年お祝いをしようと思うので、今年もまた5月5日、子供の日!のイベントを実行してみました

去年作った物といくつかかぶってしまっていますが、、、

まぁそれも1年の成長を見比べられるという事で勝手にヨシ!としました。(笑)


この日も杏樹姫は朝早くから幼稚園へと出かけて行ったので、私と翔王子だけの朝食


去年と同様、『鯉のぼりサンドイッチ』を作ってみました!

a0105010_1815474.jpg



いつもの朝食とは違う感じに『おっ?!』っとしている翔王子





そしてそんな『鯉のぼりサンドイッチ』記念撮影!

a0105010_1819692.jpg


カメラを向けるとなぜかいつもこのポーズ




ドアにはアイロンビーズの『鯉のぼり』と兜をかぶった『スポンジ・ボブ』を飾り付け

a0105010_1821454.jpg






そして今年の新作


4月の中旬にお友達がハンドクラフトの『鯉のぼり』を作って、ブログで公開していたのを見て、、、

手作り大好きな私の心がうずいてしまったので、真似して材料をネットからダウンロード!

すぐにチャレンジするつもりが、杏樹姫の通園などが始まり中々出来ずにいて、、、

結局作りにかかったのは前日の夜。。。汗

子供達が寝静まってから1人でサクサクと製作開始


出来たのはこちら!!


a0105010_18292112.jpg



割り箸と爪楊枝を使って作った『鯉のぼり~♪』



爪楊枝の『鯉のぼり~♪』は夕食時に使用

a0105010_183215100.jpg


『トマト味ピラフのお子様プレート風

ソーセージを使って、『ミッキーマウス』を作ってみました^^




小さな『鯉のぼり~♪』が飾ってあるのを見て、子供達も喜んで食べてくれました!

a0105010_1836117.jpg



杏樹姫、何だかオバちゃんみたい。。。><;
(苦笑)





そしてもう1つの新作


a0105010_18393341.jpg



『五月人形の兜

場所もないし、お金もないしで購入していませんでしたが、、、

手作りで十分!!(←って『子供達よ、ゴメンネ。。。』)

ママの愛情は伝わるかな。。。




こちらは『手乗りサイズ』だし、コンパクトだからしまっておけるので便利♪♪♪

これもまた上で紹介したペーパークラフトのサイトから材料をダウンロードし、プリントアウト!!

ハサミでチョキチョキと切って、のりさえあれれば作れます^^

これは当日の昼過ぎ、、、翔王子のお昼寝中にチャッチャと作りました。



普通のプリント用紙で作ったのでちょっとペラペラな感じですが、来年は時間があればもっとしっかりした厚紙素材で作ってあげたいなと思っています






そして最後は恒例の記念撮影


a0105010_1924250.jpg




去年作った『兜』をかぶってもらってお写真を撮りましたが、いちお二人ともカメラ目線?!で撮れたのが去年との違いかな。。。



杏樹姫翔王子、これからも仲良く元気にスクスク育っていってね~★三


以上、『子供の日』のレポートでした。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-05-07 19:03 | イベント★

2010年、子供の日☆前祝☆

この日はパパがお仕事お休みで、朝から家族4人でお出かけ


と言っても、杏樹姫幼稚園へ!!


毎週火曜日と金曜日は指定の体操服を着用しての通園です!

4日間の体験入学を終え、続けて通園する事になった杏樹姫体操服を着用するのはこの日が初めて


朝から大喜び♪♪♪

a0105010_13504158.jpg






そしてそんなお姉ちゃんを送り出そうと寝ぼけ眼の翔王子。。。

a0105010_1352346.jpg


自分も一緒に外出するのに呑気に『いってらっしゃ~~~い!!』なんて言ってます。。。(笑)



全員の身支度が終わり、まずは杏樹姫幼稚園へお見送り

そしてその後は近くを少々お散歩してから朝市場へ食料の買出しに!!


この日は朝からとっても日差しが強く、お肌に紫外線がギシギシと突き刺さってました。。。><;

30度を超えていて、もう真夏のようです。


買出しが終わってお家に戻り、日中はのんびりと過ごし、そしてまた夕方にパパが杏樹姫をピックアップしに行きました。

幼稚園に通い始めて、私達ファミリーの新生活が始まったわけでありますが、ちょっと疲れが溜まってきていました。。。


という事でパパもいたし、この日はちょっと甘えさせてもらって外食へ。

翌日は『子供の日!!』(台湾では関係有りませんが。。。汗)という事で何だか無償にお寿司が食べたくなり、パパに頼んで連れて行ってもらいました


a0105010_143760.jpg


久々のお寿司、『回転式』ではありましたが美味しかった~♪


でも子供達はまだ『生物』をあまり食べられないので、、、

a0105010_145552.jpg


杏樹姫はちょっとご不満。。。


でしたが、デザートなどを食べてご機嫌を直してくれました!


お姉ちゃんとは裏腹にクルクルと色々な物が回ってくるのを見ながら翔王子は大興奮!!

a0105010_1474172.jpg


すごいお顔で『カッパ巻き』を頬張っていました。。。(笑)


記念撮影を撮ろうとカメラを向けても、、、?!


a0105010_1493656.jpg


食べ物に夢中な翔王子。。。(苦笑)



はい、満足したのはママだけでした。。。


『姫&王子、ママがわがまま言っちゃってゴメンネ。。。』
[PR]

by michelange-0123 | 2010-05-06 14:13 | イベント★

2010年、ひな祭り♪

昨日3月3日は女の子の日ひな祭りでしたね

今年は前日にハッとこの行事を思い出し、(段々と自分が台湾化している?!)どうしようかと考えるも最近子育てで疲れ気味の私は思考能力が低下していて↓↓↓

当日にアクションを始めたので、大した事は出来ませんでした。。。涙


自分に納得がいかなく半分諦めかけながらも何とかイベントを決行!!


とりあえず夕食時にお祝いしようと思い、ネットで慌ててひな祭りメニューを検索し、何とか冷蔵庫にある物でレシピを考え作りました^^;

a0105010_1854248.jpg


『豚そぼろと卵の酢飯御飯』『お吸い物』(←日本からの食材のお吸い物の素を使用。) 

それから『豚肉の大根おろしがけ』に『サラダ』という感じでとてもシンプルですが、

今回、酢飯御飯を作ったのは初めてでしたが、中々上手くできて、子供達にも旦那にも満足してもらえました ^^




そして旦那に仕事帰りに小さなケーキを買ってきてもらいました

a0105010_18141630.jpg



本当は子供達2人分と頼んだのですが、お店の人が聞き間違えたのか1つだけ。。。汗


それでもケーキを見た杏樹姫は大喜び♪♪♪

a0105010_18161882.jpg


食後なので食べきれませんでしたが、子供達二人に少しずつ食べてもらいお祝いはきちんと出来たので良かったです ^^






そして去年作った物をひっぱり出してきて、記念撮影


今年の我が家の『雛人形!!』


a0105010_18211018.jpg


少々照れ気味?!な杏樹お雛翔お内裏







そしてもう一枚!!

a0105010_18233429.jpg


こちらは『リラックス顔』の二人

杏樹姫3歳1か月
翔王子1歳8か月


これからも二人仲良く元気に成長していってね★*
[PR]

by michelange-0123 | 2010-03-04 18:32 | イベント★

☆杏樹姫、七五三☆ ~PART 2~

昨日の~PART 1~の続きです!

またまたスナップ写真の連続ですが、ご覧下さい!


神社の境内から出て、駐車場近くにあった大きな広場、

緑の茂った芝生の広場にて



a0105010_16214022.jpg


たくさんの人でごった返していた境内とは打って変わり、こちらの広場はほとんど人がいなかったので、
肩の力が抜けたのか、子供達ははしゃいで走り回っていました!!

ここでは、杏樹姫は上に羽織っていたのを1枚脱ぎ、着物だけになり、身体が軽くなったように動きだしました
(って、散々境内でも動き回ってましたが、、、^^;)





お手手には不二家の千歳飴の袋をしっかり持って、こばちゃまのリクエストに応えてポーズをとっています

a0105010_1628440.jpg








そしてこちらは、ちょっと大人びたような?!お澄まし顔の一枚

a0105010_1630338.jpg


何となく、私の気に入っているお写真の一枚です!





それから今度は、

一生懸命写真を撮っているこばちゃまから逃げていく杏樹姫を先回りして、歩きながら撮ったお写真達


その1☆


a0105010_16333145.jpg







その2☆


a0105010_16341572.jpg





『待て待て~~~!!』と追いかける私。

『キャッキャッ♪』と声をあげながら逃げる杏樹姫

周りからみたら怪しい二人ですが、、、(苦笑)


この時の方が普段の無邪気な笑顔が自然と出ていて、逆にありのままの姿を撮れた感じです!





こんな私達を見て、この人はちょっと嫉妬?!していたのか。。。

a0105010_16402586.jpg


千歳飴をブンブンと振り回し、口を突き出し、、、何やら独り言をブツブツと言ってふてくされている翔王子 --;




この日はお姉ちゃんが主役で皆からフィーチャーされていたので、寂しかったのでしょうか。。。?!(笑)

この後には、道路に座り込みをして、連れ添ってくれていたじぃじを困らせていました。。。汗




そんなこんなですが、無事に杏樹姫『3歳の七五三を終える事が出来ました!!


次は、姫、7歳王子、5歳と二人揃っての『七五三』になるのですが、それまで二人の成長が楽しみです!
[PR]

by michelange-0123 | 2010-01-21 16:19 | イベント★

☆杏樹姫、七五三☆ ~PART 1~

ここ2,3日、気温20度越えのとても暖かい日が続いている台北です!
(日本に比べて、結構暑いので、子供達の洋服の調整に悩んでしまいます。。。)

今日なんて半袖でも良いぐらい!!
日本ではセーターとかダウンを着ていたのに。。。

ちょっと着せすぎると、元気な子供達はじわりじわりと汗をかいています。
風邪をひかせないように気をつけないと!

*********************************

さてさて本日は、『日本滞在記』をお届けします


今回の帰国の1つの目的であった杏樹姫『七五三!!』

今週末に3歳のお誕生日を迎える杏樹姫、少々早めではありましたが、去年の11月の『大安』の日曜日に、地元の神社へお参りに行ってきました


台湾にはそういう風習はあるのか分かりませんが、日本人の血を半分受け継いでいる者として、出来るだけ日本の風習を身につけさせたい!!という私の希望で、今回帰国させてもらいました。

生まれて初めて『着物』を羽織った杏樹姫、とっても嬉しそうでした^^

a0105010_1536489.jpg


ばぁばに着付けをしてもらい、こばちゃま(私の妹)にメイクと髪のセットをしてもらいました!



そして、いざ神社へ。

神主さんに3歳の成長祈願をして頂きました!!

a0105010_15421065.jpg






一通りお参りを済ませ、神社の前にて記念撮影

a0105010_1544176.jpg


杏樹姫は緊張の面持ち。。。

翔王子は歩き回りたくて暴れています。。。(笑)

という事でちゃんとしたお写真は撮れなかったのですが、その中でもマシな一枚です



この日初めて『着物』を羽織った杏樹姫、他にもたくさんの子達がお参りに来ていて興奮したようで、、、

いつものお転婆ぶりを発揮していたので、必死で追いかけていた大人達です。。。汗


中々着る機会のない着物姿を1枚でも多く記録に残そうと私とこばちゃま二人がかりでお写真を取り捲りました!

という事でここからは色々な場所でのスナップ写真を



神社の境内にある色々な場所を回りお写真を撮りました!

池の側にあった小さな『御合神社』という場所にて


『ここは何???』っと中を覗き込んでいる子供達。。。

a0105010_15524881.jpg


お姉ちゃんの後については、同じ事をしたがる弟の翔王子
段々と『自我』が出てきました!




『何か見えた?!』の大人達の問いかけに振り向いた子供達。。。

a0105010_15545912.jpg







そして池に掛かっている小さな赤い橋にて

a0105010_15574280.jpg


片手を横にピィ~ンっと伸ばして、、、何のポーズ?! (苦笑)


日本に帰国してからというもの、ばぁばが毎日美味しい手料理を奮ってくれていたので、

食べる事の大好きな子供達は、みるみると大きくなりました

杏樹姫翔王子もポンっと膨らんだお腹に!!

そして顔もぷっくりと丸くなりました!!

台北では何も食べさせていなかったかって、、、?!

そ、そんなことは無いんですがね。。。(苦笑)



と余談になってしまいましたが、3歳の着物には『羽織物』がもう一枚あり、これがプクプクした素材なので、着てみるとまぁ~~~プクプク増し?!

しかも、髪の毛をアップしているので、まん丸なお顔がむき出しに。。。
><;




こちらの一枚は、

片足を横にチョコンっと出して、、、

a0105010_1610941.jpg


『演歌歌手?!』な一枚です。笑

家族の間では『天童よ〇み』さん?!なんて言われてます。。。






そしてこちらは、

a0105010_161351100.jpg


スタスタと歩きまくるを後ろから呼び止めた一枚


『見返り美人』ならぬ『見返り杏樹です!!(←美人じゃないですけど、、、無邪気な子供の姿という事で。。。汗)




我が家のの晴れ姿はいかがでしょうか?



まだまだお写真がたくさんあるので、
~PART 2~に続く。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2010-01-20 16:28 | イベント★

あっという間。。。

12月に入り、あっという間に日が過ぎています!

世間も師走で皆が皆、バタバタしている感じの今日この頃ですね?!

さてさてそんな中、我が家も楽しい日本滞在がそろそろ終わりに近づいています。。。涙


まぁ、そんな悲しい事は置いておいて、、、


相変わらず写真の整理が追いついていなくて、ブログを更新できずにいる私です。。。大汗

年末で色々したい事!しなければならない事!!(←荷物の整理:全然進んでいません。。。)が盛りだくさん!



とりあえずこんな夜中に、、、


しかもX'masですが、、、



こないだのばぁばのお誕生日の様子をお送りします!!


まず、夕方にお散歩がてら子供達を連れて、お花屋さんへ。

a0105010_3344494.jpg


お外はすっかり寒くて、、、

花束を作ってもらっている間、寒すぎてトイレに行きたくなってしまった杏樹姫お花屋さんでトイレをお借りしちゃいました。。。(苦笑)

お花屋さん、とっても優しいおばぁちゃまでした!





花束を作ってもらうと、杏樹姫はしっかりと花束を持って、お家まで運んでくれました


a0105010_3394756.jpg


無事にお家に着いた時の様子です ^^






そして夕食は、白熊兄ファミリーも加わり、皆で一緒にお祝いをしました♪♪♪


子供達はパクパク良く食べ、最後のデザートの時には、、、


a0105010_3433170.jpg


ケーキの生クリームをわざと大人達に鼻の頭につけられ、、、(←汚くてスイマセン。。。汗)

しっかり写真を撮られております。。。

もうだいぶ達者に話す杏樹姫は、

『お鼻につけちゃ駄目よぉ~~~!!』

と大人達を叱っていました ^^;





こちらはうちのおチビ達の従妹ちゃん

a0105010_3492557.jpg


彼女は何でも美味しそうに食べます







皆お腹一杯食べて、たくさんお話もして大満足で帰宅!


そしてお家に着くと、我が家恒例の『ケーキでお祝い!!』(私の段取りが悪く、、、ここではファミリー全員で祝えなくなってしまいました。。。しかもレストランでデザート食べちゃったし。。。汗)

気を取り直して!!


a0105010_3534887.jpg


お腹一杯のはずなのに、ケーキを見て大興奮の子供達

杏樹姫→ ケーキに夢中!!

翔王子→ お歌が大好きで拍手!!




ピアノ伴奏付きで皆でバースデーソングを歌ってお祝いして、

プレゼント贈呈

a0105010_3571410.jpg


翔王子、張り切ってます ^m^






そして、ケーキに夢中の杏樹姫は、、、

ばぁばの側から離れず、、、苦笑


一緒に記念撮影

a0105010_3594533.jpg




『ばぁば、これからも元気でいてね!!』








そして、一昨日は、おチビ達のもう一人のばぁばのお誕生日でした。

この日は朝からママの同級生とその子供達とクリスマスパーティーがあり、バタバタしていたので、、、

危うく忘れそうになってしまいましたが、夕方思い出し、慌てて国際電話をかけました 三3


事前にプレゼントを贈っておいたのですが、この日は電話で杏樹姫に中国語でバースデーソングを歌ってもらいました!!

お義母さんは孫の声を聞けて、とても嬉しそうでした

でもすっかり日本語漬けになっているので、中国語での会話があまり出来なかったのでした。。。汗

まぁでもまた台湾に戻れば、中国語が出てくるだろう?!と気軽に構えている私。。。


『媽 ~ 祝您生日快樂~!!』




最近、あれもしなきゃ!これもしなきゃ!!と一人でバタバタパニック状態になっている私。。。

慌てすぎて、物忘れをしたり、大変な状態になっています。。。--;

そう、一昨日の義母の事と言い、クリスマスパーティーにもカメラを持っていきながら、SDカード(メモリーカード)を忘れてしまい、お写真一枚も撮れませんでした。。。涙(←同級生仲間には滅多に会えるチャンスが無いのに。。。一人ショックでした。。。)


明日からも更に忙しくなるので、しっかりメモに箇条書きして大事な事を忘れないようにしたいと思います。。。
[PR]

by michelange-0123 | 2009-12-25 04:19 | イベント★