翔王子、発熱。。。

前回の更新からまた少しばかり時間が空いてしまいました。。。汗

というのも先月末はちょっとしたイベントパーティー(←内容は今後更新予定!)を企画していた為、バタバタと過ごしていました。


そして、先週はというと、、、



我が家の翔王子3日間にも及ぶ高熱で苦しんでいました。。。><

勿論、母親である私も苦しむ息子の姿を見て、全力で看護にあたっておりました。

何だか原因不明の発熱で、解熱剤を使っても熱が中々下がらず、、、かなり焦りました。。。

3日目には3つの病院をはしごしました。。。

1つ目の病院で、インフルエンザ検査をしてもらい、

結果は陰性でホッとしたのもつかの間。。。


それでも熱が下がらなかったので、いざという時に処方してもらった『熱さまし薬』をお昼に飲ませてみると、、、(←5時間以上の間隔をあけて座薬を使ってみたけど下がらなかったので。。。)



『Oh! My Go~~~~~~~~~~~~~d!!


顔&身体中に蕁麻疹大発生!!


という訳でかなり焦った私はお昼休み中だったクリニックを必死で走り回り、、、

2つ目の子供クリニックへ ==3


するとここでは高熱よりも蕁麻疹をどうにかしないと!と言う事でまた別のお薬を処方されました。。。


そして問題の高熱!

これは水分補給をしっかりして、大動脈の通っている関節部分を冷やしてあげて下さい!との診察。




その先生の指示通りにしていましたが、夕方になってもお熱が下がらず、、、大汗



ぐったりとうなだれている王子のお熱を測ってみると???


ここでまた『Oh! My Go~~~~~~~d!!!』




な、な、なんと?!


41度5分!!






40度を越える数字を見た私と母は即、近くのクリニックに電話したり当たってみようと思ったのだけど、

もう診察時間を過ぎていて、電話に出てくれませんでした。。。



かなり焦りました!!


焦って、焦って、、、


県内の緊急病院手配の電話番号へかけてみましたが、

ここでもまたつながらず、、、



遂に私の人生初!


救急車を呼びました!


救急隊員の方に様態を話すと、すぐに自宅へ向かいます!!と言われ、


これまた大慌てで病院に行く準備を済ませました。


その間、慌てすぎて階段から転げ落ちそうになったり。。。汗



アタフタとする私に母が一言!

『落ち着きなさい!!』と。



3日間にわたる高熱なので、入院覚悟をしていたので、かなりの大荷物を準備しました!




そして駆けつけてくれた救急車に飛び乗り、その日3つ目となる大病院へ ==3


病院に着いて、もう一度看護士さんがお熱を測ってくれましたが、

やはりそこでも39度7分とかなりの高熱ぶり!


今、大病院では新型インフルエンザの患者がかなりいるとの事で、いっぱいいっぱい!!

いちおインフルエンザ陰性の結果だった我が家の王子はここで暫く待たされました。。。


要約先生が駆けつけてくれて診察をしてもらうと、、、


ここでも蕁麻疹の方が重要視され、、、

2つ目のクリニックの先生と同じような診察結果。。。


そして驚いたのは、この高熱の状態で王子は帰宅宣告されました。。。 ><;

やはり病院は新型インフル患者で手一杯の様子でした。。。


しかも、この大病院では高熱は4日以上続いていないと色々な検査をしてくれない!との事。。。


翌日、まだ熱が下がらないようであればまた来てください!と言われてしまいました。。。


仕方がないので、ふぅ~ふぅ~苦しそうにしている王子を抱きかかえ、大荷物を持ったままタクシーで帰宅。。。



いちお脱水症状やそれ以外の緊急な状態には至ってないとの診察でしたが、、、とても心配でした ><;



台湾の大病院では初日からすぐに検査もしてくれるし、こんなに高熱が続いていたら、大事をとって入院!
という診察だと思われるので、この結果には本当に驚きました。


帰宅して旦那に電話でこの事を伝えると、、、


かなりお怒り気味でした。。。


それはそうですよね?!


40度を越えそうな高熱を出している子供をそのまま帰宅、自宅待機なんて。。。


何かあったらホントただ事じゃ済まないのに。。。



育児の大半を台湾でしてきている私にとって、戸惑うばかりでした。。。


日本と台湾、こんなにも違うのか?!


確かにすぐ入院!というのはちょっと大げさじゃない?!なんて思う時もありますが、私は台湾のお医者さんの方がちびっ子達には優しいのでは???と思います。



 

長々と書いてしまいましたが、


結果的には救急車で運ばれたこの翌日の朝(4日目)にはお熱は平熱代に下がりました。。。

今現在は順調に回復していて、すっかり御飯も良く食べ、良く笑い、良く動き回るようになりました


が、一時はホントどうなる事かと大焦りの私でした。。。


世間ではインフルエンザがすごい猛威を振るってるし、、、


子供はいつどこで、どうなるか分からないので、これからも身を引き締めて防風邪対策に取り組んでいこうと思います。


皆さんも健康管理には十分気をつけて下さいね ^0^





ではでは次回こそは『東京ディズニーランド、HALLOWEEN Part 3』をお送りします!
[PR]

by michelange-0123 | 2009-11-12 01:23 | ママの独り言