菜市場、1人デビュ~♪

姫の退院翌日(日曜日の朝)から、早速有言実行!で新たな事にチャレンジしてみました

まずはずっと子供達の風邪で病院通いをしていた為、しばらく休業していたビーズ作りでしたが、
姫が退院したので、子供達のお世話をしながらもまたボチボチ始めました!


姫の退院した土曜日の午後、しばらくお店の状況を見に行っていなかったので、子供達がお昼寝に入ったところで、旦那に子供達を任せ、久々にお店へと出向き、商品の売れ行きをチェックしてきました!


そして日曜日の朝、溜まっていた新作を納品しにお店へまた出向きました!!

そんな私の商品の様子はこんな感じです

a0105010_19243244.jpg






そしてここからが本題です!

お店の近くには毎朝『菜市場(野菜や果物を初め、お肉や魚などの生鮮食品の市場)』が開かれています!!

台湾に来て、早4年目!となりますが、結婚当初で中国語がまだままならない頃、旦那に連れて行ってもらい一緒にお買い物をしたことがあります。

ですが、それ以来1度も行かずに、、、、、

いつも近くのスーパーで買い物を済ませていました。。。


でも、やはり菜市場の品物はスーパーの品物に比べると新鮮かつお値段がとってもお手頃!!



という訳で、この日気分を新たに一人でお買い物にチャレンジしてみました

まず初めは旦那の大好きな排骨パイクー(豚のあばら骨付きお肉)を購入

a0105010_19363675.jpg


一切れブラーンっと下がっているお肉を自分で選び、お店主にぶつ切りにしてもらう訳です。

こちらはどっしり重さ1,5kgぐらいあります。
お値段はこれで290元(800円ぐらい)





そして勢いがついた私は色々な野菜を買ってみました

a0105010_19412772.jpg


これだけ買ってお値段は、、、

135元(378円)!!

やっぱりスーパーで買うより量も多いし、お値段もお得!!


なので今度からは週1で菜市場に出向いてお買い物をしようと思います


我が家は車がなく、バイクにも乗れない私の交通手段は徒歩。。。

バスもあるけど週末は本数が少ないので。。。

この日も坂道の多い我が家付近を往復大汗をかきながら徒歩で頑張りました


マンションに着いた所で、同じマンションに住む一人の奥様に会ったのですが、、、
彼女はバイクでお買い物に行ったので、涼しい顔をしてました。。。

大汗をかいて、少々ハーハーしている私を見て、、、

『あなた、逞しいわね?!』と言われてしまいました。。。汗

そんな彼女に私は『良い運動になったわ!』なんて言っちゃいました。。。苦笑



帰宅後、お腹を空かせていた旦那と子供達に早速御飯を作りました!

この日は旦那の大好きな『排骨麺(パイクー麺)!!』

a0105010_19573879.jpg


この麺を私が初めて食べたのは、フランス留学時代

当時はお友達だった旦那が何度かお料理を作ってご馳走してくれた時の一品なのです!!

あの時、このスープの味大絶賛!!した私なのです。

旦那の作る料理はどれもサンプルでしたが、どれも本当に味が美味しかったです


えっ!何々?!

料理が美味しく感じたのは、私が彼に好意を持っていたからって???


いぇいぇ、そんな事はあるかも?!いや、ありませんよっ!!(笑)

そこら辺の中華料理屋さんの味よりも美味しいじゃん!!って本気で思いましたから。




話はだいぶ反れましたが、という訳でこれからも出来るだけ頑張って、自分でお料理したいと思います。

って普通のことなんですけどね。。。

台湾はたくさん屋台で色んな物が売っているので、皆外食が多いのです!

これを機に、私のお料理のレパートリーを増やせていけるように頑張ります


いつか本格的な台湾料理も習ってみたいな♪
[PR]

by michelange-0123 | 2009-03-24 20:38 | ママの独り言