人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレトレーニング開始♪

実家に里帰りして以来、ばぁばの協力のもと姫のトイレトレーニングを開始したのです!

初めは便器と向き合う感じで姫を抱っこしながらの状態でトレーニングをしていました!

が、先月末1歳4か月を期に、普通の格好でのトレーニングを始めました

トイレトレーニング開始♪_a0105010_14415728.jpg


まだウンチは1回しか成功していませんが、おしっこはほぼこの体勢でしてくれるようになりました!!


本人もちゃんと出来ると嬉しいらしく、手を叩いて喜んだり、声をあげて喜びます!!

トイレトレーニング開始♪_a0105010_14441135.jpg




ですが、勿論出来なくて嫌がる時もあります!

トイレトレーニング開始♪_a0105010_1446467.jpg


そんな時は大泣きします。。。


まだ自らトイレに行くと言う訳ではありませんが、定期的にトイレに連れて行くとちゃんと何をすべきなのかは分かるようです★*


最近ではおしっこが終わると、トイレットペーパーを指差し、「ふいてくれ〜〜〜!!!」という感じで指示したり、出ない時には首を振ったり、手で「もう無い無〜〜〜い!!」という素振りをしてみせます!!


トイレトレーニングはまだまだ初期ですが、実家にいるうちにばぁばに協力してもらって、もっとできるようになってくれたらいいな♪と思います。

by michelange-0123 | 2008-06-11 15:01 | Angeの日常★