人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園体験入学、初日~3日目の様子☆

本日は杏樹姫『幼稚園体験入学!』の様子を書きます。


1日目

この日は初日という事もあり、パパが仕事をお休みして一緒に登園してくれました!

パパが一緒に行ったという事もあってか、本人はとってもリラックス気分で授業などに取り組んでいました

色々手続き等もあったので、この日は授業の始まる30分前の8時半~


途中の様子を見て、大丈夫そうなので、パパは静かに帰宅。


その後、お昼と午後に1回ずつ幼稚園から杏樹姫の様子を電話で報告してもらいました。


お昼の電話報告では、午前中にある1日1時間『英語クラス』についての事で、

初めての授業という事もあり、少々外国人の先生を怖がっていた様子。。。(笑)

でもすぐに馴染めたそう!!

家でも英語のテレビ番組を見るのは小さい時から大好きな杏樹姫、帰宅した時には『今日はABCの歌を歌ったんだぁ~♪』と話してくれました^^


授業は夕方の4時までなのですが、働いているパパ&ママを考慮して、この園では6時半まで延長料金もなしに預かってくれます


という事で、そんなシステムに甘え、初日から5時まで預けてしまいました。。。

本人は楽しくて、パパがお迎えに行っても中々帰ろうとしなかったぐらい幼稚園が大好き

パパがやっとの思いで連れて帰って来たのですが、その後もマンションの広場で思いっきり走り回って遊んでいました><;

この日は緊張していたせいか排便なし。。。




そして2日目


この日も朝はパパに一緒に登園してもらいましたが、初日と違うのは『パパは出勤途中!』という事。

なので、初日よりも更に1時間早い7時半に登園!

朝も早起きだし、少々可哀そうな気もしたのですが、今後このパターンでも大丈夫か?!というテストも兼ねていたので頑張ってもらいました


2日目は少し慣れてきたのもあって、ちゃんとトイレに行くのも先生に告げて、お漏らしもなしにお昼寝以外はオムツをはかずにパンツで過ごせました

そして排便も1回きちんとしたそうです



授業でも積極的に動いている事

御飯も1人でちゃんと食べ、食器なども自分で片付けるとの事


という事で今日は毎日もらう連絡帳

『好乖(お利巧さん)!!』のシールが貼られていました






そして3日目


この日は少々疲れが出てきたようで、朝起こしても中々起きず、、、少々愚図り気味だったので、一瞬どうしようか迷いましたが、

『幼稚園、どうする? 今日はパパと行くのやめる?』と聞くと、

眠い目をこすりながら、

『幼稚園行くぅ~! パパと行くよ!!』と急に張り切りだして動き始めました。


でも朝ごはんはやっぱりゆっくりペースで、、、

この日は少し遅めで7時45分に登園!

幼稚園体験入学、初日~3日目の様子☆_a0105010_1654620.jpg


2日目の私が幼稚園にピックアップに行った時、周りの子供達が皆マスクをしていてビックリ!!


そうだった。。。 今、台湾でも変な風邪が流行っているのだった。。。

と言う訳で慌ててこの日からマスクを着用!


幼稚園体験入学、初日~3日目の様子☆_a0105010_1692749.jpg


幼稚園バッグを背負うと、とっても嬉しそうな杏樹姫



眠そうにしていたのも忘れ、

幼稚園体験入学、初日~3日目の様子☆_a0105010_16124361.jpg


『ママ、バイバ~~~イ♪』と清清しい顔をしてパパと出かけていきました!


はい、この3日間、お別れの際1度も泣いたり愚図ったりしていません!!

ママの私としてはそれはそれで少々寂しい気持ちもありますが、でも娘が楽しそうに幼稚園に出かけてくれるのはとても嬉しくもありました。



こんな感じで3日間はあっという間に過ぎていきました。



そしてこの3日間で驚かされた事!

初日の夜から毎晩お風呂から出て、私がいない所で1人せっせと何かをしている杏樹姫

幼稚園体験入学、初日~3日目の様子☆_a0105010_16223971.jpg



これ、何をしているか分かります???



この日着ていた自分のお洋服をたたんでいるのです!!

今まではお風呂から出て寝るまでの時間、本を読んだり玩具で遊んでいたりしたのに。。。


初日は一体何をしているのか良く分からず、『あっ!ママのお手伝いしてくれてるのね?!ありがとう!!』なんて言ってました。


が、2日目の晩も3日目の晩も一生懸命お洋服をたたんでいるのです!!



そして昨晩は弟の翔王子の分までたたんでいました!!

幼稚園体験入学、初日~3日目の様子☆_a0105010_16311116.jpg


『これからママがお洗濯するからそのまま置いておいていいよ!』と言っても、、、

『大丈夫! 杏樹、自分でたたむから!! ママ、待っててね~♪』と。



こうして一生懸命たたんでくれたのがこちら。

幼稚園体験入学、初日~3日目の様子☆_a0105010_16355173.jpg



ボタンを一つ一つして、脱いで裏側になっている靴下をちゃんと表に返して、一枚一枚丁寧に積み重ねてくれました



なぜ急にこんな事をするようになったのか。。。?!


それは幼稚園で生活するのに必要な自立の作業も色々教えてくれているのです!!



なんて素敵な幼稚園なんだ★0★




私は1人で感動してしまい、すぐに旦那にもこの事を告げました!!


本人も達成感があって嬉しそうでした。


と言う訳で少し長くなってしまったので、続きはまた。。。

by michelange-0123 | 2010-04-30 16:47 | Ange's action