人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい物レポ~ト♪ PART 4

今日はまた久々の『美味しい物レポ~ト♪』です。

色々あるので、今日は3連ちゃんで更新しようと思います


~PART 4~は、


旧正月明け辺りにこの街にオープンした『黑丸(黒丸)』という台湾デザート♪のお店


台湾には日本にはない『デザート』がたくさんありますが、これもその1つ!!

『仙草ゼリー』・・・
(乾燥させて黒くなった葉や茎を煮つめるとでん粉とペクチンなどの多糖類が溶出し、冷やすと、凝固して黒いゼリー状の食品ができる。干さないままの草から作ると緑色になる。これらを中国語で「仙草凍 xiāncǎodòng」、広東語で「仙草涼粉 sinchou leungfan」、客家語で「仙人粄」と称し、日本語では仙草ゼリーと呼ばれている。昔は、これを天秤棒で担いで売り歩く姿も見られたという。苦みがあるので、シロップや蜂蜜をかけて食べる事が多い。暑気あたり防止効果のあるデザートとして、香港やシンガポールでは人気が高い。クラッシュアイスなどと合わせて、冷たい飲み物のようにされることもある。現在は缶詰も作られており、日本でも中国食材を扱う店で売られている。自宅で作れる乾燥粉末もある。)


台湾に来た当初は私は食べられなかったのですが、暮らしていくうちにハマってしまった食べ物の1つです!!

ちょっと漢方の味がするので苦手な方もいるかもしれませんが、台湾では『デザート』とかジューススタンドでは頻繁に売られています。



そんな『仙草ゼリー』を使った『デザート』がこちら↓

美味しい物レポ~ト♪ PART 4_a0105010_1246026.jpg


写真がボケていて少々見づらいですが、、、

『仙草ゼリー』の他にも台湾ではお馴染みの『紅豆(あずき)』『珍珠(ブラックパール:ブラックタピオカ)』、歯ごたえのモチモチした『さつまいも』『寒天』など、自分のお好みの『デザート』を選べます♪♪♪



私達が買ったのは、

美味しい物レポ~ト♪ PART 4_a0105010_12514037.jpg


上写真のちらしにも『超人気!』と書かれている商品(写真左下)

(写真左上)のは牛乳入り




初めて買った時以来、この味に魅了された私達夫婦はリピーターになっていますが、、、


最近は少々味が落ちてきたような。。。?!

まぁ美味しいのは美味しいんですがね。



台北にお住まいの方、
この『黑丸』というお店を見かけたら是非是非一度試してみて下さい!!


ちなみに私のお勧めは『寒天4號』

『仙草ゼリー』『寒天』『珍珠(ブラックタピオカ)』『さつまいも』が入っています!


日本にお住まいの方も台湾に来られた際に、このお店を見かけたら是非是非試してみて下さい!!

by michelange-0123 | 2010-04-20 13:04 | ママの独り言