人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い稲妻!!!

せっかくの週末だというのに、朝からスッキリしないお天気で。。。
(最近は週末になると何だかお天気が悪いのです。。。涙)

という訳で今日も一日家の中で過ごしている我達ファミリー。。。

旧正月中に風邪をひいてしまった我が家の子供達、へんてこなお天気のせいもあって、中々風邪が治らず、、、ここ数日で要約元気に回復してきたなと思ったらこの天気で↓↓↓

私自身も実は旧正月過ぎてから気分がダウンしていて、、、

旦那とも喧嘩ばかりしていました。。。

子供達が風邪で出かけられずに家の中に篭りっきりだったのも原因の1つだと思いますが、一人悶々とする日々を過ごしていました。。。

そんな中、台北にいるあるお友達に愚痴を聞いてもらって、、、

ここで要約スッキリ

段々と気分がアップしてきました


度重なる旦那との喧嘩でも『言いたい事を思いっきりぶちまけました!!』

そのおかげで、私自身の気分も落ち着いたし、旦那も少し変わったかも?!

という訳で旦那との仲も元通り仲良しに↑↑↑


いつもブログではあまり嫌な事は書かなかったのですが、今回の衝突があって、何だか自分自身が少し前進できた気がするので、今回ブログに書いてみました。



今までの私なら、『週末にこの天気=外出できない!!』とイライラしていたかもしれませんが、

今日はそんな気分に全然なりませんでした

むしろ『今日は何をしよう!!』と、ルンルンな気分♪♪♪


子供達をお昼寝させてから、いざ行動開始!!

先日日本から届いた大量な荷物の荷解きをしたり、ずっと溜まっていたビーズ用の資料を整理整頓して綺麗にファイリングしたり、、、


っとここで上の子、杏樹姫がお昼寝から起きてきたのですが、ここで良い事が1つ


良い事とは?!

青い稲妻!!!_a0105010_20503924.jpg


お昼寝から起きた杏樹姫、ベッド横にたたんでおいてあった洋服を一人で完璧に着替えました

まだ寝る時はオムツをはいているのですが、パンツに履き替え、洋服を着て、タイツを履き、さらにレッグウォーマーまで完璧に着こなしました

ここ最近の杏樹姫は、朝も自分で洋服を選びます

トイレに行きたい時も私に教えてから自分でトイレに行き、用を足します

3歳になり、一人でできる事がどんどん増えています ^^

自己主張がどんどんハッキリとしてきて、色々な事を私と一緒にやりたがります


最近は私と一緒に『アイロンビーズ』をやっています!
(今度その様子をブログに載せますね^^)


そんな訳で今日も一人でビーズをやり始めたので、旦那に見ていてもらって私は再度家事(溜まっていたアイロンかけ)をしに別室へ!!

ただアイロンかけをしているのは何だか疲れるので、

音楽を聴きながらやってみました
(これも今度ブログに書きますが、旧正月中に新しい携帯に変えたのですが、この携帯で音楽も聴けます!!)


携帯に好きな音楽をダウンロードしてあるので、色々な曲を聴きながらアイロンかけがスイスイと進みました


空が暗くなり始めた頃、、、

いきなり青い稲妻が!!!

ここ最近天気の優れない台北でしたが、雷なんて久々でした。

暫くこの青い稲妻とゴロゴロという音が続きました。

そして大雨。。。



だけど、私の気分はルンルン♪♪♪

アイロンかけをしているとは言え、好きな音楽をゆっくり聴いたのなんてすごい久しぶり!!

やっぱり『音楽好きだなぁ~

一人和んじゃいました。。。笑


子供がいるのにこんな事言ったら駄目駄目ママ丸出しですが、、、

一人になれる時間って大事!!

寂しがりやな私はあまり一人の時間って好きではありませんでした。。。

でも時にはこうして一人になって、自分をリセットさせる時間も必要なんだと感じました。



アイロンかけの途中に下の子、翔王子が起きました。

着替えだけしてから旦那に預け、そのまま別室に閉じこもってアイロンかけを続けました

アイロンかけも終盤の頃、王子が部屋のドアを叩き、

『ママ、あって~~~!!(←『開けて』の意)』と。

1歳8か月を過ぎた頃から、急に意味のある色々な言葉を発するようになってきました

上の子杏樹姫は1歳半過ぎた頃からボキャブラリーが増えたので、下の子は少し遅めですが、日に日に成長する子供達を見れるのがとても嬉しいです。

最近はカメラを向けるとポーズをとってくれるようになりました

青い稲妻!!!_a0105010_2211223.jpg


毎日玩具の取り合いをしたり喧嘩もよくしていますが、とっても仲の良いです^^

随時お姉ちゃんの後を追っかけて遊んでいる弟

お姉ちゃんの姿を見ながら成長中!!

行動や話し言葉を真似しながらどんどん吸収しています


何だか今日一日で色々な事があった感じです。

そしてまた『青い稲妻』が私を不思議な気分にさせたのでした。(外にいたら怖いですけどね。。。笑)

by michelange-0123 | 2010-03-13 22:27 | ママの独り言